ラノベの売上は9割『イラスト』で決まる →そうなの? [602876238]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラノベなんて読むやつは想像力が欠落してるからキャラ与えてやらないと読めないしな 意外とそうでもない
1巻時点での続刊決まるかどうかには影響力大きいけどその後継続して続きが出せるかどうかについては書き手と話の内容次第
ラノベは飽和してるから人気絵師でも2巻打ち切りとかいっぱいあるよ 現実逃避ポルノなんだから当然そうなるわな
エロ本に中身なんか関係ない 表紙がダメだと、まったく売れない
似たような話は沢山あるから美麗なのを買って終わり 一般の小説でも挿し絵を入れると良いと思う。アニメ絵でも良いし、もう少し写実的な絵でも良いし。 >>11
下手に具体的な絵を入れられると読み手の想像力が妨げられる
と考えないのもラノベ読者の特性だよな ラノベの中身には期待してないから
最初からコミカライズ読むわ 割とタイトルだと思うわ
タイトルで敬遠してその後あらすじみて買って思ってたより良かったっていうのはよくある 同人音声はイラストで決まる
どのくらい作品にカネを掛けてるかがひと目でわかるからな キモオタはポルノ絵に釣られるから当然
ラノベやなろうを文学と呼ぶな 同じイラストレーターで売上に14倍の差がつくこともある
これも結局できないやつの言い訳 イラストで決まる方がタイトルと設定(チートの説明)で決まるよりまだマシなような気がするのはラノベ世代だからか SAOとかのイラストを画太郎画伯とかヨクサル先生に変えてみてほしい ちょっと古い事例になるけど同じイラストレーターを使っている「はがない」と「電波女」がよく比較されていたな
1巻の売上は(その頃のデータで)どちらも同じくらいなのに前者が2巻以降も売れ続けたのに対して後者は巻を重ねるにつれどんどん尻すぼみになった
イラストで客を掴む効果はあるかもしれないけどキープできるかはやはり作者次第ってこった >>31
表紙に文字が多いっ!!
これじゃダメ!! >>13
映画やドラマは役者の顔が見える。視聴者はそれを楽しんでいる。一般小説にも挿し絵を入れたら、新しいファンが小説を手に取るかも知れない。 >>31
おまんこだけどおちんぽ向けばっかり
おまんこ向けにイケメンおちんぽ増やせ イースやフォーチュンクエスト、宇宙皇子もそうだったろ >>35
宇宙皇子なんてマイケル・ジャクソンを魅了するレベルだからな あんな小学生の作文みたいなもん絵がなかったらまともに読むやつおらんやろ マジレスするとコミカライズが当たるかどうかだぞ
転スラはコミカライズが当たって一気になろうの頂点にまで行ったし シュリンクされてるから買う前に中身分からんからイラストで判断するしかないやん 昔はそうだったけれど、
レビューブログや読書メーター、アマゾンの評価なんかが張り巡らされた現在だと、
やっぱ小説の中身勝負になってくる
宝島社の「このラノ」とかオタ系Youtuberとかのほうが、いまや絵師より売り上げには影響力大きいんとちゃう? 自分の作品をラノベとは言いたくないがパッと見では硬質に見える内容だから普通に読んでもらえるとは思わんなぁ
だから最近は絵の勉強して集客できるように努力してるけどこっちの才能はからきしないからダメだ
いくら描いても上手くなる気がしない ラノベの売上って7割くらいは漫画版の作画担当次第じゃね? プロのラノベ作家の俺が教えてやるけど
9割パッケージが事実なんだけど内実が違う
パッケージにはタイトルやコンセプトがあってイラストレーターはそれにあわせて描いてるから
漫画だって今は原作がいることが多いだろ
コンセプトを整える仕事が9割だよ 文章の善し悪しは中身読んでみないと判らんが絵の方は一目見て惚れることもあるだろう なんだかんだ今まででイラスト買いしたのは「人類は衰退しました」(スパゲティのほう)だけだな
他はどれも図書室にあったやつの続刊とか友達に薦められてとかだ
続きを買ったのは勿論内容が面白かったからってだけの理由 大ヒット作品の絵師が書いた別作品がコケるなんてよくあること
メインのネタ・タイトル・あらすじ・タイミングetc
売れるかどうかに関わる要素はいろいろある >>6
はがないが絵師のおかげ連呼されてたけど毎回ブリキと組んでる入間人間がたいして売れてないのを見てちょっと再評価されてたよな どんなにおもしろいラノベでもイラストが下手だと手に取って貰えない しかしこういう絵を見慣れると
中身の作品に対して先入観とか余計な情報を与えない
文芸書とかのイラストってすごいよな ライタークロイスってけっこう評判よかったラノベがあるけど絵師で損してるなあとは思った Reゼロとかもあんまり上手くないよね
中性風大人と妖艶な大人の女が能登がやったの以外みんなロズワールと同じ顔なんだけど >>61
大塚真一郎は上手い方だろ
ちゃんと服飾までデザインして描ける
単に顔立ちが独特なだけじゃね つべの漫画動画とかも
よい絵師が囲えてるかどうかで
視聴者へのツカミが違うだろう。
(サムネにキャッチな絵が使えるかどうかで
見る人が増減してるだろう)
https://youtu.be/2tjOZauZD1E?t=70
https://youtu.be/RZ0n00tf8ns?t=179
https://youtu.be/B1elj0YB3kE?t=125
しかし、こうやって、いくつか見ると
本当に絵のレベルも玉石混合だな…。
(なんだかんだで微妙な絵でも
需要があるもんなのかも知れん) >太宰治の「人間失格」がバカ売れ、秘密は人気漫画家による表紙。
ラノベ以外でも事実差が出るんだからラノベなんてどストライクだろ イラストで決まるとすると、ヤスとか灰村とかぽんかんとかが
同時期のイラストレーターと比較して際立って上手かったと
いうことになってしまうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています