スーパーマリオ64のROM容量調べたら8MBでびっくらこいた、今同じ容量であのレベルのもの作れって言われたら発狂するだろ… [543236886]
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世の中には、2人で同時プレイするゲームを左手と右手を使い1人でプレイしたり、本来両手を使うアーケードコントローラを片手で操作してプレイしたりする非常に器用な人がいる。しかし、今回、スーパーマリオブラザーズの最短クリア世界記録達成者であるKosmic氏がYouTubeに公開したのは、1つのコントローラでスーパーマリオブラザーズとテトリスという異なるゲームを同時にプレイするという動画だ。
Kosmic氏が使っているのは、1つのコントローラから2本の接続ケーブルが伸びている改造コントローラ。これを2台のNES(米国のファミコン)に挿すことで、2台を同時操作できる。これを使って2つの全く違うゲームを同時プレイするというわけだ
1つのゲームにテトリスを選んだのは、プレイ中多少放置しても大丈夫だからとのことだが、それでもこれが非常に困難なプレイとなることは容易に想像ができる。
スーパマリオブラザーズは、基本的に画面右に進行するので、コントローラは右側が終始押されており、それによってテトリスのブロックも右に移動する。ブロックを左に移動させるには、マリオが左に歩いても問題ない位置に置いた状態で操作しなければならない。また、マリオがジャンプすると、それに引きずられてテトリスのブロックは回転することも考慮しなくてはいけない。
テトリスの方はやや雑なプレイになっているものの、氏はゲームオーバーになることなくスーパーマリオブラザーズを見事クリアしている。
1つのコントローラでスーパーマリオとテトリスを同時プレイする猛者
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1385029.html 圧縮技術は今の方が上じゃね?
同じものならもっと容量少なく出来ると思うぞ グラフィックに使ってる容量が少ないだけでコードの量だけなら今のゲームと比べても遜色ないだろ
コードまでギチギチに詰めてたファミコン時代のほうがヤバい 日本人ってもうこういう古いことでしか誇れなくなったよな
なにがマリオ64だよ
クソみたいなAVがスカイリムと同じデータ量なのが納得いかん fzeroxのVRリマスターはよしろよ
GXはなんか違うんだよ 8bitや16bitCPUは命令コードのサイズが小さいしな 逆に今のゲームが無駄なことに容量使いすぎなんだよな 容量が少ない事にキレた任天堂にスクウェアがキレてプレステに移住しましたとさ 今のゲームは音、テクスチャ画像、プリレンダ動画で無駄にデカくなってるだけ
音を楽譜に変える、テクスチャ使わない、リアルタイムレンダリングのみにすれば小さくなるよ 容量が一番でかいのはたしかエヴァあたり
原因はアニメムービー ちょっと前は1GB越えるパッチ来るとメーカーは手抜きすんなって怒られてたのに
今なんて10GBとかゲームの一部分丸々入れ換える手抜きパッチが横行してる 今はライブラリとか使って作ってるんだろ
ここまで小さく作るのは無理でしょ ファミコンのエミュレータがいくらでもネットに転がってるから
ファミコン向けにゲーム作ってみるといい
作るの難しすぎて発狂するぞ (´・ω・`)最近のゲームはテクスチャとかモデルの容量が半端ないだろうしそれだけでほとんどすべての容量消費してると思うは🥺🥺🥺 >>3
音楽とかソフトの方には楽譜で
演奏する人は本体側だからな なんなら8MB使い切ってないからな
空いてる容量もあるし、使われていない素材も入っている
>>28
64はソフト処理のPCM音源だから、カートリッジには楽譜と、音源のPCMデータも入ってるよ F-ZeroXなんか容量の半分近くサウンドデータだし マリオ64は疑問符だったけどウェーブレース64は感動したな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています