なぜ、格闘ゲームは一人用モードを軽視するのか? [994193665]
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最近はオンラインで一方的にボコられる格闘ゲームばっかりだよな
https://kakuge-checker.com/ 回転率じゃないのか、そんな感じで飲食店と同じなのかと思ってたけど >>2
確かに
当時のCPUは今みたいに優秀しゃなかっから、一対一でちゃんとゲームが成立するってのは良かった PSのジョジョの格ゲーの一人用ストーリーモード作り込みがヤバかったな
後にも先にもあれより凄いの無い 格ゲーが廃れたのは一人用がクソつまらんってのもでかい 今は開発コスト上がってるから余計なものを作る余裕ねえんだよ
ネット対戦なんて数フレームの遅延すら許されねえからなあ スパ4はやたらキャラいるのに一応全員にストーリー紙芝居ついててよかったけど、5はマジでなんもなかったからな 眼鏡がほっぺたに食いこんでるチー牛デブにボコられてやめた >>4
スト2ブームの背景には、みんかがスト2のシングルプレイに熱中して、キャラとか知り尽くしてからいざ対戦!てのがあった
いまの格ゲーは最初から対戦ツールとして作られてるから、あの複雑な操作をわざわざ覚えてくれるようなモチベ高い人しか相手してない
いきなり対戦してくれってんなら、FPSくらい操作を簡単にしないと なあもう2022年だぞ?そろそろやらなくなった横への邪念は諦めたらどうだ? >>12
スマブラはじめてリンク使って20連敗してコントローラー投げたわ スト2餓狼伝説KOFバーチャ鉄拳と場数を踏んできた俺がキッズに20連敗ってありえないからな アクションゲームのチュートリアルは最初のステージを遊ばせつつ学んでもらう形にしてるのに
何故格ゲーだけどこもかしこも隔離されたチュートリアルモードで済ませるのか 複雑化して一般から相手されなくなるのはシューティングも音ゲーも同じ道を辿ってるな GG♯RはcomレベルMAXがクソ強くて、完封全クリできるようになった頃は対人クソ強くなったな
読み合いだけは対人やらないと育たないけど Eスポーツだのなんだの言って格ゲーは廃れてないアピールに必死だけど
要するにそれはやる層自体が減ってカジュアルに楽しめる人間がいなくなったという事の顕れにすぎないからな
サッカーはどの国行ってもボール一個あればできるけど野球は選手もバットもミットもいろんな初期投資が必要でもうジャップしかやってないスポーツだし >>23
逆にコンシューマ程初期投資が少ない趣味もなくね?
スマブラなんて競技人口凄い多いと思う ギルティREVは熱帯あまりしなかったけど
ミッション?(コンボのやつ)は無駄に全キャラやったわ
難易度が簡単すぎずムズすぎず丁度良かった
KOF13はムズすぎて1キャラも達成せず折れた 将棋や囲碁と違って人間が最高難度のコンピュータより強いのは誇らしいな SFVで最高レベルのCPUに勝てない俺は対人戦やるにはまだ早いと思ってる(´・ω・`) 何言ってるか分からんが格ゲーの本体てトレモだろ
それを対戦にフィードバックするだけで
コンピューター相手なんておまけのおまけじゃん
シングルがどうこうとか格ゲーちゃんとやってないだけとしか思えんのだが 格ゲーで1人用やるとか頭おかしいでしょ
対戦に特化したから生き残ったのに 行動がパターン化してるCPU戦はつまらん
ちゃんと人間的なAI導入出来るほど技術あったらやってみたい >>5
格ゲーとは関係ないミニゲーム集で喜んでるPS勢哀れ 一人で遊んでて楽しめたのはストゼロ3のワールドツアーモードかな 嫌な思いしてまでやりたくないからな、そこを乗り越えれば楽しいんだろうけど
仕事忙しいしキャラもそんな魅力的じゃないから色々キツイものがある >>9
各キャラに紙芝居あるよ
あとクリアに2時間くらいかかるジェネラルストーリーモードと ソウルエッジ系とトバルは一人用モードが楽しかったな
でも最終的には対人になるから
ある意味その手の一人用重視したのは無双系とかに移行したんじゃないの? >>36
育てていくモードはいいかもな
使った技だけ成長していくとか バトルタイクーンだ
育成系格ゲーもあったな
だけどそれは格ゲー枠じゃ無くなるんだよなあ
ボンバーマンで最初から全能力持って俺TUEEEEするのは違う話で ちょっとズレるかもだけど
トバルナンバー2のクエストモードが楽しすぎた
ダンジョン攻略して、倒した敵はプレイアブルキャラに出来る
全部で100以上のキャラが居た
あれリメイクしてほしいわ >>1が言ってる1人用モードとは違うけど
攻略サイトや他人からアドバイスもらうようなのを
ゲーム内のキャラクターに言わせられるようにならんかな
中段の見切りが甘いとか、今のコンボの締めは別の技の方が良かったみたいなの
対戦ゲームが絶望的に下手な奴っていうのはそもそもリアルの友達がいないんだわw EDがスタッフロールだけっての3D格ゲでよくあったよなー
そういうのは興味がわかなかった 2D格ゲーの一人用といえばジャス学とPS版ジョジョ スト1作った人は一人用がメインで対戦はオマケとして作ってたよな
スト1→餓狼→龍虎で対戦は二の次だった
でも結局スト2ダッシュで対戦を主体にしたから格ゲーブームになったわけだし
餓狼も龍虎も続編では結局対戦の格ゲーになっていった 鉄拳5〜6の時代に本気でやりすぎて逆に今はどんな格ゲーでも一人用で十分になった
キャラ1人を対人戦でまともに使うまでにかけた膨大な時間がマジで無駄だった
発生フレームだの確反だのといったクソみたいな数字を頭に叩き込んでマメができるほど練習してとかバカとしか思えない
毎月ゲーセンで5万以上使ってたと思う
遠征費やら何やらもあったし鉄拳関連で年間100万くらい使ってたかもしれない >>35
いや普通にミニゲームじゃなくて第3部のストーリー付いた格ゲーだっただろ
原作愛が凄かったの伝わってきたわ
移植元も原作を解ってる作りだったからそれに合わせた家庭用だったんだろうな ストV初めてやった時、ストーリーがペラッペラで、「えっ?」て思った
あんなのならないほうがマシ 上達するためのロードマップがゲーム中でろくに用意されないよな
確反とはなんぞやとか投げ抜けのリスクとか スマブラの一人用ゲームかなりやりこんだな
一番高得点が出るのはプリンで130万点越えた
ジャンプしながら歌ったあと敵の自滅を誘うとバタフライ1000、シングルムーヴ8000、アンチウォー30000が入るのでこれで稼いでいた PS2ギルティギアのミッションは面白かった
相手を倒すだけじゃなくて時間いっぱい逃げ切れとか色々あってやり込んだ 溜めなしでサマーソルトキック出してくるからストレス溜まる >>55
プレステのバーチャ4とかは全部教えてくれるけど難しすぎてできない >>53
スーパーストーリーモードの事かと思ったら
通常CPU戦の話だったのか
だとしても褒めるほどのもんではなかっただろ ラスボス倒して短いムービーや紙芝居流して終わりみたいなの多いよね >>2
初代スト2のCPUはアホだったけど、ダッシュ以降はワンパターンな攻撃になって微妙
対人に比べると反撃が完璧すぎて萎えた >>63
対戦バランスが1番良くて駆け引きの面白いスパ2Xは今でも一部で遊ばれ続けてる対戦ツールだが
CPUが極悪だったからリアルタイムではシリーズで1番流行らなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています