X

【悲惨】米メディア「Spotifyの反ワクPodcastはそんなに酷いのかい?じゃ聞いてみるわ」→「こりゃダメだわ…」 [597533159]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW f7a2-tc0B)
垢版 |
2022/02/07(月) 12:33:12.21ID:3AtixFME0?2BP(1000)

(ソースより抜粋)
ふたりの坊主頭の中年男性による声明が、この2月になってすぐ世間に公表された。
ひとりはダニエル・エクで、音楽ストリーミングサーヴィス「Spotify」を運営するスポティファイのCEOである。

もうひとりはジョー・ローガンだ。
コメディアン兼プロレス解説者からポッドキャスト配信者へと転身した人物であり、彼の番組はSpotifyで独占配信されている。

12月31日に配信されたエピソードでは、ローガンが招いたゲストが新型コロナウイルスのワクチンに関する陰謀論を展開していた。
テーマとしては以前配信されたいくつかの番組と同じような内容だった。

これをきっかけに大物ロックミュージシャンのニール・ヤングはSpotifyから自身の全楽曲を引き揚げ、ほかのアーティストもこれに続いた。
医療専門家もこのポッドキャストに異議を唱えている。

◆問題のポッドキャストを聴いてみた

今回の騒動の背景には、プラットフォーム間の駆け引き、言論の自由、インターネット経済などの問題が複雑に絡み合っている。
だが、こうした“講釈”を垂れる前に、問題となっている大元のポッドキャストを実際に聴いてみようと考えた。

わたしがローガンのポッドキャスト「The Joe Rogan Experience」を聴くのは今回が初めてではない。
イーロン・マスクのインタヴューをはじめ、ほかにも数人のインタヴューを聴いたことがある。

ローガンの流れるような話し振りや、ゲストから率直な意見を引き出す話術を常々好ましく感じてきたが、新型コロナウイルスの脅威を軽んじるような言い回しには閉口することもあった。
しかし、ロバート・マローンのエピソードは、これまでとは次元が違うものだった。

マローンはmRNAワクチンの技術開発に携わっていた。
しかしそれ以降、彼はmRNAワクチンの普及を厳しく批判する側に回り、大規模な隠蔽工作によって有害な副作用についての情報が封じ込められたと非難している。

マローンの具体的な主張の多くは否定されており、専門家たちは彼が誤情報の発信源であると結論づけている。

ふたりがポッドキャストを収録した12月30日の時点で、マローンはワクチンに関する誤情報を流したとしてTwitterから追放されたばかりだった。

マローンは医学者であり、その主張のなかには表面的には理にかなっているものもある。
しかし、その他の大部分の主張については、十分に裏付けのなされた研究とは矛盾したものだった。

問題のポッドキャストでローガンは十分すぎる時間を割き、マローンに自説を存分に展開する機会を与えた。
そこでマローンは、ワクチンは危険であり、不必要な場合も多いと警鐘を鳴らした。
そして自らの主張を抑圧しようとする動きは、社会全体の自由に対する脅威であるとも警告している。
0003番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW f7a2-tc0B)
垢版 |
2022/02/07(月) 12:33:36.69ID:3AtixFME0?2BP(1000)

◆“陰謀論”を垂れ流していたマローン

こうしたマローンの主張は、より壮大な物語の一部をなすものだ。
何らかの世界規模の陰謀を企む邪悪な力が働いている、という物語である。

陰謀には製薬会社のほか、製薬会社と手を結んだ報道機関、ジョー・バイデン、そしてお決まりのアンソニー・ファウチも関与している、というわけだ。

「この件に関して連邦政府は暴走しており、完全に法を無視しています」と、マローンはローガンから特に反論されることもなく語っている。

「政府は生命倫理を完全に無視しています。被験者を保護する連邦の『コモン・ルール』を完全に無視しています。
わたしが長年にわたり教え込まれてきたあらゆる規則を、政府は破っているのです。

実験的なワクチンを義務づけることは、明らかに違法です……政府は違法行為を推進し、それを気にもとめていません。
わたしたちは、うまくいけばその害が子どもたちに及ぶ前に政府の暴走を止められないかと願っています」

ポッドキャスト全体を見渡しても、ローガンがマローンの味方であることは明らかだろう。

マローンは「悲惨なワクチンの副作用」や「政治家や製薬会社が糸を引く世界的な陰謀」についての怪しげな疑惑を口にする。
するとローガンは、それに相槌を打ったり、驚きを示したりする。

ローガンが反論する場面があったとしても、その内容はごく生やさしいものだ。「どうしてそれが可能なのでしょう?」といった質問をローガンが口にし、
それに触発されたマローンが、さらに陰謀論の深みという「ウサギの巣穴」の奥へと進んでいく(ローガンは議論のなかでこの言葉を12回も肯定的に使っている)。

マローンが質問に答えると、ローガンはさらに驚きの声をあげる。マローンはしばしば出所が不明の研究を引用して自身の主張を裏付けていた。
またあるときには、ニュースレター配信サーヴィス「Substack」の投稿を引き合いに出していた。

「ジョー・バイデンが偽ワクチンを接種した」といった類の告発は、特に疑問に付されないまま聞き流された。
ローガンはときにワクチン反対派の主張を自ら持ち出ししていた。彼がワクチンの接種や義務化に反対する人々の主張によく親しんでいることは明白だった。

◆無視されていたグラフの存在

しかし、ここで注意すべき点がある。博識なローガンだが、ニュースを何気なく見ている人なら誰でもよく知っている2種類のグラフについて、一度も触れていなかったのだ。
それは誰でも必ず目にしたことがあるグラフである。

ひとつは新型コロナウイルス感染症による入院者数で、もうひとつは死亡者数を示したものだ。
いずれのグラフもワクチン接種済の人を表す線が、基準値であるゼロの少し上をケーキの上のアイシングのように安定して推移している。
もうひとつの線はワクチン未接種者のものであり、そちらは大きな山のようになっている。

これらの数字を見ると、地域や時期にもよるが、ワクチン未接種の人が入院したり死亡したりする確率は何倍も何十倍も高いことがわかる。
それは噂や逸話でも、裏付けのない論文やニュースレターでの証言でもない。
それは真実であり、棺の数を見てもそれは明らかだ。
ワクチン接種を思いとどまっている人たちは、誰もがこれらのグラフと向き合うべきだろう。

しかし、186分間にわたってただひたすら互いに同調し合うだけのローガンとマローンの会話をすべて聴いても、
国内の病院が感染者で溢れ返っていることや、彼らのインタヴューがあった日に世界中で7,559人が新型コロナウイルス感染症により死亡し、
米国ではうち1,410人が死亡した事実などは一切語られていない。

そうした死亡者の大半はワクチン未接種者だったのである。代わりに「ワクチンがあなたやあなたの子どもを殺すかもしれない」という主張を延々と語り合っている。

ちなみにマローンは、病院がより多額の政府資金を得るために、
人が銃で撃たれて死んだ場合でさえ死因が新型コロナウイルス感染症だと嘘の報告することが常態化していると主張している。
しかし、その主張は誤りであることはすでに証明されている。

だからこそ、あの堅物のニール・ヤングは立ち上がったのだ。そしてそのことによって、Spotifyとジョー・ローガンは危機的な状況に陥ることになった。
0004番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d70d-Dl4x)
垢版 |
2022/02/07(月) 12:35:42.00ID:Zcgfj8Kr0
こいつが一番podcastで儲けてるらしくて草
0006番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウグロ MMdf-CBq3)
垢版 |
2022/02/07(月) 12:41:48.99ID:yb/i+tI1M
膵臓癌を瞑想や気功で治そうとしたジョブズと似てるな
0007番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 97af-cHq1)
垢版 |
2022/02/07(月) 12:44:58.99ID:OKj7lCf00
バカにネットを与えるな
0009番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ bf21-wadS)
垢版 |
2022/02/07(月) 12:55:03.45ID:hMFF8++W0
マスコミ
「お前ら一般大衆がこの反ワクPodcastをこれ以上聞いてしまうと困るんでw
代わりにメディアのフィルターを通して、大衆が何をどう考えるのか手取り足取り教えましょう」
そうすれば自分での頭で考えなくて楽ですよ」

このポッドキャストはCNNの50倍の視聴率があり正直困ってます。
今ありとあらゆる手段を使って叩いてます
0010番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ bf21-wadS)
垢版 |
2022/02/07(月) 13:06:10.10ID:hMFF8++W0
マスコミ
「お前ら一般大衆がこの反ワクPodcastをこれ以上聞いてしまうと困るんでw
代わりにメディアのフィルターを通して、大衆がこのPodcastについて
どう考えるべきなのか手取り足取り教えましょう
そうすれば自分でこのPodcastを聞かなくて済むし、頭を使って考えいんで楽ですよ」
0011番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-1gYf)
垢版 |
2022/02/07(月) 13:10:19.39ID:wNVGGnNd0
このスポティファイ批判番組は製薬会社の提供でお送りします
0013番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr0b-VTiD)
垢版 |
2022/02/07(月) 15:04:10.51ID:aU7aXffGr
ワクチン脳必死で言論弾圧w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況