映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015)BSプレミアム 午後9時〜 行って帰ってくるだけの物語に、なぜこんなにも熱くなるのか? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マッドマックス 怒りのデス・ロード
BSプレミアム2月7日(月)午後9時00分〜11時00分
荒廃した近未来を舞台に、壮絶なノンストップ・カーバトルが繰り広げられる傑作バイオレンス・アクション。
砂漠を支配するジョーの軍団に捕らわれてしまったマックスが、タフで勇敢な女性・フュリオサと力を合わせて逃走、
自由を求めて戦う物語。トム・ハーディ、シャーリーズ・セロン共演。長年新作を構想してきたジョージ・ミラー監督の
スピード感あふれる演出、超絶アクションがさく裂する超大作。アカデミー賞6部門受賞。
【製作・監督・脚本】
ジョージ・ミラー
【製作】
ダグ・ミッチェル、P・J・ボーテン
【脚本】
ブレンダン・マッカーシー、ニコ・ラソウリス
【撮影】
ジョン・シール
【音楽】
ジャンキーXL
【出演】
トム・ハーディ、シャーリーズ・セロン、ニコラス・ホルト、ヒュー・キース・バーン ほか
製作国:
アメリカ
製作年:
2015
原題:
MAD MAX:FURY ROAD
備考:
英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ
http://www.nhk.or.jp/bscinema/?mo2202072 >>72
でもそんなに無理に女に華持たせてる気がしない
フュリオサ強い、強くて納得。他の子宮のお姉さん方とか
おばあさん方とかも納得がいく役割
寝返ったお姉さんは死んじゃう
マックスはじめ男のキャラは弱いかっつーとそんな事もない
とにかく多少の悩みはすっ飛ぶ
リプリー、サラコナー、フュリオサ、強い女大歓迎
納得がいって面白いなら見る これ今だとレアになってしまったが公開当時は3D上映だったよね
ニュークスが死ぬシーンとかすげー浮き上がって見えてた
もうああいう形での上映はないんだろうな >>72
その「フェミ」の説経臭さが無いのがホントに凄いよね >>72
Twitterでこれはフェミニストへの批判として作られた映画なのに他のやつはそこが分かってない!って熱弁してるやべー奴がいたのを思い出したわ 戻るといっても留守番部隊とかいねえのかなと思ったが
一般の大衆はほんとバカっぽいというか、棟上げ式とか節分で有名人がなんかばら撒く
でもそうだけど、上から水でもなんでもばら撒いてくれるとそれだけではしゃいで
ハッピーになっちゃうのね
そりゃ拒絶される塵肺もないわ この映画は
エスケープフロムLAと同じ感じの
寒さがある。
NYなら良かったのに マッドマックス1,2は見ずにいきなりこれ見てもいいか? これを70過ぎの爺さんが撮ったってのが凄いわ
どんだけバイタリティに溢れてんだよ この世界の未来を見ているような哀しさがある
逃げた先に希望が何も無い >>112
マックスという元警察官が核戦争後の世界を彷徨ってると思って頂ければ充分です。
1.2も面白いからみてほしいけど。 エスケープフロムLAで
サーフィンしてたのが
デスロードだと
ギターだな >>2
2で石油採掘場みたいなんあっただろ
あれが世界各地にまだあるんだろ 専制君主から逃げるだけじゃ野垂れ死ぬだけだから
居場所を取り戻すために帰ってくるって映画なので
行って帰ってくるだけって「だけ」じゃなくて意味もあるから
専制君主から逃げた先に理想郷なんてありかせんよ
理想郷は自分で戦って取り戻すものですよ
というのがマッドマックス・怒りのデスロードだから ガソリン吹付け合戦は昭和の不良の意地の張り合いみたいでワロタ 自然公園かなんかでロケして、ロケ終了後タイヤ痕残ってるのに苦情入ったてんで、タイヤ痕消すために車両使った大規模なとんぼがけした挙げ句、砂漠の希少植物根こそぎ引っこ抜きまくった悪名高い映画 ニュークスは出撃前にfury roadで死ぬ!と言ってることに気がついた。
女のために死ぬと宣言してんだよな 映画見たけど、主人公インポなのかな?としか思えなかった
何こっそり逃げとるんや
ハーレムをまるっといただいとるのに放置するのは逆に争いの種を撒いとるんやで 俺らがちょっと近所のスーパー行って帰ってくるのと大差ない話なのにイケメンがやるとこうも面白い話になるんかって軽く絶望するよな 物扱い、宝物扱い、産む機械扱いで、諦めてその状況を受け入れていた花嫁達を、
男勝りの強い女のフィリオサが連れ出して自由の地を目指す。
そのフィリオサでさえ絶望する状況になっても絶望せず諦めないのがマックスで、
そういう絶望しない奴が英雄なんだよという感じ 宇都宮電車タバコ高校生みたいなもん
あらゆる正義の衝突 >>129
この監督の好む主人公像だよな。「ベイブ」ですらそのテンプレに合致する 暴君から逃げずに立ち向かうっていう
そういう所が偉いよ
フュリオサはゲリゾーを打倒した嫌儲民のようじゃないか 前にBSでやったの録画したけど、途中でつまんなくて見るの止めた。 >>136
オタクは馬鹿だから作品を通じてコミュニケーションが取れるから褒めてるだけだろ 細田守とかの邦画監督はこれ見て脚本を勉強してほしい
恐ろしく言葉が少ないのに画で舞台設定や人物像を説明してるから没入感が凄い 監督インタビューで
男が女を取り返すと
女の所有権が移動するだけだから
主人公が女なのはフェミではなく必然とか言ってたな
ぐうの根も出ない >>138
何でもかんでも説明させるのはプロデューサーの意向らしいぞ
鬼滅とか見てもわかるだろ
ガチ小学生向けに作ってあるんだよ >>86
あそこで核戦争後の世界観が完全に変わったからな 442 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7dde-N8yP) 2020/09/12(土) 23:18:52.85 ID:b8CUwKYU0
最後のマックスの顔は二次会行かずに帰るときの俺と同じ顔だった 英雄の非日常世界への旅立ち→通過儀礼→原世界に回帰
まさに神話的な構造の映画 あのオアシスの王になったのはフュリオサであってマックスじゃないからな 普通に盛ったり冗談だと思ってたのに見たら本当に行って帰ってくるだけの映画だったのは衝撃を受けた >>138
この作品ではストーリーボードを沢山作ったらしい。
物語のこもった絵を各シーンに何枚か作りそれを元にあれこれこれ議論して脚本や計画を練ったようだ >>3
というか逆で細かいところを気にしまくったポリコレ推奨映画でしょ こないだワーナーが公開した制作ドキュメント凄かった
20年間、どんな災難に見舞われようと、俳優が演出にケチつけようと、一貫したビジョンを保ち続けたジョージミラーの狂気じみた情熱 あそこまでシンプルにして面白いのは監督の手腕だろうな
行って帰ってくるだけって揶揄する馬鹿もいるけど
話を付け足していく方が削っていくより全然簡単だからな >>124
カッコつけだよ
帰ったら滅茶苦茶こいてるよ イモムシタンジョー役のZみたいなスレが立ってたよね TVで見るとマジつまらん
大画面と爆音を勢いだけで見る映画 アンチポリコレ民はクソ映画認定しないといけないから大変だね 何が面白いのかわからなかったな
これ車好きだったら面白いのかな 頭空っぽでも、小難しく考えても
楽しめる幅の広さが素晴らしい 怒りのデスロードは映画館の大画面と大音響で経験してこその映画
TVだと魅力が数割くらい落ちる
行き→暴君から逃げる
しかし逃げるだけじゃダメというのは冒頭にも示されてる
だから暴君から一度逃げても自分の居場所を勝ち取りに帰らないといけない→帰る >>130
二人が入って出るのは一人!二人が入って出るのは一人! 429カルディセリクム(やわらか銀行) [ニダ]2022/02/08(火) 13:02:06.40ID:qs7uCjRu0
https://www.youtube.com/watch?v=6u9Zp5t5WlA
https://i.imgur.com/u2nVlkA.jpg
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』製作費165億
第88回アカデミー賞では10部門にノミネートされ、最多の6部門を受賞
165億↓
https://i.imgur.com/KiYY5cs.jpg ぶっちゃけ、居眠りしてないで追いかけ続けてれば追いつけてたよねトーカッター 昨日チャンネル回したら乳首ポッチ女がいたので見てみたら面白くて全部見ちゃった やっぱり武器将軍倒すシーンだけ納得いかない
出発から帰還まで一つの時系列になってるのに
あそこだけ時間が飛んでしまってる >>176
黒澤オマージュだけどちょっと浮くな
前シーンでマックスが狙撃でフュリオサに後れを取ったから、バディとしてバランスを取ったのだろう
遠距離のフュリオサ、近接のマックスってね >>55
過去作は意識させない作りだから安心して見ろ マーケティングに踊らされて当時ケンモメン達が大騒ぎしてた映画 マーケティングの全てが悪い訳ではなく
良作や佳作を人の目に届くようにするのもマーケティングでしょ
怒りのデスロードはマーケティングで推してみんなハッピーになれた 商業的にも成功したけど
どっちかというと批評的なもので成功した作品でしょ
アカデミー賞6部門もとった作品なんだし
興行収入でいったらアメコミ映画に遠く及ばない ハリウッドの批評家たちも
「V8だ!V8だ!ヴァルハラへ行く!Fury Roadで語り継がれる死に様を見せる!」脳に
なる映画だわ >>185
大昔ガチのウォーボーイズやってたジャップとしては複雑ですわw >>186
全世界共通のものだから高い評価を受けたのだろう >>179
いや強かったよ
さすがダークナイトをボコるだけある >>184
あれは映画の皮かぶったコミックだからなあ
東映の夏の仮面ライダー大集合映画の超巨大版みたいなもんで >>189
だよなあ
良かった同意見がいて
あんまりにも退屈でつまんないから
5回くらい寝落ちしたわ
最後まで見てるのが辛かった
これほどのヒット作にも関わらず、続編の話が全く無いのは何故?
マッドマックス唯一の汚点 エグい猿AKIRA
マックスがあまり喋らないのが不幸中の幸いか。 レイトショーで見た帰りの車の中で
興奮と仕事疲れの眠気がない交ぜになって
ずっと妙なテンションだったのを覚えてる
後にも先にも奇妙な体験したのはこの作品だけだな 異様に評論家受けしてるのを覚えてる
ただ行って帰るだけの物語なのに
だが何故かはわかる
表層的な流れは正しく行って帰るだけ
だが過程で意義や意図が変化していく
バラバラだった一行の関係性が変化する
それをセリフでは全く説明しない
全ては選択した行動やちょっとした仕草で変化を表現する
あと物語の構造も中々捻ってる
直ぐに気付くのは主人公はマックスではなくフェリオサら女たちって事
ホントならポリコレ連中が大喜びするはずの内容なのに
あちら界隈でこの作品を評価してるの聞いたことがないw
補足的な驚きとしてニュークスってトリックスターがわかりやすくいるが
終盤になってマックス自身もトリックスターだったと気付かされ
唸らされる
ここまで周到に練られた構成と脚本により多層的な物語が
構築されてる
これがこねくり回して分析する評論家に受けないわけがない >>198
単純な展開に詰め込まれたハイコンテクストとか、評論家連中が舌なめずりする作品よな
映画芸術科とかあったらみんな論文の題材にするやろ
あんまそういう使われ方はしてほしくないけどな >>198
タイトルでわかるんだね
女性たちが主人公だと
Fury road. 大傑作だよな
twitterで盛り上がりすぎてるの気持ち悪くて敬遠してたけど早く見ればよかったと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています