FF6を、ケンモメンが絶対に評価しない理由 [121132347]
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IGNがファイナルファンタジーシリーズの本編を格付け
1位:ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー6はシリーズの中で私たちのお気に入りのゲームであるだけでなく、
スーパーファミコンの傑作にはすべてのテナントがいる史上最高のゲーム
https://youtu.be/5nUJ1WL8y6U 音楽と始まり方がいいよな
雪の中魔道アーマーで歩いていくところで一気にファンタジーの世界に引き込まれる
パーティを3つに分けて協力しないと進めないのも斬新だった アルテマとスリースターズがゲームバランスを崩壊させてるから 世界観とか音楽最高なんだけど
つまんないんだよなあ
エンディングも面白くない 一周目はシャドウ置き去りにして二周目で助けたけど、結局エンディングで死を選びやがったあの糞ニヒリスト >>223
アルテマが強いんじゃなくて敵が弱いんだわ >>223
自分の希望のバランスを整えるために使わなければよいのでは 魔石禁止、防具からの魔法習得も禁止でようやくまともに遊べる
火力は問題ないが回復がかなり苦しい
それでもレベル上げせんでもクリアできるようになってて
バランス取れてないのか取れてるのかよく分からんが結構楽しかった これぐらいしかまともにクリアしたのないわ
サントラすごい好き 6はBGMとキャラが好き
2回やり直したな
5は青魔法とか取り直しでやり直したけど全然覚えてないわ
4もピンクのしっぽとか隠し要素出されて3回はやった気がする
23467が好き ストーリーが現代的な作品だと思う
6以前のエクスデスやゼロムスのような神的なのが世界征服企んでます、悪い奴です倒しましょう
みたいなのじゃなくて、帝国に魔改造されたケフカがラスボスだったり 俺は好きだけどね、自分がケンモメンだという帰属意識もないがw ステータス依存の技しか使わないから武器の意味がない 主人公誰だよ
全体的に陰鬱で暗い雰囲気は賛否別れそう
まずまず面白いけどややヌルイ くっそ評価してるけどな
セリスがえろい
オペラ
アルテマウェポン
シャドウ
世界分割
かっこいいの連続だった >>238
前半はロック、後半はティナになるんだよな FF6の良いところはスクエア的にはこなれたドット絵のRPGって枠の中で
スタッフみんなで思いつくアイデアを何でも投入してやれって感じの
全力投球ごった煮感が好きなんだよ >>223
アルテマウェポンとかかいでんのあかしはいいのか シャドウ待たないお前らが悪い
普通仲間を見捨てないだろ😠 ググったら、今月にリマスター版FF6が発売されるみたいだな
宣伝スレか!w
追加要素でもあるのかね? >>245
マジかよ
アドバンス版だとなんか竜の祠みたいなボスラッシュあったな キャラが魅力的で偶像劇として最高峰だけど
肝心のバトルシステムがFF5から退化してるからゲームとして評価できない
FF5がJRPGの完成形 あれほど戦闘で頭使うのもあるまい >>248
なめるなよ
おれの最初のFFは 3だよ
セーブの仕方すらわからなくて、友達のT置くんに聞いたんだから 自分が群像劇が好みじゃないせいなのか何か分からんけど
こっちの気持ちが乗らないというか盛り上がらない
ティナが崩壊後もストーリーをぐいぐい引っ張ってくれてたら感情移入しやすくて頑張れるんだけどなぁ…
あとオルトロスにテュポーン先生、ジークフリードとか結局何だったのかよく分からんキャラもいて無駄に取っ散らかってるしで…
グラは劣るけど5や4、ファミコンの3の方が話に引き込んでくれて面白かったように思う サムライキャラおったやろ
あいつの技名決めれるの、好き
セリスが孤島で絶望から立ち直るの、すき
そして、ティナのテーマ >>158
上司の許可があったとは言え18歳のJKに子作りしようと迫る35歳のおっさんとかキモすぎ
そりゃ返り討ちで刺されて当然だし確かにケフカはケンモメンだわ >>1
(ヽ´ん`)FFは6で終わったし6が至高
これがケンモメン 元々ドリル装備とか言うほどの難易度無いんだよな…
爆裂拳出すのが一番むずかったわ 物理無属性が最強だから
アルテマと剣でボコ殴りするだけのゲームだしな
5みたいにエクスカリバー入手した直後に
ガーゴイルに吸収される罠とか戦略性がない >>228
自分の希望のバランスを整えるためにFF6を使わないことにしたよ 明らかに盛り上がって無かったし
シナリオグラでファミコンからスーファミに変わったFF4、ジョブシステムのFF5と来てぶっちゃけなんも売りが無かったし 血も涙もないアサシンのシャドウが魔大陸で初めて
「世界を守れ」言うて人の心をとりもろして身を犠牲にしたんや
あそこで殺してあげるのが華だろ
生きててもどうせストーリー絡まないし。
PARで死後に無理矢理仲間にしてるエアリスみたいなもんだろ まふうけん→一度も使わない
青魔法→実用性ゼロのコレクターアイテム
必殺剣→待つくらいならボコ殴りが早い
個別アビリティが使えねえ FF6をもっと発展させればよかったのに
違う方向に行ってしまった >>2
そうだよ
魔石が複数習得させるせいで好きな魔法だけを覚えさせられない(キャラメイク否定)
レベルアップボーナスのせいで魔石の付替えが必要(ユーザビリティの軽視) >>269
1個めの不満は初めて見た
どのナンバリングが好きなの? 英語のFF6の掲示板とか動画のコメント欄は高確率でケフカ信者が長文書き殴ってるイメージ 最後のケフカ戦はヤケクソでパーティ全員参加で良かったんじゃね
縦14列にしてさ FF7スレが立つと必ず出てくるFFは6までジジイのせいで嫌いになった >>264
普通に遊んだらまふうけんマジで出番ないもんな
低レベプレイだとガンガン使うんで
やっぱFFはレベルを上げちゃいけないゲーム バニシュデスは意図的に残した仕様でしょ
当時小学生だったけど初心者の館で魔法が絶対に当たるようになるって解説みて気づいたし 18歳で将軍は無理があるセリス
そして後にキスティス18歳教師という更なる無理設定も出た りめいく一番所望されてるだろ
リメイクで一番化けるが、ff7が先かぁ 悪くはないけどな、前作の5が最高傑作過ぎて6は霞むんよ なんか天野さんの絵と違うよね
ってのが決定的になった気がする 掲示板で語るならストーリーとかになるが
ゲームの面白さはシステムだもんな
5が支持される理由はそこにある 今思い返せばバランスが大味になったのは6からかもな >>275
出だしの雪原すすむ魔導アーマーやナルシェからして
結構な暗さだからな
あれに比べたらFF7のミッドガルなんか激明るい >>270
5と12(インターナショナル)かな
最終的にどのキャラも同じような結果になるレベリングは嫌い 物理と魔法の塔のパーティ分けとか楽しい要素はあったよ
うん リメイクされたらトランスティナの見た目がどうなるのか是非見て見たい 前作の5に名曲が多すぎたせいで、仲間を求めて以外が微妙だった 魔石がーとか言ってるやつは攻略サイト通りにプレイして俺うめーとか言っちゃうやつ どうせ普通に進めてもダメージカンストするんだから
序盤レベル上げしない謎のプレイは無駄骨だよ よく覚えてないけどレベルアップ時に付けてる魔石でステータス変わるのが嫌だった 最近古いFFをやり直してるんだけど
5は最後まで楽しめたのに6は続かなかったな
要因はいくつかあるけどやっぱり魔石ボーナスがストレスになったのが大きい
簡単だからクリアには支障ないとかそういう問題じゃねンだわ ピクセルリマスターって使い回しの共有エンジン(って言うのか?)がオリジナルのFF6以下に見える気がするけど大丈夫なのかなと思ってたら発売延期してて草
ちゃんと出せるんかね 今やり直したら世界設定は相変わらず良いけど話きっついわ ゲームバランスがおかしい
レベルに依存しまくるダメージ計算式でレベルあげると装備適当にしてもアホみたいにダメージが出る
そのレベルも上がりやす過ぎてかなり大味なゲームになってる >>73
なお
FF14では思いっきりアルテマの追い討ちがくるので
必死にヒーラーがHP戻さないと開幕即全滅という 5と7の方が神ゲーだからだな
あと全体的に暗いよね6って FF5も召還やらぜになげやらかなり大味のバランスブレイカー技あったけど
FF6のほうがなんかおもんねえんだよな 魔石ボーナスを異様に気にする奴って病名ありそうだけどこういうの何ていうの? オロトロスの評価って眼にしないな
ギルガメッシュにしろこういうネタキャラはだいっきらい 今までに出したFFやサガのリマスターはバグ多いぞ
バグ取ってアップデートしろよ 低レベルで進めると歯応えが出てくるゲーム
普通にやるとどんどんレベルアップして楽勝になる >>314
神話から引っ張ってきてるキャラだからなぁ
まぁスウクェアの調理が下手って事で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています