【朗報】アメリカ人の「シン・ゴジラ」が評価がめっちゃ良い、何が気に入ったんだ? [848369988]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
低いよ。ごく一部のオタクの声を平均の声にすり替えんなカス ただ興行的に大失敗してるから
マニアにしか気に入られていない 映画館には行かなかったけどアマプラで観たら面白かったってのもあるかもね 向こうにもTOHO産のGODZILLAなら何でもベタ褒めのキマったオタクがいて
真っ先に長文レビュー書くのは概ねそういう層 普段アベンジャーズみたいな低質な作品に慣れ親しんでるから新鮮だったとか? アクションだけならハリウッド超えてる
金がないから10分くらいしかアクションシーンないけど
50分ぐらいアクションシーンの巨大なんとかの映画をアイアンマンくらいの予算で庵野に作らせたい
庵野がアクションくそうまいのは
ナウシカ、トップをねらいえ、エヴァでわかっていたことではあるけど 日本映画を好き好んで見てるアメリカ人の時点で極少数
イメージとして、やたらの評価の高いエロゲーみたいなもの >>5←クソにわか
カヨコ「ここからは(パシッ」
「プゥソナァサービィス♥」 「シン・ゴジラ」ニューヨークタイムス評
とっちらかった特殊効果のてんこもりはあたかもわざと印象を散漫にしようとしているのかのよう。
物語はかなり雑でついていくのに苦労する。嵐のごとく大量に登場するキャラクターはまあ日本人の観客に
とってはアメリカ人の思う以上にたぶん意味があるんだろう。
本作は、パロディに徹しているときには最高のパフォーマンスを見せる。だが、それだけで二時間の尺がもっ
ているかといえばあやしい。他にも、アメリカに対する日本の愛憎が 大雑把かつ幼稚に描かれたりもする。
クライマックスに、特別印象的な特殊効果シーンがあった。日本の在来線車両は、客を運ぶよりも怪物をひる
ませるほうが得意らしい。 千と千尋 海外興収 約93億円
君の名は 海外興収 約144億円
天気の子 海外興収 約81億円
鬼滅の刃 海外興収 約166億円
シンさん… 【悲報】シン・ゴジラ大爆死 興収91万円 どうしてこうなった
「ガッズィーラ!」
石原さとみのエキセントリックな英語も話題となるなど、昨年大ヒットした映画「シン・ゴジラ」。
世界的に名の通っているこの“シン・ゴジラ”が、海外で予想以上の大爆死を繰り返しているというのだ。
台湾、香港といったアジアで不発、北米では大規模ではない都市型興行だったが、ランキング
で初登場19位も翌週から36位⇒59位と急降下。最終的に興収も約2億1000万円程度と、話題に
すら上らなかった。さらにゴジラになじみの薄いヨーロッパではスペインで何とか公開にこぎつけたが、
なんと約91万円という残念すぎる売り上げ。「国防を怪獣を使ってでしか説明できないのは幼稚」など、
欧米では辛らつな意見も少なくなかっただけに、やはりテーマがウケなかったことは間違いない。
https://news.biglobe.ne.jp/topics/entertainment/0312/05896.html 外国人の趣向面白いよな
MAL見てたら歴代一位は鋼の錬金術師なのな。コメント127万とか
まぁいい話だけどさ >映画『大怪獣のあとしまつ』とSNSの反応について思うこと
>
>思い出すのは『シン・ゴジラ』だって本当はめちゃくちゃ好き嫌い分かれる映画だったわけです。
>80億行ったし日本アカデミー賞もとったんで万人受けしたみたいになったけど、映画館では
>はっきりと楽しめた観客とそうでない観客に別れていた記憶がある。今でも忘れられない光景だけど、
>立川シネマシティの極音上映で何回目かのシンゴジラ見た時、上映が終わったら前の方の人たちは
>立ち上がってスタンディングオベーションして、すごい熱狂しているんだけど、僕がいた後部席の周囲の
>観客はすごい冷めてて、ため息ついたり「眠くなって寝ちゃったよ」とか愚痴を言っていた。
>でもSNSでは『シン・ゴジラ』を好きな観客の方が雄弁で、ネット世論を支配しやすいので、そのことは
>忘れられがちになる。世の中でオタクが多数派になったとは思わないけど、ツイッターみたいな局所的な
>ところではもう本当に圧倒的に議論を支配してしまう面があるという警戒は持っておいた方がいい気がします。
>https://note.com/774notes/n/n132cdead55fe
ほんこれ むこうで本編作ってるからこっちはファンアートみたいなもんだな 庵野の凄いのは外人向けに作ってないのに外人に評価されるところ しかしシンエヴァ(笑)ってアマプラで世界一斉配信だったのに
海外のランキングに一つも入らなくて完全スルーだったよなw シンゴジラは日本人向けのファンタジー
ゴジラが何を表しているかもほとんどの外国人には読み取れないだろ
文脈を理解してないと楽しめない >>46
表現を練り上げて物語が普遍性を得るまでのクオリティまで昇華できず
わかるひとにはわかるはずで逃げるジャップ三流監督の鑑やなw 日本人ウケしか狙ってない映画で普通の評価を得てるだけで驚く >>47
それがそこそこ受けてたと言うのがこのスレッドの主張なのでは? シン・ゴジラ大好きでお前らがいつもクソ叩いてるの見てめっちゃ安心する。 映画評論やってるアメリカのyoutuberの動画いろいろ観てるけど
彼等はゴジラの過去作もしっかり観てる
「TOHO」とか当たり前に口にしてるし >>49
「そこそこ」って、全米興行収入2億円(笑)が? アメップアメコミハンバーガー映画よりもシンゴジみたいに震災経験者以外感情移入できません、
みたいなやつのほうが『質』が上なのだわ ジャンル映画なんだから好きなやつに受けりゃいいんだよ
スカトロSM映画が常人に受けないからって批判してたら頭おかしいだろ 一部に評価が高いだけなのを
さも全体の評価が高いかのように言うのやめようよ 他のゴジラ映画の破壊シーンはこっちもヒャッハー!てなるんだけどシン・ゴジラは「もう止めてくれ」と絶望的な気分になったな
あんなのは初めてだった 町山がギレルモ・デルトロにインタビューに行ったときに、君の名は。を大絶賛するデルトロに
シン・ゴジラの話を振ったら露骨にテンションが下がったっていうエピソード好きw 普通にカット割り多くて映像のテンポの良さがハリウッド的だよな シンゴジラ叩きおじさんが弱者男性だってバレてるからね
おまえの負けw そもそもゴジラの起源は韓国だがな。よく覚えておけよゴミカスども。 彼の国彼の国ってイジられる感覚がアメリカ人には新鮮なのか? >>71
>>26
>アメリカに対する日本の愛憎が 大雑把かつ幼稚に描かれたり この映画は作品そのものより信者から放たれる悪臭が受け付けない。 ファンしか見てないとかそんなんじゃないのか
酷評するのがいいことだと思ってるジャップファンとは大違い 普通にイマイチな映画のシンゴジラが過剰に持ち上げられ、
普通にイマイチな映画の大怪獣のあとしまつが過剰に叩かれる状況から
一体どういう連中がネットで必死になってるのか丸わかりだよなw そもそも画面に大量に文字の出る映画は海外でヒットするわけない
だって外人は読めないし、セリフの字幕+文字の字幕で画面がメチャクチャ
一時停止を駆使しないと内容を理解できない みんながガッズィーラていうなか渡辺謙だけが「ゴジラだ」って言うシーンかっこいい >>64
アメリカ人は
「小学生が書いたような脚本」といいながら
「ゴジラvsコング」みたいな方が好きみたいだね
怪獣映画はこうであってほしいよね 余貴美子とかいうおばちゃん好き
総理ーって叫ぶだけだけど >>81
「おくりびと」が一番かなぁ
「孤独のグルメ」で食堂のオバちゃん役も
ま、これは他の女優もいろいろ出てるけど 終業時間が来たら「ガッズィーラァ!」って叫んで速攻帰るの楽しすぎワロタ コロナ禍を経験して、行政が右往左往することにリアリティを感じられるようになったからとか? なぜ今更なんだ?
映画館がやっぱ干してたのか日本映画を
スクリーンクォーター制度もあるしな あの映画、公務員と政治家が会議ばっかりやっててクソだってわ
なんでアイツらが仕事が遅いか理解できたけれども >>85
現実では優秀な若手政治家(笑)も、優秀なはみ出しモノ官僚(笑)も存在しないということが痛いほどわかった今
こんな幼稚なホルホル映画観ても虚しさが募るだけだろw >>90
ホルホルにはなってないだろ
痛烈な政治行政ディス映画だと思う >>92
コロナ対策にしろ原発にしろ完全に手に余って政治家も官僚も実質放置しているのが現実なのに
有能政治家と官僚の手でゴジラの凍結に成功するファンタジーの一体どこが政治行政ディス映画なんだよw ゴジラがどんな性格かってのは作品ごとに違うし、描かれ方だってバラバラなのは承知なんだが、創られた人工生物が私怨に従って都市破壊を行って、生物的進化を続けて最終的にはエイリアンみたいなのに分裂して羽根が生えてとんでいっちゃいますよみたいな思い上がった設定なのはもうガッカリどころか鼻くそほじっちゃうよ。
なんでそんなパチモンにキンゴジのテーマとか流してんだ?
ブルース・リャンの映画に燃えよドラゴンのテーマ流してるようなもんだぞ。 東日本大震災と原発事故を体験した人でないと意味は理解できんよね >>96
実際に原発の周辺に住んでいて事故で何年も自宅に戻れなくなった被災者は
ゴジラの放射性物質が20日間で半減するっていうお花畑セリフに怒り狂ってたけどな 東日本大震災とか原発事故をモチーフにするんならイデオンのパロディやったり、巨神兵のパロディやったり、ネルフのテーマしつこく5回も流すなっつーの。
現実の惨事をモチーフにするならもっと真摯な姿勢を見せろよ。 しょっぼいCGの電車突っ込ませてお薬ゴクゴクさせるってバカでしょ 公開当時ボコスカに叩かれてた記憶しかないが本当か?
「まだ人がいる!射撃の可否を問う!」のとことかものすごく評判悪かったらしいが 自衛隊が傷ひとつつけられずボコられたら米軍のステルス戦闘機出てきて
特殊な爆弾でゴジラの背中に穴空けた時に
「さすが米軍だ!」て日本の政治家が叫ぶシーンが好き シンゴジはゴジラ映画じゃ上出来の部類と思うけど
外的要因で叩かれてる気がしてならない >>94
いやお前架空の優秀な人間達を描いた空想ファンタジーってわかって見てないのか?
電車アタックで笑って気づけよ >>105
それを専門用語で「なろう」っていうんだよw じゃあほかのゴジラ映画で秀作と言えるのがどれだけあるかってのは確かにある
アメリカ製ゴジラとかゴミだし
それらと比べてシンゴジを面白がるアメリカ人がいてもおかしくない >>55
安心しろどうせ海外で公開されるときは全部現地語に吹き替えられる >>102
バンカーバスターは特殊では無い
シンゴジラは覚醒前なら現用兵器で間違いなく殺しきれる設定なのもリアル
第三形態の時点でも、自衛隊のヘリで殺せる設定 >>106
なろうとして楽しんでる真性アホが多いけど
これ原発事故で完璧にこなす実在しない無敵官僚や
存在しない日本人の無能を逆に描いて暗喩した皮肉映画なのにちゃんと見れてない馬鹿観客が多いねって話なのに すごいな、そんな大怪獣のあとしまつのような
重厚なテーマ性のある映画だったとはw サメ映画みたいなもんでくだらなすぎる映画は一定の需要があるんだよな 逆にお前らがなんでそこまで嫌ってんのかわからんわ
「日本の政治家や官僚は優秀じゃない!」←虚構と現実の区別も付かないのかよ😅 >>97
福島土人は放射性同位体によって半減期が違うことすら知らないのかよ😅😅 そりゃあ震災や原発事故すら自分のホルホルオナニーに利用するオタクムーブは
誰だって気色悪いと思うわなw >>101
あれこそ日本の文化を現した名シーンじゃん >>120
震災?原発事故?
そんな映画じゃないけどクスリでも決めて観たのか?😂 レビュー戦ワロタ
でも全米興収2億(笑)という歴史は覆せんよなw 出番があった女二人がウザすぎて見るのが苦痛だったわ >>92
> 痛烈な政治行政ディス映画だと思う
なんとナイーブな・・ >>124
興収と作品の評価は別ですよ
君、アニオタでしょう?足りないからすぐわかる >>122
シンゴジラのゴジラは原発の隠喩、ゴジラが破壊する都市は震災の隠喩
その喩えの映画的効果のほどはさておき、ふつう気づくぞ君? >>118
> 「日本の政治家や官僚は優秀じゃない!」←虚構と現実の区別も付かないのかよ😅
あれだけディテールのある実際の官僚制や内閣の描写をしといて(つまりそれらを
映画の借景としといて)、虚構だからwとかアホを極めるつもりですか? >>125
キャラクターが全体的にアニメチックでキツいな
石原さとみは特に 本来かしてもらえない武器を貸してもらえました。日本は好かれてるね
この国はまだやれる
この辺きつかったわ シンゴジラは庵野が特撮怪獣マニアなだけあって怪獣ものの要点をちゃんと抑えてるわ
逆にハリウッドのゴジラは微妙に抑えるべきところを抑えきれてない やっぱハリウッドゴジラに比べると映像がヘボいんよな
もろCG丸出しというか
ビル壊れるシーンとか失笑してしまった 日本沈没もそうだけど科学者ってなんであんなキャラなの? 自衛隊の豆鉄砲が全く効かなかったところからの米軍のミサイルで結構効いてたところなんかはUSA!USA!USA!できそう
あと在来線爆弾みたいな派手なネタは向こうのオタクも好きだろう
大人しく横になってるゴジラに凍結液飲ませる茶番はハァ?ってなりそうだけど >>129
ミッションインポッシブルや007観て「アメリカやイギリスにこんな優秀な諜報員なんかいない!」ってキレてんのと同レベル
っていうかリアル志向な「スパイ映画」じゃなくてぶっ飛んだ「怪獣映画」をそういう視点で観てるって
控えめに言ってちょっと頭おかしいと思うよ😅😅 こういうのってアニメもそうだけど好きな連中しか見ないからそいつらの声がでかくなるだけなんだよ >>134
特オタのうちの嫁はブチ切れてたけどな
人間ドラマばかり映してて肝心のゴジラのシーンが少な過ぎるって まあ気持ち悪い(左を含む)ネトウヨどもが「ディティールが非常にリアル」と感じる程度には良くできた映画だったって事だろうな
良くできた映画だからこそ意味不明な批判する馬鹿が絶えないんだろ
ジャップはほんとどうしようもねえわ😂 リアル寄りの設定にしたら登場人物はそれに見合った能無しにしろって?アホじゃねーの シン・ゴジラ(2016)
映画そのものは、ツッコミを入れながら半笑いで観る二流の怪獣映画としては郡を抜いていると思います。
会議ばかりでテンポが悪いので、欧米に持っていく時には30分ぐらいバッサリ切ると90分のホラー映画の尺になってちょうど良いかと。
特に主人公たち対策チームのシーンが要りません。キャラが立っていないのに、立てようとするカットが多すぎです。
オタク族と一括りにしてモブにしてしまった方がスッキリしていいんじゃないかと思います。
一般の方は、なんで早口で喋るアニメキャラみたいなのばかりなのがリアルだと熱狂的に言われてるのか分からないでしょう。
あの暗記した台詞をそらんじてるかのような、焦り以外の感情の見られない早口、そして会議室でのPCを覗き込みながらのメンバーの会話、
あれはオタクのコミュニティでのリアルなのです。
つまり、この映画の「日本のために立ち上がる、若くはないけれども老てはいない人間」パートは、コミケ後の打ち上げや、路上での立ち話、
ファミレスなどでよく見られる光景の再現で、それゆえにそういう年頃のオタク・かつてのオタクたちの自尊心や劣等感をくすぐるのです。
つまりこの映画は、世間から石つぶてを投げられてきた記憶に苛まれる中年オタクの「ありのままの私」の肯定なんですね。
物語の進行や設定を説明しているだけの台詞の応酬を「情報量が多い」と持ち上げて、考察だの補完だのをしだすのも、それが出来る「頭の良い
自分」を確認して自信を持つためだし、人間ドラマを過剰に嫌悪し嘲笑するのも、それがない自分に自信がなくなり不安になるからです。
だから、この程度の怪獣映画で国家の大事やら日本映画の破壊やらを語ったり叫んだりしてしまう。
国家の大事については、語りたい人は何をネタにしてでもこじつけて語るのでしょうがないですが、映画については完全に時代遅れの認識です。
今も富野や押井、ガンダムやパトレイバー映画の時代に生きている。この映画と一緒ですね。
社会システムとか理屈っぽいなんか凄そうな事を描いている風の作品が偉い=アニメすごい=オタクである自分すごい、と言う価値判断が絶対
だった頃で頭の中が止まってしまい、それ以上に進歩していない。
だからこそ、その古臭い価値基準をスクラップしないでビルドしているこの作品は中年オタクにウケるんです。
もっとも日本の中年オタク、50代・40代は数が多いので、的確に射抜けばリピートしてくれて儲かるのですから、商業的にはそれもありでしょう。
しかし彼らがリアルな今の社会を認識できているとは、とても思えません >>28
あの長台詞を字幕で読むだけでストレスだよな >>118
優秀な政治家や官僚が嫌いなんじゃなくて
そいつらの会話劇ばっかりなのがつまらんつーとるだろーが >>1
ツイッターみたいに中華業者買ってるんじゃねーの
Amazonなんて中華ECの遊び場じゃん 日本人にしか響かない映画なのにこんだけ見られてることにビビるわ 震災の空気でウルトラQやってみた!
ってのがシンゴジのいいところなのに
国家だのリアルだのウヨサヨだの語っちゃうやつは自分語りしたいだけ ほとんどアクションがなく会議室で言い合いしてるのが新鮮なんだろ >>150
>震災の空気でウルトラQやってみた!
2万人死んでんねんで ロッテントマトの視聴側Audience Score74%
IMDb6.8
別段凄かねえよ
なんか海外絶賛されてる前提でレスしてるのが多数いるが >>147
そういう批判の仕方してるのって特オタだけで嫌儲じゃお前以外いないよ
みんな「日本の官僚が優秀なのは許せない!」とかポリコレみたいなこと言ってる😅 官僚の優秀さの描写は半島を出よの冒頭部分に似てるなと思った 少なくとも日本ではヒットしたんだからまたゴジラシリーズつくればいいのに
なんでやらんのかね
アニメこけたからかハリウッドに遠慮してんのか
それとも単純にシンゴジラの後だとつくりづらいか ドがつくほど退屈だったんだけど
見る人によっては面白いって感じるんだな
すげえ >>158
次に起こる「日本の大災害」待ちやぞ
ズリネタが来ないことにはこの手のホルホルオナニー映画は成立しないからw amazonってco.jpもそうだけど、世界中のレビューをぜんぶまとめちゃってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています