中国メディア「なぜ日本は囲碁が廃れたんだ。そんなにガラパゴス将棋の方がいいのか」 [535050937]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年2月1日、新浪体育は、かつて日本で人気があった囲碁が「没落」した理由を考察する記事を掲載した。
記事は、1400年余り前に中国から伝わった囲碁は日本で時代が下るとともに発展を遂げ、1980年には囲碁人口が1000万人に到達する人気を誇ったもののその後は下降線をたどり、現在ではわずか200万人まで愛好者人口が減少したと紹介。
逆に将棋は500万人を超える愛好者人口を持ち、藤井聡太四冠という国民的なスターを生み出しており、人気低迷を危惧した日本棋院が2020年10月に囲碁を「国技」と定めることを発表して人気回復に乗り出したことを伝えた
その上で、日本の囲碁界の実力や囲碁人気が1980年代からの40年ほどで急速に「没落」した理由を考察している。
まず、7大タイトルをはじめとして日本国内の囲碁大会が多く、日本人棋士は国内の戦いに専念して国際大会を片手間扱いしている点を挙げた。その典型的な例が井山裕太五冠であり、世界戦でも十分に通用する実力を持っていながら、世界チャンピオンを獲得することにそもそも関心がないとしている。
また、日本の棋士は「道」を追求するあまりに地味で内向的になりがちであり、話題を集めてファンを獲得し、多くの人に「囲碁をやってみよう」と思わせる人物がなかなかいないと説明。
2005年以降15年以上も日本勢が世界タイトルを獲得できていないというのも、若い世代の間で囲碁を始めるモチベーションが上がらないことに関係しているとの見方を示した。
記事は「実は、日本の囲碁界の衰退は、囲碁の世界発展の縮図でもある」と指摘。囲碁は多くの時間と精力、知力を必要とするゲームであり、生活テンポが非常に速い現代に順応した発展を目指すことなく、ひたすらに「道」を求め続けていれば、囲碁という競技は今後ますます厳しい試練に直面することになるだろうと評している。
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo?id=888930 廃れた割にはオンラインに余裕に人いるから問題ない
生きてるうちは遊べる 将棋は短距離種目、囲碁は長距離種目に例えられたりするが
何もない盤面で特に禁止事項もなく、どこに打ってもいいよってなると
何をやったらいいのかわからんって感じで日本人は苦手かもしれんね
まあ、将棋だってスタート時に何を指したらいいのか初心者にはわからんってのは同じだと思うけど ファミコンであった五目並べが正式ルールだと思ってた まぁ面白いけどコマに属性付いてる方が面白いかなって
擬人化も出来るし 異世界で受けないだろ
同じ駒ならリバーシだよリバーシだよ 囲碁はわかんないし将棋はジャップ限定
どっちも終わってる >>72
もしそうなら、コミを増やして調整したらいい。 別に廃れてないし中国のシャンチーと囲碁の関係と同じだろ 将棋は適当にやってもアマ初段くらいまで行くハードル低いが
囲碁は地の計算とか割と初歩の段階で挫折する人多いみたい よく知らんけど
趙治勲(変換で一発で出てきた)とかいう人がめちゃつよで日本人は弱かったんだろ >>61
それが正確に判断出来るならプロに成れるけど
見てて面白く無い最大の原因だし
結局,人選ぶよね ルール覚えようと何回やってわからんかったわ
あれは適切な指導者がいないと無理 ヒカルの碁でチョンがうるさかったせいで
続く漫画が出てこなくなった
チョンに絡んだら粘着してくるしうざいからそりゃ日本だけでってなるし
普及活動もしたくなくなるよね
精神的苦痛を受けながらやる理由がない 囲碁ってなんか特別な感覚が必要だよね、多分
頭の中であーなってこーなってとか考えてても間に合わない >>78
いや、ヒカ碁の読者の4割くらいは一度は6路盤だったか9路盤とかでプレイした経験はあると思うよ
ルールも最低限のルールとシチョウくらいまでは誰でも理解できる
そこから何をしたら勝利になるのかがよくわからんだけで ジャップは日本人スゲーとイキりたいから
外人相手に勝てないジャンルは廃れる 難しすぎるんよ
9路盤でやっと着いてけるレベルなのに19路盤なんかとてもとても 囲碁のほうが大局観が必要と言われる。
局地戦では読みが必要だが、大局では明確な理由のわからない手も多い
だから長らくCOMが弱かった。 格調高くて勝敗がわかりにくいから接待には良いって聞いた 将棋みたいにおもしろキチガイ大集合の世界だったら興味わくかも どう考えても将棋に才能を取られてるよな
チェスが日本で根付かないのも同様の理由
零和有限確定完全情報ゲームの天才は限られてるんだわ 逆に将棋が世界で流行らんのがわからん
駒が漢字で区別できんのかな みんなが出かける日曜午後にEテレで囲碁やるからな 午前の将棋に比べて不利 囲碁の国際戦が普及してくると
中国や韓国がめちゃくちゃ強くて驚いたよね 50手先のために石おいたりするけど、それに対応してきたら裏をかくみたいなちょっと意味不明なレベルだからな
なんのためにそうするのかが理解しにくいけど、戦国時代が好きな人ならこの石はこのためだったのかあみたいな
軍師の思考が読み解けて面白いと思う 将棋って崇高なもの扱いされてるけど鉄オタとかミリオタと同じ部類だと思う
将棋要素がある漫画だと、必ずamazonに「○○の描写が△△で〜」って低評価つけられてる
やってることが鉄オタミリオタと同じ >>104
そら、将棋に類するゲームは世界中にあるから
やるなら自身に馴染みのあるゲームをやるだろうさ >>107
ヒカ碁はリアルな力量差(かなり下駄はかせてもらってるけど)なんだけどなぁ
ネトウヨに目をつけられて面倒な言われ方されてるけど 囲碁を始める際はまず原始的な場所取りゲームを碁石でやればいいと思うよ
繰り返しているうちに冗長的な部分を削いでいくようになり、最終的に自然と洗練された形へ辿り着くだろう 中国の囲碁界を強くした功労者は日本人なのに
その孫の藤沢里菜は日本女流囲碁界でトップ棋士だが 中韓にボコられたからガラパゴスに閉じこもったんだよ
言わせんな >>87
国内の第一人者なら
趙治勲(韓国)→張栩(台湾)→井山裕太(日本国)じゃね
その前の時代わ知らん 囲碁は中国や韓国や台湾に勝てないからだろ
将棋ならそれがない 囲碁は老害の極みだったし一人遊びの局地だった感ある
今の若者が嫌う要素しか無い 囲碁の段位持ってるけど
攻防のバランスのとり方、
特に「どうして今そこに着手するのか?」の判断がとにかく難しいんだよなぁ
定石は勿論あるけど変化が膨大だから
各競技者がディープラーニングばりに学習してるような感じ 端的には相手が入ってこれないようにエリアを囲めばいいだけだ
最小で囲ってもいいし大きく囲うのもありだが、大きく出ると
つけこまれるリスクも高まる >>114
囲碁のルールがわからんっていうと
囲碁のルールは簡単だよと言われ、教えてもらってなるほど簡単だと理解もするが
囲碁のルールを教えてもらったところで、じゃあ何をやったらいいのかがサッパリわからないってのが
囲碁の一番ハードルが高い所 >>119
いま囲碁は国際戦も多数あって将棋よりずっと世界が広くなってる
一人遊びだったとか閉じこもってるのは日本だけだよ
日本人が国際戦でさっぱり勝てないから人気がなくなっただけ >>114
囲碁のルール分からんのはさすがにガイジだろ
囲碁で分からんのは打ち筋な
シンプルすぎるルールが故にどう打てばいいのかまったく分からん
砂場で自分の陣地広げろってゲームで中級者以上が意味分からんハメ技で初心者潰していくゲーム
入門と中級者の間に異常に高い壁がある 勝てねー囲碁より勝てる将棋だわな
勝てる競技の方が人気出るのはしょうがない 関係ないけど中国麻雀てなんで人気なんだよ。ルール適当でノリでやってるようにしか見えないんだが 将棋は国際戦がないに等しいから国内でワチャワチャやってればいい
実にぬるい世界なんだよ >>124
日本人が国際戦で勝てないっても
プロがあった日本が一番だった時代でも将棋より人気は低かった感じはあるよ 囲碁はちょっとやったけどパズルゲームっぽいんだよな
将棋はシミュレーションゲームなんだけど ルール自体は少ないよ。基本は以下4つを覚えれば良い
•碁盤目の交差点に石を打って、自分の陣地を囲いながら作る。陣地が広い方が勝ち
•先手後手交互に石を打つ。ただしパスもできる
•相手の石を囲めば取れる。石を取ると相手の陣地を減らせる
•石を打ってはいけない地点がある。打つと反則負け
定石とか手筋とか形をたくさん覚えないと全く面白く無いというかゲームとして成立できない。こっちのほうがきつい スター選手がいなきゃ話題になんかならんよ
将棋よりもルール知られてないのに >>132
ヒカルの碁はすごかった
何してるのか全く分からないのに面白いという >>7
ウェイチーでもゴでもなくてパドゥッいむにだ >>136
国内で無双した井山裕太がいるがその井山も国際戦だと
それなりの成績だからなかなかスターになりにくい
将棋とは違うよ >>124
人気がないから勝てないとも言えるのでは
将棋より人気のあった頃なんてそもそもないだろ ヒカルの碁は明らかにサイ消滅と北斗ハイで人気無くなったな
囲碁もそこらへんから勢い落ちた
サイで無双しときゃよかったのに 19は知らんけど9路は覚える定石少ないから大人になってからゼロから始めるなら将棋より9路囲碁のほうが挫折しにくいと思う
将棋は相手が仕掛けてきて受け方知らないとあっという間に不利になる定跡が多い
9路囲碁の大会とかトライボーディアンくらいしかないと思うけど >>136
色々スターはいたやん
将棋の羽生と同じようにタイトル七冠独占したりもしてる棋士もいるのに
知名度や露出度は天と地ほど違うけど でも割と登場人物が囲碁やってる描写とかは将棋よりは多いイメージはある
なんでだろうな…チェスはまぁお約束ではあるが そもそも競技人口が中国将棋(5億人)>>>囲碁(4000万人弱)なんだよな😅 なんとなくAIが最強確定になった分野は人気なくなって廃れるイメージ
だってどうせ機械には勝てないんでしょ?やる意味あんの?て感じで 将棋と囲碁ならテーマにした創作物の数だって一桁どころか二桁違うだろ
国際戦なんて何も関係ないよ
俺だってルールすら知らないし、大半の人は勝敗に興味すらないんだよ 名人芝野虎丸レーティング1位の韓国人のレートが400近く離れてて
単純に考えると名人は世界1位に10局やって1局勝てるかどうかということ 囲碁は独特すぎるから流行るの無理だろ
マスの中に置かないとか陣地を作るとか何もかも直感的に分かりにくい
テーブルゲームなんて役を作るか相手の駒を取るかゴールに行くかの3パターンだろ普通
囲碁だけおかしい ヒカルの碁のヨンハがすごいイケメンなのは小畑健が作品が終わりそうになるとイケメン描きたがる癖があったから
サイボーグGちゃんでも終盤で爺ちゃんとばあちゃんが若返って美男美女になってる 囲碁は国際的に見て勝てないからだろ
将棋は井の中蛙でいられるから安定している 将棋は目的がはっきりしてるから駒の動きさえ覚えたらとりあえず指せる
囲碁は序盤から自由度が高すぎるし、陣取りゲームと言われてもどの状態なら自分の陣と言えるのかが難しい
とっつきにくさが最大の鬼門だと思う >>154
逆になんでこんなもんがそれなりに現代まで生き残ってるんだろうな
昔の為政者とかも好きなの多かったイメージだけど、いくら昔は暇だったからってこんなもんに食いつく意味が分からん 将棋なんて小学生2年か3年のころ2、3日でルール覚えた
囲碁はよく覚えられず今に至る
馬鹿でも間抜けでも覚えられるのが将棋 囲碁は知らない奴だと何やってるかすらわからないからな
将棋は駒で多少わかるけど >>139
これに尽きる
将棋も日本人が勝てなくなったら興味無くすよ
国際化することは絶対ないけど 将棋系は人為的に設計されたゲームだが
囲碁はルールがシンプルなので自然に近い、だから世界的に普遍性があった しかしeスポーツでも囲碁でも
韓国人が活躍してるのを見ると
韓国人の知的水準の高さを思い知らされる >>167
国際的に強くても注目されない
女子アイスホッケー、女子サッカーなんかもあるんだが
基本的にはその通りかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています