『クロノ・クロス』のリマスター版『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』2022年4月7日発売予定 [769417518]
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スクウェア・エニックスは、
『クロノ・クロス』のリマスター版
『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』を4月7日に配信する。
https://gamebiz.jp/news/343039
「Nintendo Direct 2022.2.10」で発表された情報で、
Nintendo Switchのほか、
プレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)での配信も予定している。
本作は、3DモデルのHD化、新規イラストの追加、
さまざまな便利機能の追加等が施され、
BGMのほとんどもリファインにより音質が向上。
また、シナリオの原型となった
『ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』も収録。
『クロノ・クロス』は、ふたつの世界がクロスするパラレルワールドで、
時空を超えた冒険をするRPG。
出会う仲間は40人以上で、人と次元が交差する、壮大な星のドラマが描かれる。
<リマスター版の新規要素>
・3DモデルのHD化
・キャラクターイラストのリファイン
・BGMの音質向上
・敵とのエンカウントON/OFF機能
・背景フィルター機能
・戦闘が楽になるバトル強化機能
・オートバトル機能
・疑似ドットフォント/HDフォント切替
・画面比率変更機能
<ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石->
1996年に単体で配信され、その後遊ぶことが難しかった
『ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』では、
『クロノ・クロス』の原型となるシナリオをサウンドノベル形式で体験できる。
セルジュ、キッド、ギルの3人組の盗賊「ラジカル・ドリーマーズ」が
パラレルワールドで繰り広げる、もう一つの冒険物語が描かれる。
CHRONO CROSS: THE RADICAL DREAMERS EDITION
(クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション)
発売日:2022年4月7日(木)発売予定
価格:3520円[税込]
対応機種:Nintendo Switch、PS4、Xbox One、Steam
ジャンル:RPG
年齢別レーティング(CERO):B
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/cc_rd/
(ここまで) クロノトリガーの続編なん?やったことないからsteamで2000円切ったら買うかな スクエニは中途半端な出来で出したゲーム作り直せよオリジナルの制作関係者が生きてるうちにな 過去のリメイク作品は入社3年目のペーペーに新入社員5人使わせて作ってる
新人研修とリーダー研修やって小銭も入るから企業としてはおいしい このラジカルなんとかが殆どのユーザー知らなかったから
余計に酷評された面もあるw 新人研修やりすぎて過去のGBAのリメイクが再評価されてて草 ラジカルドリーマーズできるだけで価値あるだろ
出すの20年遅えけどな >>14
なるほど
ゲームってこうやって作るんだってやらせる訳か クロノトリガーを破壊して作ったのに大して人気ないよな >>14
それよく聞くけどどこソースなの?
確かにピクセルリマスターはバグだらけで新人研修としか思えないんだけども いやラジカル・ドリーマーズをクロスのエンジンでやれるんちゃうんかい >>11
正統の続編じゃない
トリガー世界の平行世界の続編 楽な商売だなぁとは思うが新規作品に期待できないからリメイクや続編を楽しむしか出来ないのよね >>23
パラレルワールトみたいな感じだよな
太古時代を分岐点として未来Aがトリガーで未来Bがクロスみたいな 好きだけど人に勧め辛いゲームの一つだ
あと音楽大好き 鳥山明絵でもないのにクロノ・トリガーと繋がってる世界って理解するのがキツイ 続編と偽ってガキを騙したゴミカスゲーム
一生許さない
ラスボスの本当の倒し方を作中でもう少しヒントだすようにしろよ ドラクエ4と6だけDSリメイク止まりなのなんでなん 平行世界の一つにしても
クロノトリガーキャラがその後悲惨な末路を迎えた設定はいらなかった ラジカルいれるならアルフ関連ちゃんとしてくれよ
なんで削ったんだよ スタッフは加藤・田中弘道・光田・結城と申し分ないのになぜ失敗したのか クロノクロスの続編みたいなのが
スマホゲーであるやろ
シナリオが同じ加藤で
音楽の監修が光田
アナザーエデン >また、シナリオの原型となった
>『ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』も収録。
これサテラビューで遊んだなぁ
サウンドノベルのやつ クロノブレークっていうシリーズ3作目の噂があったこと思い出した 今の時代なら無かったことにしても荒れないし並行世界も受け入れられやすいだろ
はよトリガーのリメイクか続編頼むわ ゲームの内容はほとんど覚えてないけどサントラは今でもたまに聴くわ
星を盗んだ少女が良すぎる めちゃくちゃ欲しい
久しぶりにめちゃくちゃ欲しい
クロノクロスの良さは深い クロノトリガーの続編としてやらなければ面白いし曲も良かった 名作小説ぜんぶサウンドノベルするだけで売れるんじゃないのか 壊れた世界?にいる普通のおっさんがめっちゃ強くて詰んだ やっとこさ海賊船のカジノみたいなとこまで来たがそろそろ終盤か? スクエニのCG動画チームとか暇そうだしムービー作り直せばいいのに
全部足しても10分程度だろ
一番手間がかかってそうな背景絵は流用するしかないけど >>14
なんか眉唾な話だなあw
そんなことしても無駄にコスト掛かるだけだと思うがな またスクエニのリメイク商法か、ほんと色々と終わっているなあ
これもBGMとか変な糞アレンジ入れてゴミ確定だろ 音楽の評価高いのな
iTunesで確認したら勝利の2曲だけ★★★★★だった >・戦闘が楽になるバトル強化機能
これは必須だよな、ソシャゲポチポチオートに慣れてる現代人にあのバトルは辛い
つーか当時でも面倒だった クロノとマールが結婚して平和に国を統治してたら隣国から戦争仕掛けられて全滅ってショックだよ 未来をかえたから、そのしわ寄せがくるってのはわかる
あと一作つくってそこも何とか上手くまとめておけば名作三部作になれたのに、立て直せないくらいの大ダメージを負ってしまったんだろうなあって >>58
だよな
リマスターとか大体海外に外注だろ? これよりライブアライブリマスターのが気になるけど
当時の絵をそのまま使えよ、版権とかで使えないんかこれ?
大勢の作家がそれぞれキャラデザしたのも作品の特徴なのにこんな画一的な絵じゃ駄目だろ 続編で前作主人公の扱いが悪いとシリーズが終わることを証明した作品の一つ >>9
堀井雄二も鳥山明も関わってないからな
クロノトリガー2なら300万本はいけた ラジカル・ドリーマーズついに収録かよ
ようやく恥ずかしさが無くなったのか 最近わけわからんソシャゲの広告にクロノクロスコラボとか出てたからそのうちリメイクだかリマスターすんだろうなとは思ったが >>58
育成ってコストかかるもんなんちゃう?
大作になるとキッチリ分業化しちゃうから新人なんてろくに経験値積めないだろうし > PC(Steam)
うぉぉおおおおおおおおおおお リメイクするなら真面目にやってくれよ
容量不足と時間切れで投げ出したキャラの掘り下げしろよ 戦闘システムが赤スキル*3回とかでフィールドを同色で染めると召喚魔法?大技?使えるるとかいうやつだっけ ラジカルなんとか製作者の悪ノリがヒドイ黒歴史だぞw >>40
加藤のせいやろ
クロノクロス聖剣4シレン3
実績充分や リメイクじゃないくせに偉そうになんたらエディションってつけるとウザイな >>92
加藤のイタイタしい濃厚なシナリオなのに
仲間キャラ40人という薄味したのが原因でない バトルは完全におまけか
RPGというよりはアドベンチャー
まあ当時もレベルスター制で成長皆無だったが クロス面白かったんだけどな
容量足りてなくて後半シナリオ詰め込みまくって難解になってたイメージ
キャラも半分くらい減らしていい 軽井沢連続殺人事件2021はまだですか
実写版でよろしく ニーアレプリカントでも小説ゲーうぜぇってなったからな アナザーのフィールド曲だけはやけに名曲だった記憶があるわ
あとグッドエンド?の方法がアホみたいにめんどくさかった記憶 最後の浜辺でルッカ達から真相を聞いた時唖然としたな中学生だったけど
あの浜辺に意味なくずっといた、痺れたよあそこは 聖剣LOMは背景ほぼ描き直してたけどこっちは背景あんまり手を加えてないんだな
追加要素も少ないし入手手段が途絶えていたラジカルドリーマーズが本体 今IOSでドラクエやってんだけど
3まではそれなりに懐かしさも感じつつ楽しくプレイできたけど
4はほとんど面影なくて全然おもん無いな 当日やったけど全然話覚えてないな
CD買って飽きるほど聞いてたけど しかし画面比率フルがひでえな
何でキャラの顔まで横に伸びてんだよ
クロノクロスの熱狂的信者は攻略本さえ見ればラジカルドリーマーズさえやればすさまじい名作となると力説してたよな >>84
どっかのアニメの影響で難解にして明確な答えを提示しないほうがウケるというアホみたいな風潮があった頃の作品だからな 聖剣3リメイクが奇跡だっただけで期待せん方がいいだろな クロノクロスとか画面はごっちゃごちゃで見づらかったしストーリーも意味不だったし クロノ・クロスの手抜きぶりw
ライブアライブとフロントトミッションは完全書き直しだぜ パレポリ村なんて10人くらいしか村人いなかったはずなのに
いくらダルトンでも無理だろ 半端なリマスターだな
聖剣3とは言わんがLOMぐらいの持ってこいよ 一応クリアはしたけど40人もいる割に性能で全然差別化出来てないキャラ集めるためにもう一周する気にはならなかったわ
名作と言うには肝心のゲーム部分がちょっと荒削り リマスターと名のつくゲームを買ってはいけないって死んだ祖母の遺言 アルティマニア読んでギリギリ設定わかるレベル
でも面白かったし音楽も良かった サテラビューとか誰もやってないだろ
やっとラジカルドリーマーズ見れるんか >>21
2004年の時点でリメイクは新人研修だった
今はどうかはわからないけど、クオリティの低さから当時の伝統が残ってると言われてる BGMがいいとかいうけど
ぶっちゃけその中でもアバンタイトルのBGMだけだろ トリガーはそのままできゃアカンがクロスはリメイクでいいんジャマイカ? サテラビューとかもってなかったわ
やっとラジカル・ドリーマーズ直接見れるのか ソシャゲとのコラボで期待させてからこのレベルを出して来る会社 ラジカルドリーマーズはろくにプレイ動画も無かったよなあ そもそもラジカルドリーマーズも当時から盛り込んでおけば良かっただけの話
それで評価が覆るほどではないがね >>142
だいぶ違うじゃん
これならBGM込みで少しはやりたいかもなぁ 15FPSか?ってぐらいカクカクしてたんだけど大丈夫かこれ >>126
買うの大変だったしな
でも空からゲームが降ってくるは伊達じゃなかった
あの時代に全国一斉タイムアタックはくっそ燃えたし なんかよく分からんかった記憶しかない
大中小攻撃でマスを埋めるとか >>143
システムがクソなのが変わってなかったら多少見栄えが良くなっても変わらんだろ そもそもこれコケたゲームじゃなかったか?
続編も出せなくなったし UIがゼノサーガ並みに酷いな
聖剣3を手掛けた田中弘道が関わってるのになぜこんなひどいデザインになったんだ 並行世界ってのがいまいちだったんだよな
見栄え変わらない異世界とか探索してもつまらなかった印象 グラや演出は初代PSじゃ一番綺麗だったかもしれん
スクウェアのPSソフトの中じゃフレームレートもマシだったし >>157
聖剣3のUIも酷いぞ
ステータス画面4分割ですぐに切り替わらないもっさり挙動だし
アイテム捨てたりするのが一々めんどくさい >>160
使い勝手の酷さじゃなくてデザインが酷い
>>142みたいなただの半透明の黒いパネル上にステータスを表示するなんてあの頃のスクエニではまず考えられなかった
メーター類の色彩センスも無いしね フロントミッションはリメイクなのに
しかもフロントミッション2もリメイクで発売予定 蛇骨館の侵入ルートで仲間変わるから全キャラ加入は3週する必要あったよな
成長もようわからんかったな同じキャラでも最終値が違ったりな ゲーム本編じゃ全くわからないアルティマニアのみで解説してる設定みたいの山盛りだったな リメイク用の別の会社作れよ
今までどんだけ作ったんだよ クロノクロスディスってる奴なんなの
このゲームは俺にとって人生だ
これをディスる奴は韓国人って呼んでやる
クロノトリガーの方がって言うやつは中国人って呼ぶ パラレルワールドを行き来できるところに興味持って昔やったけどまあ駄作 >>169
この辺してた時まじで楽しくなかったわ
勝ってもなんか悪気がしたし
プレイ上でやってる事が正しくないような気がしてた クロノクロスはやったことない
psのソフト集めてたからソフトはある
でもやろうとは思わない
俺の家にクロノクロスはあるがやることはない >>171
パッケージからすでに面白くなさそうなんだよな
クロノトリガーなんかキャラを前面に押し出したパッケージだったが、
クロスは意味の分からない宇宙船だからな 立ち絵やモデリングは作り直してるみたいね
それゆえに印象そのままに中途半端というか
求心力が無いというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています