「クロノ・クロス」てなんで「クロノ・トリガー」より評判悪いの? [112890185]
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『クロノクロス』リマスター版が4月7日に発売。サテラビュー『ラジカルドリーマーズ』も収録【Nintendo Direct】
https://www.famitsu.com/news/202202/10250825.html クロノトリガーを後付けでバッドエンド扱いにしたから 絵柄が鳥山明じゃなくて形だけの続編で雰囲気がサーファーとかリア充のかんじがする 分厚い攻略本買わないとストーリーがよくわからないから 単純にトリガーの看板だった鳥山、堀井、坂口、植松等とのネームバリューの差なんじゃないの? 当時CMも流されてたけどあんまりインパクト無かったな 2週目からのあの倍速よくできてたなとふとこの前思った
ネタバレになるから言えないけどストーリーに前作好きな人には受け入れられない部分あったからじゃないの 今でも語られるだけまだマシだろ
武蔵伝なんかもう誰も話題にしてない クロノトリガーと無関係なゲームとして出せばそこそこ良ゲー扱いされたと思うよ
売れたかどうかはわからんけど ストーリーがどうこうより戦闘システムがトリガーと全く違うのが一番問題だと思うな 戦闘理解するのに時間かかった
ATB期待してプレイしてなにこれと思ったわ 前作主人公殺したのに評価高い続編なんてそう無いと思うが なんかストーリーが追えなかったな
主人公かヒロインか忘れたけど中盤から主要キャラがずっと別人になっちゃったよな ゼノギアスとFF7に挟まれて誰もやらなかったというのが歴史の真実 前作をバッドエンドにするなら、更にそれをひっくりかえす次につながるクリフハンガーにしたほうがよかったのに
本編のストーリーが難解なまま完結しちゃったからな 大した意味もなく前作メンバー簡単にぶっ殺す続編に名作なし
その時点でプレイヤーを踏みにじってんだよね
ただのオナニーでしかない
ハッピーエンドで終わった作品のバッドエンドなんて続編はプレイヤーは望んでないの ただでさえ分かりづらいんだからキャラ20分の1にしてちゃんとストーリーに絡めてほしかった キャラデザ鳥山にしてれば後世まで語り継がれる名作だったよ 複雑すぎて大半の一般ゲーマーには理解できなかったんだろう ゼノギアスの方が似てる
ラスボスが太古に飛来
3賢者
天と地の民
人間がベルトコンベアで殺される これにしてもFF7にしてもゼノギアスにしても
当時のスタッフがエヴァにお熱だっただけの話
なんて事ない大まかのストーリーをシャッフルして
説明を途切れ途切れにして壮大な物語と思わせぶる。
はい、エヴァの完成。 SFモドキのクロノトリガーと違ってちゃんとしたSFだったからジャンプとアニメで世界が完結してるような奴には理解できなかった OPムービーのワクワクにたいして本編が期待外れだから いくら記憶喪失とは言えあの歪んだ魔王おぼっちゃまが
爽やかなマジシャンになるのかい? トリガーのエンディングでアラレちゃんが子供拾ってたけどクロスと関係あるの? 物語を楽しみたいだけなのに戦闘システムを変えるなよと 仲間の多さと戦闘システムが致命的に噛み合ってない
固有技は1キャラ3つしかないしダメージ与えるだけの技ばかり
仲間を入れ替えるとエレメントや装備を配置し直しになってクソ面倒臭い
そもそも戦闘がゴリ押しでいけるので戦略性もないしワンパターンでつまらない めっちゃ革新的でストーリーもよかった。んー。キャラデザが微妙かなぁ。特に主人公。 パラレルワールドでクロノ生存ルートもありますとか言ってくれれば納得もできたけど
クロノが救った世界をあんなに容易くひっくり返すとかないだろ
主要メンバー皆悲惨な末路とか救いがない
サラ要素出す意味が分からん アルティマニア読むと色々と細かい設定が説明されてて想像も膨らんで楽しいから世界観自体は悪くないんだよ
でもあれがクロノトリガーの正史扱いというのは納得できんわ FFなんかよりよっぽど売れるシリーズ化できたろうに可能性をクロスでぶっ壊した
栄華エイリアン2の大成功をエイリアン3でぶっ壊したような衝撃 クロスやったことないけどクロノはどこいってんの?
ルッカが申し訳程度に話に絡んでるのは知ってる ストーリーちゃんと分かってる人の方のがずっと少ないはず
というかストーリー忘れたけど頭おかしいくらいグチャグチャしてた記憶 >>57
ゲーム内でまともに説明してない上に
僅かな情報もオシャレ臭わせセリフで察してもらうとするばかりだった
どうにもならない シュタインズゲートゼロ
ガーディアンヒーローズアドバンス
クロノクロス
ゼルダの伝説(敗北ルート)
前作でトゥルーエンド出して紛うことなく世界救ったのに
続編では勝手に負けたことになってるゲームの魅力 ギャグみたいな仲間キャラをなくして、ストーリーに合ったシリアスな感じにしたらかなり違ってたろうな トリガーもキャラとBGMしか覚えてないわ
ストーリーは何一つ思い出せない
合体前のスクエニ共作としか印象にないな ゴミステに出したから
おとなしく任天堂ハードに出してればよかったのにねw クロノトリガーの方が完成度は高く時代にあっていたからじゃね?クロノクロスはなんか外してきた感じが当時したような……あんま売れんやろなぁって感じがしたわ 恐竜達が滅びなかった世界が存在してるようにパラレルだからクロノ達が生存してる未来も存在してる
でも全世界線を救えるのはクロノ達全滅ルートだけ
クロノ達が生きてたら真エンドに繋がらない、これが叩かれた 一週しかしてないからわからなかったけど何でエンディングで全然関係ない実写版のアイドルMVみたいなのが流れ出したんだ? 物凄く早い段階で
電気屋のワゴン行きになってた思い出
500円でも売れてなかった >>56
クロスの世界ではクロノは戦死してる
クロノトリガー自体がパラレルマルチエンドものだからそういう未来の話って体の続編がクロス
これが大不評で前作ファンから総スカンク食らった
まあ少し考えればそうなるのはわかるはずでクリエイターの暴走が凄いのよ
それはクロス単体としてみてもそうで難解なストーリーと数は多くてもいまいちキャラの立たない仲間たち
すごい作品を作ろうという熱意だけがあって力が及ばなかった作品 朝見てたけど111歳の娘が「ふっるwww」って言ってた
やっぱ古いよなあのグラフィック PS1時代のスクウェア特有の何で戦ってるかわからない、システムも面白くないシリーズ
そりゃトライエースのほうが評価されるわ この頃からプレイヤーに楽しんでもらうのではなく
クリエイターがオナニーを見せつけるゲームばかりになっていったな >>56
クロノもマールもトリガーで結婚した翌年
パレポリ軍にガルバディアを包囲されて処刑
ルッカは孤児院の幼い子供たちを守ろうと命をかけたが、火を放たれて殺された
ここら辺もっとわかりやすくクロスで描写してれば
ドラマティックな話になったのにな OPやBGMは、RPG屈指なんだけどな
このゲームには勿体なさ過ぎた >>33
バッドエンドで終わった良作の続編ハッピーエンドも台無しになるから見たくないわ
スプラッターハウスみたいなやつ 絵柄も戦闘システムも違うじゃん
作りかけのRPG作品持ってきて無理やり辻褄を合わせたかと思ったわ >>68
スターオーシャンもそうなんだけど
「前作を超える作品を作るぞ!」で前作を否定する方法採るの安易で酷いよな キャラの見た目が気に入らないのにトリガー汚してきたから >>75
スーファミが、だな
生産効率のいいディスク媒体が主流化して改善の動きが出るまで
ソフトメディアの生産・出荷体制管理が全体的に上手くいってなかった
出せば売れたスクウェアは皆過剰出荷から980円とか500円だったよ
エロ漫画みたいなキャラデザだから ポリゴン時代に突入して試行錯誤してた時期のRPGは大抵こんなもんだべ
量産型JRPGって感じ クロノトリガーのシステム引き継いだRPGが
一瞬だけ話題になって消えたよな
そりゃこちとら戦闘じゃなくてストーリーの続きをやりたいんだよ まず当時クロノトリガーをやってなかったから完全続編的なタイトルから買う気も起こらなかったわ ストーリーもクソもない作品だからね
最後にラヴォスに囚われたサラ出しとけば
プレイヤーが勝手にストーリー想像してくれる 最後までやってないから別モンだと思ってる
ルッカはもちろん、終盤にちゃんとクロノもマールも幻だけど出てくる
最後の最後で続編だとわかる点は、トップをねらえ2と同じ キャラ数が増えて空気化ってヴァルプロ2が同じ失敗してる >>89
そりゃお前がやった時にあんま理解してないだけじゃね?
内容の善し悪しは好みだから貶すのを駄目とは思わんがストーリーはしっかりしてた クロノシリーズとして絵師を交代したり時空テーマの連作であることをアナウンスしておけばユーザーは混乱しなかった
トリガーとクロスは異なる クロス以来の正当な続編が出てないのも大きい
出てればクロスはスピンオフ的な位置付けにできるからな なんか主人公が豹になっちゃって、微妙な気持ちでプレイしてた記憶しかない とりあえず初期の方が面白い、一作目の方が面白いといっとけば通ぶれるし… >>68
スカンクは置いといて...
設定的にSFをこじらせすぎたんか? トリガーはちゃんとエンタメしてる作品
クロスは作者の自慰作品 クロノトリガーの続編である必要が一切ない
エルニド諸島とか知らんねん
何周かプレイして全仲間キャラ集めたしアルティマニア持ってるけど星の塔もクロノポリスも神の庭も死海もクロノトリガーの世界観から出てくる意味がわからん やった上での不満点で覚えてるのはレベルキャップのウザさかな
属性考えるのとかはいいんだけど強い敵とやるときレベル上げして対処、なんてのが出来ないしミゲル
ATBで普通の戦闘、それぞれのキャラがそれぞれ特性あればもっともっと楽しかったと思うよ クロノトリガーで描いた人類の立場でしかない正義やご都合主義に対するアンチテーゼ
正義・復讐・浄化がよく描けてる
けど多くの人はそんな作品を求めていない、理解する気もないのが現実なのよね
せめて戦闘システムだけはちゃんとトリガーしてたら良かったのにね そりゃ前作のキャラを無理矢理バッドエンドにしたからだろ
プリキュアが代替わりした時に前作のプリキュアが無惨に惨殺されたりモブに輪姦陵辱されて殺されたって設定着いたらぼろくそに叩かれるだろ? 半ズボンメガネのワクワクさんが格好いいオーバーキル即死技降ってくるゲーム >>103
ほんとこれ
クロノトリガーの続編である必要がない
あの場所で別RPGやっててラスボスにラヴォス関係者が出るような違和感がある 戦闘のテンポが悪すぎるわPS1時代のRPGにありがちだけど >>107
クロノトリガーの歴史を変えてもネガティブなことはほとんどないとか
人間以外の種族が出てきても人間中心主義でしかないところに対する答えなんだよな
SF的に解釈すればわかるけどジャンプとアニメしか引き出しがない奴にはわからない クロスのテーマなんて作中で懇切丁寧に説明してるわけでやってりゃ誰でも理解できる
理解したうえでエンタメとしてつまらんのよ
コミュニケーション能力が低い奴が作ったとしか思えない セーブスポットが記憶改ざん装置ってのはひどいと思う ジャンプとアニメが好きな層にそんなご大層なSFぶつけてもな
そういうのをクリエイターのオナニーっていうんだよ
プレイヤーの求める物を作るのがクリエイター
プレイヤーの求める物を超える作品作るのがレジェンド
クロスのディレクターはただのオナニスト >>113
いや、誰にでも分かるだろうけどエンタメとしては面白くないだけでは
というかハヤカワSFラノベの時代もご都合主義なのばっかだったが トリガー続編としての期待値が高すぎた
タイトル変えて別作品で出したら悪くない出来だったけどそれだと売れない クロノ・トリガーの続編に求めてたのは
別の星のラヴォスの話だった
トリガー最大の魅力は時間旅行の箱庭感であって、キャラに依存したものではなかった
別にキャラに魅力がない訳じゃないが、それぞれの時代代表という意味合いもあったから、設定が先行していた
だから星を変えるだけで、いくらでも作れるはずだった
「あのキャラがいないと」という事はないから、かなり自由度が高いはずだった
ラヴォス自体「星の進化を吸う」という設定だから、毎回形が変わっても許された
吸ってから子供を産むから、初期形態が変わっても許される、相当フレキシブルな設定のはずだった
なんで話を繋げて、なおかつ否定から入ったのか
否定するならなおさら、別の星でやればよかった
繋げるならちゃんと伸ばすべきだった そもそもゲームとして出来が悪いという前提がある
だから人気がない、それだけ >>119
ラヴォスがどこから来たのか考えたら
宇宙には他にラヴォスで滅亡しそうな星もあるし
ラヴォスの拠点も考えられるよな
それに比べてクロスはラヴォスの幽霊みたいな訳わからんスケールの小さいボスで草 クロノ・クロスでルッカを殺すのはどうかと思ったけど・・
ラジカルドリーマーズではルッカはもっとむごたらしい死に方をしたらしいと知ってショックだった思い出・・ >>114
描写と説明が丁寧じゃないから叩かれてるんだと思うがなぁ
今アマゾンでプッシュされて放映してるホイールオブタイムって海外ドラマも輪廻がテーマで
中世時代から始まり、作中で突然、3000年前…とか表示されて機械や超高層ビルが出てくる超古代文明が出てくるけど
説明が足りなさ過ぎて、視聴者はポカーン
トリガーはルッカという便利な解説役の天才少女がいたからエンタメとして成り立ってた
ユーザーがポカーンとしてるとすかさず説明に入る
クロスはそういうメタなキャラがいなかったからな 「地球は泣いてるんだぞ!」
「地球に感情なんてねえよバカ」
これが全て 気色悪い擬人化説教だから詰まらない >>92
エインフェリアの技やセリフの使い回しが酷かったからな
まだ1みたいにちゃんと各々のストーリーを追ってればマシだったがそれもないし >>107
人類の立場でしかない正義やご都合主義に対するアンチテーゼ
正義・復讐・浄化がよく描けてる
で評価されてる作品なんていくらでもあるでしょ
だから需要はある、けど低評価になったのが現実でしょ
求めてないとか理解する気ないとかが妄想でしょ
それと
くれよんしんちゃんの続編として進撃の巨人の企画持ってこられたら
別の作品にするか、ボツにするでしょ
これ通したらどんなに良い企画でも失敗するでしょ
って何度言われても信者は消えないんだよな
多分これ、絶対不可侵な信仰の柱なんだろうな ハッピーエンドで終わった話を
あの後全員不幸になりました〜という
続編で一番萎える展開やったからじゃね CDROMのせいで急に容量が空くようになったんでムービー詰め込み出した頃のゲーム あれだけ強かったクロノ達をあっさり殺しやがった
絶対に許さない
クロノ続編ということを抜きにすればまぁ面白いとは思うけどね 世界観とか音楽は好きだな
海の感じとか街の雰囲気も好き
ただ、内容が複雑なのとキャラは多すぎて使い切れない 当時は鳥山じゃないってだけでスルーだった
体験版でもなんかよくわからなかったし
あとから知ったけどシナリオ見て断られてたんだな 脚本だな。ライト層向けには色々ウケ狙い上で、勘違いポイントもあるけど
深く考察するうえで大量の論理破綻を抱えてるんだからしゃーない
ブログとかランク付けするマニアにとってもだめだとなる 海外評価が滅茶苦茶高いよな
日本人には難しすぎたね どこぞの軍勢がどうやってクロノ太刀殺したんだって話よな
地球を破壊する怪物をぶっ倒してんのによ ストーリーやろうなあ
クロノたちの死因がなっとくいかんやろ >>124
トリガーは当初
序盤からもっと時間旅行を利用したシナリオにするアイディアもあったらしいが
それではプレイヤーはついていけないだろう、という事でオミットして
恐らくプレイヤーも慣れたであろう終盤にそういうのを集めた
これがマルチシナリオ
ってインタビューで言ってたね
全体にそういう配慮をした、と クロノトリガーの続編として存在する価値がなかったから
絵もシステムも無関係だしシナリオもクソ >>135
鳥山なら許せなかった部分が確かになくなりそう アナザーエデンで、脚本書いた当人がちゃんとクロノクロスグッドエンドを描いたからセーフ
ツクヨミは龍神と決別して自分の人生をいきることを決め、キッドは生きてる世界線のルッカに会え、
誰も犠牲になることなくヤマネコとマザーフェイト倒してハッピーエンド迎えたから クロノの冒険が無意味だったかのような話だから
と言われてるけど、それ以前に単品の話としてあんま面白くない
よく似たもう一つの世界に来てしまって、そこで自分は死んでいたという不気味さが面白さのピークなんだよマジで
タネ明かしが始まると色々破綻してる箇所があるし、異世界側が本当の現実ってのもドラクエ6の後だから既視感が強い
途中からゼノギアスと枝分かれしただけあって、凍てついた炎=ゾハルとそれに触れた主人公って構図も同じ
だったらゼノギアスのがもっと壮大で練られてて面白いし クロノ殺したからとか関係ないと思うわ
そもそも売れてないんだしそんなストーリー進めないとわからん所で評価されなかったわけじゃない あと妙なサラ推し
ライターのお気に入りキャラだったらしいけど
大半のトリガープレイヤーはそこまでサラに思い入れないだろ >>134
ディープなナードしかプレイしないだけでは? >>143
体験版があったからね
冒頭の魅力もなければ戦闘の魅力もなかった
ドラクエFFをやってる少年たちを釣った王道のキャラとストーリーから子供には意味不明で理解不能な雰囲気ゲーになったからな あの戦闘システムでトリガーの続編と言われてもピンとこないだろ >>150
それが一番の問題だと思う
連携技は絶対に必要だった FF8にしろ当時はストーリーで描かない大量の匂わせ裏付けみたいなのが流行ったけど
これは、実はあの時ああで…という竜神とかサラとかのご都合的なタイムワープを歴史に組み込んでしまっている
主人公だけの特権とかにしないと矛盾の粗が出まくるんよ ストーリーがめちゃくちゃ難解なのと
前作のその後がバッドエンドになってるとことかかな。 無駄に仲間キャラが多いのもなんだかなって感じだった
幻想水滸伝みたいに見せ場があったり妙なインパクトがある脇役たちって感じならまだしも
本当にこいつわざわざ仲間になる必要ある?って感じの「居るだけ」な奴が多い
人数しぼってその分アルフ(=魔王)のボツ話とかをしっかり描写して欲しかった 前作のキャラが仲間にならないから
アルフも魔王かどうか設定適当だし 地形コツコツ苦労して変えても一発でひっくり返されるし
かといって変えないとダメージ通らんし
どういう戦い方が正解なのか分からんまま中盤まで行ってやめちゃったわ 絶対に仲間にしたいレナ、キッド、グレン、
こいつら全員仲間にできないクソッタレ 体験版でもどこにもトリガー要素なくてテンポも悪かった記憶
一応トリガーと同じ世界ってのも後からネットで知ったわ・・・
22年後の今なら多少楽しめるかもしれない ガチSFでめちゃくちゃ設定作り込まれてるけど悲しいかなアルティマニア読まないと理解できないっていう
パラレルだから続編ではないって明確だし 鳥山明の絵じゃないって時点で買わないやつ大量にいたしな
新作として出すなら別にいいけどクロノトリガーの続編であのキャラデザはキモい でも「消された未来たちが復讐しにくる」って考え方だけは割と好きだった
主人公たちの都合で歴史を変えた結果、改変前より不幸になってしまった人もいるかもしれない
そういうアンチテーゼの提唱自体は良かったと思う
あえて小難しい事は省いた王道のクロノトリガーにそれを当てつけるか?ってのが悪趣味だけどさ そもそも戦闘が苦痛って時点でシナリオ以前に終わってる >>163
殺された未来が復讐に来るってキャッチコピーは秀逸だと思う
これがクリアして理解できた人が少ないのも悲しいけど クロノトリガーがタイムトラベルを題材にしてて分かりやすいけど
クロノクロスはパラレルワールドを題材にしてるからめちゃ難解 なんでトリガーからスタッフ引き継がなかったの?
特に鳥山絵なんかトリガーの肝でしょ 話意味不
キャラ多すぎ
戦闘ムズい
プレイ動画とか見てると2人が主人公を補助してサイヤ人状態の主人公がひたすら敵をボコりまくるのが定石っぽいな 発売から数十年経ってまだトリガーキャラガーとか言ってるの引くんだけどw
死ぬまでクロスのこと恨んでそうだな
こういう人ってジョジョ6部で承太郎が殺されるのも納得できないんだろうか ハイマッスルとイーグルアイかけて殴るゲームだからな せめてトリガー程度にサクサク進められるシステムならもう少しクリアまで行くプレイヤーが増えたかもなw もうアルティマニアも手元にないし覚えてないけど、たしか元々別ゲーのアイディアを転用したんだよな
新しいこと(戦闘システム?)やりたいけどそのまま出しても売れないだろうってことで
予想だけどスタッフはエレメントやキャラの属性を使った戦略的なバトルがやりたかったんじゃないだろうか
6属性でキャラ選択の自由度も持たせて、しかも主人公も交代するとなったらそりゃ仲間キャラも増えるよ なんかめんどかったんだよね
どっかの島の強い剣士?みたいのに全然勝てないし
友達にあげたらメッチャ面白いとか言ってハマってたw レナ→キッドを仲間にしない選択肢選ばないと仲間になりません
グレン→キッドを見捨てる選択肢選ばないと仲間になりません
なぁにこれぇ マナフィーブルというインチキエレメント使うとミゲルですら雑魚化するというゲームバランス なんでビッグタイトルの続編をあんな風に私物化させたんだろうかっつったら鳥山以外名義貸しだったってことだろ
当時の鳥嶋の権勢を示す催しに過ぎない
でもそれで面白いもん作っちゃったってのがいかにその頃のゲーム業界に若い才能集まってたっていうさ あの体験版で売上落としたよな
あれやって買いたいと思った奴ほとんどいないだろ フィールド上でそのままバトルになるのがクロノだろ
決戦のバトルフィールドに移行したらそりゃFFですわ こないだ大まかなネタバレ全部見ちゃったけどプレイする価値ある? >>179
むしろトリガーの戦闘画面の方がショボくて好きじゃないな
初めて見た時手抜きかよって思った 戦闘システムも大概だけど
雑魚キャラ倒しても経験値なくて強くならないから戦闘も苦痛だったな
ボス倒した時だけ強くなるって意味不明 >>178
それで売り上げは伸びたかもしれないけど
その分アンチが増えたと思うわ 星滅ぼす化け物を屠れるクロノたちが戦争ごときで死ぬのかよっていう
超サイヤ人でも病気には勝てなかったんですみたいな 鳥山明じゃない時点でダメだったんだよ
個人的には好きだが、じゃああれが
クロノ・トリガーの続編かと言われるとちょっと そういえば鳥山絵のDQ7も大概糞だったわ
プレステのポリゴンと合わないんだよな
やはりクロノクロスって名前が悪かった
ラジカルドリーマーズ2とかで良かった
こういうああすればよかったこうすればよかったって思考本当に癌だわ ルッカが拷問されて殺されたって知ってからは続編とは認めてない 話の外でなすすべなくみんな不幸になってるってMADARA思い出すな
トリガーにもそのおかげで裏ボスがバッドエンドっぽいエンディング追加されちゃったし これといいゼノギアス、FF7とかといい
エヴァンゲリオンが流行してから妙に小難しい設定のRPGが増えたな
ペルソナなんかもそうじゃないの クロノ斬首、マール陵辱、ルッカ拷問
つっても無限にパラレルワールドあるならそこまで悲観する話じゃないよなぁ >>198
あくまであり得た世界ってだけで正史って訳ではない
まあユーザーにそれが理解して貰えるかっていうと難しいわな >>127
結局クロスは単なる駄作でまともに褒められる要素がないだけなんだよな
だから信者は頭の良い俺には良さが分かる的なアイタタタな反応しか出せなくなる クロノトリガーは「君の名は」みたいな、
みんなが求める王道感があった。
王道のキャラデザ、王道のシナリオ、王道のシステムに
印象に残る音楽
クロスはなんかサブカル崩れの押し付けみたいな疎外感がある
東京オリンピックの開会式みたいな
トリガーの続編って言わなければよかったのにな
それほど設定活かしてるわけでもないし クロノトリガーって名作が前作でなければ、埋もれてただけのゲーム >>198
そうか?
「あらゆる苦しみを味あわせてくれる。
ルッカとかいった、あの娘と同じようにな」
こんなセリフぶち込んでさ
前作のキャラが何が悲しくてこんな拷問受けて殺される必要があるんだよ クロノクロスや聖剣伝説lomなんかよりミンサガリマスターしろよ
ちゃんとプレイしたのか? クロノクロスエンディング後の世界について説明できる人はだれもいない 元々クロノトリガーが注目された理由の一つがドラクエとFF製作陣の坂口・堀井・鳥山明が組んでゲームを作るってのがあったからな
ゲームとしての出来以前にそもそも続編として出す意味あんのって感じだったよ パラレルとは言ってもトリガールートこそがトゥルーエンドならこうはならなかったんだろうな
まぁその場合メインにはなりえず後付けでトリガーのアペンドディスクにしかならないことになるから論外だけど
クロノ名を冠するにしても時間に関する話なら良いわけだし前作を引き継がなけりゃ良かったのに 普通につまらんからだよ、キャラも無駄に多いだけで個性ないからどれでも同じ AD1100年くらいの未来でガルディア王国崩壊させとけばいいのに
わざわざクロノとマールの時代にするとか当時萎えたわ >>1
クロノトリガーは基本的な部分を堀井雄二が作っている。
しかし古代編だけは加藤正人の完全オリジナル。
クロノクロスはその古代編をベースにしてぐちゃぐちゃにした
加藤正人のマスターベーション。
要は加藤正人が自分に酔ってるオナニーシナリオ。
風来のシレン3
という、シリーズを衰退させたと叩かれまくる
糞シナリオゲームがあるんだけど、
これの話を作ったのも加藤正人。
それ以外にも
聖剣伝説4
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA
聖剣伝説 HEROES of MANA
風来のシレン4
ワールド・デストラクション
他、数々の糞ゲーの製作に関わる。
また、
「iPad発売で、任天堂の時代は終わったな。
DSとWiiで、ここに至る墓穴を掘っていたわけだが。」
というツイッターでの発言により冷笑を買う。 仲間多すぎて掘り下げてない
ラスボスBGMないラスボス感ない
★でのレベル制限
せっかくの派手なエフェクトの召喚が一度も使わないレベルに使いづらい
トリガーの売りだった連携攻撃が空気
ためため大攻撃の戦闘に爽快感がない 正直、絵が鳥山明なだけで全員手放しで喜んでたはず
内容はおもしろかったし 戦闘がつまらなすぎて
ストーリー進めるのすら苦痛になる。
結果、大抵の人が序盤で投げる。
我慢して続けてもわかりづらくて
つまらないストーリーのせいで
中盤まで進まずに投げる。
クリアするまで頑張っても
結局つまらなすぎて悪評になる。
微塵も前作のシステム踏襲してない点もひどいところ。 >>148
>>178
俺は体験版めっちゃワクワクして何周もやったけどなぁ
そんなダメだったか? >>1
てかリマスター版はラジカルドリーマーズも収録されんのかよ
そっちの方が衝撃だわ >>2
コレと、鳥山明絵じゃないから続編なのかなんなのかが謎
当時多分ファミ通とか買ってたと思うんだが完全スルーしてた ラヴォスの設定に関しちゃトリガーの時点でも割とごちゃっとしてるからな 単純につまらんよ
戦闘システム、キャラ、ストーリー
全てにおいてその辺にある有象無象のRPGレベル
BGMだけまぁ良いがそれでもトリガー以下
やってみりゃわかる >>218
いや普通に無理だと思う
シナリオゴミ、戦闘システムゴミ
クロノトリガーは過大評価され気味だと思うが普通にゲームとしてはちゃんとしてたしシナリオも良かった インターフェイスまで糞だったな メニュー画面見づら過ぎ トリガーに求められてたものを完全に履き違えたオナニーシナリオ 世界観とBGMは好きだから誉めたいんだけど褒めどころがないんだよな
一応いろいろキャラ変えて3周はやった トリガーメンバー殺してみたりストーリーわかりにくかったり
いうほど気づくか?ってラスボスの倒し方も問題だったな >>58
当時中学生だったけどカケラも理解できなかったな
お使いやってたら知らん間にラスボス、でクロノクロス発動して終わり
マジで雰囲気クソゲーだった >>233
強引に力で歴史改変を行ったツケでとんでもない事が起こったから力では決して解決できないっていう設定はわかるがゲーム中だけで気付くかっていうとな ネットが普及してない時代にプレイ出来たのは一応幸せだったかもしれない ぶっちゃけゲームとしてはゴミ。個性のない仲間とつまらん戦闘、わかりにくいシナリオ >>59
ペルソナ2罪罰も世界があんな事になったもんだから
コレも数多くの前作ファンに嫌われてるな
あとアークザラッド3もな
>>69
111歳の娘…だと… 古代片の赤いナイフが魔時期に突き刺さって
グランドリオンになったってシーンも詰め込みすぎてわかりにくかったからな ストーリーなんも覚えてないしな
あとバトルで属性を重ねるやつはなんだったの?地味過ぎるだろ 聖剣lomとかサガフロ2とかクロスとか
コレジャナイ続編連発してた時期だな
それぞれ信者はいるけどさ
なんか違うんだよなー奇をてらって外してる 結城信輝の絵がめちゃくちゃ叩かれてた
結城信輝のキャラデザってエスカフローネの時から
ちょっと前衛的すぎると言うか一般人に全く受け入れられてなくて
1度も人気出たことないのに仕事がずっとたくさんあって全て爆死してるから凄いと思う 中学生の俺にはガチでストーリーが意味不明だった
あれ初見で理解できた人頭いいだろ
ヤマネコと入れ替わってからはただただ雰囲気と音楽を楽しんでた >>252
聖剣3のキャラデザでリース生み出してるのに一度も人気が出たことないとか何言ってんだか >>251
サガフロ2も時が経ってストーリーとキャラが再評価されてるけど
ゲーム部分はガチグソだったもんな
戦闘のテンポは最悪だし水彩画マップはクソ狭いし編成も固定だし引き返せないし
サガのフリーシナリオってそういうことじゃねーからって散々言われてた >>1
評価分かれるけど俺は今でも神ゲーだと思ってる
リマスターはだるいからやらんけど >>56
もう死んでる、超空間で子供姿のクロノ(とマール)がセルジュを導くシーンがあるだけのちょい役 プレステ時代のスクウェアは雰囲気ゲー多すぎ
ファファファとかホーホホ笑う悪党のボス倒してギャアアム終わりでいいんだよ >>151
まあクロスにもあるけど
偶然見つけられたらラッキー程度だったな マルチエンディング沢山あったのは良かったな
セルジュとツクヨミがお互いの使命を全て投げ捨てて二人で隠居するエンディング好きだった ゼノギアスと結構被るんだよな
実はこの島は〜、実はここの人間は〜、実はこのセーブポイントは〜とか
そういうの好きだからいいけど >>263
途中までクロノクロスとして企画してたものがあまりにも壮大になりすぎて分岐独立したのがゼノギアスだからな エンカウントしてから操作出来るまでが長すぎるマジで >>215
基本的に他人が書いたシナリオを一度めちゃくちゃにするんだよなこいつ iPhoneとバルミューダのスマホみたいなもの
ドリプロ関わっていないのに同じラインにあるような面して勘違い集団がこさえた酷い同人商品でしかないから 強いて言えばDS版トリガーの夢喰いが余計だったな
あれに勝利しても強制負けイベントのせいで
どうあがいてもクロスの話は避けられないって思われるようになった
それまではトリガー厨も「パラレルのうちの1つだからいっかー」で落ち着いてたのに >>16
武蔵伝もデュープリズムも好きなんだけど誰も話をしない
確かにクロノトリガーよりはパッとしないだろうけど間違いなく名作だろうに >>72
こういうの見るとラヴォスボコったグループが普通の人間に負けるわけねえだろって思って萎える
TOD2のスタンとか 若手スタッフの「別に鳥山さんじゃなくてもいいんですけどねぇ」という発言に
鳥山が激怒して降りたという話今ググってもヒットしないな >>275
聞いたことないな
どこの掲示板で聞いたの? >>16
スチームウッドは許さない
しかも二度もさせるなんて ほんとクソゲー
クロノトリガーとは別げーだし
クロノトリガーと別ゲーとして考えればおもろいって言ってるやつも嫌い なんでラヴォスに勝利したクロノたちがあっさり軍にやられてんだよというヒハンを受けまくったせいかDSリメイク版の追加要素でその説明がされてたな
古代魔法王国のダルトンが生きててパレポリを軍事大国にするとかいうやつだったけど意地でもクロスをなかったことにしない執念を感じたわ
隠しボスとしてクロスのラスボスの原型みたいなやつも出てきたし >>271
デュープリズムは名作だな
発売20周年のときちょろっと話題になってたわ ストーリー抜きにしても糞つまらないからな
作ってておかしいと思わなかったのか
まあ聖剣4の加藤だもんな 難解なストーリー
斬新な戦闘システム
個性的すぎる仲間たち
奇を衒いすぎた
OPが神がかってるだけ やっぱ死海とクロノポリス好きだなあ
やべえとこ来ちまった感ある セルジュとキッドのラブラブ物語
クロノたちは犠牲になったのだ トリガーの4次元的なゲーム構成の比べると分かりづらい 理解力の低い馬鹿には分からんかったんだろう
トリガーとかいう子供騙しよりよっぽど良かった 単体で出してりゃよかったのになぁ
それじゃ売れないだろうっていう大人の判断でもあったんだろうけど
そしたら変なストーリーにしちゃった 『殺された未来の復讐が始まる』とかいう厨ニを絶対殺すキャッチコピーが良かった 意味不だけどふいんきはイイよね
ヤマネコってセルジュのオヤジなんだっけ 全部ガッシュの仕込み
あいつだけ凄すぎる
宇宙人だろたぶん 今思えばトリガーは最大公約数的な面白さがあったな
戦闘システムのクセも少ないし、何よりシナリオが丁寧
タイムトラベルものに馴染みのない人向けに「リーネが死ぬとマールの存在も消える」とか説明してたし
RPGに慣れてない小学生でも楽しめた
それに対してクロスは良さが分かる人だけ分かってくれればいいみたいに狭いところを狙いに行って失敗した感じ たった一発で特大IPを死に追いやるとか
外人が初代を絶賛してる今となっては
損失とスタッフの罪深さは計り知れないな 単品でオナニーしてりゃいいのに
トリガーの移植版を巻き込んだのがマジで酷い トリガーの方は熱狂的な信者が多いからそのせいで不当に叩かれてた感は強い
まぁそれすら鳥山絵さえ使ってりゃ捩じ伏せられたのにそれをしなかったスクエア側の判断ミス >>56
トリガーは縦
クロスは世界線
ブレイクでは 海の人魚みたいのが何すればいいんだって感じでやめた記憶 当時買ったけどダレて途中でやめた
何も面白くなかった >>165
理解した上で、だろ
あえて言うけど中2かよ 中学生のころは何もおもろくなくて途中でやめたけど、大学生になってからやったら、めちゃおもろかったわ。 >>34
ラジカル・ドリーマーズの続編みたいなもんだからな
ラジカル・ドリーマーズがトリガーの同人だしそれ知らないやつが
これやってラジカル・ドリーマーズ叩ける >>46
だから倍速ついてたんだよな
クロノクロスのあとに出たソフトで他ンテニューついてる周回ゲーに倍速ついてないの謎すぎるわ >>305
ラジカルドリーマーズついてくるのが目玉だけど
みんなラジカルドリーマーズ知らないからこのスレで
ラジカルドリーマーズ触れてるのも1レス2レスだからな ラジカルドリーマーズの認知度が低かったのが全てだろ >>314
他ンテニューがわからない
ストレス軽減が行き過ぎるとネプテューヌみたいな戦闘がなかったことになるシステムになるから 大体過去と未来は存在するからとっつきやすいよ
パラレルワールドなんて概念などない そもそもクロノ・トリガーより評価高いゲームの方が少ないだろ >>141
その世界だとセルジュはキッドと会わなそうだけどクロスファンは納得しなくない? >>154
同じ場所にいたら殺し合うはずの奴らも平気でパーティーにいるしな この黒歴史すらリマスターしてきたってのは今のスクエニよほどだすものに困ってきてるんだなって悲しくなった
ライブアライブのリメイクもだけど しばらく時間あいたら戦闘の仕方忘れてしまってそれきりだわ
終盤までいってたのに 戦闘システムが面倒で面白くない
こういうシリーズ物RPGってマンネリ防止かしらんけどいつも次回作や続編で余計なシステムいれてごちゃごちゃさせてつまんなくなる 仲間キャラの多さ売りに出すならもうちょっとバトルの仕組み変えられただろ ルッカが適当な道具持ち出して
「これで過去未来に行けるのよ〜」って感じの鳥山明の世界観だから良かったのに
ルッカアシュティア博士の理論がどうこう言い出したのが最悪
そういうの求めてない ガキの頃プレイしたけどストーリーと戦闘システムがよく理解出来なかった
EDの映像が実写だったな 米国だと$19.9でPre-Orderしてるのに、日本だと3千6百80円なのはなぜなのだろう なにげにこのゲーム好きだった
アルティマニアまだ持ってるわ クロノトリガーのリメイクは一生出なさそう
ソシャゲでも一回もコラボないんじゃないあったけ
髭が版権とかややこしいって言ってたくらいだし トリガーで自分本意に世界を変えてきたツケを精算しなければならない
というそれは良い本筋だと思うけど見せ方が問題だった
ご都合主義でも最後はクロノ達を助けるシナリオにしとけば良かったと思う 鳥山外すあたり最高にセンスなくてそりゃ潰れてエニックスに吸収されるわというのがこれの評価 ゲームバランス悪い仲間キャラ多すぎキャラデザ当時でも不人気な絵柄
話は難解で前作プレイヤーに砂かける音楽と背景グラフィックは最高なんだけどな トリガーはあのスクウェアとあのエニックスが手を組んだと言うインパクトだけで大半の人が飛びついた印象 >>339
それな
起点の発想自体は悪くないんだよ
ただなんか色々これじゃない感 >>340
でも代わりのデザイナーは聖剣伝説3でエチエチアンジェラ描いた人だから悪くなかったんだけど
実際のゲーム画面でローポリゴンで再現できてなかったのが痛い むしろキャラデザの人は当時でも人気だったろう
TVアニメ劇場アニメ引っ張りだこでゲームでも聖剣3ティルコンチェルトやってんだから
クロスは40キャラ以上も無茶振りされてしっかり印象に残るの作れてるし優秀
当時の鳥山の代わりなんて誰もやれない
頼んだ奴が悪い 鳥山明ガーとか言うやついるけどストーリーは変わらんから関係なくね?
クロスが鳥山明の絵だとしても中身で荒れてただろ
ブルードラゴンの惨状見ろよ 正直この頃のスクウェアのRPGはどれもシナリオはこんなもんだったけど
ゲーム部分が致命的にダメだった
FFは少なくとも戦闘は楽しかったんだよな >>348
ブルードラゴンの頃は流石に鳥山ブランドの価値がかなり落ちてたから同様に比較するのは厳しいかと
まぁ鳥山絵だけでどうにかなるほどクロスの欠点は少なくないから正しいとは思うけどな >>304
この曲神杉
全く関係ない時でもたまに思い出す このゲームね、要はトリガーの設定と名前を使って
FFっぽい何かの作品を作ろうとしただけなんだよ
色んな意味で当時のスクエアの悪い所がかなり出ている リメイクならまだしもリマスターならいらんわ
グラがHDになるだけやろ >>245
アーク3は作った奴はちゃんと前作の話を確認したのか疑問に思うわ
精霊が居なくなった世界の復興を描くべきなのに
自然魔法やカードやら挙句の果てには聖櫃作るとか頭おかしいと思ったわ キャラ多すぎて会話が語尾とかをちょっと変えただけなのが多いのがなぁ
ゲーム性もあれだしわ トリガーの主人公たちが悲惨な目にあったからと作品時代を批判するのは違うと思うけどな
作品の批判をするなら本編でストーリーが分かりにくい事とか他の要素だろ
トリガーのストーリーに加藤はそれなりに絡んでるし翌年に出たラジカルドリーマーズとの繋がりもある 批判してる奴のほとんどがストーリーを理解してないと思う
それぐらい作中で理解するのは難しいし難解 キャラに魅力がないし戦闘もシナリオも難解
曲が抜群なだけにこんなところで浪費した感がある アルティマニア買わんと詳細わからん部分もあるし
面白いと思わんかったゲームの攻略本なんてそもそも買わないしでそりゃしゃあない
ゲーム内で完結出来てない作品作るほうがおかしい ゼノギアスも難解だったけどどっちかというとそっちは成功だったよね
ゼノギアスは演出の魅せ方がカッコよかった
理解してなくても勢いだけで面白いって思わせるのは重要だわ >>362
でもエヴァだって本編だけで理解するの難しいよね
考察サイトとかで振り返らないと難しかったし
でもエヴァは作品として間違いなく成功だよ 色々あるけどまずはキャラデザの魅力不足だろ
主要キャラ全員パっとしない このあたりから2005年くらいまでのスクエニ作品のシステムほんと嫌い
新しければ面白いと勘違いしてる作品多すぎる >>364
>理解してなくても勢いだけで面白いって思わせるのは重要
まあこれが答えよね
エヴァとかは理解できてなくても惹かれる部分が多々あって
理解しようと考察や情報収集や情報交換しようとする気も起きるけど
クロスにはそれが足りて無かっただけの事 >>366
個人的にはここらへんが尖ってても賛否両論で面白かった作品だと思うけどな
クロノクロス
サガフロンティア2
ゼノギアス
聖剣LOM
デュープリズム
ベイグラントストーリー
これ以降はFFぐらいしか話題になる事自体が少なかったと思う
PS2で記憶に残ってるのはFFとミンサガそれと未プレイだけどキンハぐらいか >>367
そう
結局は魅せ方
クロノクロスはサラを助ける物語を通しすぎでラスボスも盛り上がらないし >>368
クロスとフロ2とLoMは賛否両論って理解できるけど
ゼノギアスデュープリズムベイグランド辺りって言うほど否は多くなかったと思うぞ 前作「滅亡の運命を変えろ!」
クロス「消された未来の復讐」
は? >>370
ゼノギアスとかどう考えても賛否両論でしょ
紙芝居とかいわれた2枚目が原因だけど
デュープリズムは賛否両論ではないけど当時のスクウェアにすれば全然売れなかった
ベイグラントは確実に人を選ぶゲームだし 当時は何周もしたくらい面白かった
今でもサントラはヘビーローテーションしてるくらい好きだし
ただラスボスの倒し方やエヴァに影響受けたようなEDなど
作り手の自己満足が前面に出過ぎで終盤一気に冷める トリガーの続編として評価できる点がないのがだいぶマイナスになってるな
前作やってない人からの評判はいいんだよこのゲーム
しかし他人に勧めるならクロノクロスよりゼノギアスの方を推しちゃうから
あまり目立たないゲームだと思う >>374
自分はトリガーもリアルタイムでやってるけどクロスも好きだよ
別にストーリーも嫌いじゃないよ
分かりにくいとは思うけどな
ってかトリガーファンでクロスが嫌いな人はなんで嫌いなの?
前作の主人公たちが不幸になってるだけで叩いてる人が多い印象だけど スタッフが納期に間に合わせるためにああなった白状してんじゃん
仲間がいるだけ参戦なのも何故か顔グラがあるモブ村人も
その名残だろ。要は作りかけのモン売ってるのよ。 >>375
キャラデザが鳥山じゃないからでしょ
ストーリーが云々言ってる奴もキャラデザが鳥山だったら意見変わってたと思うぞ
堀井やヒゲに言及してる奴なんてほぼいないしな >>372
どちらかと言えばシリーズ物の続編じゃないから強烈な否定が少なかったと言うイメージだわ
シリーズの名を冠して下駄を履かせると必要以上に批判されがちになるからな >>376
批判内容がそういうちゃんとした理由なら分かるんだよ
まあ当時のスクウェアにはそういう未完成でもファンが多い作品が多いけどね >>377
鳥山とか関係ないでしょ
逆にクロノクロスの世界観やストーリーで鳥山明だと合わないわ
個人的な事をいえばトリガーも鳥山明じゃなくてもいいし 無音のラスボス倒したらなんもなしでスタッフロール流れたからそのまま中古屋に売りに行った >>381
それはお前がクロスを受け入れてるからでしょ 流石に鳥山絵にシステムの欠陥を自動補修したり時空を捻じ曲げるほどのパワーがあったとは思えんが
どちらにしろハード制約上クソみたいなローポリは避けられないからどれほど生かされたか 並行世界で通すならやらなきゃいいのに移植やリメイクトリガーに余計なモノを追加したのはアホ
あれでクロス自体回避してた(2/3)ファンも被弾した
聖剣4やシレン3でもやらかしてるからな >>386
そりゃトリガーほどのべた褒めは無いだろうけど
今ほどの批判も無かったんじゃない? ストーリーは面白いけど
大量に仲間になる割にどうでも良いキャラは結局弱いしレベルスターがゴミすぎ >>385
そりゃクロス好きだし
トリガーだってどう見てもスクウェア製のRPGだろ
鳥山明いるか?って話 >>389
うーん、売上は間違いなく伸びたと思うがトリガー時空の扱いは変わらんからさほど変わらん気がする
逆に下手に鳥山で釣るとトリガーに思い入れがあるだけのライト層を釣っちゃって更に面倒な事になった可能性すらある
後絵だけじゃそもそも戦闘含めてシステムがクソな点は一切改善しないからなぁ システムがイマイチってのは同意だわ
仲間多くてもセルジュとグレンが強いだけで他は大差ないし
全体的なデザインと音楽が良いからファンが多い作品だと思う
売り上げの割に今も語られるんだし >>393
そもそもキャラ多すぎだし台詞自動生成でキャラの魅力殺してるし連れ歩ける仲間2人だけだから根本からなんか履き違えてるんだよな 良いとこを挙げるなら、やっぱりあの空気感というか世界観かな
音楽も合わせてあの居心地のいいエスニック的世界にずっと浸ってたいと思わせる何かがあるんだよ
ダークセルジュの襲撃を除けばわりと平和でのんびりしてるし
あと序盤のアルニ村周りでの「あの時別の道を選んでいたらどうなってたんだろう」というイベントや会話もプレイヤーが自分の経験と重ねてグッと来るところだと思う ゲームシステムが意味不明だと
良い部分があってもプレイした大多数の人にはよくわからないゲームって印象になっちゃう
ベイグラントストーリーもそんな感じ このゲームはアートデザインと音楽で救われてる
雰囲気ゲームとしてはいけるからな
つーか音楽が良すぎる 仲間が増えるたびに戦略が広がるとかだったら良かったんだけどな
ドラクエでもベホマラーが使える仲間がいるかいないかで変わってくるじゃん
それで敵もめっちゃ強くして、どの仲間をチョイスすれば勝てるかを考えるようなバランスだったら40人という数にも納得できるわ >>392
そもそも鳥山ありきの企画にいるかもクソもないし
仮に鳥山じゃなければ確実に売上は下がってたと言えるだろ
プレイした人の多くは堀井でもヒゲでもなく 鳥山のキャラデザをクロノ・トリガーのアイコンとしてるんじゃない? >>400
だからスクウェア製のRPGは好きだけど
鳥山明好きじゃない人も多いだろって話
自分は鳥山明はドラゴンボールのイメージが強いから幻想的なファンタジーの世界観に合わないからいらないと思っただけだよ だってただの同人オナニーじゃん
いくら加藤が細部のシナリオやったとしても結局堀井と坂口のプロットがそもそも優れてたって前提だし クロノトリガーが鳥山明のコンセプトアート主導で始まった企画と知らないんだろうな
だからトリガーは王道ストーリーなんだよ
一方鳥山明が一切描いていない古代編周りの設定やストーリーを考えたのが
クロノクロスの監督
坂口はクロノトリガーを1回作り直させたそうだけど
現場のスタッフが暴走するとクロノクロスのようになるんだろうなと思った
もちろんクロスも良いゲームだけどクロノトリガーのエッセンスは
ゼノギアスやFF7の方が感じるしFF7・ゼノギアス・クロノトリガー>>>クロノクロス
という評価だな俺は >>401
いるの?
まあいない事もないだろうが
トリガーで鳥山いらねえなんて意見聞いたことないわ
つーかキャデザ鳥山ってだけのゲームだろ >>405
人のレス読んだの?
クロスのデザイン嫌いって言ってる人いるだろ
それと同じこと >>403
クロノクロスが現場のスタッフの暴走って君の勝手な妄想じゃないの? リアルタイムでは駄作扱いだったのが、時を経て名作に格上げ
正直リアルタイムの評価の方が正しいと思う >>408
ストーリーがあったけど仲間システムが膨大になって
全部カットしたってアルティマニアに書いてあったよ
あんたのレスのほうが偏見と妄想だらけ トリガーをリアルタイムでプレイしたけど、クロスは買おうと思わなかったな
キャラデザが鳥山明ではなかったので >>410
だから?
スクウェア製のRPGなら昔から良くあることだけど
未完成のイベントがあるRPGが現場の暴走なんて話を聞いたことないけど >>410
それに自分のレスは個人的な意見で何も現場がどうだったかなんて妄想な話をしてないと思うが >>413
ごめんな
お前が正しいよ悪かった
クロノクロス面白いよな〜 >>409
つまんねーと思った奴らは覚えてねえからな >>409
ただのデンデン現象定期
まぁ時の傷痕のおかげだと思う
音楽だけは誰もケチつけられない 風船人形みたいな3DCGじゃなくて2Dで良かった
クロノトリガーの方が親しみやすいグラ >>407
多いだろって言ってるけど
トリガーで鳥山絵駄目ってヤツ聞いたことがないっつーの ゼノギアスほどじゃないにしろ
なんとか完成したって感じのゲームだからじゃね
しかし光田の音楽がいいのとキャラ替えで台詞変わるところと
トリガーの過去改変したら無くなった歴史はどうなるの?って
古代文明のシーンあたりで話してたとおもうんだが
その答えをシナリオで出した部分は凝ってた すごいよな。基本クソゲーなのに音楽とグラと世界観だけで語り継がれてる最高の雰囲気ゲー スクエアって何かに影響されるとずっと引っ張るよな
FF2や4でずっとスターウォーズするし
ゼノギアスやクロノクロスでエヴァするし なんか隙あらばプロレス技入れてくる謎の勢力がいるイメージがある アルティマニアとかいらんわ
つべで解説見せればおk PS版のトリガーにガルディア王国崩壊とかつけてきやがったし碌なことしねー >>107
クロノトリガーのファンへのアンチテーゼなだけかと ゼノサーガとゼノギアスみたいなもんで
完全に別物だろあれ 途中で主人公の姿がよくわからん猫人間にされるのがしんどい
誰だよコイツと思いながらずっとプレイすることになる >>434
しかもそうなる理由が作中で殆ど説明されないってのがな
プレイ意欲に関わるんだからクドいくらい説明すべき なぜか2までしかプレイしていないアークザラッドシリーズ思い出した 途中送信しちゃった
2は絶賛したけど3の画面見て「うわ無理」ってなって 鳥山絵から汗臭い絵にしたのが一番わかりやすい失敗
そういう失敗するセンスって随所に現れるのよね、少なくともクロノ続編は不適格 >>272
あの強力な魔法はどこいったんだよ
死ぬ程追い詰められても使わなかったのか >>440
悟空もモブのビームで瀕死になるし
ハンターも銃でやられてるからまあ >>439
聖剣3のリースは絶賛してたのになあ
一応キッドだって一部で人気高いがクロスは無駄にキャラが多くセリフも自動生成だからキャラ愛が薄まるんだよね
イラストレーターだけの責任ではない かわいいキャラ描こうと思えば描けたのに不細工揃いにしたのは依頼した側、デザイナーどちらに否があったんだろ 同じ結城信輝でも聖剣3のイラストに比べて画風が濃ゆかったしなぁクロス エスカフローネの人と同じって最近初めて知ったわw
この人の画風作品によって全然違うね ベテランだから何でも描くけど
風のクロノアとかテイルコンチェルトとかこの年代はケモ多かったな あのキャラデザじゃウケるわけないでしょw
っていうと信者が怒り出すらしいな >>409
クロノクロスに限った話じゃないけど声のでかい信者がネットで称賛してるからって
○○は名作なんだあ!
と勘違いしないように >>450
これで騙されたのがデュープリズム
お前らが絶賛するからやってみたがつまらんかったわ 名前のせいでロリ妖精にジー様ジー様て呼ばれてたわ長老かよ >>451
ロックマンDASHとぐるみんはガチで面白いよ トリガーの延長でコミカルな雰囲気とわかりやすいATBでよかったのに
続編でオナニーはやめてほしかったな トリガーでスクエアと鳥山の関係切れたわけでもなく
その後トバルナンバーワンとかのキャラデザやらせてんだよな
まじで意味わからん
同人で開発中止になったクロノリザレクションのサラのテーマ
トリガーとクロス両方合わせてアレンジしてて好きだわ
https://www.youtube.com/watch?v=ANK20UG0ISI&list=PL5D8CE6BD235AB266&index=21 >>438
アーク3はアークザラッドシリーズとしては台無しにするクソだったが単純にゲームソフトとして見た場合3より1の方が遥かにゴミ クロス作った奴の最後の作品が根性版FF14だから推して知るべし >>455
マシリトかもな
こんな胸糞に鳥山のキャラ使ってもイメージダウンにしかならんと判断したのかも ストーリーも大事だけどシステムも大事だよな
今考えてみるとFF5のストーリーって思い出せないくらい印象にないけど
ジョブが面白すぎて楽しかったもんな
クロスもせめてバトルが面白かったら評価変わったかも >>442
絶賛されてたのかね
寓話感だけで見れば2のクレイモデルの方が3よりはよほどデザインとしては素晴らしいものがあったと思うけど
だから正直言って聖剣のナンバリングとしては3は好きじゃないわ、4のほうがいいとさえ思う、いや4はないけど >>455
クロスは曲だけは無条件で褒められるのだが、それこそが最大の損害にも思える
光田の最高傑作に泥を付けただけ >>460
信者目線の動画なんて見てもな
ゲームとしてダメなんだから話にならん 自分の意にそぐわないコンテンツの周りの者を全部信者と決めつけてたら楽でいいよな
「俺はこのゲーム嫌い」だけで済むものを 戦闘システムが開発者のオナニーすぎた
俺が面白いんだから他の奴も面白いに違いないをやりすぎ >>463
クソゲーほど音楽に力を入れる傾向があるからしゃあねえ >>460
分かるような
分からんような
マトリックス3部作思い出したけど
あれより早いのかそれを思えばようやっとるな クロノトリガーの続編としてはありえない事をやらかしてるが仮にあくまで別の作品としたとしても作り込みが非常に甘く妥協した部分が多過ぎるのよね
きちんと最初から最後まで想定していたように作り込めていたらもう少し違ったんじゃないかと思う そのあとのデュープリズムもコケたから田中のせいだろ
ゲーム自体はそれなりに面白いけど
クロノトリガーとは完全に別物だったのが良くなかった >>470
デュープリズムは新規IPだしやった人からの評判はいい
デュープリズムの前はファイナルファンタジー123
サガ2聖剣23ゼノギアスなんだから有能 デュープリズム当時はそれなりにかわいく見えたポリゴンも振り返って見ると滅茶苦茶な造形 PS初代のローポリはヤバいけど当時はなんか新しいみたいなノリだったからな
あとブラウン菅補正があるからちょっと比較しにくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています