タイトーのゲームソフトの思い出 [594772351]
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暗号資産のFLOWが上昇──北京五輪モバイルゲームがスタート
現在開催中の北京2022オリンピック冬季大会の公式モバイルゲームが今週、フロー(Flow)ブロックチェーン上でスタートしたことで、暗号資産(仮想通貨)フロー(FLOW)は過去24時間で11%上昇した フェアリーランドストーリー
バブルボブル
サイバリオン ダライアスにメタルブラックにレイフォースにレイストームあたりが青春だった タイトーはアーケードだといいゲーム作るよな
大型筐体の たけ挑
ゲームオーバーの絵と音楽が大好きでパスワード屋のおやじ殴りまくってた フロントライン(アーケード版に限る)はガチの秀作だったよな 昭和のタイトーは最強すぎる
アルカノイド
ヴィルフィード
ダライアス
サイバリオン
ナイトストライカー
ガンフロンティア
メタルブラック
ざっと思い出しただけでも名作ばかり バブルボブルと奇々怪界もあったわ
ファミコンでは、
たけしの挑戦状
霊幻道士2
あたりが面白いな >>5
クレオパトラフォーチュンかな
パズニックも面白いかったな ファミコンのハリキリスタジアムやってたわ
解説が長嶋茂雄で一茂が出てくるとセリフが変わってた うーんこれはダライアス外伝
アケだけど
家庭用だとよく分からん >>10
シューティングゲームなのに演出に感動したわ
ガンフロ
BGMとラスボス一騎打ち
メタブラ
1面クリア後の核弾頭投下
ラスボスの三毛猫
レイフォ
エンディング自機壊れ >>17
大型筐体だとスペースガンが良かった
ガンシューなのに後退できるという セガナムコタイトーで御三家な。
カプコンやアイレムはワンランク下がる。この2社はもとは同じ会社だしな。 子どもの頃ファミコンのデストロイヤーとか言うのがやりたかったけど買い逃した >>31
ダライアスは外伝かGダラまでだな
バーストははクソofクソの素人が作ったようなゲームだったな
ポリゴンはハリボテ
BGMは聖歌?アァーアァ〜
同じようなステージ
Gダラの迫力を見習ってほしい なぜかフリップルのイメージ強いな
ゲーム内にタイトーマーク出てきてたからかな エストポリス伝記II
仲間のカプセルモンスターを進化させるシステムが好き インベーダーの著作権侵害であらゆるメーカー訴えたら一生食っていけそうな気がする
任天堂だってやってたし エストポリス伝記3ルーインチェイサーズずっと待ってたんだけど 大手の割にクソゲーが多かったらイメージ
途中から京セラに食われておかしくなったのかな ニンジャウオリアーズも良かったなー
メガCD版は2人同時も出来たしデカい戦車も出た
BGMもアーケードそのままのうえアレンジverも選べる
しかもZUNTATAのオリジナルムービーも入ってた
これが500円でカゴセールの定番だったのが驚き 昔のゲーセンで目立ってたのはアルカノイドとダライアスシリーズ
metal blackといい TAITOは音や曲で目立ってた印象 1978 スペースインベーダー
1983 エレベーターアクション
1985 影の伝説
1986 奇々怪々 ダライアス バブルボブル アルカノイド
1987 ニンジャウォリアーズ レインボーアイランド オペレーションウルフ
1988 コンチネンタルサーカス サイバリオン トップランディング チェイスHQ
1989 カダッシュ ダライアスII ナイトストライカー
1990 ガンフロンティア ルナーク
1991 プリルラ メタルブラック ゆうゆのクイズでGOGO
1992 アラビアンマジック ランスタンサーガ3 デッドコネクション
1994 ダライアス外伝 レイフォース
1996 サイキックフォース レイストーム
1997 Gダライアス 電車でGO ルパン三世
フロントライン
エレベーターアクション
スペースインベーダー >>57
ゲーセンチェーンではセガナムコを超える最大手で
そのゲーセンの賑やかしにクソゲーが必要で自炊してた感じ。
トップランディングに潜り込んで心を落ち着かせると
聞こえてくる耳障りなワードナの森の移動音。 ゲーセンゲーは別としてなんか絶妙につまらないゲームばっか ナイトストライカーは全コースクリアまではやった
全パシは無理だった >>63
世紀の傑作
未来神話ジャーヴァスがない! 顔がパカって開いてヤギみたいな顔になるCMが怖かった >>69
そのリストは思い出補正なしでも楽しめる
どこに出しても恥ずかしくないゲーセンの佳作だけね。
特にルナークが最高だよ。 バトルギアってレースゲームが良かった
特に2が良かった
挙動とかゲームバランスが割とリアルだったよな
やたら気合が入ってた
頭文字Dの公認ゲームがあったけどそれよりかなり出来が良かったよな
弩級のコースが特に良かった記憶がある
変なテーマ曲もあったしw >>75
新作出たけどプレイされてるの見たことない 初めて買ったファミコンソフトがジャイロダインでした >>53
オレも結構やったが、砂漠で視界ゼロがクリア出来なかったな。 メタルブラックのボス名前のセンスは異常
1st アパルトヘッド
2st フェドロ
3st ダイオ&ギシーン
4st アマゾ
5st ガースト
6st オゾーン プラチナの神谷がキャッチザマネーって言ってめちゃくちゃタイトーをディスってるわ
売り方が汚いから仕方ないけど ライトブリンガーとカダッシュが好き
50円で長く遊べた ニュージーランドストーリーやミズバク大冒険などの動物主人公のアクションが好み 女三四郎
アルカノイド
奇々怪界
オペレーションウルフ
ヘビーユニット
この辺りをゲーセンでよく遊んだな
ファミコンとか家庭用はあんまり良い印象が無い たまにパズルボブルやりたくなるけど
ちょっとやると「むっず」ってなって止める アーケードは名機がいっぱいあるが
家庭用はなんか小粒なまま終わったな ヘッドオン
スペースインベーダー
フロントライン
フェニックス
タイムトンネル
ジャングルヒーロー
the PIT
エレベーターアクション
QIX スクエニの子会社だっけ?スレ見た感じ電車でGOしか買ってないな >>98
ナムコ
大したゲームないわ結局
タイトーブランドの究極タイガーくらいかな
ダライアスそんなに面白いとも思えなかった
ニンジャウォーリアーズも操作性悪いし
ニュージーランドとかレインボーアイランドみたいな中途半端なのが多くあんまり長く置いてもらえなかったイメージ スーパーデッドヒートが好きだったなー
黄金の城
ダライアス
ラスタンサーガ
スラップファイト
ハレーズコメット
ミッドナイトランディング
サイバリオン
外注品がどこのとかはあんまわからんが 車運転の時はフルスロットルかけてるわ。高速の時はまじやべえ。 スカイデストロイヤー
パッケージのゼロ戦パイロットが日本人に見えない >>105
黄金の城と特殊部隊UAGが将棋のセタで
ガチ系シューティングが東亜プランって感じ。 パズルボブルはなんで特許取らなかったの
パクられまくっとるやん ダライアスなんかは原理主義で高難易度化したSTG界隈に
そこらの高校生でもクリアできる簡単さでリリースしたところが評価ポイント。
ボス以外のグラは地味だけど音楽は当時の業界で一番才能がある
音楽集団を使っていた。
ニンジャウォリアーズは音楽だけ豪華なスパルタンXだね。 >>113
俺はカプコンの音が好きじゃないしそこらはもう好みの問題。 スペースインベーダーに始まりダライアスバーストCSで終わったSTG業界・・・・ >>110
セタと言えばスーパーリアル麻雀か
フライボーイはカネコ
忍者ハヤテとタイムギャルはどうだったのか ジャイロダインはオーパーツだったな
タイガーヘリが出てきた時にグラが劇的に退化していてがっかりしたもん >>116
となるともう作家の個性の問題ね。
小倉久佳は癖が強すぎるからね。
>>115
ゴ魔乙が7年目かな。変な延命をしてるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=ZuCwxzxJsSg >>112
当時の高難易度のシューティングってたとえば何? >>123
1の時点では五十歩百歩だけど2の頃は他と比べて圧倒的に簡単だったでしょ。
まぁUSネイビーとかもあったけどね。 >>126
2の時はグラ3とかR-TYPE2の時代だから分からんでもないが1の時はそうでもないような >>128
見返してみたらそうだねw
そしてダライアス1自体が言うほど優しくもない気もする。 ダライアスはバランス調整版のエキストラバージョンもあったしね レイフォースはRPGとかギャルゲーとかより泣けるわ >>116
初心者にはサイキックフォースとか逆鱗弾あたりが聴きやすいと思う。 レインボーアイランド大好きでやりまくったわ
真エンドでクリアできるやつはキチガイ 面白いとは思わなかったけど黄金の城はすごく印象に残ってる FC時代くらいまでは良かったがSFC時代辺りから段々と技術力が追いつかなくなっていった感じ
最後の花火は電車でGO あと忘れちゃいけない THE運動会
女の子キャラのブルマ姿が可愛くて妄想力を掻き立てられたわ ここまでダラバーAC無し
SteamでもEX+はよ いい加減に森口博子のクイズでヒューヒューがMAMEで動くようにならんかな ここまでEXITシリーズ無しとか嫌儲どうしちゃったのよ
カンガエルEXITを越えるパズルアクションゲー未だに無いってのに >>143
そのタイミングでカラオケに参入してヤクザと殴り合ってたのよ。本業そっちのけでね。 タイトーコレクションか名前忘れたけど、
昔のタイトーのゲームが大量に入ってるPS2のソフトを買った事あるわ
で、全部つまらなかった
リアルタイムで遊んでたら面白かったんだろうけどPS2の時代では無理だった
ナムコのパックマンもそうだけど昔のキャラに依存しすぎだわ
マリオのように現役で売れてるならまだしも若者は誰も知らない状態のキャラに頼るからオワコンになる >>151
DSのEXITはキャラが同じ場所に居ると動かしたくない方を指定したりして操作性が悪かった ミネルバトンサーガは世界観も独特で傭兵システムは斬新だったな。 電車でGOに出てくる女性キャラの場違い感
あんなのにヲタは食いつくのかと当時から思ってた フィールドコンバットはジャレコやった
トランキライザーガンはセガやった >>155
ナムコパックマンに依存してるか?
とっくに古典的な扱いだろ
それにタイトーコレクションとかは今で言うアーカイブス的なもんだし全部ズレすぎだろ >>39
コンマイがエレメカの方の御三家だったよな 昔はゲーム界のドンだったらしいね
新規ゲームメーカーはタイトーに頭下げに出向いたらしいよ アケゲーは結構やってるがCSはハリキリスタジアムとタイトーグランプリくらいしか Gダライアスが25年前だって嘘だろ
そんなに年食ったかな エレベーターアクションリターンズとバブルボブルは好き
ちゃっくんぽっぷとニュージーランドストーリーはまあ、その内にやるかでずーーーーーーっと封印。 たけしの挑戦状ってGTAっぽいじゃん?先取りしすぎ カオスシードの権利関係何とかクリアしてくれませんかね バブルボブルの最新作は発売中だぞ
初代バブルボブルも完全移植
奇々怪々の最新作も4月に発売だぞ チェイスHQはめちゃくちゃやったな。VRみたいで気持ち良かったわ メタルブラック当時遊んだかこんな語られる名作のようには感じなかった。 >>169
この手のアメコミチックな絵が素敵だな
ダラ2とかニンウオリとか >>178
そもそも日本のゲーム業界作ったのが
インベーダーマネー。
タイトーが50年分の世界のバックオーダーを抱えて
身動き取れなくなってた時に
今で言うところの大手サードが
インベーダーの偽物を輸出することでそれを助けた。
このタイミングまでは電子機器のデの字も
知らなかったような会社がね。
任天堂もその一つ。 直接じゃないし非公式だけど
奇々怪界が東方に化けてあんなにでかくなるとは思わなかった >>198
ルナークは素手クリアできるぐらいやりこんだわ >>195
2面の後ろからくるミサイルが萎える
2面が面白くない ダラバーは過去作のアレンジ曲を
特盛にすりゃよかったのにね。
タイトーが自力でリリースしたなら
そうしてたはず。
スクエニがサントラ利権に目が眩んでやらかした。 カダッシュはアーケードでRPGしてて名作だよな?
ダライアスは外伝が一番完成度高い
東亜プランのをタイトーくくりで語るニワカは消えてくれ >>204
アテナ、ワル伝、カダッシュ、ダークシールの
四天王ってことでいいよ。
ミスタラなんかはまた別枠。 ベルトゲーは
ダブルドラゴン、ファイナルファイト
エイリアンvsプレデター、ルナークで
四天王な。 ZUNTATAの音楽聴きながらついでにゲームする感じだった
特にニンジャウォリアーズ 奇々怪々
大きめのスーパーの屋上のゲームコーナーでたまにやってたねえ
グラが綺麗で好きだった
😹 TTフィールドゴール
ボールがアメフトボールになってて
どこに飛ぶか分らん超難度ブロック崩し いつの間にみなくなった会社
一応大手のはずなのになんか空気だったな >>203
そもそもPSPで終わっておけばよかったんだよ
あんな薄暗い低予算ゲー
ゲーセンでやる奴滅多に居ないやろ
コピペ多いし >>211
カラオケ業界に参入して
第一興商と殴り合ってそのままKO負け。
機材開発やリースのノウハウはあっても
スナックのママの口説き方は知らなかった。 電GOやりこんで以来、車運転してても再加速無しで停車できるようになった ダラバー何であんなに薄っぺらいゲームになっちゃったの >>213
ZUNTATAのメンバーにカラオケのMIDI打ちの仕事させてたとか言われていたが アーケードゲーム沢山出したけどその多くがかなり雑だよね色んな部分
そういう部分も好きなんだけど ダラバーAC鯨戦だけは面白いしああいう筐体で遊べるのは貴重なんでたまにやる
PSP版やってなきゃバースト意味不明ってクソバカ仕様は許さん ボディソニックは正直そこまでじゃない
やたら勧める人多いけど 奇々怪界の新作で東方とコラボしてくれないかな
DLCで小夜ちゃんに霊夢のリボンと巫女服を着せられるとかでいいから
>>156
DS版はコレジャナイ感が凄かった
アクションとパズル部分はカンガエルが一番だがBGMと背景の描き込みは無印が圧倒してたな ケイブなぁ・・・・一人もクリア者が出ないようなボスを出してオナニー気持ち良かったのかねあの会社 >>225
アレはユーザーが望んだ結果だろう
オナニーはPS2大往生とエスプのアリカ 今思うと電車でGOは何が受けてあんなに流行ってたんだろう
ピッタリ停車するだけのゲームだよね >>228
一般人にとってはあそこらが初めて
ポリゴンというものを意識した局面だったんじゃないかな。
ゲーム好きはトップランディングとウィニングランでおったまげてるけどね。 タイトーとしては空港モノは5本くらい出してるわけでしょ。
なんとか一般層の心をつかむために。
んで散々やってダメで絶望のどん底で出したのが電車でGO ニュージーランドストーリーって多分カービィの元ネタだよな ミッドナイトランディングも今こそ出せばいいのにな
ボーイングを最新のポリゴンと美麗な映像で着陸させられたら楽しいだろう
逆に電車でGOは映像が良くなった時代だから受けたんだよな ソニックブラストマンで隕石だけ破壊できんかったヒョロガリ >>205
四天王にブラックドラゴンかマジックソードも入れてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています