【朗報】アニメ『平家物語』が傑作だとぼくの中で話題に [766485148]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全話見たけどメチャクチャ傑作だろこれ
制作会社は変なオタク萌えアニメ作ってないでこういうのもっと作れ >>3
スレタイで見ようかと思って開いたらネタバレ
これだから嫌なんだよここ >>4
というか高畑にやらせてみたかった
無理だけど 山田尚子アニメに出てくるナヨナヨした男キャラが苦手だわ 俺も今期ナンバーワンは平家物語だと思うが
あの静かな雰囲気って前にも何かのアニメで観た記憶があるんだが
それが思い出せない 俺の母親が見ててくっそびびった
萌アニメじゃないから安心したが
途中のCMがもろに萌アニメのCMばっかで
ガチで死ねっておもったわ >>14
悠木はロリ声とか合わないし演技してるときより演技しないときのほうが良かったが、スネ夫の声優とYou Tubeで共演したことで演技をしてもわざとらしくなくなった。腫れ物が取れた感じ これ見て傑作って思えるやつって本当に何も考えてないんだろうな
映画とか見てもよく分からなかったって感想しか言わなそう しかしこれ、高野文子原作絵の必要あるのかね。全然そんな感じでてないじゃん、そもそも
アニメであの絵やるの無理だからしょうがないけど 静けさの中に無常観が充満しているというか
そういう作品を前にも観たはずなんだが 関東の様子は鎌倉殿の13人で補完できるからタイミングがいい 高畑のかぐや姫のパクリでしょ
内容もクソみたいな脚色
自分を賢く見せたがる低学歴が好きそうなアニメだな >>11
> 山田尚子アニメに出てくるナヨナヨした男キャラ
むしろ吉田玲子の影響かと(´・ω・`) 面白い風なのは分かるが昔の専門用語が多すぎて意味不明で一般人に理解させるつもりないのがね 何故重盛はびわを拾ったのか?←ロリ幼女好きだから
これ以外考えつかない >>35
普通セッショウとかそう言う時代劇みたいの知らないだろ 中田敦彦は別に好きじゃないんだけど、
つべの平家物語の解説がめっちゃわかりやすくて、
アニメでわかりにくかった部分の補完になったわ
白拍子が出家したとことかアニメ見ただけだと意味わからんし
木曽義仲の立ち位置とかもさ 読んでて思うけどあんまり言葉とか気にしなくても楽しいのが平家物語って気もするよ
それができてるならきっといい作品なんだろうし
できてないならエヴァみたいなカルト作品になるんだろう 全然傑作じゃないな
まず絵自体が美しくない
同じような剣技物で鬼滅と同じ時期にやってしまった時点で酷な話だが作画も比較されるだろうしな >>24
> 平家物語知ってると
そんなの人として知ってて当り前の教養だろ(´・ω・`) どう頑張っても頭の中で登場人物の相関図を描くことができなくて昨日の最新話でギブしてしまったわ
誰かが画面に映るたびにでっかい名前のテロップを入れるぐらいの配慮があっても良かったろうに 平家だ何家だの内輪話の事知らねえよなワイド目線が足りない 後白河院の今様好きというのは今で言えば上皇がロック好きでヘビメタ歌いまくってるような感じ
すごく変わってる 平家物語自体の魅力は言うまでもないがそれを背負えるアニメクオリティだとは到底思えなかった
作ってる人間の平家物語観がズレすぎ
実際にはもっと荒々しく残酷な話なんだからそれにあったルックにすべきだろうになんであんな子供の落書きみたいなふわふわした絵なの?少女漫画かなにかと勘違いしてる? まあ外人は確実に置いてけぼりなるであろう内容なのは評価できる 日本アニメフリーライダーどもザマア Ah AhAh祇園精舎の鐘の声〜諸行無常の響きあり〜Say Whaaaaat! OPで、びわが未来見る右目ではなく、
左目で見てるシーン、後ろにぼやけたみんなが立ってるとこ
意味がわかった瞬間に涙腺崩壊したわ
最終回のストーリーは初めから決まっていたとしても… こういう歴史物だとすぐ話が歴史そのものに移行して作品としての良し悪しから作者たちが逃亡してしまうんだけどこれやってること原作レイプなのよ
平家物語自体が傑作なんだからその点は面白くて当たり前
ストーリーとしての面白さは初期値0としてそっからどれだけ盛り上げられるかがアニメの仕事なんだけどこの作品はその魅力を大幅に損ねてしまったという意味で駄作
平家物語自体が80くらいの面白さがあるから昨日自体の魅力がマイナスになってないだけ
ふざけんな 出来良いよね
この時代イマイチ興味持てなかったんだけど
これで引き込まれて
わからん所を色々調べながら見てるわ >>2
同意できない
一番最初に平家に父親殺されてんのに
なにノコノコ平家に馴染んでんだよ
あの切り替えが全く理解できない😾 今期は明日ちゃんのセーラー服しか見てないけど見た方がええんか? 誰が戦乱の源平合戦をこんなヌルい絵でイメージしてんだよ
そもそも主人公の女がオッドアイなのも意味不明すぎる
しかもそれが物語にとって重要じゃないんだから
そのよくわからない記号必要かでしたかって話
普通のどこにでもいる農民の視点からの話にすればよかったのにオッドアイの奇形児視点だと序盤に平家に可愛がられたのが単なる見せ物需要なんじゃないか、あるいはオッドアイだからこそ気に入ったんじゃないかなんて見方もできる >>57
は鎌倉殿の13人の西田後白河院見たらひっくり返りそうだな >>66
大河は一応は作品の良し悪しをフラットに見られてるだろ
そもそも時代劇自体珍しくないから比較対象が多い
アニメ×純粋な歴史物は数が少ないからただそれだけで作品のクオリティ良し悪しとは無関係に賞賛される傾向がある
何も創造せずフリー素材を原作にしてるだけなのにな >>59
背景も面白いけど、気に入ったエピソードだけでも読んでみると面白いと思うよ
こまかいことはおいといて音読するとけっこう楽しいw >>60
理由はわかるだろ
一番最初にびわは、平家が滅びるところを見てるんだよ
で、父親殺した平家が滅びるのを最後まで見届けてやろうってことだよ >>68
うんだからその演出が必要だったかという話
源平合戦そのものよりもそのわけのわからん設定の方が目立っちゃってるじゃん
義経や頼朝も平凡な凡人みたいに見えるだろ
そもそも話の展開として「この歴史上の人物はオッドアイの変わった子供に対してどうリアクションするか」というリアクション物みたいな話のブレ方するし
そんな演出どう考えても不要
純粋なメインの物語が陳腐化する 途中から一気見するくらいには面白かった
OPの歌詞もめっちゃよかった >>74
反自民って摂政知らない低学歴が主体って馬脚を表したな
左翼が高学歴というのは幻想 >>73
いや馴染む必要ないだろ
憎しみを持って少し離れて見てろよ
平家の家族大好き人間になってんじゃねーかアホかよ😾 フリー素材を原作にしてダサい絵でオリキャラファンタジーにした質の悪い二次創作でしょ
穢すなよ日本史を 金使って予算投じてやっちゃいけない企画だったな
全く「平安末〜鎌倉初期」の時代が美しく描かれていない
ルックに確実に意図が存在していない
文章で作品を作ってるタイプの作品 >>63
このアニメは、全編がびわの回想だからな
たまに出てくる髪の長い本気モードのびわは、
平家が滅んだあと失明して、本物の琵琶法師になって物語を語り継いでるとこ 平家が弱すぎるだろ
当時の人が仏罰だと思ってしまうのも仕方のないレベルで 有名だけど高畑勲は平家物語を作るつもりだったがメインアニメーターの田辺修が人殺しは描きたくないと拒んだのでかぐや姫になった
田辺は今農業だかなんだかアニメ以外もやってるはず 続編は平景清役で京アニ青葉が源頼朝を倒しに行く話にしてくれ とりあえず平家の人たちから
色々話を聞いておかないと
後から琵琶で弾き語り
できないだろ
>>63
『平家物語』単体で見るとそうだけど、このアニメは平家物語を語り継いできた琵琶法師とは何なのか?って言う要素が織り込まれてるから必要になる
というか自分的にはこの作品は琵琶法師の方が実はメインテーマでは?って思ってる 芸術じゃないよね
どう考えてもこれは
西洋美術とか見ると分かるけど普通画家は歴史的題材や神話をいかに美しく描こうかという技術的格闘をしているのよ
あるいはいかに美を創造できるかという技術的命題ありきでその題材を歴史や神話から選んでるのかもしれないが
そういう視点で捉えた時に申し訳ないがこれは全く美しくない
じゃあストーリーなんかが面白いかというとそれはフリー素材原作ありきなんだから評価対象になるわけがない
実際の原作、つまり平家物語とこの作品の「差」がオリジナルの要素なんだけどそれがあまりにもクソすぎる
超能力だとかオッドアイだとかそういうのがでてきた時点で「あ、この作品は歴史を歴史として真面目に描いてないんだな」と突き放さざるを得なくなる
せめてそれが当時の世界観、神やら仏やらといった文脈で行われるならまだしもゴリゴリの現代ファンタジーだしな
その時点で面白みすらない 大河は映像がしょぼいからな特に合戦とか
アニメのほうが表現力は上 この作品の信者はバカだから長文が読めない
文章を読む能力が欠如して言語に親和性が低い脳を持った人々が作り見てる作品だといえる
平家物語に泥を塗ってしまった責任と向き合う必要がある >>79
重盛以外は、心の底からは馴染んでない
子供らとも一定の距離は保ってた
だってもうすぐ全員死ぬの知ってるから
徳子は死なないって知ってたから大好き >>72
小学校の国語の授業でやるだろ(´・ω・`) >>98
こんな美しくないものを宝と抽象的に褒めるしかないあたりの空回り感がまさに褒め方すら定まらないバカ信者あるいは業者の業の深さを示している 最終回のストーリーは決まっていても今だけはここにあるよ >>103
俺とレスバトルしろ
何か反論してみろよお前 >>84
清盛が一代で成り上がったワンマン社長みたいなものだからな 原作を当時の表記で
読んでりゃいいじゃん
マンガ原作のアニメ化が気に食わねえ
って暴れてるオタクと同じだ
>>95 相関図分からないって言っても平家側は
清盛、重盛、徳子、安徳天皇ぐらいおさえとけば問題ないだろ 平家視点にし過ぎたかな
源氏が空気過ぎる
巴御前とかめだってたわりにフェードアウトしたし >>108
オッドアイの超能力者がクソ改変じゃないと主張しないとこの作品見てられないんだから視聴難易度高いだろうにそれでもかじりつく連中って根本的に歴史知識に対する知性が欠如してんだろうな そんな原理主義だけで平家物語っていう古典が生き残って来たわけじゃないでしょう
能も歌舞伎もみないんですか?
そりゃ成功も失敗もありますよ >>111
俺を「消費しかしていない人間」と人物像を仮定しないと何一つとして言い返せない正論だと認識してしまったんだろうね君の脳の思考回路は
だから話自体から怯えて逃げ始めた びわの目は特殊能力というより病気なんだな
父ちゃんも母ちゃんも失明してるし、びわも最後には失明するし 名前に平が付くやつはよく先祖が平家の落ち武者とか言うけど
証拠どこのもなくよく偽称の名前を誇れるなと思う
反対に徳川 織田とか先祖たどれそうな家だと少ない >>115
アニメにする際に
物語の中に、視聴者と同じ視点の
キャラクター(結末を知っている)
を置いたんだなー
くらい、気が回らない?
そこまで全否定なら見なくて良くね? >>117
「改変するな」じゃなく「クソ改変するな」なんだが?
原作とアニメの違いこそがその作品の価値
その値がマイナスであれば作品としての最終的な出来がプラスであってもそのプラス要因は原作自体の魅力に依存している以上アニメとしての完成度は失敗だったということになる >>122
俺はオッドアイではないし平家の貴族と話したことなんて一度もない
そもそも歴史物に現代人の視点を持った人間が必要だと思わないしいたとしたらそれは単なるタイムスリップ物だよね
異世界転生でもやってんの? >>123
そのプラスマイナスは
誰がどんな方法で判別するのん? >>115
日本の芸能が散々源義経を超人にしてるのご存知ない? >>9
高畑は以前
平家物語の義仲と巴御前の話を作りたがってたんだよな
義仲から兵を預けられ敵陣に突っ込んでく巴御前をやりたかったが
合戦を描けるアニメーターがいなくて断念 >>127
全く話が噛み合ってないから相手にしないほうがいい
てかなんで発狂してんだろう ID:M3QJoKAB0
たまに現れる本物がいるからやめられんよな 先行でみたが未来見える設定クソほども役に立たないまま普通に平家滅んだわ
未来だの死人だのが見えるのはびわが見てない事も弾き語り出来るようにするためのご都合設定 お前の中でクソアニメと決まったならそれでいいだろうになんでわざわざ論破しろとか言うんだろう キャラクター原案を高野文子が
やってる時点で
どういう作風か察しろよw
なんで鬼滅と比べてんだよw 芸術作品というよりも受注請負の工業製品って感じのアニメだね
これを作品とは呼んではいけない
作家性もなければ美しさもない
絵に魅力がない 琵琶って重盛の庶子だからな
気付いてない馬鹿多いけど
重盛もオッドアイだっただろ?
まさかお前等お気付きでない? >>125
各々の主観でしかないよ
最終的にはレビューや視聴率などを指標にするしかない
いい作品は売れる
モナリザ然り鬼滅然りね
例外はない >>127
自分にとって耐え難い主張を目の前にした時の言語能力を持たない原始的な脳を持った人間の断末魔って感じ >>142
お前以外楽しんで見てるから
そこそこ傑作で決まりだな >>130
着眼点が流石というか、誰もそんなの見たくないし、
ジブリ倒産の原因になりえたな
やらなくて正解 その読解力のレベルでは
確かに観てても面白くないでしょう >>128
それはそれで商業的な魅力やキャラとしての魅力はあるんだろ
これは商業性も低いだろうし
誰が見てんだ?鬼滅の影に隠れてるやん 雰囲気いいけど原作か史実について最低限知識ないとわけわからんだろこれ
仕方ないけど急に説明全開のセリフ入るのももうちょっと自然にしてくれたらなぁ 日本の実写映画や大河ドラマでも迫力ある合戦シーンを作るのはコスパ悪くて敬遠されるんだろうな 琵琶の声がオーバーロードのサイコパス英雄をちょっと連想させて
変な気分になる >>129
自分が反論できず一方的に捲し立てられてる状態を面白いと胡座かいてしまうのは度量の大きさというよりもむしろ逃げだ
勇気が足りないのよ君は
もっと堂々となにか言ってみろよ 源氏が勝って平家が滅ぶってネットでネタバレされたからもう見る価値ねえわ >>121
滅ぼされたのは伊勢平氏であって
全国の平さんが根絶やしにされたわけではない(´・ω・`) これを平家物語というタイトルで公式感出して放送してることが邪悪なのよ
「気づいたらオッドアイの少女に転生して平安時代にタイムスリップしてしまった件」に改題しろ 権力が身近な私たち高学歴が好むのは当然ですが、
権力とはほど遠い低学歴は好まないのではないでしょうか。 >>155
内容を読み取る力が欠けた人間の意見など聞いてやらないしそんな逃げ口上許さない 歴史物なんてストーリーわかってんだから
それこそ年に数本レベルの破格の出来じゃないと見てもらえないぞ >>159
別にお前に許してもらわなくても
困らんよ かわいい娘を自分好みに育てる、みたいな内容ってきいたけど >>158
あーあ、学歴の話にすり替えちゃったよこいつw
そもそも平家物語それ自体を肯定した上でのレスを続けてるのによくもまぁこうズレたレスできるよな
作品の見方がまるでよくわかってない感じ
これまでボケーっと生きてきた人間のために社会は成り立っているわけじゃないってことを肝に銘じろ >>162
あーあ、また逃げちゃった
他人と会話できない人間はそもそも発言しない方がいい
お前みたいなただいるだけの奴のレスってBOTでもできるのよ 35年くらい前の源氏物語のほうが興味ある
レンタルない >>166
ダメだなぁこりゃ
原作厨とかステレオタイプ化して処理しようと模索し始めちゃった >>157
そもそも平家物語は何人もの琵琶法師が自分流にアレンジしながら
何代にも渡って喋ってたもので、オリジナルなんて存在しない
このアニメ平家物語は、山田尚子アレンジバージョンなんだよ
数ある平家物語の中の一つ アベマとニコニコでやってないとすぐ空気になっちゃう今のアニメ業界 なんでアニメキャラってあんなにオッドアイ好きなん?
アホなん? とりあえず原作予習してから見たい
その方がいいよな? >>174
アニメキャラっつーかオタクがオッドアイ好きなんだよ
カッコいいってな
オタクはオッドアイとロシア人美少女と銀髪が好物なんだ >>171
アニメなんだから鬼滅を引き合いに出されて当然だと思うけどその比較から逃れられると思ってる時点でルックや設定みたいな細かい具体的要素に囚われて作品を抽象化できてないんだなと見下してしまった
バナナとりんごは別物だろ!みたいな >>176
オタクじゃなくて制作側の押し付けだろそれ 俺はいろんな切り口があっていいと思うからこの作品はありだと思うわ >>177
「アニメなんだから鬼滅を引き合いに出されて当然」
ではないんだなこれが
以後NG行き
バイバイ >>175
そこまでして見るものじゃ絶対にないと思う
その時間で適当に今期の話題アニメを5本くらい見た方がいい opの羊文学から始まって琵琶の演奏差し込むタイミングとか
いい時間流れてるなあって感じ
滅びる事が決まっているというのも含めて >>177
>アニメなんだから鬼滅を引き合いに出されて当然
劇場アニメ叩くときは君の名は。を持ち出してそう 山田は人間関係の出来上がった京アニを出てもやれるのかで評価が決まると思っていたが
降参だわこいつ有能 >>175
俺はアニメ全部見たあとで、つべにある平家物語解説動画見たわ
で、今はTV版で2周目してる >>172
よく知らないけど琵琶法師ごとにアレンジするものなんだな
つまり山田尚子は今回琵琶法師なんだな
表現する道具が映像ってだけで
趣深い >>185
君の名はを引き合いに出されることが随分と不都合なんだね なんか初期で維盛が
鳥の羽音に驚いてるのを見て
あー富士川の伏線か
ってなった >>183
だな、Youtubeの誰でもわかる解説動画一つ見て予習すればいいレベル >>186
まあ監督どうのより
ネトフリ初の成果アニメだわな
でも海外には売れないから赤字だな >>175
平安末期にどんなことが起こったとか人物関係をちょろっと調べるくらいでいい >>190
ツッコミもないんじゃ大して詳しくもないのに首突っ込んでるだけなのか
失礼したわ >>157
古川日出男訳版平家物語読んでないでしょ君
僕の思い描く平家物語じゃないからヤダ!て駄々こねて何十レスもしちゃってまあ >>175
未知の人には横山光輝のまんが平家物語が簡潔でお勧め(´・ω・`) >>197
ヤダだなんて言ってないよ
単に駄作と言ってるだけ
好意的に解釈するのはやめよう
ただバカにしてるだけだ俺は >>186
俺も山田はあんまり好きじゃないけど有能だとは思うわ >>200
そうなんだ
古川日出男訳版読まずに原作がーと駄々こねてるってことね 超能力やらオッドアイやらが出てきた時点で「あ、これ真面目に見ちゃいけない作品だ」って確信する
そんな作品に平家物語の名を冠してはいけない そもそも原作でも清盛の体が赤熱化したり重盛の身体から光る玉出たりしてるわけで
びわのオッドアイや未来透視をとやかく言うものじゃない 今期は鎌倉殿とこれ見てると色々面白いわ
着せ替え何とかの良さがよくわからない 清盛より重盛の方が武闘派説をどっかで見たけどホンマかいな つべで平家物語で検索したら
クソ芸人の動画が一番上に来たわ
他にもワケわからん塾講師だの何だの
ホントクソだなユーチューブ 原作原作言ってるけど文句言ってるのがオッドアイくらいで原作との改変点は全然触れてないし実際は訳版どころか原作も読んでないなこいつ
複数作者の合作だからキャラ変わってたり行動に一貫性ないのが原作
原作を本当に読んでるなら物語として描くために何かしら工夫しないといけないってのが分かるはずだがな 良く知られてる物語を良く知られてるまま作っても面白くなかろうに >>211
重盛は現場で武勲上げまくってて、
清盛は館で悪だくみ専門なのかな >>44
一ノ谷の戦いと屋島の戦いと壇ノ浦の戦いの時系列最近まで知らなかったわ断片的には知ってたけど >>27
あると思うぞ
飄々としてファンタジックでありながら異様なリアリティ
琵琶の眼の形の異様さも気になる >>38
そういうものを知らないから自民党が勝ち続けるんだろうな
摂政の子孫が日本会議だよ https://i.imgur.com/uaA8Ibi.jpg
見ようと思ったが解説だけでボンクラキモオタ馬鹿向けじゃね?
盛者必衰の理〜の次の段に「平家物語ができた理由」が書かれてるのに作ったやつアホなんじゃないの?
アホが作って馬鹿キモオタおっさんが見てそう >>211
平治の乱でも清盛が作戦を立て実行部隊は重盛だし
創作と考えられてるが六波羅で一騎打ちしたり前線で戦ってるシーンも多いよ
殿下乗合事件で基房に報復したのも重盛とされてるしね 全話すっ飛ばしてみたが全くダメだね、白痴しか喜ばなさそう、考証も糞もねえ
深蒼海流アニメにすりゃいいのに、アレが細かなとこが一番まとも ご地名って福原が神戸くらいであとは今と変わらんのでは? >>209
原作でも重盛が不自然なレベルで善人として描かれてるのとまるで未来を知ってるかのような言動をする
そこに一定の説得力を持たせるために亡者が見える&未来視の設定を入れたのかと
結末を知る読者と未来を知らない登場人物との温度差で序盤ダレないようにするための緊張感が出るギミックにもなってると思う >>230
これはスクリプトか
アニメゲーム叩きはいつもの事だもんなあ 高畑勲はなんでこれ撮りたがったの?
天皇崇拝に繋がらないか? >>223
その句って仏教の当たり前の事並べてるだけで小学生並みの句なんだよな >>236
平家が天皇の地位を奪いそれを倒した源氏が天皇を従えるのだから全然天皇崇拝にはならないね
高畑は絵巻物の本を書くくらい絵巻物に関心があったから平家物語を絵巻物風にアニメ化したかったんだろう まだ全部見てないの?
平家物語の核をよく理解してると思ったね
因果応報と、鎮魂がテーマの仏教物語 祇王の話って清盛の被害者エピソードとして書かれてるからバッドエンドのイメージだったけど
琵琶の視点から見ると出家して心穏やかに過ごす祇王たちはハッピーエンドになってるのは良い意味で驚きがあったし
徳子救済への布石になってるとすれば上手いなと思った 滅ぶ平家の物語が注目されるのは、日本この先やばいの気がついてるけど、もーどーにもならねぇわあははは、な気分の人がいっぱいいるからかなあと思って戦慄。景気の良い時ならこんなにチヤホヤされんでしょ、平家物語。 アニメ全く見ない俺が勧められて見た電脳コイルがつまらなかったんだけどこれは本当に面白いのか?
アメドラレベルの面白さ期待していいの? 詳しそうな人がいるから聞きたいんだけど
平家物語って琵琶でどんな感じで語ってたの?再現動画とかある?
語りというかメロディーにのせて歌ってたの?
七五調の韻文のとこと散文っぽいところがあるけどあれはどう語りわけてたの?
琵琶をつかって字余り字たらずを調整したりしてたの? >>243
それなら内乱ばかりやってて末法思想が流行った鎌倉時代の方が注目されるんじゃね
平家物語は平家も法皇も義仲も義経も隆盛から衰退し、源氏も北条に乗っ取られ衰退(その北条も…)ていう話で現代の状況とはまた異なるかと >>246
ああいうのってちゃんとした再現なのか近代になってからつくったやつなのかよく分かららなくて
そもそも琵琶法師の技術って途切れずに受け継がれてきたのかってのも聞きたい >>240
そうだろうか
かぐや姫だとミカドを顎男として滑稽に風刺したのが高畑だからなぁ
まともに描きたくはないだろうぜ >>60
世紀末ヒャッハー時代に身寄りのない女の子が生き抜くにはどんな環境でも馴染むしかないからな 名前が覚えられん
あとたまに入る説明ゼリフが頭に入ってこない >>248
口承で楽譜があるわけじゃないからよく分からないがレコードが使われるころにはまだ江戸時代の琵琶奏者は生きているから江戸時代くらいの平家物語はバリエーションも含めて知られてるんじゃないの?
ただ能は江戸時代に曲が簡素化されて世阿弥の時代より単調になったと言われている
武士がやるために簡単にされたのだと >>248
南北朝にも改変あったとあるからどうだろうね
>伝承によれば、鎌倉時代のはじめ頃に生仏(しょうぶつ)という盲人音楽家がはじめたとされ、曲節には仏教音楽である声明の影響がみられる。
とあるから声明に近い感じだったのかも?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6
日本の琵琶→平家琵琶の項参照 >>251
そこはちょっと俺も気になった
5話まで視聴してるけど、1話で庶民の生活はちらっと映って
あとは火事の後のカットがちらっと出たくらいか
今の時代で例えるなら、奢れる自民党幹部に生活保護の
娘っ子が養われる感じだろうけど、俺達が一切出てこない >>249
一応公式情報
御門(みかど)はかぐや姫の噂を聞き、姫を宮仕えさせようとします。キャラクター設定の際、最もきれいな顔にしたいと考えたそうですが、高畑監督の「美男だけど一ヶ所バランスを崩してみたらどうか。たとえばアゴとか」という言葉で今の容姿に。 これ今期なのか?
FODでもう終わってるだろ
地球外少年少女も今期扱い? >>253,254
ありがとう
wikiを見るに現代まで途切れずに続いてるっぽいね >>258
FODなんて契約してる奴おらんし
地上波でやってる今期が旬 登場人物が出来事をベラベラ喋っていく系なのでギブしたわ
不幸な女達視点が強すぎなのも辛い 平安貴族って女系的なところがあってある意味女の権限強い >>255
5話あたりで市中の風景ちらっと映ったやろ
路上生活者の絵として >>267
ネタバレ厨を調子づかせてんじゃねーよ
ほんまネタバレむかつくわー 都はともかく平安時代の庶民ってまだ竪穴式住居に住んでるからな 俺も名前覚えられない登場人物覚えられないけど、毎話退屈せずに楽しく見られるなこれ
脚本監督があの人たちなのがええんかな オッドアイに文句言うやつって緑色の髪とか認めないタイプ? >>268
庶民の視点で描かれる事はないでしょ
琵琶がそのポジションかなと思ったけど平家の一員みたいになってるし
琵琶が白髪になって語る部分が客観的な視点を
担保してるって演出なんだろうけど弱いかなって
今のままだと普通に
「平家の人達は実は割と良い人達で悲劇の死を遂げました」
みたいなニュアンスになりそうだから、なんか甘ったるい
綺麗すぎる話だなぁって心配してる なんかここアニメにじゃなくガチの平家物語詳しい人多いね
もし知ってたら教えてほしいんだが琵琶法師って今現在も存在するの? 圧政布いて滅ぼされた側の話が面白いわけないだろう
マリーアントワネットか >>24
今、鎌倉13の絡みからか
アマプラNHKオンデマンドで平清盛を
配信始めてるから一緒に見てる
あれはいつ見ても良い
あの後に鎌倉13見たら軽さについて行けん 高畑勲はかぐや姫終わった後スタジオポノックの短編集で平家物語やる企画書が出来たとこまで進んでた >>283
鎌倉見たくてNHKオンデマンド入ろうかと思ってたけど
やめたほうがいいんか? EDだけは理解できない
なんでラップ調?なの
なんかもうちょい無かったの >>243
ちょっとわかるわ
>>288
お前は源氏物語ネトウヨの擁護でもしてろよ >>289
フジはモノノ怪の頃から何故か時代劇系にラップの歌をつける 今のところ平家物語をなぞってるだけでなんの見どころもないな
作画と音楽は良いけど
高畑の平家物語見たかったな >>285
マジか、まだ新作撮ろうとしてたのか、残念だな
どちらかというと旧植民地の朝鮮、中国東北部が舞台となってる国境を映像化してほしかったが
平家物語は高畑勲が田辺修に残した宿題だと思ってたんだよな
まぁ取られちゃったな、人気作品だからしょうがないな >>45
これ
ここにいない奴の名前を出す
↓
すぐ別の話しだす
こればっか、しかも名前も似たようなのばっかだから何も入ってこない
まあ日本の歴史とか興味なくて知識がないってのもあるけど プライムで目についたから2話まで見てみたが酷いもんだわ
普段から深夜アニメを見慣れてるような層には違和感ないのかもしれんがそうでないなら辟易とするだけだ
どこぞのクソ映画が新解釈とかつけて舐めたことやってたがこれも新解釈平家物語とでも改めた方がいい >>249
あれはハプスブルクの下唇だよ
上級社会の近親婚・血の濃さ・遺伝病も示唆してる 関西の地名がたくさん出てくるから東日本の人は見れないんじゃない? >>288
判官贔屓の判官って誰のことか知ってる? 「日本人が平家物語を好むのは判官贔屓!」
物を知らないって怖いね >>301で思い出した
5話で地図で軍の進路を表現するシーンが出てくるんだけど
地名も距離感もわからんからなんの意味があるんだかって
ちょっと残念だった
解説を意図するなら多少雰囲気壊してもいいから地名入れてよ
解説する気がないなら、しゃべらせるだけで地図要らないだろ 関西でまさに放映みてるとこだが
何話ぶりかで見たらもう重盛死んだとこまで進んだのか
前見た話が殿下乗合事件の直後っぽかったから
数話で10年くらい進んでるな
がんばって作ってるしかなり分かりやすくしてるのは凄いが
さすがに予備知識ないとついていくの大変そうだ >>305
解説なんか必要ないしむしろ説明し過ぎだわ
平家物語の説明だけになってなぞってるだけになってる
現場は綺麗に描いたただの平家物語
琵琶のいる役割も釈然としないな 東日本の人間は関西の地名見ると発狂するから
あえて全部省くのもありだと思う
関西の歴史を憎んでる人多いし >>307
映像における地図の役割について書いたつもりだけど
何の話してんの? >>308
東日本はいつの時代も西日本から来た人に支配されてるからね
いわば植民地
東日本人はさぞ屈辱的だろうな >>308
気持ちわりい考え方してんなお前
>>305
東日本の人間でも興福寺(奈良)と延暦寺(京都滋賀)で大体分かるよ
それ知ってどうなる >>313
わからないならわからないでいいんだよ
俺は「わからせろ」って言ってるわけじゃないんだよ
「わからせるつもりがないなら中途半端な地図の解説入れる意味があるのか」
って言いたいだけだよ
平家物語とか予備知識とか関係ない、映像表現として意味があるのかって話だよ >>307
琵琶は生き証人であり今の時代まで語り継がれてきた所以の伝承者ってことだろう >>311
お前の劣等感が透けて見えるわ
>>314
んー分からないと言うのが分からないな
あのシーン別に気にならなかったが
以仁王の死が全ての始まりだから描かない訳には行かんしな >>312
悠木早見入野は監督の前々作の聲の形のメイン
櫻井もユーフォとリズで使ってるな
あとは短い出番でキャラを立てる為にベテランとかはっきりした役者を揃えたってとこだろう >>318
FODで全話配信済み
最後まで神アニメだから見るといい アマプラで1話見てきた
質アニメでは無いぞこれ。能力持ちの美少女がなんか格式高い共同体に入り込むって導入で展開的には能力バトルでしょ
気になったのは構図のあざとさね。特に花を使ったシーンの切り替えとか露骨でうわってなった
普通ああいうのは1話の最初と最後に使って「ほうっ」と感心するのに時間経たずに使うからおいおいって これ好き
49俺様 ◆lJJjsLsZzw 2022/01/17(月) 07:40:53.34ID:LvbFadf9
例の構ってちゃんが例の如くレス乞食に
勤しんでいるが
俺様は小学生のとき源義経が好きだったんだよ
読書感想文で源義経を取り上げ、市の表彰も
受けたな、特選で
源氏物語、平家物語は当然読んどるわドアホ
そんなんだから、お前は精神異常者のレス乞食
呼ばわりされるんだよ鬱病くんよ
が ん ば れ
帰 国 し ろ でも作画とか演出とか頑張ってるなって思ったよ
ここ10年アニメ見てなかったわいにこのレベルのアニメが他にあったら教えて欲しい 質と見易さの両立という意味ではマジで唯一無二かもしれん
一つの時代の終わりと始まりを11話で描き切ったのも凄い 子供しばかれた仕返しするのって原作だと重盛じゃなかったっけ ステマ工作員が持ち上げてるだけで実際は時代考証とかガバガバ
説明もヘタすぎて状況がつかめない
特に面白いストーリーがあるわけでもなく
ごく普通の糞アニメ 全11話で作っててびわちゃんのおかげで血生臭さも緩和されてるし導入としては大成功やん
注目集めれば誰かしらが鬼滅の映像クオリティで猫も排除して
もっと細かいしっかりとした平家物語を全50話で作りたいって言えば金も集まりやすくなるんじゃないのか
同じ題材を作っちゃいけない縛りなんてないんだし
そもパクリを恐れるあまりに過去作リメイクして大失敗の多さからパクリ力も低下してるのではないのか
よそはデスゲームや学校ゾンビやイケメン時代劇やらの設定から発想された
斬新な別物語作って世界中から大絶賛受けてるというのに >>60>>79
まったくこれ
あの辺のシーンは萌えアニメのテンプレ突っ込んだだけ スレがなんで伸びてるの?と思ったらキチガイや社会不適合者が逆張りで暴れてたのか
いやこれ全話見たけど普通に傑作やったがな アニオタのハードルの低さは異常
清盛の再放送でも見たほうがよっぽどいい 1クールじゃ足りなかったと思うんだわ
もっと枠が欲しい1年やってくれ大河の金奪って いい歳してアニメを見てるやつは間違いなく犯罪者予備軍の異常者だから家から出ないでほしい >>175
要はこれ。大河清盛見てないと話にならない。
しかし最後の質大河である清盛の話題が延々出なくて戦慄した。お前らなんなの高校生くらいなの?
本作は山田が大河の重盛見て興奮したところから構想が持ち上がってるんだぞ?ソースは俺の妄想だがみているとそうとしか思えない。 大河清盛は松ケンの演技が下手過ぎて辛い
周りの役者はいい感じなのに 源氏物語は現代の童貞が平安時代に生まれ変わったらモテて色んな美女とヤリまくるストーリーという誰でも描ける展開にできるからいいな 作画は派手では無いが
カット割りが上手いので飽きさせないんだよな >>344
リタイアした後に平屋にするのが流行ってるらしい >>278
琵琶法師ってのは実態は今風に言えば視覚障害者に職を与えるために琵琶歌の仕事を独占させた芸能人
今は誰でも琵琶弾いて歌えるので琵琶法師という存在はいない ほんとは悪の左大臣頼長からやりたかったかもしれない山田 >>322
これ叩いてる方も無知な奴が多くて見てられなかった
確かに源氏物語は創作だが源氏という存在の理解には役立つからね
しかも源義経というからには史実というより創作の牛若丸が好きだったんだろうし この登場人物いつ死ぬんだろうって
毎週ワクワクして見てる
原作読みたいけど読んだらワクワク感減りそう >>343
保元の乱あたりの松ケンは野獣先輩に見えて堀北旦那と良い対比になってはいたな(小並感) 11話しかないし
源平合戦の時系列確認、ダイジェストぐらいの
認識で見てるんだけど発狂する要素あんの? 頼盛出さないのが惜しい。そのうち出るんかな。源平て宗教戦でもイデオロギー戦でもないという象徴。落ち武者狩りは神器探しだし神器持ってくると赦されるんだよな。時忠とか 見る気ねえけどどれだけ奢りまくってんのかだけ教えてくれ >>37
もう死んだ。つうかこの程度の質問に延々誰も答えられないとか、お前らほんとに戦国しか興味ないんやな。去年のとくさん大河もスレ立つととはほぼなかったし 京アニらしい細やかな演出技法を体得した山田監督が湯浅の系統と触れ合ったのが画期的 このアニメ、最後の最後に、源義経に
たけき者も遂には滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ
って言わせるんだよなあ 義経が大陸に渡って成吉思汗となり、巡り巡ってその子孫の命で元寇が起り、その結果経済破綻で鎌倉幕府が滅びるところまでが平家物語だから 傑作だよね〜
とにかくゲスのゲスぷりが素晴らしい
ゲスがボコボコにされる場面への期待値MAX >>135
王様ランキングは窒息してきた ここ数話は酷い 特にここ数話の絵が雑 そしてその数話の話も雑 つかやれ平家だセッショーだて偉そうにやっても原爆1発落とせば全員ギャー、、、ジョロローン!べーン!!!オンドゥ〜ソーヨノ〜カマクラ〜ジョロローン!!!で終わるもの 無力だ これから維盛きゅんが各地転戦して負けまくるのが楽しみ たまに実は全くセンスないんじゃねって感じるBGMとかない? お伽話的な物語だから 史実 平家物語の予備知識は必要ない 軍事オタ 時代劇オタとか不満みたいだが戦さのシーンや史実に触れる部分はダイジェストで飛ばしていい 日本ドラマの稚拙な演出 演技が嫌いなので大河ドラマも観たことないし観る気もしない
シンプルな線で人格まで伝わるような表現力 細かい表情の付け方での感情表現が上手い カメラワーク レンズワーク フレーミングの凝り方 センスがいい カット割り シーン展開のテンポも言うことなし 久々の質
今季はプリモにプリコネ セコンドに平家 ドルチェに電脳コイルで満足じゃわい >>101
そういう見方があったのか、たしかに一定の距離保ってたね
俺はもっと単純に考えてた
食ってくために居候しつつ重盛の苦悩や兄弟の喜怒哀楽を知って憎めなくなったと思ってた >>60
あの歳の子供がそこまで怨恨 復讐心を抱き続けるとは思えないがな 環境にすぐ慣れるのが子ども 未来に希望が持てない今の日本の人が、やばい未来しか見えなくて凹んでる琵琶なんでしょ?
でそんな人がどうやって明日に望みを持てるようになるのかっつーのが企画意図なんでしょ、と推測してるがどうよ 不穏な雰囲気を残しつつも平家を公家的に華やかに描くシーンが多いのは意図的にやってるんだろうな
武家であることを少し忘れかけてたから戦に適応できない惟盛たちの気持ちがよく分かった
戦慣れしてる清盛達と慣れない惟盛達との温度差も良かった 山田、けいおんとかいうクソみたいな原作を大ヒットさせたんだから天才なのは間違いないよな
原作見て驚いたよ、アニメでここ良いなって思った部分がほぼアニオリ >>3
天皇の血統は断絶するし三種の神器も失われて今あるやつは偽物なんだよな
喋りすぎたわ 月の裏側にナチスみたいなノリで壇之浦の底に平家の海底都市から半魚人が攻めてくるってB級無いの不思議だよな
蟹に取りついたとか怖いんだか良くわからんのはあるけど >>261
京アニの事件と重ねてメッセージ性を見てしまうよなあ。そこが本当に泣ける。 >>289
作内で当時のラップである今様が出てくるのでいい対比になってるんよ。 大河的じゃないんだよなあ
登場人物がウェットで
しかもやり取りが説明的
グッとくる場面がない 後白河院は日本初のエロ本作ったことでも有名だから琵琶のヌードイラストエンディングに入れてもいいで 予備知識ないとほんまにわけがわからないから流れを予習しとくといいよ
まんが日本史
第17話 「栄える平氏 〜後白河法皇と平清盛〜」
https://youtu.be/dmCra1JtG2c
第18話 「源氏の旗あげ 〜源頼朝と東国武士〜」
https://youtu.be/KfBvrTtLxKY
第19話 「源平の合戦 〜義経の奮戦と平氏滅亡〜」
https://youtu.be/1IS1bN9FKac >>271
畿内は集落でも7世紀には掘立柱建物に移行している
全国的には10世紀くらい 悠木碧の演技がホント凄すぎて、悠木碧とその他大勢の声優の方々と言う図式になってる。 >>38
政事を摂ると書いて摂政
天皇を最高権力者としながら
政事を助ける立場として実権を振るう
武力、暴力が力の源泉だが
天皇家と姻戚を結ぶことで権威、正統性を得た
現代で男系一統だの宮家創出だの
議論になるのはこのため
源頼朝以降は征夷大将軍
夷狄を征する大将軍として
軍事最高指導者を名乗る >>396
その征夷大将軍も北条氏らの傀儡なのがまた面白い >>261
京都アニメの花の色 盛者必衰の理をあらはす >>352
残念
そのレスをしたネトウヨはそんな言い訳はしませんでした
「俺が読んだ漫画では源氏物語で義経が活躍してた」でした >>402
「叩いてる方も」って書いただろ
叩かれた方もおかしいが叩いてる方もおかしい奴がたくさんいた >>396
基本は中国のパクりだ
征夷大将軍も中国の将軍職の制度のパクりで
遠征地に置いて、独自の政府を持ち、司法も行政も兼ねる権限を持ち、領地も差配できるようにしてたことから
征夷大将軍になれば軍幕の府である幕府を開くことができる
その構造を頼朝は利用して、日本の全ての武士を束ねる制度を確立した
征夷大将軍は単に、最高軍事指揮官ではない >>403
そうか?
源平合戦を語ってる時に
源氏物語とか言い出すネトウヨ擁護するために、抱きつき作戦やってるようにしか俺には見えないけど? そもそもそも源という姓は嵯峨天皇が中国の姓から取ってつけたと言われてる 建前の基本構造は「ずっと遠征中です」これが幕府ってことな >>408
総理大臣は太政大臣だぞ
清盛も就任しとる >>394
ダウンタウンを怒鳴りつけた子役がなんだって?
品川がかわいそうだったな 「源」は皇室と祖(源流)を同じくするという意味であり、元々は中国の五胡十六国時代、南涼王の子の禿髪破羌が、南涼滅亡後に北魏に仕えた際、太武帝から禿髪氏と拓跋氏(北魏の帝室の姓)は源が同じであるとして源の姓を与えられ、源賀と名乗ったことに由来する
ってことだね もともとの平家物語が面白いからなあ
逆に現代の倫理観を無理に入れているから
少しちぐはぐはしてるかな 視点グルグルのエフェクト盛り盛りでピカピカドカーン!
今から繰り出す技は全部心の声で解説しまーす!
・・・みたいなので喜んでるIQ50には平家物語の色彩やカット割での表現の見事さは理解出来んだろうな 高畑勲が当初の企画通りに平家物語をやってればジブリもつぶれず高畑も最後にヒット作を出せただろうに >>409
この頃の太政大臣は名誉職になっていたそうで総理みたいな官職というとやはり摂関ではないか やはり駄作だったか
30分×11話で平家物語を名乗っちゃダメでしょう 大河の清盛と比較すると下で
鎌倉殿13人と比べると上 >>423
ふーん
amazonでNHKプライム入るのやめるわ シンプルな線と色彩設定での人物の描写力 表現力はすごい
この作画がつまらんなんてやつは北斎 広重なんてのは漫画絵にしか見えないだろ かつて不老不死薬を求め遥か中国から🗾(パロディ島)へ丸太船でやってきた末裔
始祖卑弥呼(始祖の巨人♀)、どこか父さんの歴史的存在感とか気に喰わないので
怨念の地ならし発動(南京大虐殺)
ほんに進撃は怖いアニメですわあw 原作が古川日出男でキャラデザインが高野文子か
質アニメか >>283
BGMにタルカス流れるとめっちゃテンションあがる(^ω^) >>423
鎌倉殿は頼朝死んでからの権力闘争が本番だから面白くなるのはもうちょっと先だぞ
呑気な北条親子が鎌倉武士団の仲間をあらゆる手段で族滅に追い込んで
最後は朝廷軍を負かした歴史上唯一の一族になるすごい話 >>299
こんな弊害初めて知った…(´・ω・`) >>334
初耳学で松山ケンイチが年寄りになってからの清盛をどう演技したらいいか
引き出しがなくて苦労したと言っていたね
放映当時は視聴率が低過ぎて大分テコ入れしたらしいし(´・ω・`) >>431
内紛の果てに元寇の功労者まで殺して栄華を極め
そして後醍醐に滅ぼされる >>396
二重政権の構造は今でも変わらない
安倍晋三が総理の座にいたときは上皇とバチバチだった(´・ω・`) >>434
本人もそう思ってたのか
若いときの演技は勢いでカバーできたからあまり気にならなかったけど
年取ってからの演技は正直キツかった 皇室の権威が落ちたのでこういう作品を出せるようになったのかな
安徳天皇が溺れるシーンとか、清盛が天皇や上皇をからかうシーンが出てきた ドラマでは昭和の時代から源平時代は扱ってきたが
アニメは頼朝と義経のBLを見せろとか女体化
させろとかそういう連中の声がうるさかったが
ヲタアニメの一般人への普及は以前より進んでおり
まともな歴史題材でアニメを作ったらどうか
と提言する人も多くなったのかなあとは思う これべつに叙事詩的なものとか大河的なものを作りたかったわけではないだろ 主人公から見た滅びゆく一族との交流を通じた人間ドラマ 悲哀を描いているわけであって史実との忠実度とか重要なイベントが描かれていないなんてのはどうでもいい話し
そもそも ビリビリ出資とかいう話しを聞いたが であるならビリビリで配信するんだろうし 現在のアニメ制作において海外市場を視野に入れない日本人にだけわかればいいなんて作品を作るとは思えない 予備知識なんかなくても時代に翻弄される一族と琵琶との人間模様が理解出来ればそれでいいって作品づくりだと思う それを踏まえた上で実に良く出来た映像作品だと思うわ >>444
鎌倉殿は平家物語の後、吾妻鏡とかに書かれてるところがメインやろ >>441
最後のレストラン描いてるまんが家は多分ネトウヨだぞ
作品内で安徳さまは現代にタイムスリップ?して生き延びてらっしゃるので興味あるなら読め(´・ω・`) 平家物語て時系列では承久の乱あたりまで
網羅してると聞いたけど >>444
あっちはタイトルで分かりにくくなってるけど主人公は北条義時
合議制の12人の有力氏族が殺し合いをするストーリーで頼朝が死んでからが本番かと
この不毛な内紛は鎌倉時代ずっと続くしなんなら元寇の前後にも内紛やってるろくでもない時代だがそのスタートが鎌倉殿 つかコレでウケるなら国語とか社会の本全部原作いける 実際教科書に乗るくらいの作品や出来事はドラマになってるかドラマにできるのでは >>441
太平記なんてのも過去ドラマになってるけど、後醍醐天皇ってどう考えても無能として描かれてるし >>450
安徳帝にあんとくさまなんて話しかけるやつおらんよなあ。諡号はまさに死後なんだから。
怨霊恐れると崇徳だの安徳だの立派なものをすぐつけるんやろ。同時代でも倉だの近衛だのは明治政府がつけたんちゃうか?適当すぎる >>24
どっちかというと知らないと楽しめない部類だろこれ 音楽が軽い劇伴でギターとか入ってくるの馴染めない落ち着いた雰囲気の感じで見させてほしいと思ってしまう >>453
後鳥羽は最初顕徳上皇だった
不遇の最期を遂げた天皇は◯徳の諡号を与えられる
とか言われているな 結末は知ってるけど手は出せない
琵琶はつまり視聴者で、だから誰もが感情移入しやすい子供で
「男装した女性」という中性的な性別を付与されてるのもわかる
つまり山田ランド平家勃興体験ツアーみたいなアトラクションなんだろう
だから琵琶が自らの手で未来を変えるような選択をしたら
即駄作と断じてやろうと思ってる
お客様、踊り子にはお手を触れないようお願い申し上げます
もし上に書いた俺の見立てがばっちりあたってたら
「諸行無常」「盛者必衰」という大局的で強烈なキーワードを持つ平家物語を
ずいぶんしょっぱくまとめたなぁという感想に行き着くだろう 勃興じゃないぞ滅亡だろ
山田平家が平家の勝利で終わったらそれはそれで凄い 驕れる平家ってまんま日本人の事だな
日本も近いうちに滅びそう >>461
でも本人に会わせたらアカン
人潰すのが趣味だし年齢的に好みじゃなさそう これ見てたらセガの百鬼大戦絵巻を思い出した
BGMがまさに琵琶と笛だから凄く懐かしい
クソ古いiPhoneでしかプレイできないけど もうちょっとマシな端末で遊びたい 幕末あたりにまとめて漏れてた天皇に名前付けたんだっけか
奈良時代にそれまでの天皇に一気に漢字の名前作ってるけど おんなじような名前多すぎてわけわからなくて見るのやめた
大河ドラマのほうも同じ 公式サイトの登場人物のところ、ここまで存在感全然ない平敦盛わざわざ紹介してるのは
やっぱり須磨浦でのあの有名エピソードはしっかりめにやるんかね Netflixで字幕つけながら観ないと登場人物ごっちゃになる >>294
確かに高畑の平家見たかった
もっとも例え存命でも鈴木Pが作るの許したかどうかはわからないけどw ここ最近で一番良い
重盛死んだとこで普通に泣いてしまった
先を知ってるのに何もできないのはびわも俺らも同じだな 手垢のついたオッドアイ設定が残念
せっかく琵琶の身を案じた資盛が平家から追い出してくれたのに舞い戻って壇ノ浦に参加しちゃうのも強引
目撃者にさせたいんだろうけどそれじゃその場にいなくても見える能力意味ないだろ わーくにの末路が平家の最期と重ね暗喩されておるんよ >>19
櫻井孝宏が薬売りの声をやってた 「 モノノ怪 」 かな やはりこの古川原作 吉田脚本の物語は原典知らない方が素直に楽しめると思うな 自分がそうだし
漫画読む趣味はないがよく漫画原作のアニメ化作品で改変部分に原作読者が発狂しているのを目にする
平家物語とかコアなファンがいそうだから何故あれを省略した それでなにが平家物語か と憤る視聴者が多くいそうな気がするわ その点 何も気にせず提示される設定だけで話しに没入できる
栄華を極めた一族の滅亡と交流を持った少女が時代の流れに翻弄されその人間模様を描いた話しという理解でよいと思っている
なによりその映像制作の技術の高さだけでも見応えがある 実写ドラマ化された妻、小学生になるもかなり改変されれて原作ファンとしては疑問だけどドラマ自体はそれしか見てない人には評判いいようだな >>3
推しの安徳きゅんの活躍が楽しみなんです☆彡 昨日から見てたけど面白かったな
表示されてる絵柄だと日本の歴史的な教育アニメ的なものだと思ってたけどふと気が向いて見る気になってよかった せめてもっとオタク臭を徹底的に排除して欲しかった
主人公がオッドアイの美少女ってだけでチンボおっ立てた肝豚が来るぞ 最終回は主人公が
泣いて走りながらモノローグって
吉田山田の定番やるんだろ >>487
それがないとまんが日本史になってしまう >>488
「いつもの山田監督作品だな」って終わり方しそうだよね
オリジナル要素である琵琶も「まあそんな感じだよね」って所に収まるんだろうなぁ
歴史や時の流れを強烈に意識させるような終わり方は多分ないな >>484
おちょやんの子役の子が石田ゆり子の転生と言われてもなじまん(´・ω・`) >>495
話が進むにつれていろいろなテクニックも教えてもらえるようになったってインタビューで言ってたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています