「ファイナルファンタジータクティクス」で精通してる奴ちょっと来なさい [849689696]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タクティクスオウガのパクリ
アグリアスだけの一発屋 「家畜に神はいないッ!」←こいつ結構良い事言うよな
続編はいいけどタクティクスはキャラあれだろ 劇中小説にエッチなのあったよね
エッチじゃないけど レベル上げのために1人を囲って4人でグダグダやってるのは確かに興奮した 装備武器ガードとかが発動したときのガキーンって音好き 松野「終盤仲間になったキャラが弱いと
誰も使わない…だったら逆に思いっきり強くしたれ!」
↓
シリーズ最強シド爆誕 エルムドア公爵の両サイドにいたのが激エロだったよね このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める アグリアス「クポー!くるくるぴゅ〜・・・モーグリ!」 どうしても倒せない敵がいて
かといって後戻りすることもできなくて詰んだ記憶しかない
羊みたいな魔人だったかな アグリアスってストーリー後半になると完全空気になるよね 周りは聖剣技とか使う騎士様ばかりなのに主人公はいつまで見習いなんだよしばくぞ >>28
FF14コラボの最初の大ボスやん
変な中世の戦車に乗って剣技ばらまくねん 一人素手で的に1ターンも回さずに倒す位まで全員ドーピングした
それでも源氏盗めなかった 努力はしている!っていうラムザの甘ったれた感覚がまた良い ディリータ
僕は“持たざる者”なんだ…。
…ラムザ お前は何を手に入れた?オレは…
アグリアス
人の夢と書いて儚(はかない)…何か物悲しいわね…。
今さら疑うものか! 私はおまえを信じる!!
ラムザ
…ばかだな。心の許せる肉親はアルマだけさ。
アルマを!? どこだ、返せッ!!
(心の内で)アルマ……。
アルマに指一本でも触れてみろ!ただではおかないぞ!
アルマは…、僕の妹はどこだ! どこにいるッ!
アルマ…、今いくぞ! 待ってろよ…!
アルマーッ!! >>31
序盤から空気だよ
あの台詞以降は完全に物語から外れてる
編成から外れにくいから存在感あるだけで ゲーム自体は最後辺りターン数を調整するの面倒だった覚えしかないなー
それ以外はガチで忘れてる
ただFE聖戦っぽいのを作りたいと目指したというインタビュー記事は覚えてるんよ 依頼をこなすために日数消化したいだけなのに赤いチョコボに虐殺されまくるのがきつい 首が3個あるドラゴン育成したら
凹みたいな地形に敵をおいこめば999×3ダメージでラスボスもいちげき 龍言語魔法とかあのロボット、「処理」とか「圧搾」みたいなの使うやつ
ああいう上位の隠しみたいなのが出てきて興奮した ハメどるという技はどうかと思うわ
当時はそんなジャンル名は無かったっけ? 「家畜に神はいない」
とか言われても最初どういう意味かわからんかった
というか未だによくわからん 後半の人間ドラマからよくわからん魔物バトルにするくらいならディリータ編が欲しかった >>51
神の前にすべては平等に対して家畜に神などいないと言うんだから、お前らは人間ですらないと言ってるんだよ >>51
貧富の差は神が決めたことで奪われるだけの貧民は神に見放された存在だからお前らに神はいねーよというアルガス論 終盤はベイオウーフを仲間にしたり、魔法銃をゲットするのが目的 下手したら平民より惨めな扱いを受ける没落貴族がいうから因果なことよ >>51
牛や豚(家畜)はただ人のために
飼われて殺されるだけの存在であり、
彼らを救済する神はいない
アルガスは、平民と貴族には生まれついての格差があり
平民は貴族に搾取されるだけの家畜に過ぎないと言った
ミルウーダ「神は全てに対して平等であるはずだ」
という発言に対して
アルガス「家畜を助ける神はいない」
という、厳然たる格差が存在する事実を突き付けた 敵のレベルが自分のレベルに応じて変動すれば終盤も戦闘が楽しめたと思う >>51
お前らは最初から人間じゃないから神の平等には値しない 1戦闘5ユニットしか出撃できないからどうにも戦争感が薄い この手での追加蛇足だが、ゾンビアルガスと首吊りヴァイスは好き みんな鎧着とるやないかボゲッ!
フィギャー作るなら赤いハイレグレオタードの子がおるだろ! 敵側の固定ジョブが中2的でワクワクした
使いたかった
ナイトブレードとかただの竜騎士なんだけどユニークてのがいいんだよな 簡単だから自分で縛りプレイするしかないんだよなあ
オルランドゥどころかメリアドールでもクッソ強いし
クラウドくらいがちょうどいい やはりケンモメンにはアルガスが刺さるんだよなあ
一般的にも腐女子的にも全く人気のないキャラだが >>72
なんなら格闘忍者作った時点で詰まるとこなくなるくらいだしな なんかえっちなんだよなあの絵
抗う女が暴力で死んでくのも良い >>74
まんさんに人気のキャラって誰なん?
男はアグリアスなのは何となく分かるけど ラーニングとか地味に隠し要素があるんだよな
そしてチョコボのディスクと
既にクリアしてたからただ萎えただけという 一周目でラムザを魔法使い系で育ててたら文字通り詰んだ
勿論あそこの一騎打ち
魔法系しか育ててない場合あそこ突破できる方法居るの? ラムザ「人間としてのその弱い心を克服せずに聖石の奇跡に頼る貴様は何なんだ?」
ウィーグラフ「弱い人間だからこそ“神の奇跡”にすがるのさ…。おまえこそ、自分が本当に強い人間と自信を持って言い切れるのか?」
ラムザ「努力はしている!」
ウィーグラフ「ならば、その努力ももうおしまいだなッ!」
このゲームレスバ強い奴が多くてスコ ウルグアイの森の忍者軍団が投げてくるレア武器をキャッチしまくったのは興奮したな むかしすげーやってたけどほとんど記憶にない
漫画とかゲームとかみんなよく覚えてるなと思う >>80
ガチで魔法系だけならオートポーションくらいしかないんじゃないか 汎用キャラだけでプレイしてたわ愛着わいて仕方ない
大体のやつはユニークキャラ使うよな ウィーグラフほどの男がいて高潔な理想を掲げた集団も食い詰め者が入るだけで一気に俗化してしまう悲しみよ >>87
しかもよりによってちょうど白魔道士だったんだよ
ホーリー唱える前に手も足も出ずに終わった
そのあと色々ジョブチェンジしたけど当然一騎打ち直前にセーブしたから無理だったわ
んで最初からやり直して次は戦士系で育てた
本番は忍者で圧勝したわ タクティクスオウガは世界からキャラからストーリーから全てが好きでどハマりしたのに
FFタクティクスは何故か全然ハマらなかったんだよなぁ どハマリした名作
GBAの続編であまりに魅力が欠け落ちてつらかった 伝説のオウガバトルもオウガ64も後半は化け物との戦いなのに、なんでFFTは陳腐に見えるんだろうな 敵の固有スキルを使いたい
アサシン最強アサシン最強 >>98
前半に巧妙に提示してきた身分とか貧富とか差別みたいなものは全部捨てて妹に着地してしまうからだろうか
神殿騎士の陰謀なんかすべてアルマ救出のついでに粉砕される些細なものだしな ストーリーや議論戦闘が秀逸だな
アルガスもだけどダイスダーグがゲスすぎてキャラに魅力ある >>103
結局400年後も別に中世的価値観から脱してないしなあ
ラムザ一行は逃げのびてなんとか幸せになれそうてすおわり だから ラスダン行く前にディープ行くから
ラスダンは紙切ってるようなもんになるわ SRPGたまにやりたくなるけどもうかったるすぎて無理だわ… >>4
タクティクスオウガの製作者が作ったんだから当たり前だろwwwww 松野ゲーらしく後半はストーリーもゲームバランスも投げやりになる
FF12なんてゲーム制作すら投げたしw 俺ですね
アカデミーから連れ添った汎用♀の可愛さは異常 「タクティクスオウガの方が面白い」って言ったらなぜか友達に「分かってない奴」扱いされて見下された記憶 またスクエニがFFTもどきSwitchで出すけどガワ真似ただけでFFTの魅力を一ミリも理解できてないんだよなあいつら 長年教会が隠してたデュライ白書が公開されたことで歴史の真実を解き明かすという話なので
デュライ白書を書いたオーランが自分の父をかなり盛り盛りで書いたから
雷神シドが強キャラになったという クリアできなかったファイナルファンタジーはこれが初めてだ まつのゲーってやっぱ2Dがいいね
3Dになってボイスも付くと仰々しい台詞回しとか途端に陳腐化する セリアとレディの正体に絶望した
熱いベーゼとかよく言えたよな >>103
成程なー思い出してきた
導入は雰囲気もシナリオも絶妙だったのに後半シナリオがあまり良くなかったな 見習い戦士から付き添う一般ユニットを
はじき出す出撃数制限を許すな >>130
攻略本に「敵もゲームバランスも破壊する」って書いてあるくらいw ドラグナーレーゼとかディバインナイトメリアドールとかネーミングかっこよくて中二心ウズウズした >>80
ウィーグラフ一騎討ちの何がキツイってウィーグラフのスピードが高いことなんだよな
長期戦になるとどんどん手数で不利になるから短期決戦に持ち込めないと厳しい
カメレオンローブで剣技封じても波動拳と地列撃あるから距離とってペチペチ削るのも難しい >>120
タクティクスオウガも結局>>118なんだよな
最初は面白かったと思うけどクリアすると微妙な気分を味わう
終わりよければ全て良しの真逆 >>139
一応スピード上げる対処方法があるみたいだが当時は1997年
win98すら出てない頃なんでネットで情報交換も出来ないから詰んだら対処する方法が分からないままになるんだよな >>141
スピード上げればいいって気付けてもすぐにアドバンテージを取れるわけじゃないからな
オートポーション白羽取り見切るあたりの有用なリアクションがないとやっぱり厳しいよ、スピード追い付く前に死んじゃう
ベリアスの前座なんだからよっぽどのことがない限り勝てるくらいで良かっただろうに >>143
勝てないのに連戦途中にセーブしたら詰むしな
単純に強いだけじゃない理不尽ポイントがあるから記憶に残る >>94
まがい物はしょせんまがい物だってことだな >>134
女装をノリノリで楽しむアルテマデーモン 「家畜に神はいない」が名言みたいになってるけど貴族が平民を人間扱いするわけねえじゃん
そんなのいろんな作品でそう描いているわけで
当たり前のことをなんで名言扱いすることになったのか?に興味ある >>149
>貴族が平民を人間扱いするわけねえ
この事実を短いインパクトのある言葉で表現してみて
表現な
事実を並べるだけじゃダメだよ >>149
当たり前のことを見せ方で印象付けて名言にしてるんじゃん
平民と貴族の問答を貴族側視点で見るってのが印象付けられたし
いろんな作品で描いてるといいつついまのゲーム業界にこれを描ける人は皆無という事実 あー…
〜で精通 だから勘違いしちゃったんだな
〜に精通 ならそんなこと考えなかった ゲストユニットの数に対して抱えられるユニットの数が少なすぎ
これだけで遊びの幅がかなり制限される FF12みたいに2ジョブ固定でジョブチェンジ禁止みたいにした方が無双できずに楽しそう
アビリティ性は簡単に無双ゲーになる 「家畜に神はいない」の凄さについて
身分制支配と一神教の関係を、単なる物語上の悪役でない貴族の側からの言葉として表現してたのはゲームではほぼ皆無だろう
「神は全ての人間を平等としてる」
「身分制は神の定めたありかた」
↑
ここから、「身分制に逆らう底辺民衆は、神が愛してる平等な人間じゃない」っていう意味の言葉 >>163
無神論者だからな
誇りを持って神を否定しよう ファイナルファンタジー要素っていうほど無いよな
ユニークキャラなんて皆無だし TOもだけど最初から最後まで人対人で成立した物語が見たかったなあ 全てのアイテムが99個になるバグのやり方って判明してたんだな
当時ガセ説やら色々あったのに こんなとこでステマしてないで、早くswitchに移植しろ 厨房ワイ「ほーん、このファイファンは人間同士の戦いなんか」
不浄王キュクレイン→ワイ「うわああああ」 おまえは"現実"から
目を背け、逃げているだけの
子供なンだわ このスレの住民的に
14のリターントゥイヴァリースシナリオはどんな評価なん? ウィーグラフのおかげでその後のゲーム人生においてセーブデータは複数残しておくべきなんだと学んだわ こう反省するといかにFF7と10がエンタメとして超完成度なのか理解させられるな ふつうは、タクティクスオウガのセリエだよね(´・ω・`) クロノトリガーもそうだな
今やるとレベルデザインが昔のゲームだけど お前らが好きな家畜云々の奴はただの汚言症だと思ったわ >>175
FF7と10を超完成度とか言ってる奴が
レベルデザインとか言ってるのに思わず苦笑いw FFT好きだから、今度Switchで出るトライアングルストラテジーが気になってる
Switch持ってないからすげー悩む >>157
固有全員と儲け話用の汎用入れたらもうモンスター入れるような枠ないよな
チョコボのデータディスクまで使った日にはなおさら >>178
たぶんPCでも出るぞ
オクトパストラベラーもあとからPCで出てるから
意外とマシンスペックいるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています