能力者「これカノンコードじゃん」👈これ憧れるよな… [157082879]
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「ひぐらしのなく頃に 命」と「Kanon」が2月10日より奇跡のコラボ! 「約束、だよ」告知PV公開
https://akiba-souken.com/article/55020/ 非能力者俺「このベースが良いんだよな」(どれがベースだろ) 王道進行とか小室進行とか、
F→E7→Am→Gm7とか、
短調版のカノン進行とか、
C→C/E→F→G→E7/G#とかも
すぐ分からないと通とは言えないな >>9
だな E7#9とかをジミヘンコードみたいなのが正しい T X Ym Vm W X T X
TからXって今どきの進行じゃないからドキッとする >>14
名前はないけどモーダルインターチェンジじゃんとか適当に言っといたら通ぶれる >>14
ディグリーにフラットは付かないぞ…
しかもその並びはちょっとよく分からんから音(コード)で言ってくれ 「これ〇〇のパクりじゃん!!(コードとかそういうの分かんないけど!!)」 >>12
7+9ってジミヘンじゃなくてジャズでよく使われてた和音だろ
パープルヘイズに使われてたとかそんな話か? >>19
え、ディグリーネームにフラット付くでしょ普通に
>>14のはAb→Bb→Cみたいな進行でしょ どうせ2ndaryD放り込んでんやろ? → 残念!dimの方なの!
死ねクソ でもおまえらカッティングすらできなさそう
不器用で頭でっかちの屁理屈野郎って印象 テーレーレーレーレーレーレーレーってやつでしょ
しってる まずマジレスしてほしいんだけど
なんで音聴いただけでコードがわかるの??
お前ら全員絶対領域なの??? 1647ってみんなやるけどこれいいよねーって言ってる >>5
小室さんてそんな凄いの?
コマイ
1 年前
小室哲哉ってカノン進行無しで時代築いたんだな。すげえ。
Ken Boost
4 か月前
狙って避けたのか、避けるつもりは無かったがそれ以上に他のアイデアを思い付いていただけなのか気になる。
16
美味い水
2 か月前
日本での三大進行は、王道進行、カノン進行、そして小室進行。
もはや国内では神の域。 >>14
名前知らんけどクラシックでもよくある和音進行で
解釈としては下降変異音がどうたらとか一時的転調がどうたらとか
ポピュラー音楽ではブルーススケール上の代理コード繰り返してるって話になるんじゃないか 音楽に疎いケンモメンでも香水のコード進行だけは全員言えるんだよな
>>36
言えない
まずコードの概念を理解してないから
マジレスしてほしいんだけど
お前らがドヤ顔でコードコードって
DmとかFとか言ってるのってあれ
ドレミファソラシドのことだよな?
ファー爺さんとかソー爺さんみたいな
覚え方を4年前くらいに解説動画で見て
意味わからなくて挫折した
教えてくれよ!!!!!!! >>34
Ym W X T
Wが最初はUmだったんだと思う
これだと普通の強進行
WとUはだいたい一緒だから代わりに使ったんだと思う
これが小室進行
ドミナントモーションでちょっとフワッとオシャレになる
セブンス加えたらさらにオシャレ >>5
カノンコードだから良い曲って訳でもないんだな
意味なし 音楽って素人は「チャラララ〜」メロディばかり追ってるけど
分かる人は下の「ズーン、ズーン…」みたいな伴奏を聞いて上手いか下手か判断してるってこと? >>39
お前、香水のコード進行は嫌儲の基礎知識やぞ… 誰か>>39教えてくれよ〜〜
俺も「あ、これダイナミックコードじゃん」とか「カノン進行ですねデュフフフwww
」って奴やりてえんだよ〜〜😭😭😭
ちなみにキーボード(楽器のほう)はちゃんと持ってるぞ!! 上手いか下手かより
いい曲かどうか
いいバンドかどうか
いいバンドはベースが上手いんだ >>49
まず五度圏からやれ
それが一番近道だからね カノンコードでパッと思いつくのは
安室のキャンユーサラブレ
カエラのバタフライ 王道進行を最初に定義して名付けた人の動画
とてもわかりやすいので見て
この人の音楽理論解説好きだったわ
https://www.youtube.com/watch?v=VMW4eyNY_Rk&t=3s ドキュメント72時間の流れでファミリーヒストリー見てると
主題歌が全く同じで笑えるよね 特にさバタフライはさ
あれもうなんかのパクリだけどなにか思い出せないカノンコード曲
バッハなんだけど
バッハそのものなんだけど
コード進行だけなんで
実はいくら考えても誰も何のパクリなのかは具体的な曲名が出てこない
凄い曲 >>51
ありがとう!
画像出てきた!!
https://i0.wp.com/sleepfreaks-dtm.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/01/circle-of-fifths.png
これ、ファー爺さんみたいなやつの内側がその音に対応したマイナーキー(短調・不安になる音)ってことだよね?
え、ごめんでも
ドレミファソラシドの短調って
ドレミファソラシドで表せれるの??
じゃないと音聴いただけだとこれEmですねとかBmですねとか分からなくない??
そもそもなんで音聴いただけでみんなコード分かるの??何をしたらそうなるの?? >>39
ハ長調ならドがC
ピアノの鍵盤で白い部分を一つ飛ばしで重ねるとドミソになる
レならCの次にDmになるが、レの一つ飛ばしはファ
このmは黒い鍵盤がない部分を挟む時にmがつく
Cのドとミの間は全て黒い鍵盤があるからmがつかない >>49
39の「ドレミファソラシドのことだよな」は正しいよ。
その単音に完全五度(ベースがドだったらソ)の音と、
長3度または短3度(同じくミまたはミのフラット)の音を加えた和音を表現してる。 >>60
毎日頭の中でコード進行鳴らすんだよ
そしたらすぐこれYmUmXTだってわかるようになるから
その代わりキーはわからん
全然当たらんわあれ 確かになんでわかるのといわれても素人の自分にはわからんわ
メロディー ドーシーラーソーファーミーレーソー
コード ドーソーラーミーファードーレ(またはファ)ーソー >>22
ギターで普通に5弦7フレから始まるベタな抑え方なんだが ジャズ云々なんて話じゃない 当方ドラムスなのでコード進行はサッパリなのだがF以外は押さえられるしこういう話はたのしいな
昨日からキリンジのサポートだった弓木ってこの動画にハマってる >>60
自分も専門じゃないから人の指導をとやかく言えないが、
ゴドケンはコードの勉強ではかなり後の方で学べばいいと思う。 >>60
短調か長調かはさすがに音聞いただけで分かるやろ >>41
Ym W X だの
Ym X W だの
W X Ym だの
ポピュラー音楽では大昔の曲からよく使われてる進行で
小室がどうこうの話じゃないと思うが。。
映画アマデウスの中でサリエリが作った曲の中にI → V という進行があって、
モーツァルトがサリエリ本人の前で「ここがイマイチだ」とか言って分散和音に修正しちゃうシーンあったな >>61-63
めっちゃマジメに回答してくれてありがとう!!!
完全五度も調べてみるよ
吹奏楽部でもないし音大も行ってないからコード今まで分からなかったけど、思い出してきたよ。
昔、コード表見ながらキーボードで3つ押さえてコード弾いてたよ。ただ、音聞いただけではコード覚えられなかったのよね
コード、弾いて覚えるしかないんだね。
覚えれる人、ほんとすごいなあ…………… 映画版リングの劇場公開時に実際使われた曲。
サビは最後の30秒。そこまでの間はずっとカノン進行。
https://www.youtube.com/watch?v=aznOHI289Q0 ギターのCとピアノのCは違うのに同じように扱われてるのは何故? 頭の悪そうな内に向いた人たちは
ジャズにも多い
本質を技術で見失うのかだいじなことがわかってない
本質で勝負できないから技量に走るのか >>68
自分はIIのメジャーとマイナーはよく間違える。
IIIのメジャーとマイナーは絶対間違えない。
なんなんだろうなこれ。 >>46
分かるも何も和音やらの組み合わせ以外にもリズムトーン声そのた要素があるので主観でカッコいいかカッコよくないかしかないよ それに勝る指標はないのに理論的には〜て優劣決めるやつは無視でいい なんでカッコいいのか→実は理屈でこう言う訳でして→へーそうなんだ て言うのが理屈捏ねる上で正しいパティーン >>70
https://www.youtube.com/c/Mogy66piano
この先生の簡単にコード覚える方法みたいな動画がだいたい全部役に立つ
簡略化したセブンスの覚え方とかめっちゃありがたいから見て >>75
Cキーで言うと3メジャーは6であるAmのAに解決するG#が入るから全然違う >>65
それもよくジャズギターで使われる奴
2弦から5弦つかって
・
・
・
・
とおさえる奴だろ >>76
聞き手の感性に委ねられるから優劣なんてつけられんよな
スコア上でアボイドでも実際聞くと良いアクセントになってたりするし >>78
あなた嫌儲にいるのもったいないくらい良い人だな!!長生きしてくれ!!
明日明後日見まくるわ!! このスレに書いて有る事はほぼ理解出来ない
10年ぐらい前必死にカノンロックをエレキギターで練習した事はあった
あれから10年とっくにギターはFender、Gibson全部で10本以上に増えたが
今日もカノンロックを弾いている >>79
その理屈だと2メジャーは5であるGに解決(強進行)するF♯が入るから同じだと思うんだが。
そもそもすべてのメジャーセブンスは何らかのセカンダリードミナントなわけで。 音楽講師のおれが来たぞ
JCやJKとくっちゃべって金もらえる天国だ コード進行ってルート音がいくつ動いたかとかで判別してるの?
それとも元々そういう進行を暗記しててその中から近そうなやつを雰囲気で判別してるの? とりあえず耳コピするときはキー判別してからダイアトニック当てて違和感なければそれでよしとしてる
音聞いただけでコードの構成音まで分かることはないんだが分かるやつは分かるのか >>90
コードなんてトニックとドミナントとサブドミナントしかない
コード進行のお作法であるカデンツが頭に入ってりゃ簡単 >>66
Fなんていつの間にか弾ける様になるよ
俺も何年何月か忘れたけどFもEmも同じ感じで押さえられる
シェイクハンドも同じ、いやもっと簡単か
それよりドラマーの脳みそとか身体はどうなってるのか不思議 >>87
メジャーセブンスが何らかのセカンダリードミナント、の意味がよく分からないが
Xに解決するU7とYmに解決するV7の違いを言ってるんだと思うよ >>90
大体の流れは響きを耳で覚えてる
特にノンダイアトニックコードはある程度パターン知っておかないと無理だと思う >>90
まずキーがある
次にディグリーがあって
ディグリーに対するモードスケールがある
そしてその結果としてコード進行がある
と、この手のスレで俺はいつも説明するがいつも猛反発を喰らう >>77
そうなのか
ネットで調べる限りCだと3音しか鳴らさないから別物だと思ってた >>91
レッスン終わったあとも1時間くらい話してって帰ってからもラインしてくるような生徒もぼちぼちいるから生きてていいんだな俺って思うわ >>103
ギターでもピアノでもほかの楽器でもCはC、E、Gからなる三和音だよ >>103
6弦ギターなら5音鳴らすよ
Cならドミソで構成されているだけで、全ての和音がドミソで鳴っていれば何個音を重ねようがC >>100
個人的にはテンションと解すべきだと思う。
そのうえで、ドミナントから強進行する場合に7度の音を当然のように求めるコードの世界を知って、
「なら初めからV7と書け!!」とは思った。 >>100
フラット7度はブルーノートスケールとしては普通の音
それ以外の場合やクラシック的にはテンション。
次のコードで半音下に移動して決着するという話 いまDAWでオーディオファイルからコード解析出来るんじゃなかった >>109
シはドに行きたがる
ファはミに行きたがる
だからG7のソシレファは尚更Cに解決したがる >>83
いやそうだけどそもそもがコード進行ではなくコード単体の呼び方としてブルーズ及びロック系が主にイメージされるギターではそれをジミヘンコードと言うって一例だけの話なのになんで一々ジャズ云々で優越感浸ろうと醸すの?ジャズギターなら逆に〇〇コードてコードの形よりヴォイスリーディングのが重要でジャズの場合形は重要だけど結果的に形でやってるだけと言う意味合いが強い コード進行ってのは物語におけるストーリーの流れみたいなもんだから、類型があるんだよ
だから知ってる進行であれば聞けば判断できる 少し話が違うかもしれんがクラシックで育ったら理論上おかしい曲が気になるってのはあれは理屈の話なの?
それともクラシック以外の曲はかなり変な感じに聴こえるわけ?
あれの言ってる意味が分からないんだよな
完全な素人だから世の中には色んな曲があるんだなとしか聴こえないからさ ミとファの間は半音
シとドの間は半音
これをまず体で覚えると良い
そしたらメジャースケールもマイナースケールもマスターしたようなもんだ
7つのモードスケールも支配したようなもんだ >>105
そういうJKが丸の内サディスティックとかよくやるけど途中の歌詞で青姦でイッてちょうだいとか言うわけよ
意味分かっててちょっと恥ずかしがって声小さくなっちゃう子もいれば
変態やんこれ〜とか笑ってごまかす子と中にはエロい意味があると分からず一生懸命青姦でイッてる熱唱な子もいるわけよ
そういう世界だぞここは >>121
ああああ!!!
生徒に手出してクビになってしまえ!!! >>114
優越感とかじゃなくて7+9ってジャズだとアホみたいによく出てくるコードだし、
ジミヘンってならクリームやツェッペリンでもよくつかってるし、
その前のヤードバーズでもビートルズの後期でも使ってるもので
なぜジミヘンなのか。。。って話になるじゃんかよ >>102
どうでもいいけどこれパッと見るとキーがAだと思っちゃうんだけど間違い? >>117
クラシックのある分野においてはおかしいってだけで全ての音楽を統一する理論では全然ない
クラシック出身で頭のおかしいジャズやってる人もいくらでもいるしね >>93
しかないって言ってもパターン多くね
そしてそのパターンの組み合わせで更にカノン進行だとか色々な呼び名がついてるんでしょ?
頭の中で理解できたら分かる様になるのか >>111
ヤマハの無料のスマホアプリでも弾き語るに十分な精度でコード解析してくれるよ >>117
クラの人が言う理論はクラの世界でしか通用しないってことだよ
閉鎖的なジャップ村みたいなもん >>124
キーはEの中のIV-V-Iだ
これで弾くなら半音下げなきゃいかん >>87
理屈で言うとトニックの代理である6(のルート)に解決する3メジャー(7)と3マイナーではそれぞれの3rdであるG#とGではだいぶ感じが違う故にキミは間違えにくいんであろうと言う話 それ以上に聴いた感じでの差がデカいよねって言う >>46
アレンジもミックスも全部聴いてるよ
自分がいいと思う部分の理由を何度も聴いて確かめて自分の作品に活かすために ベースが聴こえないやつがけっこうな割合で存在する的なスレは面白かったな 日本人は歌が好きで
歌しか覚えないから
音楽が理解できないんだよね
痛感するよ
なんでもかんでものど自慢の世界に落とし込もうとする >>123
知らねーよジミヘンがインパクトあったんだろそう言い出した連中の中では >>113
その通り。
そしてその「解決したがる」要素が何かといえば、メジャー7thの3度と7度の音が増4度の関係にあること。
増4度は和声学では禁則とされる不安定な音の組み合わせで、トニックの安定した音に戻りたがる。
だからこそ、強進行するドミナントは、記載がなくても当然セブンスコードで、
さらに3度と7度の音は絶対にオミット(抜くことが)できない。(もちろん理論的な話で音の個性として抜く場合はある。)
↑
ここまでコードの初心者に理解させないとわからなくらいなら、きちんと「7」を書くべきだと思うわけよ……。 >>126
そのトニックとドミナントとサブドミナントの組み合わせって基本は決まってるんだよ
要はルート=基音が読み取れれば簡単よ
まあ、オンコードとかだとちょっと難しいかもね それなりに勉強して仕事でやってるから人より弾けて当然なんだけどいいとこ私立の大学生のジャズ研野郎が勉強の片手間でさらっと自分より上手く弾いてると嫉妬に狂いそうになる
才能の世界は残酷だわ 日本のマーケットの場合
めっちゃ歌上手い女と
めっちゃベース上手い男が居れば
めっちゃ売れるユニットが誕生する
そう、ドリカムですね >>126
使いまくったり演奏しまくってると音聴いただけで大体分かる
カノンとか4536なんて聴いた瞬間にアッってなるレベル >>123
なんでジャズにテンションが多いかって?
同じ音程で弾いてりゃ楽できるからだよw 耳コピを教えようとするとベース聞き取れない人と単音で次の音が低くなったか高くなったか分からん人がちらほらいてなかなか難しい
それでもグライコで中高域落としまくってなんとか認識させて徐々に他の音量上げてったり
実際にベース弾かせたりしていけば身についていくんだけど 音楽はパターンだからよ
人間が聴いてて気持ち良いパターンって案外限られてるよ440hzがラに決まった瞬間、ある程度決まったのよ >>131
ABEを1-2-5と捉えてしてしまうんだがEで終わってるからEキーと判別するのか? >>126
理論振りかざす連中にも多いけどそれぞれの進行やらスケールの名前など知らなくてもどうでもいいぞ コードとスケール単体ならルートと構成音のルートからの度数 コード進行など規則無視でベース考えて上に音載っけたら結果的にこう言う進行になりましたーへーそうなんだ名前ついてるんだ(or名前ない)でいい あと5→4とかカデンツ無視してるパターンもダンス系だと見かける印象
カデンツって別に絶対ではないからな
聴いて良ければそれでいい
ジャンル次第 ベース聞こえない人って聴力や感性の問題よりは、
単純に使ってる機材の問題が大きそうな気がする。 現役音楽家だけど絶対音感はないけど薄らわかるようにはなったよ
すごくわかりやすく言えば
薄っぺらいJPOPのサビがカノン進行のコードトーン中心にメロ作ったやつw
ルート音8分音符だけでもそれっぽいものは作れるからやってみそ
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine#r856876 >>139
大体三和声から学ぶからねえ
7thの方が理論としては早く吸収できるんだけどね
7thだと2つ上のコードと相性がいいのはその解決したがる特性によるものだからね >>148
G#7が3セブンで解決先のC#mが6だからEだよ >>144
浜崎あゆみの曲にサビがずっと同じ音って曲があったな
たーたーたーたーたーたーと同じ8分音符で同じ音程の音のメロディー
コードだけが変わっていく奴な
ビリージョエルのwe didn't start the fireが同じ音ばっかで本人が酷いメロディーと言ってたが
浜崎のは音程だけじゃなく長さも同じだな >>148
まず、キーがEのダイアトニックコードが
E、F#m、G#m、A、B、C#m、D#m‐5
この曲にはW-X-Tとか出て来るから分かりやすいってだけ >>141
演奏できるのと音楽理論を知るのは別物だから安心していいぞ >>148
それでもいいけどそもそもキーがAならダイアトニックコード上でBじゃなくてBmになる
そしてII7が出てくるとまたこんがらがるのも通過儀礼 >>117
クラシックは特に和声法という技術が重要でそれに反した音の動かし方してると気持ち悪いって話だと思う
例えば連続五度が気持ち悪いとかそういうの
初心者の作ったなんちゃってクラシック曲で禁則踏みまくってると違和感強いだろうね
あるいはカウンターメロディが対位法的にめちゃくちゃとかね トライアドコード(3和音)
Major 1st 3rd 5th
Minor 1st m3rd 5th
Augment 1st 3rd #5th
Diminish 1st m3rd ♭5th
4和音
Major7 1st 3rd 5th 7th
Minor7 1st m3rd 5th 7th
sus4…3rdを釣り上げる、よって4th
add9…9thを加える
m3rdって 3rdとどう違うの? 遊びでカノン進行でメロ作ったらめっちゃ簡単にファンモンぽいのができてワロ多
自分の曲には絶対に使わないw
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine#r856876 生化学的には音楽ってどうなんだろう
何が快感として捉えられるんだろう 反復経験でマーチは勇壮だと感じるんだろうか? >>109
セブンスがテンションか否かははなかなか賛否あるとこだな
コードの性格(どの音階からやってきたコードなのか)が決まる音だし... まぁまず多くのドラムスは理論なんか知らんやつの方が多いだろね
でも肌感で間違ってるのは気付くってのがおもろい >>158
演奏も理論も完璧なヤツがたまにいるわけよオマケに高身長
型にはまったつまんねー演奏だな(ヽ°ん°)ってケチつけるケンモソウルで乗り切ってる >>161
3rdは長三度、m3rdは短三度
音程(インターバル)の数え方を勉強しよう >>134
民族音楽は楽しいねえ
ケルトなんかドリアンでワンコード(Dm)連打で乗り切れるし
しかも聴いてて楽しい >>149
疑問なのはコード進行を他の曲のここで使われてるからこの進行だという判別をしているのかコードとかルート音の移動を聴き取ってこういう動きしてるからこの進行だと判別してるのか
前者だと知らないコード進行は何かよく分からない感じに聴こえてしまうのかな 「尾崎豊はブルース・スプリングスティーンのコード進行パクってる」
ってしばしば言われるの確かに「なんか似てるな」と感じるんだが
それを言語化出来る耳が能力者なんだろうな 音楽理論(おんがくりろん、英語:music theory)とは、音楽学の一分野で、音楽の構造や手法を理論立てて説明するもの、またその論。
西洋音楽の音楽理論のうち一般的な事柄をまとめたものを音楽通論といい、楽譜の読み書きに用いる規則をまとめたものを楽典という[1]。
古代から中世にかけてのヨーロッパでは、音楽は自由七科の一科目として取り上げられ、文法学・修辞学・論理学などと同じように数学的・哲学的に理論立てられ説かれてきた。
このスレは賢モメンの集まりか?
お前ら優秀だったんだな >>117
古典クラシック理論だとドビュッシーとか近代の作曲家の和声はめちゃくちゃ扱いされるからなあ
ドビュッシーのおっさんは個人の感覚と時代の感覚によって和声の是非なんて変わるって言ってる dimが三和音を表すのか四和音を表すのかで朝までレスバしようぜ >>163
音楽の話じゃなくて怒られるかもしれんが
アラビアのロレンスで未開の部族っぽい連中に偉い人の肖像画を見せたら
彼らはそれを人間だと理解出来なかったというエピソードがあったな
音楽にも似たような所があるんじゃないか >>155
>>157
ダイアトニック並べてみると確かにその通りなんだけど
G#7-C#mのところもAキーのZ7-Vmと無理やり解釈してしまうんだけどそういうのはなしなの? そもそも
コード進行の理論なんて覚える必要ないからな
コードは覚えたほうが便利だけど
気に入った曲があったら、コード譜買ってきて何かの楽器でひいてみればいいだけ
ここのいい感じの部分はこういうコードなのかーとか
A→Dと進むよA7→Dと進むほうがいい感じだな、とか実感すればいいだけ。
あとはコード進行にパターンがあることを発見するともう自分で適当な曲作れる
そのあとにコード理論の本読んで「なんだこんなことにイチイチ名前ついてんのか」ってのを知ればいいだけですよ
自分の好きな曲の伴奏を何曲もひけるようになってもコード進行の「実感」がないなら
理論勉強してもムダだからやめたほいがいい 中学時代絶対音感じゃないのに絶対音感名乗ってたこと思い出したわやめろよ >>161
ドミソがメジャーコードでドミ♭ソがマイナーコード
メジャーコードの2つ目の音を半音下げるとマイナーコードになる
マイナーコードは実際に鳴らすと哀愁、というか悲しい響きがする >>169
一般的にはまずキーがあって
ある音とキーの距離感で判断するんだよ
キーからの距離感によって音がグループ分けされて
それがトニックだとかドミナントだとか解釈されるものになるように作られる >>149
楽譜の読み方とか調とかコード進行とかを単語くらいしか知らなくて、音符1つ1つがどういう理屈でその位置に収まってるのかが良く分らんという程度の理解しか無いんだが
今から無理して音楽理論を勉強するよりは、聴いてて楽しいならそれでいいじゃないかと割り切った方がいいんだろうか >>172
あの人アメリカ行ってジャズに触れたんでしょ
ジャズに感染したとも言える
そして名曲が生まれた >>169
まずメロディはコード構成音に追従するのが普通だから伴奏とメロディ含めてコード進行感が醸成されてることが多い
なので使い込んでる進行だとすぐ分かる
いろんなコードの組み合わせを網羅してる人なら聴いただけすぐで分かると思う
あとソルフェージュ頑張ってるなら知らないコード進行でもすぐ分かるんじゃないのかな >>174
ロレンスの時代なら写実的な、おそらく写真を下にした肖像画だろうから
それを人物の表現だと認めないのは面白いなあ 視覚的相似性よりも
まず二次元だから論外、ってことなんだろうか もし写実的胸像だったら…… >>181
ここで理論振りかざしてる連中は和声を学んでる連中ばかりだから、真面目に音楽の勉強する気がないなら「聞いてて気持ちよければヨシ」でOK >>173
ルートを抜くという前提で短三度上の三和音ということにすれば
誰も傷付かない!やったぜ! >>175
そう解釈できる曲もあるかもしれんが基本的にはメロディーあってのコードなので通常キーはメロディーの動きで判断する
香水の場合はメロディーがほぼペンタトニックで出来ていて大半のフレーズが基音であるミに解決するのでキーはE(原曲キーだとE♭)と解釈できる >>175
G#7-C#mはEキーのディグリーで考えるならV7‐Ymだね
G#7が部分的にマイナーキーの音を借りてきていて
それが「キー=C#mのT」であるC#mに解決する形になっている 吹奏楽やってたときはトニックとかドミナントとか少し勉強してたけどすっかり忘れてしまったわ >>182
ラグみたいなリズム使ってるしね
和声にかんしてはなんと雅楽に影響されたらしいぞ
調性を変えていくんじゃなくて音階が移り変わってくアイディアはむしろジャズの元ネタじゃなかろうか >>173
面白そう。
三和音節だとメジャーセブンス(ドミナントコード)の3.5.7度はdimと解釈し、
四和音説はメジャーセブンスはdimではないという解釈になるのかな。 和声より対位法を語りたいけど、ここがどうであそこがああで...みたいななは話しづらい ポップスのコード理論知っとけば作曲しながら演奏しながらスキルアップする速度が早まるからぜひやっておくべきだと思う
理論と実践を組み合わせるのが一番
和声法とかはポップスにも役に立つけど学習コスト高いしクラシック作るのに一番役に立つ技術なので気が向いたときにやればいい >>188
なるほど、そういうもんなんだな
安倍進行のおかげで知ってるけどそもそも曲聴たことなかったから聴いてみるわ >>169
後者に近い ルートとかの移動のベタなパターンというのがある→それに名前がつく→〇〇進行だね という感じ 名前がない場合はルートとか解決先に対しての度数(インターバル)の動きで理解するというパターン 部分的であれ広い範囲であれ >>172
でもシェーンベルグみたいになっちゃうと多くの人が違和感ある
やっぱり人間が気持ちよく感じる領域ってあるんだと思う
>>134
>>168
民族音楽って倍音だらけで音程よくわからんような楽器もよく使われてるから
和声とかいう概念じゃない
中東だと半音のさらに半分とかよく出てきてコーランの読誦のあの独特な感じ出してるし
トルコのほうだと1音を12段階にわけてるとか聞いたこともあるがこっちは聞いたことがない >>173
俺は「ディミニッシュはハーモニックマイナーの7番目のモードスケール派」だから
三和音、4和音どちらとも言えない >>187
抜かれたルートが傷つくだろ😭
>>192
なんかTwitter上で論争があったらしいんだよねよく知らんけど
理論書によって違ったりするからみんなモヤモヤしてんだろうな >>198
シェーンベルクは気持ちよく感じてた可能性もあるかも...
俺は無調性はよくわからん 初心者でも絶対分かるコード進行はクリシェかなって気がする
ベースラインクリシェなんて大好き >>125,130,160,172
ありがとう
やはりクラシックの中の理論の話で他のジャンルが変に聴こえたりその音楽自体が不快に思うとかそういう訳じゃないのね
あくまでその中での美意識みたいな話なのか
しかもその中にすら例外もあるのね
音楽的には権威的な立ち位置って事もあるのね >>189
そこの部分ってEキーのセカンダリードミナントを使ったドミナントモーションって考え方であってる? >>198
中東になると微分音まで使うからなぁ
そこまでいくとその地域の曲よく聴いてないとアウトプットできねぇわ
アラビア音階使って中東特有のリズムパターン使えばそれっぽくはなるけどガチにはならん
ただガチのを作る必要性はよくわからんけどね >>207
定番すぎるし分からんでもない
キャラ強すぎて使った瞬間にクリシェ色になるし dimはその先のコードみて機能判別するのがいいよ メタルとかみたいに単純にdimの破滅的な感じをフレーズにしているのか7の代理として解決先にむかうのかっていうだけ >>212
それなんだよねー
ワーグナーの半音主義を捨てて近代和声が発達した歴史があるし響きはカッコいいんだけど自由さを求めるとなかなか使い所が難しい >>174
単純に偶像崇拝に対する忌避ってだけじゃないのか? パッシングディミニッシュって技もあるから
dimは有能な陰キャなんです >>173
dimは4和音だろ
トライトーンが2つあるからdimなのだ
3和音ならm-5で表記すべき クリシェってオンコード使わないコードで言うとどうなるの? >>173
んなもん次に来るコードで役割が異なるんだから定義なんてどっちでもいい 和声よりリズムの理論について話したい
情報が少なすぎる >>214
思いついたメロディがクリシェに合うものだったとか、伴奏とセットで思いついたとかじゃない限りほんとにクリシェに乗せただけ感出ちゃうからな
リスナーは気にしないと思うが作る側としてはなんとも言えない気持ちになるわ
コード先でシンプルなクリシェ置いとくのはなかなか複雑な気持ちになる >>221
半音進行をうまく使うのはかなりセンスがいるよね >>14
モーダルインターチェンジ(借用和音)
Cメジャーで考えるとわかりにくいけど、ギターやってるとAメジャーで考えるとわかりやすい。
AメジャーのKeyでもAマイナーつまりCメジャーからのコードも使える。
F-G-A
EメジャーでGメジャーからのコードも使える。 ピアノ初心者なんだが音楽理論って勉強した方がいい?
youtubeの解説動画で基礎的な部分を学んでメモとったりしたけどピアノの練習に全く活かせてない >>220
リズムって感覚的に理解する人が多いから全然理論化されてないよな
リズムの理論ってすげぇ重要だと思うんだけどひたすらインプットしてセンス磨いてくれみたいな分野に思える
メロディやコードとも深く絡みあってるし楽典より広範なレベルでリズムをしっかり理論化できたら楽しそう >>223
半音進行する展開の必然性を持たせないといけないしなぁ
バシッと決まってるクリシェ聴くと痺れるわ >>220
他パートの絡み ダイナミクス サブディビジョンもあるし複雑で皆が理解できるように説明するには音符などテキスト表記では無理がある 平坦な打ち込みみたいな音楽前提なら可能だろうけど >>31
メジャーコードかマイナーコードか
メジャーセブンスかドミナントセブンスか >>225
今自分が何引いてんのか暗記&理解するキッカケとしていいよ 曲をただ覚えるだけでは忘れるもの >>225
弾いてるものが理論的にどういう意味を持ってるのか理解するとプラスにはなると思うけど理論知らずに弾いてる人も多いだろうし好みでいいと思う
作曲したいなら勉強してたほうがいいかもしれない
即興なんてやるならコード理論抑えてたほうが良いし >>225
ピアノの練習をしたいだけなら音楽理論の勉強は不要。
自分で作曲したいと思ってるなら、あると少しは役に立つ(が、理論がなくても作曲できる人はできる)。 >>226
タイトさというのですら主観(逆にじゃあ一々タイミング機械で測るの?みたいな)なんだからリズムに対して過度な理論が出来てもやれ黒人は〜とか蘊蓄垂れる奴が増えるだけで実際音出してみたらただポンポンなってるだけで蘊蓄の難解さとの落差がアホらしくなるだけなオチだよ >>226
んなもん2ビート、4ビート、8ビート、16ビートくらいしかないでしょうよ
バスドラとハイハットがどう打ってるかの違いしかないように思うがな
それよりもフィルインのレパートリーを増やした方がいい 作曲は全く興味無くて自分の好きな曲引けるようになりたくて練習してる
必須って訳じゃなさそうだから学ぶのは止めとく
レスありがとう >>224
モーダルインターチェンジかどうかも怪しいんだな
C→Abみたいなコード進行、クラシックにもよくあってAbが「他モードからの借用和音」かどうかも怪しい
映画007ゴールドフィンガーのテーマ曲の出だしがI→bVIの繰り返しだよな >>14
よくあるCmキー(Ebメジャー)のCmに行くサブドミナントマイナー→トニックのパターンと見せかけてCメジャーのトニックに行ってるだけの奴だよ デーデー(暗い)と見せかけてテーン!(明るい)でしたーみたいな感じで捉えればおk >>134
そこはモード・ジャズがとっくに通った道だぞ >>226
リズムほど理論化されてるだろ
センスとか慣性、所謂グルーブですら理論的に説明できるしコピーもできる >>169
ダイアトニックコードから外れると勝手にフワッとした感覚におそわれるから
「今何をしたッ??」って楽器をたぐり寄せて検証を始める ヨドや6度マイナーとかパッと変換出来ないんだけど、どうしたらいいの?
ハ長調でも軽く数えんといかんw >>245
エアプじゃねえよ
オンビートの話だろ? >>226
よよかちゃんがジョン・ボーナムの重いビートを解説してくれてたぞ
グルーヴは全パートがジャストで弾いてないんだよ
打ち込みで再現する方法もあるけどな >>238
三拍子だってあるし旋律だってリズムだろ 複合性や緊張と緩和、アジアみたいな呼吸のリズムも鑑みたらそれだけじゃ不十分では >>249
そうね
なんか勝手にポップスの話だと勘違いしてたわ
拍の強弱とかオンビート、オフビートの話をしてたら日が暮れるわ >>242
あれはサードとセブンスに基づいて音を引き出してるから違うんじゃない?と思ったけどアドリブではあえて避けたりするなあ >>250
コード分かるよりハウってる周波数帯域が分かるPAの方が凄いと思う。 >>238
打楽器やダンスミュージックに造詣がない人だね?
クラシックや4つ打ち以外も聴こう >>254
その通りだね
2拍4拍が強い音楽聞かないからねえ >>251
ポップスでもグルーヴ感を重視した楽曲なんてわりとあるだろ
ボカロ曲には少ない気がするけど >>256
EDMのうねりってFXじゃないの?
どうしてもスコアで見ちゃうから分からんのよね J-POPってカノン、クリシェ、ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アスくらいやん >>252
メジャーコードにマイナースケールを乗せるとかジャズどころかブルースの頃からやってる
なんなら12音階からも外れる
冬季五輪のフィギュアスケートでラヴェル「ボレロ」がよく流れてたけど、あれもワンコードのモード・ジャズだと思って聴いてる アスパラセレクターも自覚を持って情報を発信していけ 理論とか理屈使って捻くれた進行よりベタなコード進行で既存の曲と違い出す方が難しいのだぞ >>261
じゃあ、オンビートとオフビートの話してみてよ
リズムの基本だよ? >>265
覚えたての言葉使いたいのは分かるけど
恥の上塗り繰り返すだけだぞw >>266
いや、だから説明してよ
できないの?エアプ? >>258
別にワブルベースのことを言ってるわけじゃない
例えば、ポップスの手法でもないし、J-POPでもないが
ヒップホップの派生ジャンルにTRAPってのがあって、その打ち込みの手法で酔っ払ったみたいにリズムをわざとヨレさす手法があったりする。
8、16、32みたいなキリのいい数でクォンタイズ修正しない。
独特の中毒性のあるリズムができる。
…という解説をYouTubeでみました。
このへんは日本語の情報は無いかも。 んだよ
説明できんのかいな
サブディバイドの理論とか聞きたかったのに >>267
可哀想に・・・
エアプって言葉が相当刺さったみたいだなw
素人さん向けにヒントだけやるよ
ヒント : 反復記号
これで分からなきゃ音楽辞めた方がいいね >>268
ありがとう
勉強不足だから勉強してみるわ EDMのうねりってパッドにキックでサイドチェインやるやつ? んだよ、人に素人とか抜かしといて素人未満かよ
ポリリズムのコツとか知りたかったのに残念だな >>272
ヒントと言いつつ、ほぼ答えを書いてあげてるのに
同じ質問繰り返されてゲンナリ
なんか猿に日本語教えてるみたいで不毛だわ >>274
ビートのオンオフからサブディ
そこからポリリとか脈絡なさ過ぎて
覚えたての言葉連呼してる子供みたい
話にならなすぎる
俺はすでに答えを書いているから、もうお前には触らない >>276
んじゃ要は説明できないってことじゃんw >>268
やっぱ英語できないとダメだな〜
trapは好きじゃないっていう人多いけど俺は好き
早速調べてみるわ 頭で分かってりゃ簡潔にも説明できるはずなのにできないってことは知らないってことよ
んなもんオンビートが刻むビートがリズムだと一言で済むのに
俺はリズムについて話したいんであってオンビートとかは関係ないぞ ジミヘンコードって町山智浩がブログでジミヘンがこのコードを編み出したとか無茶苦茶言ってて死んでくれって思ったな >>14
思い出したわ
ラルクのstayawayのサビ進行やろ >>285
ミスチルの終わりなき旅のサビラストとかな 理論学ぶと個性がなくなるっていうヤツ昔は結構いたけど、
ぶっちゃけ理論学ばないとベタなダイアトニック進行以外なかなか出てこないよな
極端な話、音楽理論学ぶのって色んな名曲のコピーしてるのと大差ないし https://youtu.be/LNBjMRvOB5M
Go West Pet Shop Boys
つまりはっぱ隊もカノン進行ということ…! このスレの話が楽しい人はこの人のチャンネル楽しめると思う
https://www.youtube.com/c/DrCapital/videos
理屈で音楽作るんじゃなくて理論を使ってよりその曲を理解して感動したいんだってスタンスの人 >>289
これ
理論学ぶとうんたら言う人ほど楽器あまり弾けなかったり全然コピーきてしてなかったりするよな
弾くのが好きで色んな曲練習してきてたり適当な曲量産するのにはまってたりしたら理論やってなくてもいい曲とか凝った曲出したりするやついるし 嫌儲にあるまじき良スレ
漠然としていた禁則についての見識が深まったわ >>292
こういうこと言うやつほど音痴なんだよな上手い人は理論を疎かにしない >>295
ドミソしか鳴ってないんだよ
ギターはジャーンて弾いてオクターブ上の同じ音を弾いてるから色んな音を弾いてると思っちゃうんだけど指板の音を確認すれば3つの音だけ 理論詳しい人に聞きたいが、クラシックでIの第二転回形をドミナントとみなすのはなぜかね?
またオルガンポイントでI IV/I V/I とか続くのをどう解釈すれば良いのかね? こういう音楽的な知識って、お前ら独学で身につけたのか?
それとも学校とかでちゃんと習ったんか? カノン進行ってだせーよなー俺はオリジナルのコード進行で勝負するぜ
って中高生の頃に駄曲を量産する時期があった
音楽的反抗期である コードってなんで必要なんだろう
和音じゃなくてもベースの単音だけでは駄目なのか
メロディだけになる所とかはコードはないのか 香水のABE進行って何か心にささるものがあるよな
森羅万象に安倍は居るんだと思わせる コードよりメタルとかクラシックでもわけのわかんないソロみたいな旋律がもう全然わけわかんない >>300
>>302
コードで調の提示されてるんだからメロディなんて分散和音みたいなもん >>300
それでも十分音楽になるよ
そもそも太古の音楽なんてモノフォニックだっただろうし
単旋律だけでも音楽は音楽だよ、と現役音楽家の意見
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine#r856876 それにしてもこういうスレで音楽理論語れる人は
素直にすごいな、私なんて音楽家のくせに
音楽理論の基礎しか勉強してないから
読むのが面倒くさいから全く読まないw
ガチで才能ある人は音楽理論深く勉強せんでも素晴らしい音楽作れちゃうからねw
それは勿論私のことだよw
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine#r856876 メロディリズムハーモニーにこだわらんでも音楽なんて
いくらでも作れるしベース無しのホワイトストライプスの
音楽も多くの人の心を掴んだし
理論とか形式にこだわりすぎる人はいささか凡人の傾向にある
と、しがない音楽家の意見w
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine#r856876 >>5
よく知らんけど左手でドーンドーンやってる系がカノンコードって事か? >>28
こないだNHKBSでスキマスイッチが「丸の内サディスティック」とジャミロクアイの「ヴァーチャル・インサニティ」を力技でマッシュアップさせて歌ってた >>306
言わせてもらうがお前曲少なすぎだし似たような曲だしで最悪だぞ... 音楽理論わかる人すげーって気持ちと
こんなスレで活き活きとしちゃって30レスもしちゃう奴気持ちわりーって気持ちが葛藤してる Go West
YATTA
ヤマザキ一番
おっととっと夏だぜ 4つ打ちとか用語が全然分からん
簡単に説明してくれよ >>316
通の唸る一見無茶苦茶なコード進行は音楽理論的にだいたい説明つく >>298
学校は無理だろ。教師からして譜面みて鍵盤叩く以上の訓練受けてなさそうだし コードの意味がわからない
同じ曲で無かったり違ったりする動画見せてくれないかね? 廃墟になりつつあるジャズ板で、楽理知らんやつは書き込むなとかほざき続けてるやつがいた。そこでコードって何?とかフォービートの定義って何?とか素直に質問したら楽理おじさんが何も答えずいなくなって更に廃墟化してて和んだ GodKnowsとかB'zとか速弾き入門みたいなのは結構弾けるけど
コードストロークになるとてんで駄目になる、単調なストロークしてるだけ
気の利いたオブリガードとかどうすりゃ作れるねん
コード譜に書いてなくても歌メロのキメ的なところでのオリジナルのコードチェンジ
ストロークのアーティキュレーションとか全然わからん
オンライン体験レッスンとかやっても、とりあえずコピーっすねで全然答えがでないわ
こういったことに対する教則本もないし頭打ちだわ >>318
一応小学校5年の音楽の授業でIとIVとVとV7の和音は習うな
軽くTSDの役割とその進行についても触れるし
学校の先生になるために最低限の楽典は勉強するからね 「ヒット曲はすべてカノンコードなんですよ」←「じゃあお前もそれでヒット曲作れよ」 嫌儲メンのくせに音楽に詳しい奴多いな
どこで習うんだよ… >>328
君もジャストザツーオブアス教に入らないか?
夜に駆ける
宝島(ティースクエア、サカナクション)
パーフェクトスカイ
丸の内サディスティック
バーチャルインサニティ
愛を伝えたいだとか
包み込むように
キラーボール
みんなジャストザツーオブアス信者やぞ
最近の曲カノンコード少なくね?
マリーゴールドくらいしか思い浮かばん >>200
どこのプロバイダ使ってる?答えてくれたらアマギフ差し上げます >>295
どこのプロバイダ使ってる?答えてくれたらアマギフ差し上げます
ごめん>>200はミス カノンコードはピアノとか知らなくても分かるはずだぞ
ひとつずつ下がって行きテキトーなとこで上げて元に戻すだけ
あいみょんのマリーゴールドとかさ https://youtu.be/RdQC3A8RqPc
これだいたい聞けばああ、ってコードの特徴わかるけど
ポップパンクコードとかいうのだけ曖昧でようわからん
ほかとの違いが >>300 >>320
コード進行を排したモードってのがある
コード(和音)とモード(音階)の違いが何となく分かる「うれしいひなまつり」アレンジ
https://www.youtube.com/watch?v=rD6t00u7-fw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています