でさ結局「ファミコン史上最高傑作」って何になるの?売上じゃなくて。「メタルスレイダーグローリー」? [986298537]
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メタルスレイダーグローリーはファミコン唯一の1メガバイドカートリッジで
かつ岩田元社長の作品だから過大評価されてるだけだろ まぁスーパーマリオなんだろうけど
ケルナグールか銀河の3人 選んでよいぞ
マリオ3
MOTHER
メタルマックス
ドラクエ4
くにおくんの大運動会 無理してマニアックなの挙げなきゃ!
じゃあマニアックマンション! Nintendo SwitchのファミコンでMOTHERが出来るようになったから今やってるが今やるとやっぱり厳しいな
当時はRPGというだけで面白かったのがある
最高傑作はスーパーマリオ以外に何があるんだ チップ積んで頑張った移植は沙羅曼蛇
ファミコンで出来ること全部やったのはサマーカーニバル92烈火 >>24
あの仕様でセーブ無しはソフトウェア設計としてどう考えてもクソだから認めない >>27
移動遅いマップ広すぎエンカ多過ぎレベル上がりにくい、とファミコン末期の作品と思えないくらい典型的ファミコンのアカンRPGでびっくりしたわ メタルスレイダーグローリーはプログラム的に職人技を尽くして作られてるらしいけど、それはそれで凄いとしても傑作ってのとは違うよな
PS時代でいうトライエース作品も技術力は凄くても傑作なのかというと ベストプレープロ野球2だな
データを書き換えられるからずっと遊べる 一番面白かったのはウィザードリィだけど
別にファミコンじゃなくてもできるしなあ ダビスタ忘れてたわ最高傑作は間違いなくダビスタ全国版もしくわベストプレープロ野球 やったことはないけどサマーカーニバル92烈火は動画を見ると凄い カラテカってネタゲー扱いされたり糞ゲー扱いされることあるけど
凄い丁寧に作られた良いゲームですよ
カラテカ作ったスタッフに他のスポーツや格闘技のゲーム作ってもらいたいぐらい >>41
ベスプロは同意
今でもニヤニヤして眺めるの楽しいわ >>38
BGMは異次元レベルだけど肝心のゲーム内容はゴミじゃん ブリーダー
ヌイーゼン
ドラクエ2と3と4
スーパーマリオ1と2
FF1と2
新鬼ヶ島
ファミコン探偵倶楽部
カリーンの剣
桃太郎電鉄 ギミック
ワイ持ってるけど
メルカリ見たら20万とか値がついてて草 STGはザナック一択だな
SPGはアイスホッケーかくにおくんのドッジボール
SLGはファミコンウォーズ
ATC は本命スーパーマリオ対抗スパルタンX
RPGはFF1〜3のどれか
ADVは混戦だがファミコン探偵倶楽部シリーズ
でも一番熱中したのは飛龍の拳スペシャル 悪魔城伝説と魍魎戦記MADARAの音源が凄かった
ファミコンでここまでの音が出せるんだと
MADARAは音楽は良いけど内容はちょっと雑だった
悪魔城伝説は全方位で気合い入ってた >>51
ヌイーゼン良かったなぁ
魔都紅色遊撃隊っていうゲームの戦闘シーンが簡易版(四角マス)ヌイーゼンでちょっと好きだった いやーでもジョイメカファイトのBGMはゲーム音楽のお手本となるべきものばかりだよ ここまでジョイメカファイト無し
ファミコンの2D格闘ゲームやけどすごく出来がいい
音楽もエモい
ファミコン末期に出たから知ってる奴が少ない不遇の名作
https://www.youtube.com/watch?v=MK_729-9gxU >>3
FC版100点
x68k版100点
スターイクシオン0点 >>65
もう少し早く書き込めよ
id変えてまで自演と思われるだろ >>65
バーチャファイターと同じ年に出たと思うとちょっとな >>67
プレステのゴミ移植のやつか
ゴミだったな ゲーム的チャレンジとしては今なお維新の嵐
ゲーム音楽は同時代にPCエンジンのイースがあることを前提にMADARA
ファミコンとしての全体的なバランスではスーマリ3 いたスト
パンチアウト
テクモスーパーボウルのどれか
全部今でも楽しめる カービィ
この前久々にプレイしたけど普通に楽しめた MOTHER1、2がニンテンドーオンラインに来たぞ プレミアゲーだから面白いわけではない
肝に銘じておけ >>43
ファミコンのカラテカ作ったソフトプロが、家電量販店のジョーシンのソフト部門だったということは意外に知られていない。 マリオブラザーズだろうな
家がゲーセンになったソフト ファミコンSTGでザナックは鉄板だけど烈火もいいぞ
バトルガレッガの作者のデビュー作やぞ ギミックか烈火だろ
アホみたいなプレミアついてるし
俺が持ってるし >>27
あの時代に現代を舞台にしたオープンワールド風RPGってのは大きな衝撃だった
俺は逆に評価されてるMOTHER2の方がクソゲーだと思う
1で素晴らしかった点がことごとく潰されてて最悪 >>31
まあこれは今でも普通に遊べるよな
やりこみ要素も考えると同系列のFE外伝かなあ >>43
プリンスオブペルシャとかそこそこヒット作も作ってるはず マリオ3は全ハードの2Dマリオのオールタイムパウンドフォーパウンド 月並みだがドラクエ3だな
パーティを変えてしばりプレイで何度でも遊べる >>85
1はゲームとしてはドラクエ2の亜流でしかないけど世界観は唯一無二で今でも素晴らしいからなあ
2は遊びやすくはなってるけど1ほどストーリーは良くない(特に後半)しゲーム性も同時代のスクウェアゲーに大きく劣るからねえ >>37
ウィザードリィはインターフェイス超速だから今でもファミコン版で十分なんだよなあ
というか今のゲームよりスピーディ コナミワイワイワールドのSTG面からエンディングまでのBGMの流れが
何度聴いても秀逸なんだよなぁ
音楽部門があるならノミネートしたいレベル >>84
プレミアとおもしろさは関係ないぞ
末期に発売されたから本数出てないだけ コロナ禍でちょくちょく出てくるスターフォース
よく移植したよな スーファミは今でも全然できるけどやっぱファミコンは今やるとしんどい 一番長い時間遊んだタイトルで考えるとウィザードリィなんだけど移植物だしな
時代背景と完成度を考えるとスーパーマリオブラザーズって所か マリオ3は無い。スーパーマリオの焼き直ししてるだけだから くにおくんは凄いわ大運動会が鉄板だけど
時代劇はゲームシステム的にもすげえチャレンジングだと思う
でも熱血硬派も実は元からちゃんとストーリーやるんだよな 時代劇はあのボタン数であの技の数が出せるのがイカれてる >>106
確かに移植版だけどBGMとモンスターデザインはFCオリジナルだから良いんじゃね ラディア戦記なんてファミコン時代にシームレスRPGだしストーリーもいいし メガテン2
ガチャポン戦記2
キャプテン翼2
スーパーマリオ3 アクション スーパーマリオ
シュミレーション カプセル戦記
アドベンチャー サラダの国のトマト姫 ジョイメカファイトみたいにキャラの強弱が決まっている格ゲーはわりと好きだけどね
多分唯一じゃないかな
ほかの格ゲーはスピードが遅い代わりに高火力とか通常技が弱い代わりに投技が強いみたいにバランスをとってるところがあるけどジョイメカファイトはそんなものなくてボスを除いても上位キャラが単純に強い
必殺技もめっちゃ簡単なのと必殺技ゲージも無いから初心者にも優しい >>112
大運動会なんて任天堂がちょっとパクったら大ヒット作品になったもんな 星のカービィはファミコンレベルじゃなかったな
最末期に出ただけのことはある >>117
ラディア戦記の名前を見るとは思わなかった
仲間が勝手に動いて共闘できるとかすげぇーって興奮してた気がする
まあそのあとすぐ聖剣2やった記憶があるけど カービー夢の泉
世界観もステージのボリュームも難易度も今までの全カービーの中で最も上
マリオ3以上にどんな人でも楽しめる横スクロール2Dアクションゲームの頂点 人それぞれだから最高傑作を一本に決めれるわけないだろうが
まだこんなバカな事やってんのか >>36
俺が普通に動かす野球ゲーと間違えたから🙅🏻 >>15
女の子のパンツが見えるゲームとしても評価されている 100レス越えてるのにもっと受け狙いでもいいからマニアックなの出せよ
魔塔の崩壊 エキサイトバイク意外と出ないんだな
初期では1位なんだが俺の中で 天地を喰らう2
RPGだけど奇跡の出来だったわあれ ドラクエ3以外をあげてる奴は何か違うこと言ってる自分かっこいいとか思ってそう エルロンド
ミネルヴァトンサーガ
ハイパーオリンピック ヨッシーのクッキー
ヨッシーのたまご
兄弟でずっと対戦してたわ グラフィックはダイナマイトバットマンがダントツだと思う
総合的に見ればギミック!だなプレイするとわかるけど操作性も良いし遊べば遊ぶほど上達してくるのを感じる マジな事、言っちゃって良い?
ファミコン性能の限界に挑んだ作品『ラグランジュ・ポイント』でしょ! MOTHERは世界観もストーリーも何も響かないしRPGとしても糞ゲーの部類
信者の声がでかいだけ
全部が幼稚 今でもやることやるのは悪魔城伝説とグラディウスIIかな
グラIIはアーケード版とは違うけどあれはあれですきだわ 詰まったときに攻略情報を見たいけど見たくない葛藤が自然と出てくる作品
https://i.imgur.com/mp3cQRw.mp4 まぁマリオ3やろうな
ミーハーで申し訳無いが
映画で言うバック・トゥ・ザ・フューチャーみたいなもんだしな キャプテン翼2な
音楽、ストーリー、ゲーム性どれもファミコンでは群を抜いてる スーパーマリオブラザーズのプログラムは、わずか40キロバイト
今のプログラマーには、その容量では再現することができず、ロストテクノロジー扱いされてるとかいないとか
制約がある中であれだけのものを作ったという事がすごい 探索型アクションゲーとしてグーニーズ2の完成度は異常だったな
メトロイドは厳しいがこっちは今でも十分楽しめるんじゃないか?
>>150
じゃあゴッドスレイヤー
>>153
総攻撃のテンポが1のままだったら文句無しだった
1の総攻撃を知ってるとスカッとしない ファミコンとしては凄いつっても
今さらそんなこと評価基準にしても意味ないからな >>174
雲と山が共通グラとか
クリボーは実質1パターンの左右反転で歩いてるように見えるとか
誰でも分かりやすい工夫もあれば
1-1から8-4までの膨大なレベルデータの圧縮方法などのプログラミングの妙技みたいな物まで
知恵と工夫の結晶なんだよな >>181
クソゲー紹介動画で見たがあんなんでも実際プレイしたら面白く感じるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています