外人「日本のアニメは80〜90年代までが最盛期だった・・・」 [821178916]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
kuribo1 Man the 80s and 90s were the golden age of anime, straight up great story telling and really captured the spirit of what ever genre it was trying to show. (80年代と90年代はアニメの黄金時代で、ストレートに素晴らしいストーリーを伝え、 それがどんなジャンルを見せようとしていたのか、その精神を真に受け止めていたね) Amana Wolf >kuribo1 Eeyup, those were good days of anime when a lot of heart and soul were put into the films, OVAs, and TV series. Not saying new anime is bad per say, but it does seem like things are just about cranking them out to get the Bens. . (あの頃のアニメは、映画やOVA、TVシリーズに心血を注いでいた良い時代だった。 新しいアニメが悪いとは言わないが、ベンズのためにアニメを作っているようにしか見えない。) Deon Steward >kuribo1 And you can get the emotions from characters more. (それと、もっとキャラクターの感情を汲み取ることができたよね。) Lord Raptor >kuribo1 Absolutely. Now, everything is about cute shit, girly anime, and girls dressed cute like. Teen boys beating their dicks mercilessly to fictional cartoons. (今や全てはかわいいクソゲーやガーリーなアニメやかわいい服を着た女の子の話だ 10代の少年たちは架空のアニメに容赦なくチンポを叩く。) https://www.youtube.com/watch?v=kOTHNoODYmY 商品としてのなろう作品は凄いと思う 頭ぼーっとして見てられるのが安心とかのワードになっていく 周囲のモブに俺ツエーしてスカッと出来るのもハマる奴は脳汁出てるはず スーパーアニメーターが身を削って描いていたわけだからな いや、おまえらおっさんは 見すぎて既視感あって飽きてるだけだろ 00年代だけどガンスリの一期アニメ、重苦しくて好き。 きほんてきに想いで補正だと思うけどね 結局の所優秀な演出家、アニメーターが居たかどうかの話でしか無いような 原作がエロゲ→ラノベ→なろうでどんどん劣化してるのがどうしようもない マクロスプラスとかたまによく見るけどやっぱええね☺ 10年前のテレビアニメの方がリッチに作られてる 今は劣化しててゴミ作画アニメが多い(´・ω・`) 1クール使い捨てだもんな 一年じっくりかけて渾身の一本作ってみろよ 『アニメ産業レポート』に書いてあったと思うが 市場規模で言えば、(少なくとも2000年以降では)2019年が最高なんじゃないのか? 基本的には年々拡大しているし、制作会社も増えているようだが 90年代以前の統計というものがそもそもあるのかもわからんから、それとは比較しようがないな >>4 何でだか知らんけど、洋楽も00年台中盤以降急に詰まんなくなったと思う 俺はそれまで洋楽ばかり聴いてたが邦楽にシフトした >>36 アニメって萌え~だとかなんだとかやりだしたあたりから 一気に駄目になったと思うから多分間違ってない 実際、毎々外国勢がケチつけるのはその辺りの問題だろ 多分00年代中盤辺りからアニメだけでなく洋楽だの何だののエンタメの 金儲けのフォーマットみたいなのが出来ちゃったんじゃないかと思う。 その枠に入れときゃ手堅いみたいなの。 でも受け手はそんな枠もとめてねぇんだよな。 しかも枠だってどんどん古くなる(萌え~なんて当たり前だが今言わないしな) 外国のドラマもやたら長いし 1クールアニメとか性に合わないんだろうなってのはわかる >>46 洋ドラも1シーズンの話数が24話→12話→6〜8話って順調に短くなってきてるぞ >>42 今までが海賊版、違法コピー流し放題だったとかそういうのもあるんじゃねぇか? 良くこの板でもその問題取り扱われてたろ。 海外キモヲタが開き直ってる話とかさ。 そもそも円盤だって海外だと投売り状態だろ。 俺、2000年代アメリカ住んでたんだけどさ。ベストバイだのHMVだのいくと Amineって棚が一列どーんとあっておおこんなに売れるのかって感じだったが 値段見てびっくりだったわ。全部揃って更にお値引き39ドルとかだもん。 これ儲けでねぇだろと思いながら、ありがたく買ってたけどよ。 それにきて更に違法コピーかまして字幕までつけて流してる不届き物がいるわけだろ 今は、ネット配信環境が整って、海外勢から発注がきたりするんだろ そら数字も伸びるよ。 この頃は毎日早朝、夕方に旧作の再放送とゴールデン枠でアニメやってたしな 夏休みや冬休みには更に別枠が出来てたし >>46 その辺はあんまり関係ないと思うけどな。 今はどうか知らんけど、CNとか2話くらい纏めて流してたりしたし 大体再放送多すぎだった。 今のアニメもそんな悪くはないけど一流アニメーターの力を結集したような作品がない テレビアニメは経験が浅い人を育てるという側面もあるからね(´・ω・`) >>54 少なくとも俺はモジサンだけど 1の海外勢は別に老化してねぇだろう アニメって何段階か変化してきたよね まず最初期のアニメ(鉄腕アトムとかジャングル大帝とか巨人の星とかアタックNo. 1とか) 次が>>1 の黄金時代 次に1990年代風の少年漫画が台頭してくる(幽遊白書とかスラムダンクとか) それでからハルヒとからき☆すたとかオタクアニメが登場する(この辺から作画が現代化しかける) その次が現代アニメ(デジタルでツルツルしててより俗的な性質) 才能あるやつが全盛期その時代に居ただけで日本自体がレベル高い訳じゃねぇからな 今だって面白いアニメはあるし昔だって埋もれてるだけでつまらんアニメはあっただろ 懐古厨はどこにでも湧くからな たった12-13話じゃな インスタントな即席麺 2週目3周目と見るに値しない 3年後には誰も覚えていない 何がどの世代か思い出せない Zガンダムとかの辺りか? 夕方6時から7時までひたすらアニメを垂れ流してたのは90年代か? >>55 2006/04/18にyoutubeチャンネル登録してるような奴は インターネット老人会で間違いない オネアミスの翼はレイプシーンあるから表に出てこなかったが 最近クオリティを見直されてるようだ ミュニケーションツールに堕落した 軽薄なオタク達の 何も語れない OVAはつまらねぇと言われがだけど エログロナンセンス文芸萌え一通りやってアニメの裾野を大きく広げたね クリエイター達に金払ってやって欲しい その頃のアニメって、1話丸ごと他のスタジオに作らせたりしてて絵柄とか動画とか演出が激変するじゃん 凄え萎えるんだよアレ >>64 たしかに >>61 いや、海外勢のハートガッツリわしづかみしたlainあたりは今調べたら全13話だし ビバップも26話だった。 映画なんて2時間なんだから話数が多い少ないは関係ないと思う。 日本でも(俺の経験した限り)アメリカでも4クールとかやってた時代のアニメ通しで見るとかは やはり修行呼ばわりだったもん クソほど長い引き延ばししてたから何かよくわからない情緒が生まれてただけたけ セル画の塗りの独特の美しさや、 演出・脚本の力というのはあるかもしれん しかし、それ以前に、今のアニメファンの主流が概ね80〜90年代生まれ(俺もここに属する)で、 その人らが子供の頃に見たアニメの印象が大きいというのがあるんじゃないのか あと、80〜90年代に見られる魅力的な特徴って何だろうな?エログロ?キャラデザ?雰囲気? 扱ってるテーマや舞台は、00年代以降の方がよほど多様という印象があるけど (これはそもそも原作の大きな供給源となる漫画が多様化してるからだろうけど) >>62 20年前ですらアメリカとかアニヲタはかなりカジュアル化してたから (あれ以上は広がらないと思うが)好まない人結構いるんじゃ無いかと思う。 当時どこぞのホテルかでやってたフェスに拉致られていったら、 滅茶苦茶キモイ意味で気合の入ったセーラームーンのTシャツを纏った賢人なおぢさまたちが 罰の悪そうな顔して端っこにいたのを今でも思い出すわ ヤン・ウェンリー死亡の喪失感を12話で描けるか?いや描けない キラとアスランの邂逅を12話で描けるか?いや描けない ジントとラフィールの友情を12話で描けるか?いや描けない >>73 そうかな、エヴァより後になっちゃう00年代前半とか 結構いい意味でへんなアニメ多かったじゃん。 今敏とか、lainみたいなのとか 富野由悠季がなんかのインタビューで「セル画時代は人によって同じ赤でも使ってる赤が微妙に違ったりしてそれがその作品特有の味になってたけど今はデジタルになって使える色は増えたはずなのにみんな同じ色を使うから陳腐になってしまった」的な事を言ってた気がする 手書きの要素が好きなんだろ? だったら高い給料払えやクソ外人 イクサー1、妖刀伝、メガゾーン23とかの事だな 良くわかってるな外人は 90年代って暗黒期だと思うけどね ちょうどエヴァの辺り アメリカのオタクってまだまだ増加中なのかね もはやネットに触れてたらアニメマンガゲーム由来のミームに触れざるを得ない感じだが ガンプラが流行してるせいか、ようやくファーストガンダムのTVシリーズを見てる人もいる 原点を知りたいという欲求は海外のオタクのほうが強いと思う いい作品は健全な精神から産み出されるのだ 今の日本は自信喪失で世界観歪んでるからね 80〜90年代のアニメ? 日本アニメのステップアップとしては大事な作品はあったけど 人類的視点では最盛期というほどの時代ではないだろ 基礎を修めず応用に走る 三流の特徴 ストーリー=歴史の積み重ね 現象には原因があり説得力が求められる 最強になりました、嬉しいです 好きな人と結ばれました、嬉しいです 人が死にました、悲しいです 説得力ゼロ 今のアニメファンって 昔のアニメファンと違うから 話が合うわけがない たとえ最盛期だったとしても BSやネット配信で公式の最新話が見れる今のほうがいい なろうのアニメ化はもうやめるべきだ 原作が無いというなら海外小説にまで手を広げればいい アニメ見てる外人なんてロリコンポルノ中毒の異常者なのかと思ったら萌え系嫌いでゴミ扱いの奴もいるんだよな キモい!は 異端でクール! に転化しうる可能性を孕んでる。 今のアニメファンは既に後者の方。 >>94 キャラデザは自由だしね 悉くロリポルノな作画にして十二分に供給してやんよ ゴミアニメしかないだろ。オタクの妄想、芸術性のかけらもない 最近のは転生物ばかりだし ちょっと流行ったらそれ系のばかりになるよな モンスターに転生 悪役に転生 追い出されてスローライフ 最近のアニメはやれ異世界だの転生だの くだらない二番煎じばっか 80年代までなら同意できるが 90年代はデジタルに移行し始めて1番質が下がった時期だろ おっさんが老化して若い頃に受けた感動を今得られなくなっただけでは? >>104 逆に今のゴミアニメゴミゲームで感動しちゃうキッズってなんなんだよ >>4 そのあたりからスマホとかネットがかなりいろんな人に広まって、それまで創作側にいた人達は好き勝手色んなジャンルから面白いと思ったものを掘り下げた挙句練り上げて世に出ていたのが既に発表されているものを深く考察しないコピー品が世に出回り始めてそれを知らないうわついたオタクやマニアのジャンルから外れたイナゴ的な消費が繰り返され狭く深くなジャンルがニッチ側になって売上こそ正義の消費社会に駆逐されたためだと思われる ルパンやDBとか観てるだろうけど 美味しんぼの外人評価をきいてみたいものだ 懐古が過ぎる 昔の作品はシナリオは荒いし作画は平均で言えば2010年前後くらいが一番良かったと思う ただ昔の作画は太刀打ち出来ないようなオーパーツが散見されるのも確か 何かが突出してるって話じゃなくて水準が高いって話してるんだが 今は粗製濫造が進み過ぎてて平均値下げてる作品が多すぎる デジタル環境になって修整が容易なんだから昔より作画水準が上がるのは当たり前なんだよ 90年代ってたしかに カードキャプターさくらとか幽白とかコナン、 こち亀、セーラームーン なんか糞しか思い浮かばんな クレシン、平成おそ松、バカボンはそこそこよかった つーか昔の作品で最盛期言うのはOPEDばっかりつまみ食いしてるからじゃないのか? 散々使い倒すOPEDは昔は今の数倍気合入ってるからそう感じるのは当たり前なんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる