外人「日本のアニメは80〜90年代までが最盛期だった・・・」 [821178916]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
kuribo1
Man the 80s and 90s were the golden age of anime,
straight up great story telling and really captured the spirit of what ever genre it was trying to show.
(80年代と90年代はアニメの黄金時代で、ストレートに素晴らしいストーリーを伝え、
それがどんなジャンルを見せようとしていたのか、その精神を真に受け止めていたね)
Amana Wolf
>kuribo1
Eeyup, those were good days of anime when a lot of heart and soul were put into the films, OVAs, and TV series.
Not saying new anime is bad per say, but it does seem like things are just about cranking them out to get the Bens. .
(あの頃のアニメは、映画やOVA、TVシリーズに心血を注いでいた良い時代だった。
新しいアニメが悪いとは言わないが、ベンズのためにアニメを作っているようにしか見えない。)
Deon Steward
>kuribo1
And you can get the emotions from characters more.
(それと、もっとキャラクターの感情を汲み取ることができたよね。)
Lord Raptor
>kuribo1
Absolutely. Now, everything is about cute shit, girly anime, and girls dressed cute like. Teen boys beating their dicks mercilessly to fictional cartoons.
(今や全てはかわいいクソゲーやガーリーなアニメやかわいい服を着た女の子の話だ 10代の少年たちは架空のアニメに容赦なくチンポを叩く。)
https://www.youtube.com/watch?v=kOTHNoODYmY 毎年毎年そんなにアニメ要るってくらい量産されてるけど
最後まで見たいと思えるものが一つもない しかし良くアニメとか作れるよな
人材いねーんじゃ無いのか? アメリカ人好みのSFとかミリタリーが多かったというだけという部分も大きい気がするけど SFがかなり下火なのは確かに感じるが銃火器や兵器が大量に出てくる作品は今の方が絶対多いと思うぞ アニメでもマンガでもゲームでもオタク文化は90年代が全盛期だったんだよな
エヴァみたいな本物社会現象知ってる俺からすると君縄とか鬼滅とかああいう中身のない売り上げだけのヒット作を社会現象とか言ってる今のオタク見てると可哀想で泣けてくるわ >>136
社会現象としてはそうだが、中身はどっちかというと同じスッカラカン系だろ 大体合ってるけど、シコってるのは Teen boys だけではない
後期思春期オジサンという絶望的な存在にまだ気づいていないな 結局日本のエンタメは萌え豚が潰したのよ
中身が無くても女の子がワチャワチャしてたら支持
歌や踊りが下手でも女の子が集団でキャッキャしてたら支持
どんだけつまらないゲームでも3Dモデルのパンツが見えると支持 >>140
あとなんか、キレイなデジタル絵で
3DCGとかエフェクトよく動けば
とにかく
おkみたいなそんなノリ 鬼滅の刃のパワハラ会議もゼオライマーの焼き直しだしな 80年代までだろ、あるいはせいぜい90年代前半まで
90年代以降が良いように見えるのは80年代の遺産を食い潰してただけ 宮崎勤ジャンルというイメージを払拭したい
からポップな内容ときれいでテフロン加工された
ような作画のアニメを量産してきたから
一般人に受け入れられた感はある。
あと女の意向に即したアニメが増えた。
そうすればファッションとして受け入れられるから。 向こうの映画を参考にしてアニメ作ってたのがこの頃までだから >>147
これは正しい
80年代までのアニメで見るべきものがあるのは、作り手がアニメじゃなくて
映画の撮り方を意識してた 最近ブックオフ行ってはセル画時代の傑作漁るの趣味にしてる >>133
>アメリカ人好みのSFとかミリタリーが多かったというだけという部分も大きい気がするけど
美少女動物園や異世界なろうとSFとかミリタリー比べて「だけ」はないだろw >>147
それだな
必ずしもアニメが第一志望ではなかった人たちが携わってたので、多方面の文化の影響を受けてるように思う 90年代は暗黒時代ですよ
デフォルメが行き過ぎて顔が変 昔のアニメは小説や映画が元ネタだったけど
今はアニメを見て育った奴がアニメ作ってる >4
21世紀以降エンタメのウケる研究というのが学術的にかなり進んでて、ウケるパターンというのが研究者の手によって徹底的に解明されてしまった
なのでエンタメ作品がその理論に沿って作成されるようになったために作品が均質化して似たり寄ったりのパターンばかりになってしまった
投資する側にしてみればとんがった作品よりもある程度確実に売れてくれる安パイ作品の方がいいに決まってるからね >>129
元になった模型雑誌で連載されてたスターフロントガルフォースは
緻密な設定画を起こしてモデラーがフィギュアを作ってたらしいから
そのこだわりがアニメに反映された感じだな、OVAのクオリティを上げた作品だと思う 漫画原作のオリジナル展開とかでクソ化してたし
露骨な萌えとかあったしろくなもんじゃねぇぞ >>65
んなことねぇぞ
地上波でも普通に放映されたし 日本のアニメ史って60年代以前が黎明期で70年代が技術を確立させた古典であり
80年代成熟期、90年代発展期、00年代爛熟期、それ以降衰退期
って理解で大体いいんだし、この外人の理解で合ってるだろ 海外に広く受け入れられたボルテスやグレンダイザーやアルプスの少女ハイジ、キャンディキャンディの頃はもうちょい前な気がするが、
あの頃の日本で作られて居たと知らずにアニメ見て育ったよという外国人の多さに比べると、
NARUTOの頃からの日本のアニメを好んで見る外国人は少数なんだろうなとは思う つまり押井ってことなんだよこれw
パト2うる星ビューティフルドリーマー
俺はシロマサのドミニオンとかも大好きだった 前に坂本龍一のインタビューか何かであった今のJPOPの若い奴が元ネタを掘らないって話
親が聴いてるミスチル聴いて育った若い奴がミスチルのパクリみたいな劣化コピーをする
当のミスチルはきちんと源流のブラックミュージックも聴いた上でJPOPに落とし込んでいるので似ているけど深みが違う
宮崎駿がオタクを雇わないというのと同じ話で、アニオタが作ると劣化コピーアニメを作るから薄くなる
当の宮崎駿はオタクではあったがアニメばかり見てきた訳ではないので深みが違う
またネットで簡単に誰でも発信できるようになって創作のアタリショックみたいな状態が続いているのと
商売として成熟して需要が可視化されてきたのもあって質の低い作品でも儲かりそうなら出すし
儲からないのに必要以上に手の込んだ作品を作る必要もなくなってくる
そこに不況や少子化も重なって、社運をかけた大作みたいのも作られない 面倒なところはCGだからな
昔のアニメを見ると表現で楽しめることがある
良し悪しはまた別の話だが >>167
それでいったら90年代半ばから2000年代半ばくらいのアニメってアニメ見て育った60年代生まれのオタク世代のセンスで作られてるけどその辺は外人に人気がある 大山厨がまだ生き残っていたとは
いい加減水田わさびを受け入れろ! >>168
手法を簡易化するのはいいけどクオリティまで落としてたら意味ないわな
エヴァなんか分かりやすい旧劇の戦闘シーンは痺れたけど新劇は何だよあれ
攻殻もGITSは印象深いシーン多いけど最近のCG多様したのは一個も覚えてない
わざとパース崩したりして表現できないのは進化とういより退化しているような気がしてならない 今は視聴者に媚びてるアニメが多いんだよ
視聴者を突き放すような面白いアニメが見たい >>170
お前みたいな深く考えずとりあえず否定する馬鹿が増えてつまらなくなった 最近のマーベル映画ゴミだよな80年代ハリウッドが最高って言ってるようなもんだろこれ
外人バカすぎんよ ゴールデンタイムにやるアニメを作れなくなったのが痛い
その意味では2000年代前半までがアニメの時代と言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています