【速報】FF14さん、MMOでは異例の8年目にしてガチでユーザー数が爆増してしまうwww すまん、何でこの縄跳びが覇権とってるんだ? [661852521]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF14のユーザー数動向は「常識破り」そのウラには8年もの積み重ねがあった!
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d27e72a6092b4071c83adb9eafb16f6e192c8f5
推移
https://limo.ismcdn.jp/mwimgs/d/6/1740wm/img_d655874d7ebf1f5d78ac3c6fbe9696d939240.png
FF14の累計アカウント数が驚異的な伸び
新生版リリース日である2013年8月27日以降の発表に基づいてグラフを作成してみると、
リリース以来、8年間にわたって継続的にユーザー数を伸ばしていることがわかります。
通常、運営型のゲームは「リリース直後〜数か月が最もユーザー数が多く、徐々に逓減していく」という推移を辿るのですが、FF14はその法則を真っ向から破っています。
そして、「新生版」と但し書きをしている通り、FF14は最初のリリースバージョンの品質があまり高くなく、
当時の代表取締役が2010年12月10日に「サービス開始以降2か月が経過致しましたが、
なお、お客様からファイナルファンタジーとしてご期待いただいている水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます」と謝罪するような状況でした。
通常、このような状況でスタートしたゲームタイトルは、そのまま再起できずに終了してしまうのですが、
FF14は再起に成功したのみならず、8年経過してもなお「サーバー混雑への対応」が必要で、
混雑緩和のためにクライアントソフトの販売を2021年12月16日以降、一時停止せざるを得ないほどの盛況ぶりなのです。
なお、現在はサーバー混雑への対応も2022年1月25日のデータセンター増設に完了により一通り終了し、クライアントソフトの販売も同日より順次再開されています。
これじゃ2年ぐらいで固定崩壊して辞めた俺がバカみたいじゃん・・・ 他のゲームが自滅したしPSONGSは死産だったし
FFに行くしかなくなった 最近、昔作ったアカウントでログインしてみたけどキーバインド確認だけして止めたわ 新生になってから一貫して快適性を優先し続けてきたのは評価できる
惜しむべきは前半のメインストーリーが糞すぎること 新作のMMORPGはほぼ出ないし古いMMORPGはどんどんサ終していってるからってのは大きいと思う の割には、やってるけどこういうところがいいんだよ
というレスを見たことがない
ホントに日本人がやっとるんか? FF勢がPSOやる→糞だったのでFFに戻る→PSOのフレもせっかくだからFF一緒にやろうって声かける
こういうようなことが各ゲームで起きてるんだと思う dqxはまだ人いんの?
多分人生でもっとも長い時間プレーしたゲームだわ データが古いな
WoW飽きてFF14来た外人はもうLost Ark行ってるわ 廃プレイヤーの9割が生活保護世帯とか言われてるやつ >>16
2PCで同時起動してる
MMOなら片方で露店やってもう片方で遊ぶとか当たり前 >>12
8年目に限定しなくても正式リリースから3,5年でユーザーがめっちゃ増えることあるか? 絶アレキくりあして燃え尽きちゃった
暁月も買ってメインクエまでやったけどレイドはやってねーわ 引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる。
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ そんな面白いんや
アクション志向なので食指が動かない もう他のMMOがヒットすることなんてないからな
終わりだよこのジャンル >>28
MMO廃人みたいなクズが俺に安価つけんなや
ネトゲの世界で引きこもっとけ >>19
露店開きつつ遊ぶ為にPC2台用意しなきゃいけないとかクソゲーだな >>32
古いMMO知識でドヤるおじさんも廃人じゃんw ドラクエは開発がアホすぎて対人コンテンツとかゴミみたいなモン作りこんで人が減った
PSO2は新生したNGSが半年経ってもβテストレベルのスカスカコンテンツで純粋にクソで人が減った
もうまともなネットゲームはFF14しかない状態だよ エメトセルクと水晶公が最高だっただけにその後のゼノスとファダニエルに魅力無さすぎて萎えるんよ SSをチラッと見ただけで細すぎたのでアパラチアから出るのを止めたのが某 縄跳びって表現が古すぎる。最近は旗揚げゲーム呼ばわりされてる ドラクエは途中から明らかにやる気がない
FFと比べて開発に半分も人いなそう
FFあるから適当でいいやって感じなんだろう 8年目に購入制限掛かるMMOなんで前代未聞だわな
初動で大ゴケして作り直した作品とは思えんわ >>42
縄跳びと旗揚げに何の違いがあるというのか PSO2 廃人が弱者をチャットで叩く
ラグナロクオンライン 本気でやると年40万円以上使う
ドラクエ オワオワ
FF14 月2000もあれば快適にゲームできる 織田万理と石川夏子を抜擢した吉田の手腕
石室を引いて逃げるように退社した田端と完全に明暗が別れた >>44
今となっては思い出深いけど見事な中華オンラインだったなよな。
やっぱ体力ある会社は違うな >>19
ドヤ顔で時代遅れの知識披露するガイジジイ 巷でよく言われるすぐ暴言やら指示なんやら言われるっていまだに一人歩きしてる感あるけどドラ10で例えたら
回復せずに天使とか聖女優先してる僧侶とか壁や怒り無視して攻撃し続ける脳筋前衛とかそんなレベルの話でしょ?
そんなのがエンドの野良で混じったらギスるに決まってるんだけど14も似たようなもんで普通に遊んでるぶんには平和なんだろ? フリートライアルで新規で始めたけど
太っ腹sぎるだろ >>1なにこのショボい表wwww 累計なら増えるの当たり前だろ、ばっかじゃねーのwwwwwww
所詮原神の爪の垢以下のクズゲーwwwwwwww やたらとアカウント数誇ってるけど実際プレイすると休止者引退者だらけなんだよね >>19
露店ってそんなレッドストーンみたいなシステムなの? >>48
PSO2は酷かった
俺は復帰勢だけどFFのフレは初見が多かったんだが、サ開から二週間でギガンテクス実装してレベル20未満は別のエリアに出ていけ迷惑と文句言われてたから
とてもFFと同時進行は無理と判断してみんなやめたからな
俺ともう一人の復帰勢はしばらく続けたけどお月見くらいで辞めた 悪口が凄かったミスって気にしてる所に名指しで暴言飛んでくるのはマジでキツい大縄跳びと言われる所以
今からプレイする奴は気を付けろよマルチは全部予習してからいけ >>52
FFは全然平和
石堀りしてたら雷が鳴って、個人チャットで迷惑とか常識がないとかいきなり罵倒されたりしないからな ストーリーがいいんだよ
FF全部やったがトップクラスだわ すごいな
8年も人生奪われるゲームがあるのか
生きてる意味なくね? ブータンに住んでる人が幸せだったのと同じように
ユーザーが本当に面白いネトゲの存在を知らないからそうなってんだろう PKは野蛮人が好むシステムっていうのがはっきりわかったな
今の時代に不要 モメンが叩いてたFF14と持ち上げてたDQ10やPSO2、なぜ差がついた?
慢心、環境の違い 今は暴言吐いたら通報されてBANだからギスギスゲーなんて知識は古い
現状は挨拶以外無言で下手クソな奴いたらギブアップ投票でPT解散だぞ
流行ってる対人ゲーの治安の悪さとは比較にならないくらい平和 FF14はPSO2 NGSに比べたら技術レベルが10年くらいは遅れてる >>65
アップデートがある度に全員リセットして1からやり直しみたいな環境だから引退復帰の繰り返しらしい
>>70
PSO2なんて叩かれてるところしかみたことないしDQ10だってたまに相撲のヘイトの可視可を評価している人が現れるぐらいだったはずだけどケンモメンを悪にしないと持ち上げられないならその程度の価値しかないんだなって話よ まぁ日本は相当コロナが蔓延してるから家にずっと引き篭もってるのが増えたんだろう まさか、ラスボスがぱっとでの青い妖精とは思わないよな FF14のバトルはとてもつまらないし技術レベルも低いからしようとか思わんな いとこが前のFF11?ハマってて
あまりにハマりすぎて自分でモデム物理的に破壊してオンゲ断ちしていた
オンゲは恐ろしいものだな
セカンドライフみたいになってしまうのか
絶対手を出さん >>83
FF11は最高にやばかったんだが晩年ソロゲー化して血が騒がなくなったから引退したっけな >>73
その代わりNGSは顔の造形が20年遅れてるからなぁ メインストーリーは漆黒も良かったが暁月も最高だったな
アラサーにもなって寝る間を惜しんで休暇もとって没頭するほどゲームにハマれるとは思わなかったわ
課金者数が最高を更新し続けてるのも納得の出来 >>70
NGSは盛大にコケたなあれならPSO2のままで良かった静かにサ終だろう
DQもアクティブ減り続けてるし国産は全滅か 14フレにもドラテンとかPSO2やってたって人結構いるわ PSO2はNGSの中身無さすぎアプデ遅すぎで勝手に死んでいった
こまめにアプデ出来る開発の持久力って大切なんだなってことがよく分かる FF14でキャラをつくるとオバサンみたいになるけどPSO2NGSなら可愛いキャラとかつくれる NGSは民度が凄い
14から行くとアフリカに行ったかのような海外旅行気分が味わえるイチオシのゲーム >>92
開発環境がPS2という問題で拡張出来なくなった
それに合わせて予算削られてしまった 2500万人×1000円×12ヶ月=年3000億円 M1 macでもできる?パラレルスてのも気になってんやが ドラ10がサービス終了チラつかせたから、全員そっち行ったんだろ あの頭がおかしくなるようなエンドコンテンツをやりたい人がそんなに多いはずないんだけど
なんか今はもっとカジュアルに遊べる要素あるの?
零式しかなかったでしょ
積み上げるようなゲームじゃなくて
ちょっとやったらみんなほとんど同じ装備とスキルは揃って
毎週一回だけ挑戦できる4段階の大縄跳びに挑戦するゲームのはずなんだけど。
で、その大縄跳びが大変な予習と練習が必要で
家ゲーではないような難易度なんだけど NGSはあのスカスカっぷりで強行して
旧PSO2もまともに遊べない様に丁寧に殺して
マジで手の込んだ自殺としか思えなかったわ >>103
当たり外れはあるけどサブコンテンツが増えてるからな
人がバラけたからエンドコンテンツにライトが混じってギスギスすることは減った 大縄跳びって表現やめて
北朝鮮のマスゲームって呼んだらええんやないか? >>105
ストーリーだけなら全然余裕
PT組むのは必須だけどオートマッチングするし会話もよろおつくらいしかしないから身構えないでええよ しばらく前にギスギスゲーっぷりが話題になったけど今もそうなの? >>105
3.0以降のメタスコアは高目維持してる
どうしても最初期で1.xと並行開発してた2.0は見劣りするがメインシナリオ自体は長くないからサクサク進めりゃそれほど気にならない
クエストにお使い多めなのがかったるい感じ
まぁ3.xまではフリートライアルで無料のままクリアまで遊べるから課金するかどうかはそれから考えりゃいい
そもそもMMOなんて馴染めないやつはなにしても無理だしな そういや序盤のIDで文句飛んできたな
懐かしい今は大丈夫というがそんな変わるかねぇw なぜかドラクエの話を持ち出すほど語ることない糞ゲーなのは
ここみたらよくわかる ただクエストライン沿うだけのお使い虚無ゲーじゃろ
エンドコンテンツは大縄跳びで何秒以内に倒せとか詠唱出たらあの位置にとか全部やること一緒 エンドコンテンツやる人らからすると信じられないけど実際やってるのって全体の半分もいないんだよね
その半数以上のライトユーザーをうまく取り込めたことが最大の成功だろう この間試しに無料版ってのやってみたけどクソほどつまんなかったな
ROやECOみたいなディアブロライクなMMOって死滅したの? >>112
初期のゼーメルとかオーラムヴェイルはマジでうんこだったけど今は敵がくそ弱いから多少ひっかけて増えたところで死なない
死なないからギスりもしない
リポーズやスリプルかけてちまちま1体づつ処理なんて遥か昔よ ただMMOやりたいって人間の受け皿ってだけでそこそこ人口見込めるからな
他のMMOが老衰、自滅ばっかだしな >>116
時間食うだけのクリゲは廃れてオフゲのCOOPに流れてるだろ
まだ出てるのリネージュぐらいじゃないの 定食とか装備均一化とかよく揶揄されるけど他のネトゲは予算の問題で定食すら用意できない、古参に配慮しすぎで時間食うコンテンツ社会人不利ってパターンばかりだからな そりゃ一強になるわ >>68
少なくとも日本では間違いなくそうだな
俺がやってたネトゲでも元はpk鯖が半分だったが
今じゃ1つしかなくてそこも過疎ってる 今更こんなもんやったってFF11とかの本当に面白かったMMOの体験は得られないとケンモジは分かってるからなぁ 装備とか色違い多すぎないか
儲けてるなら既存の色違いばっか出してないで新規でつくってよ >>123
プレイ時間が強さに直結するゲームは主戦場がソシャゲに移ったね
腰を据えて遊べるPCやコンシューマのオンラインゲームは短時間でも差の付き難いシステムじゃないともう流行らない >>124
昔散発的に立ってたのは見かけたけど本当に存在してるのかね 昔ドラクエあったけえ
ギスギス大縄跳び(笑)みたいに言ってなかった?なんで逆転してんの? >>131
ドラクエのDがあたおかでギスギス大縄跳び実装しまくってしまったから ライバルMMOがなんかトラブル起こしてみんな移住してきたんだろ キャラメイクが自由度なさすぎるのが欠点だな
みんな同じ顔してるわ >>131
大縄跳び騒がれてたのはそれしかエンドコンテンツなくてやらざるを得なかったから
今じゃ他のコンテンツ多すぎだしエンドコンテンツどころか麻雀だけで一生遊べるくらいだから誰も言わなくなった キャラ成長を楽しむならMMOよりオフゲのほうが良い
毎日何時間もログインしてレベル上げとか気が狂ってたわ >>21
累計ユーザーはそりゃどのゲームも右肩上がりだろ 前にやろうとしたけど3時間ももたんかった
これになんの意味があるんやと考えてしまう >>138
年取ったってことだな
残りの人生について考えよう 14がっていうかpveに飽きたわ
決まった動きする相手の攻略への虚無感が半端ない
オフゲでもそうだけど
対人ゲームしかできなくなってしまった 暁のIDNPCで潜れるようになった?
それとも今後も漆黒以降しか出来ない感じ? >>105
くっそ詰まらんぞレベル40ぐらいまでやったけど
何も面白くなかった 他のMMOはキモオタDQNに付き合うという最悪の縄跳びを強制されるから 可愛いからキレイだから(他の課金要素は無視可)定額だから >>142
FF14が詰まらんとか君にはMMORPGが無理なのでは? 戦闘がもっとモンハンみたいなアクションだったら戻るんだけどな
それ以外の要素は好きだから ストーリーが面白すぎる
1エピソードごとにマルチしなきゃいけないのって3回だけだし 世界規模の巣篭もり需要+アジアと違って課金制度を嫌う気質かな? >>105
サンクレッド操作で漆黒ストーリーの中国拳法の達人みたいな爺さんとのバトルは最高なので是非体験して苦しんで欲しい 大縄跳びはやることなくて全員がエンドコンテンツをやらざるを得なかった初期のことだからな
いまは高難易度レイドにガチで通ってるのって1割くらいじゃないの 拡張バブルも弾けて今はいつもの接続数くらいに戻ってるよ
てか累計アカウント作成数ってソシャゲの○○アカウント突破並みに説得力ないっていうか、増えてるんならデイリーのピークアクティブ数でも公開しろやって感じ 伸びてると聞くがやってるやつ見ない
ソロできるならやりたい >>88
だからこういう奇乳は政府が規制しろよ 美乳のみにしろ こういうのを審査する法人作って補助金垂れ流せよ >>146
ff14飽きたけどTEOSみたいな洋ゲーMMOは面白いわw 新規が伸びてないなら累計のグラフも右側は平らのまま推移するだろ?
右肩上がりで伸びてるってことは新規も順調に増えてるってことでしょ。 他のゲームがコアの重課金向けの方向に進んで自滅しただけ >>10
人増えて欲しくないから
新規登録停止とパッケージ販売停止したけど効果なく、いまだログイン待ちあるので、キャラ放置してたら強制ログアウトする昨日を実施されてマジでうざい
落とされたらまたログイン待ちしないといけないし
だからむしろ減ってほしい 休止しても再開しやすいシステムと、古参有利が全くないから ロストアークの同接53万だぞw
FF14の過去最高の9万4千人の5倍w キーボードカタカタカタマウスポチッポチッ何が楽しいんだ ネットに暴言吐き続ける様な層を追い出し続けボリューム層の満足度を上げ続けた結果なのか
やっぱネットの声なんて向き合ったせいで迷走しちまうもんなんだな TESOはきんたん先生の解説動画とか見てエルダースクロールシリーズの世界観を把握できてると面白いだろうね >>163
Amazonが運営するもうひとつのMMORPG『New World』はローンチ時に91万3,000 人を超える同時接続ユーザーを獲得しましたが、その後劇的な減少を記録しました。 累計アカウント数が伸びるのって当たり前じゃね?
累計なんだから ロストアークが出たかやらもう休んでいいぞ
ニュー・ワールドと違って評価は高い
アスモンもお気に入りだからな 完全に中国に目をつけられたチャイナルファンタジー
わりかし中国語が整ってるしジャップに合うのはシナチョンにもフィットするからな
なお西洋人 少し前にフリー版やったけど孤独にお使いクエストやり続けるのに耐えられず逃げた 現実で冴えない俺でも
ネトゲで第二の人生始められる? 他のMMOが自爆したから集まってきただけでロストアークという本物が出たらFF14なんて誰も見向きもしないからなw
ff14の海外ストリーマー殆どがロストアークに移住して視聴者からもffは終わったなんて言われてるからなw ネトゲは始めたらすぐギルドに入るなりフレ作るなりしないと
一人でやるならオフゲの劣化版でしかない
コミュニティ要素あってのネトゲでしょ ホントにそんなにいるか?
混雑サーバーでもそんなにいない感じがする
昔のジュノとか知ってたらリムサでもすくない >>175
現実でさえないやつはネトゲでもさえない チョコポのときはどうなるかと思ったが
よく復活したな >>70
むしろ、モメンほどFF14を持ち上げているやん😅 DPSメーターでがっつり火力監視されてゆるく遊べない雰囲気なんだろ
メーターはTERAで嫌な思いしまくったからメーターが普及してるってだけで抵抗感ある
TERAサ終の遠因だったと思ってるよTERAの神羅メーターは
これ言うとTERA廃が怒るから本スレとかでは言えないけどw >>179
昔のMMOと違ってパブリックフィールドの1ヶ所に集中する仕組みじゃなかったりそもそもサーバーが70個以上に別れてるからな
それにアクティブユーザーの半数以上は海外で日本は中華が住み着いてるmana以外は比較的空いてるからログイン待ち時間も少なめ
今はアプデの波も収まって落ち着きつつあるけど海外はログインに数時間待ちは当たり前という状況が最近まで続いていた >>185
零式はそうやね
零式で最低火力ぐらいでも普通のコンテンツ行くとトップ叩きだしたりするからもう別ゲーなんよ
零式以降やる層とやらない層では 国内はここ最近また零式イキり勢が増えてきて空気悪くなるんじゃないかってのが不安要素だな
海外は自分の身の丈にあった難易度までを緩くプレイする層が多いみたいだけど日本人は無理して背伸びしてしまいがち 覇権だったWoWがアップデートの度に人居なくなってるんだよなw 試しに新生ちゃんやってみたいんだけど
無料トライアル今できないらしいw Titan鯖の嫌儲FC出来たのだって5年以上前だし生き残ってるやついねーだろ? >>105
イシュガルドって所行くまでなんとか耐えられればあとは最後まで楽しめる 拡張ディスクが出るたびに再開してクリアしたらやめてるけど
廃人向けコンテンツ以外は余裕でついていける ドラクエ10してたけどギルマス自殺してなんかそのまま辞めたわ >>112
今は下手くそとか一言いうだけで3日停止 >>200
数年前から無言解散だから言うほど暴言BANは起きない村社会 >>145
結構は頻度でウェルカムバックキャンペーンやってるから、そこだけやってるわ >>ID:CTKBaiYf0
誰にも相手されてなくてワロタ
日本じゃpmangがとっくにサービス始めてるだろ 周りでやってる奴いないし、データでも全然流行ってない訳だが
公表信用できん会社になったなスクエニ
https://i.imgur.com/WL6pK7i.jpg 今は拡張でてひと段落した所だから次のアプデまでは少ないよ人
年末年始あたりがピークだった ドラクエはなんでこんなオワコンになっちまったんだ?
やっぱ学園とかわけわからんことやったのが駄目だったんか ドラクエ10「オフライン版出すから遊んでええええ😭」 >>208
SteamでFFやるやつ少ないに決まっとるやろw何いってんだこいつ >>208
MMOの3Q売上前年度の2.4倍だってよ
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(2月4日)、2022年3月通期の連結業績予想の上方修正を行い、
売上高3400億円(前回予想3400億円)、営業利益500億円(同400億円)、経常利益500億円(同400億円)、最終利益350億円(同240億円)と利益予想を引き上げた。
・売上高:3400億円(前回予想3400億円)
・営業利益:500億円(同400億円)
・経常利益:500億円(同400億円)
・最終利益:350億円(同240億円)
従来予想からの修正率は、売上高は変わらず、営業利益25.0%増、経常利益25.0%増、最終利益45.8%増となっている。
・売上高:変わらず
・営業利益:25.0%増
・経常利益:25.0%増
・最終利益:45.8%増
同社では、『ファイナルファンタジーXIV』の課金会員数の大幅増に加えて、拡張パッケージの販売好調を主な理由としてあげた。
さらにライツ・プロパティ等事業における自社コンテンツの新規キャラクター販売が当初の想定を上回ったこともあげられる。
さらに、期初想定の為替レートに対して円安が進んでいることも経常利益と最終利益を押し上げる。
https://gamebiz.jp/news/342670
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(2月4日)、第3四半期(21年10〜12月)における
MMOゲームの四半期売上高が前年同期比で138.4%増の205億円と驚異的な伸びだったことを明らかにした。
四半期ベースでは過去最高の水準となり、業績予想の上方修正の立役者となった(関連記事)。
同社では、『ファイナルファンタジーXIV』の月額課金会員数の大幅に増加したことに加え、拡張パッケージが寄与した、としている。
拡張パッケージは、『ファイナルファンタジーXIV』を12月に、『ドラゴンクエストX オンライン』は11月に発売した。
https://i3.gamebiz.jp/media/b25da038-983d-4334-bb63-1cdb515c1576.jpg
https://gamebiz.jp/news/342706 >>214
3ヶ月で売上205億円
これ以上の数字いる? 大縄跳びっていうと発狂するテンパこわい
大縄跳びじゃん >>216
縄跳びすらないランダム攻撃ばらまきタイプのMMORPGはゲーム性薄くて客飛ぶから仕方ないよねw これが初めてのMMOって奴らがいっぱい居るんだろ
初めて遊ぶMMOはたいてい面白いと思うもんだよ フリートライアルやりてえのにいつになったら再開すんだよ これだけ金掛けてまともにアップデートしてるMMOが他にないからね 14って人気の割には戦闘おもんないけどなぁ
ストーリーはまぁまぁ好きだけどその間のお使いは....
騙されたと思ってreturn to Oblivionを聴け。世界が変わる 周りでニートかフリーターの奴しかやってないゲームだわ
こんなゲームに手出したらネトゲ廃人になるわ ひんがしの国あたりから女向けキャラや展開増えたなと思ってたが
暁月ラストバトルで野郎大好き展開になって意表つかれた こんなもんMMOといえないんだから別に廃人ゲーでも何でもないぞ
FF11は廃人量産したけど ぶっちゃけ廃人になれる要素ねえぞ
ボリュームはあるけど沼みたいな要素ないから
シンプルに覚えるだけのプレイヤースキルゲーみたいなところある 最近初心者増えすぎて低レベル帯のIDとか事故る確率上がった気がする FF11、DQ10、FF14全部やって来たが今は全部引退して月額無料のバトオペ2やってるわ
MMOって進化するとバトオペになると思うんだわ >>206
そら本当の事だから触れたくないんだよw
どんまいFF14信者ちゃん まんこババアを取り込んだからやろな
おしゃれ装備がそれなりにあったり
グループポーズって高機能なスクショ撮れるやつがある
himechanが喜ぶわけよ ストーリーが割といい
新生からの物語は完結したから今後はどうなるかわからんけど ロストアーク凄いね
他が死んだから流れてきただけの棚ぼたの癖にイキってたジャップの鼻っ面へし折ってくれて気持ちいい 2年やってたけどやってる層がキモすぎてやめた
エンドコンテンツやってる人達が特にキモい
たかだかゲームなのに「役割の責務を果たしてる自分」に浸ってる感じ
あと指示厨が多い、「どのジョブについても幅広く理解してる賢い俺/私」アピールみたいのが吐き気する LOLが自爆したからFF14に人が流れたってのが謎だわ
全然違うゲームだと思うんだけどな
だからこのスレでもよく言われてるロストアークが人気だからFF14は終わりってのもよくわからん
ロストアークとFF14て全然違うゲームだし lolじゃなくてwowでしょ
CFやらILやらギミックやら一昔前のwowやってた人間ならそのまま移行できるレベルでよく似てるよFF14 >>243
へぇ〜そうなのかなるほどなぁ
ありがと >>242
MMO界隈は新しいゲームがサービスインすると「新世代の○○に人が流れて古い△△はもう終わり」って煽る奴が出てくるのが定例なので気にしない方が良い
特に何も考えずに煽ってるだけ 初期のアーリーアクセスからやって、アレキサンダーのところでやめたけど当時オワコン間があったけど、これじゃあ俺が馬鹿みたいだ >>246
どうせすぐ追い付けるから興味あるならまた再開すれば良いやん >>232
残念F儲じゃないからいくらでも悪口書きゃエエよ
今回の拡張買ってない引退元ユーザーだわ
おまえロストアークやったことあんの?
全く別ゲーだし直接比較すんの馬鹿よ?視点変更すらできないとか(笑) >>248
現状だと火力はトップ、ただし操作は難しい
っていうかジョブごとの序列はパッチごとにコロコロ変わるし、あまりにも酷くて差別されるジョブがあったらすぐに修正かかるから気にしない方が良いかも WoWからFF移行してPvP要素微妙なのが合わなくて消えたやつの受け皿にロストアークはちょうど良かったな
日本はそんなでも無いけど欧米韓国辺りは結構PvP重視するし AmazonのNEW WORLDもそんな感じで持て囃されてたんだが消えた ロストアークも欧米版はnew worldと同じAmazon gamesか
配信者に金配りまくってtwitch無双か?
twitchもそういえばAmazonだったな 暁月に合わせて2.0ぶりに復帰したけど漆黒はマジでよかった
暁月も悪くない
エメトセルクなんつー新参者がFF投票で6位になったことがすべてを物語ってると思う ロストアークも最初は面白い
けど、船オンラインの日課が終わってる 日本サーバーみたいな窮屈なローカルルール無いから楽しいんじゃないの
全体チャットしたら怒られたり順番待ち行列とか頭おかしいこと外国鯖でもあるの? 前バージョンの漆黒は良かったからな
それで期待して勝った人が多いんじゃない?
正直今回の暁月は微妙過ぎるしシステムがクソ
この路線が続くなら普通に引退するわ >>257
最近まで新規キャラ作成も制限かかって作成できないくらいの人気やで アンチさんがエアプすぎて具体的なゲーム批判は何一つできない聖域 フリートライアルまだかよ
ちょっとだけやってみたい ユーザーはソーシャル性を求めてるからな
マイナーネトゲを触るのは時間の無駄だが
この世に1つしかない覇権MMOならみんなが喜んで飛びつく FF14の拡張に飽きた人がどんどんlostarkに流入してる
asmon率いる有名ストリーマーもみんなLAいっちゃったし
人口が取柄だったMMORPGは人口が減ればすごい勢いで廃れそうだな >>70
DQ10はハードがWiiだから遊んでるのもキッズやMMO慣れしてない人が多くて
MMO初体験は何でも面白いという事を知らずに、DQを持ち上げてたのが大勢いたな
PSO2はいつまでもしがみついてる勢が多かっただけで、評価は別に高くなかったような ブリザードがポリコレ棒で叩きのめされたせいだろ
やっぱ弱者に力持たせちゃだめだわ
メリークリスマスも言えないような息苦しい社会は続かない
女は黙って男の三歩後ろを歩くべき >>254
日本人ってマジで底が浅いから大物感出したすかした悪役だすと人気でるよな ストーリー云々語る以前に土台がウンコ
ウンコに最高級のスパイスをかけてもウンコ
それをうめーうめーって食うのがテンパ
テンパが新生当初にちゃんとウンコなんか食えるかと言ってれば今みたいな惨状にはならんかったろうな。
あいつら何でもうめーうめー言うてるし頭逝ってる。 まぁしかし、古いMMOプレイヤーほど、
14のグループポーズっていうゲーム内写真アプリの力の入れようは理解出来んだろうなw
「オサレ装備や集合写真をいかに映えさせてSNSに上げるか」
が1つのコンテンツとして成立してんのよ
ゲーム内で1文の得にもならないけど
SNSの「イイネ!」が報酬になってんのよ
ケンモジには理解不能だろ?w この手の宣伝スレも全然伸びなくなったなあ、原神のお足元にも及ばないまま終わったか >>269
エメおじってかなり暑苦しいキャラじゃね?
お前がエアプなのは分かったけどそんなんだから14のネガキャンが何一つ実を結ばねぇんだぞ能無し >>274
ああいうのを暑苦しいっていうのか?w
ていうかあいつに票を入れたやつ、ガレマール帝国皇帝として数々の戦争犯罪に責任があることを認識してんのかね?
ヒロヒトに懺悔しちゃってるジャップらしいけどw DQXやりながらちょろっとやったけど運営がやる気あるってもうそれだけでいいなあって思った
戦闘システムが合わな過ぎて続かなかったけど MMO依存するようなやべえ奴を隔離する機能としては役に立ってると思う >>275
その戦争は旧世界を取り戻すためだし別になんとも
お前みたいなエアプが何か言っても何も響かないや 見てる分には面白いけど、やってる方は苦痛じゃないんかなw >>278
なんでヴェーネスというかハイデリンをあそこまで憎んでたのかがよくわからない
詳しそうだから解説してくれ
ヘルメスとのあの一瞬だけの出会いの記憶を抜かれただけでああなるもんか? ぺこーらきっかけで始めたけど、1ヶ月くらいしかやらんかった
メインストーリーを進めるときにPTを強要されるのが俺には合わんかった
予習必須だしPTの動き見ても何してるのか全く分からん >>280
先代も現代もアゼムは憎んでないだろ定期
お前どんだけエアプやねん いやシャアとかめっちゃ憎んでたじゃんw
それと考えを同じくしてるんだからエメトセルクもそうでしょ? アシエンは考え同じじゃないだろ定期
どんだけエアプやねん COVID-19陽性者や濃厚接触者
療養解除までにゲームしてる奴輩がけっこういる
アルセウスもそれで伸びてるし 引き継ぎに関しては俺も動くの人はあれからどうしたんだろうか
今でも元気にやっているのか もう過疎って来てるぞ
外人はLostArk行っちまった 海外の覇権クラスが自滅して難民が大量に出たのと
MMOなのにメインシナリオ重視でオフゲのFF好きが入り易かった
そして一番はP/ 過疎ってるおじさんはそれでもオワコンDQXを辞めないのよな >>287
New World のお次はロストアークをおもちゃにして壊すのかい? スクエニIRの扱いはFF11と並んだしドラクエさん7.0は無理そうだね
オンライン誘導を撤回して実質やり直しの発売延期オフライン版に移行させるつもりなんでしょ >>291
集金加速してあれでも黒字なのがすごいなw FF14ってFF人気を全然牽引してないのが凄いよな
ドラクエと違ってFFはオワコン扱いされるし >>294
ドラクエ10さんマジで終わってるだろ…
いつまで夢見てんの英一郎は バハムート(笑)の侵攻編ってのでアホらしくてやめたけどまだあんな大縄跳びゲームなの? ぶっちゃけ新生蒼天の初期が糞過ぎて全盛期が遅れてきただけ。
普通のMMOなら3〜4年で全盛期が来るが14は上記2つが糞過ぎて初期4年が
無かった扱いになってる。 レガシー先輩の俺にひれ伏せよ?
新生14ちゃんは2ヶ月でやめたが FF11またやりたくなってきた
↓
音楽聞くだけでいいや
↓
終わり 和の国みたいな首都でブロック登りで登頂して満足してやめた >>301
新生の初期しか知らんけどそんなに変わったのか >>19
あのさ、ケンモ爺さん
古い時代の話でドヤるのやめてね恥ずかしいから PSO2はまともなブレーン入れたほうがいいと思う
やることなすこと全部悪影響しか及ぼしてない >>314
当時の厨房の一大産地、北米、ノースアメリカや 漆黒パートならまだしも
出だしの新生パートはゴミやん
なんであの序盤でみんな脱落しないの? >>11
おまえが言うFFはFF14だろ
おまえが言うPSOはPSO2だろ
別ゲーだから適当に書くな 流行った理由はライトゲーマーをうまく取り込めたから。
一人で楽しめるストーリー
タイムラインを覚えれば誰でもクリアできるエンドコンテンツ(逆に、タイムライン覚えないとどうにもならないから長期間攻略を楽しめる)
数年ごとに実質リセットされる装備
到達が容易なレベルキャップ
プレイヤー間の敵対が排除された優しい世界
ここまでコンセプトを徹底させて最高品質に仕上げたのはほんと見事だよ。俺もめっちゃ楽しんだ。
でも最高のMMOとは認めんw
文字通りのMassive Multiplayer Onlineである意味が殆どないゲームだから 従来型(UOやリネージュや砂漠)のMMOの面白い所は不特定多数の他人との一期一会や関係構築だけど、FF14で一番大事な遊び相手はゼノスやアラフィノや固定零式メンバー。だからMMOである必要がない
プロデューサー自身は本来従来型のMMOが好きだからそういうのも会社が許すなら挑戦してほしい あのAmazonのネトゲどうなったん?
嫌儲じゃ全く話題にならんが >>320
アイテム増殖できるようになって終わった ps5でフリートライアルやろうとしたら
スターターパック?っての昔ダウンロードしてたらしく
フリートライアルできない >>319
不特定多数には暴言ガイジが含まれるから二度と流行らない
性善説じゃMMOは成立しないんだ >>70
なんだかんだPSO2NGSも堅調だしスレタイ見た印象だけであーだこーだ言ってて恥ずかしくないのかな >>322
スクエニ垢新規に作って
でも今は大人気で人数制限かかっててそもそもフリートライアルダウンロードできない >>1
坂口博信 @auuo
3層を予習である。
表を横に、ひたすら動画を観るw
https://twitter.com/auuo/status/1492894888559403010
坂口博信さんのFF14の予習ぶりが凄すぎると話題に
FFを生んだ人にここまでハマらせるのは凄いわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺の好きな同人マンガ家がFF14にドはまりして作品を描いてくれない
さっさと廃れろ! PvPが全モードでゴミ
PvEしかないから俺はやらないけど
家畜にとっては天国なのがFF14 自動ログアウトって前ボタンおしっぱで放置しても回避できないの? ff11やってたから実行したいこと選んでからターゲットへ方式が合わんかったわ
11みたいにターゲット、サブターゲット方式じゃだめだったのか >>331
そんなトロいバトル今さらやったら眠くなる >>323
俺がやってたMMOではギルチャでランダム面子の陰口叩くのが日常的だったから
暴言ガイジよりも裏表激しい女の腐ったようなオジサン達に抵抗あるわ
5ちゃんで工作始めるのもフタを開けてみたらオジサンだったからなあ FF11がいまだ稼働してる事のが驚きだわ
すんげぇ稼いでるだろうな >>48
>ラグナロクオンライン 本気でやると年40万円以上使う
ヒエッ >>332
言うてFF14の戦闘もトロいからなあ
全てのスキルに1秒CD挟むから他の洋ゲーと比べると反応遅くても楽々なんだよ
マクロもあるから位置取りさえしっかりやれたら早々死なない
でもソロでクエストやってる時はタルい なんかずっと毒入れて眠らせてた記憶ある
それが仕事ですって言われて MMO RPGの本質はコミュニティの形成だからな
TwitterやインスタやTikTokと同じ
コミュニケーションの為のツールとして活用する ワイ14とDQ10両方やったけど、結局のところDQ10やっとるな
時間泥棒じゃないし >>333
野良まぜてる時点で固定としてゴミ以下じゃん >>338
FF14の戦闘でマクロとかどんだけエアプやねん >>306
俺も昔一回だけ復帰したんだがラピュタ散策して終わったな
2000万ギルくらい持ってたけどひどいデフレになってた頃だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています