【SFC】スーマリ3、ファイナルファイト、ドラクエ5、ファイファン6 …思えばいい時代だったよな [966637142]
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■『MOTHER』と『MOTHER2 ギーグの逆襲』が「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」に追加
https://news.mynavi.jp/article/20220210-2269862/ ファイナルファイトってゲーセン行ってた層向けじゃないの?
周りに持ってる人いなかったぞ? スクエアなのに鳥山明がキャラデザしたクロノトリガーとかいう奇跡 スーパーマリオコレクションならスーファミで3できるが ファミコン時代は音楽も進化し続けて凄かった
それに比べて今と来たら・・・ ファミコンよりスーファミのほうが名作多いな
プレステまでいくとスペックが足りなくて片手落ち FF6なんて11,400円だぞ、たったの24Mの容量で
いい時代だったとは思うけど、今考えると… >>6
マジこれだったな
スクウェアの無双状態
ファイファンがトップだけど
ロマサガ、フロントミッション、バハムートラグーン、政権伝説
クロトリ、ライブアライブ、ルドラの秘宝、マリオRPG
他社のゲームとクオリティに差があり過ぎた 三国志3、4もケンモジさんたちが青春時代にやってそう 初代ファイナルファイトみたいなのをもっと出して欲しかったなぁ
2はなんか違うし みんないっぱいゲーム買ってたなぁ
日本貧しくなったわ 逆にこの時代にメガドラ、PCエンジン持ってたヤツのマニア臭 ぽんぽん小遣いくれてソフト買ってた家庭はどんな家だったのか
当時株で儲けたのかな >>17
トレジャーハンターと半熟英雄も忘れないでくれ 64ミニの目玉はやはり未発売のマザー3 64出すのかな
出すならプレミア価格つきそうだけど 今の20代くらいのやつは荒野行動とかそういうのが思い出の良ゲーになるのかな スーファミのファイナルファイトはクソだろ
敵がいっぱい出てくると入力受け付けないことある まぁ、個人的にはWindows95が出たときかな
あれが時代の分岐点だと思う ロックマンx2は今でも気軽に遊べるゲーム
最後のコース使い回し以外はあんま不満ない スーマリ3がいかにオーパーツだったかということがわかるな オウガ、トルネコ、スーパーメトロイド、スーパードンキーコング、マザー2
スクェア以外にもぽんぽん出てくるわ エフエフって公式で決まってんのに未だにファイファンって言うやつなんなの?
人と違ってる俺って異端?みたいなのり? スーファミのCPUが遅いからアクション系が苦手なんだよな
ファイナルファイトなんて敵3人しか出ない、アーケード版は敵最大10人
俺はアクションはゲーセンでやってた 音はふにゃふにゃだが
ハードの進化とゲームの面白さが比例してた時代だったな >>41
後付けやろ?
FF3のチラシには「ファイファン」って書いてあったぞ
当時はファイファン呼びも普通だった スーファミはマリオ4だろ
ヨッシーアイランドが5
マリオオデッセイは9になるのかな
次回作でいきなりマリオ10とかいう名前で出してきそう。
10という数字がキーワードのゲーム。 スーファミ版ファイナルファイトはゲーセン知ってるやつからしたらやる価値ねーだろ ドラクエがダメになったのってこの辺よな
5がチープ過ぎて大人にも子供にも見放されてしまった
『古き良き』ってイメージは昔のドラクエにはなかったのに 本音を言うと、後期にソフトが一本一万円超えしたのは
カートリッジの暗黒時代と呼べなくもなかった 当時2歳だった俺はスーファミのリセットボタン押すいたずらが好きだったらしい >>41
ふぃいなるファンタジーは究極の幻想という意味だとか信じてそう >>32
さすがに全然できてないんじゃないの
ないでしょ ファイナルファイトをアーケードでやってた世代ってもうアラフィフだろ 光栄も地味に黄金期だろ
三国志信長の野望提督の決断 >>3
マリオコレクションでスーファミ版がある
FCが元祖だが どのゲームも魅力的な時代だったよな
ゲーム以外のジャンルにも言えることかもしれないが >>47
何年か前の公式放送でエフエフ呼びしてるぞ 当時としては凄かったんだろなてのがマリオ3やってみた感想
リアタイ世代の評価は思い出補正がキツくてあてにならん GBとGBAもオンラインに追加しろよ
WiiUでやったんだからできるだろ。 正直言うと「別に」
今の方が面白いゲームいっぱいあるからな スーファミ版のファイナルファイトはリストラされたのいたよな スーファミのファイナルファイトは認めたくないのう
3人使えてこそのファイナルファイトではないか ファイナルファイトは駄菓子屋の筐体で立ちプレイしてたな 俺の叔父が実家に残してた奴
・ボンバザル
・ドラッケン
・マリオコレクション
・ロマサガ1
・ドラクエ1・2
・スト2ターボ
・ポピュラス
・アクトレイザー
当たり率高いな
俺はその中でマリオコレクションばっかやってたけど
なぜか家族は1以外をやりたがらなかった マリオコレクションは「こんなに遊んでいいのか!?」と本気で思った >>51
5こそ至高だろ。駄目になったのは6以降
エフェクトも派手にはなったけどショボいし ファミコンの頃からもだけど曲も良かったよな、当時はパトロンのいない音大生とかゲーム業界で搾取されてたんだろうか スト2はほぼ完全移植で凄かった
その頃寮にいたけど朝から晩までみんなでずっとやりまくったな ファイナルファイト買ったけど、カットされた所が多いのと処理落ちが多発、入力取りこぼしも酷くてがっかりしたわ。
スト2は当時は良い移植で感動した。 フロントミッションもリメイクだけど
俺がやりたいのはガンハザードなんだよ >>75
ストーリーと仲間モンスターシステム以外は割とボロボロだろ5って
バグだらけだしピーキーな性能の仲間ばかりな割に3人PTだしグラはしょぼいし 2人同時プレイできるとファミマガの嘘テクに騙されて、スーファミ版のファイナルファイト買ってしまった奴いるよな?
あれマジで犯罪級のフェイクニュースだと思うんだが SFCはほんと凄かったよね
カービィボールみたいに明らか罠くさいタイトルでも神ゲーだったしw マリオUSAの曲も近藤浩二だったんだな
何かテンションの低さを感じる。 >>77
所詮この程度かでしかたなく遊ぶもんだったろ まぁSFCで本当に凄いと思ったのはスーパードンキーコングのグラだけだな >>83
アラフォーの俺の肌感では当時のリアルタイムの仲間内で上がる話題とか鑑みて
5がドラクエのピークに感じた >>93
3の頃は末期過ぎて実は遊んでるやつ思ったほどいない説。 ドラクエよりFFやってるのが多かったな。あとぷよぷよ ガキの頃めっちゃゲームで遊んだ気がするけど
制約多くてせいぜい1日2時間程度だよな
その気になれば今の方がめっさゲームできる気がする
休日10時間やっても誰にも咎められないし。 この頃のスクウェアはマジですごかったな
多産でクオリティも保証されてて絶対的な信頼があった 「Theスーパーファミコン」毎号買ってた
開発中の画面写真見るだけで楽しかったな >>80
ガンハザード最高だよな
今やってもほんと面白い SFC末期とかPS1より完全に質超えてたからな
この時代はハード末期になるとスペックの限界挑むくらいのソフトが出てきて楽しかったな
今はもうそんなん無いからな
コンシューマは10年とは言わないが間違いなく5年は停滞してる 大学時代が一番ゲーム遊んだな。
完全に制約がなくなってゲーム廃人状態だったな。
あのときもっとちゃんとしてれば人生遠回りしないで済んだかもしれない FF6発売日に新品で買ったら14600円だった
だがその分日本も景気が良かったからお年玉で1万とか普通に貰えてた(俺の手元に来るときは5千円になってたが)
うそちにわかてまが自爆してうどんてんせかんどの天下になって
またソフト1万5千円代にしようとしているようだが景気を考えろ
あの時代とは違うんだぞ 2000年最初ころまではゲームの最先端をアーケードが牽引してたっていうのもあるからな
コンシューマの停滞はその流れがなくなったのもある FFは4のアクティブタイムバトルで度肝抜かれたね
ターン制からああなるんだから進化が凄い 95年のテイルズオブファンタジアはオープニングが声ありの歌をそのまま収録していて狂ってたよな FCのサンリオポンポンバレーを世界で1番やってたのは
中学時代に帰宅部を過ごしてた俺と悪友だけだな
あれをe Sportsで出せよって思うわ 時期だし言うが風のタクトの渦潮を生身で落ちるとヤバいらしい
すぐにけせはドラクエだった説も >>9
バンダイのドラゴンボール、バンプレストのゴーゴーアックマン、ハドソンのガリバーボーイ、他にもブルードラゴンやらあるので
別にエニックス以外のゲームに参加するのが奇跡ってわけではない スーファミ時代のソフトは値段は高かったけどゲーム屋ででかいパッケージでズラッと並べられてるのが壮観で
眺めてるだけでワクワクするのは良かったよな 最近ハマれるゲーム全然ないわ
俺が歳食っただけなのかな スーファミはギリッギリゲーセンで遊べるゲームが家で出来たんだよな、これはすごかった >>112
Steamのインディー系でゲーム探すと、この頃のゲームのオマージュみたいなのが大量にあるぞ ファミコン時代にべらぼうに高かった三国志の14,800円は
シプサワコウが奥さんに「作った努力に見合うのはこの値段だ、と思う額で売れ」
とアドバイスされて
なんとなく決めた額なんだっけ >>99
俺もファミコン雑誌で一番買ったのがTheスーパーファミコンだった
読者コーナーの腐女子臭が好きだった >>113
PSはファミコンみたいなカオスで活気があったね
ただあの時代はロード地獄でフロミ2とか1戦闘3分かかったり
ゲームにとって大事なテンポが致命的なのが惜しい >>117
すげえ値段だな、確かに持ってたのは裕福そうな友達だけだったけど >>114
流石に性能が足りてないから色々省いたりはしてたけどな
ファミコン時代のアケ移植は多くがほぼ別物になってたことを考えると凄い進歩ではあったな >>110
鳥山と芦田の区別ができない程度の目の持ち主か 一応、ガリバーボーイの船だけは鳥山デザインのはずだぞ >>125
キャラデザイン担当とメカデザイン担当は別ということを知らない無知を晒したな >>114
ガロスペでPCエンジン以下が露呈しちゃったけどね いうてサターンもPSも格ゲーで一部描写をカットしてたけどな
完全再現できるようになったのはPS2からや。 2DドットのゲームはSFCの頃で完成されてるんだよな >>117
その半額で売ってたナムコ三国志の方が面白かったな、ゲームとしては なんでスーファミ時代ってサウンドノベルばっかりで推理アドベンチャーゲームが出なかったの? >>115
実際その手のやるとそんなに面白くないんだよな
老いたか飽きたかなんだろうな >>133
あれ面白かったよね、ソフトな感じで人気だった リメイクドラクエ3もあるしハイパーディメンションもあるわな
美麗ドット >>143
お前の無知ガイジっぷりを指摘しちゃってすまん
お前の人生は終わってるから安心して首を吊ってくれ SFCのマリオコレクションのマリオ2と3は優しい仕様だけどね
やっぱりやるならファミコン版が一番よ >>146
ぐぐったらそうらしいな、ただ当時の色数でもこれだけの物が出来るもんなんだな
感心した >>144
お前みたいなオタクじゃないのにニワカ知識で煽っちゃってごめんね
お前の大好きなゲームアニメで煽られたらそりゃ怒っちゃうよね
ほんとごめんねw 聖戦で疲れちゃったわ
あれやってゲーム卒業した感じ SFC DQ6とSS VF2が発売された95年12月がワイにとってのゲーム最盛期 >>14
この頃になると任天堂のライセンス?取り分?だけでも1本3000円だったんだて
これ聞いてあの高値も納得したわ 然るべき場所へ持っていったら俺のクソゲーロムコレクションもそれなりにまとまった金額になるようだ
大学の頃にYouTubeが流行ってたらレトロゲームを編集しまくって紹介してたろう マリオ3はいつも保育園行く前にやってて一面のボス倒したところで時間がきて一生クリアしたことない ソニック2、ベアナックル2、シャイニングフォース、ファンタシースター4
いい時代だった ロックマンもゴエモンも永遠に続く人気シリーズだと思っていたあの頃
桃鉄とボンバーマンはなんか最近盛り返してる感あるけど >>72
ボンバザルとドラッケンがあるとか
その叔父さんかなり理解ってるな >>162
ロックマンは社内政治に負けた感あるね
稲船さんも去ったしなー >>128
そりゃオタクの話で子供にゃ関係ないから
スト2が家で出来た喜びってやつよ >>124
ジョイスティックもないんだけどな、やっぱすごかったよな、子供には、あれが >>162
ゴエモンは3と4で迷走してたのがね…
2の路線を貫けばよかった スーマリ3っておっさんでもクリアできんの?有野40くらいで出来てなかったけど きらきら道中は微妙だったなー
ボス戦がとにかく糞だった プロレスゲームいっぱい出てたけどファイプロシリーズ以外は全部クソだったな >>41
関西地域だけどファイファン、スーマリやったで >>59
ひろゆきでももうちょっとマシな屁理屈言うぞ ファミコン時代初期〜中期は開発側にしてみればちょっとの投資で
莫大な売り上げも可能な時代だったからクソゲーの嵐
あの時代を賛美するのはジジババのバイアスにしかなりません >>7
ローンチのマリオワールドがマリオ4なんだから3が後から出るわけないわな
1〜3まで入ったマリコレが出たのはそれから何年も後だ >>128
相手はCD-ROM2でアーケードカード専用のやつだろ
PCE以下といえば違いはないが言い方ガセコすぎるわ でもスーファミソフトに1万2000円とか出してたのは狂気だろ スファミはソフト高かったよなぁ
プレションのモンスターファームとかめっちゃ安く新品で買えて驚いた記憶 >>172
ファイヤープロレスリングスペシャルのストーリーモードのエンディングは気分が重くなる >>42
俺の住んでるとこでは
スーマリ3かスーパーマリオ3だった
スーパーマリオブラザーズもスーパーマリオブラザーズ2も同じ
マリオはマリオブラザーズの略だったからマリオ3は言わなかったな >>184
定価で買うなんて誕生日プレゼントかクリスマスくらいなもんで
欲しいのは大体中古屋で5000円未満で買うのが普通だろう 中古のゲーム屋たくさんあったなぁ
街の書店とかも中古のソフトたくさん売ってたわ >>49
家でファイナルファイトが遊べるだけで価値があった。
同時プレイ出来なかったり、ガイが別ソフトになる等、問題もあったけどな >>188
つうか新品でも発売日に買わなければ大抵値崩れしてたから1万円オーバーしてたって言われてもピンとこないな。
全然値段下がらないソフトもあったけど。マリオコレクションとかカービィスーパーDXとか >>182
何かセコいのかわからんのだが🤔
SFCだって拡張性あるしカスタムチップ積めるじゃん? >>196
ガロスペはニュートラル介する入力に慣れりゃ寧ろ激甘
本当に出ないのは1 定価1万超えのソフトはあったけどお店だと1万以下になってたでしょ
PSになってからソフトは安くなったけど新品の価格はどこも同じような値段になってた記憶がある コナワイ、くにおくん、がんばれゴエモン、グレイトバトル、カービィDX
自由度の高いアクションでありながら協力プレイなど複数人でワイワイ遊べる点が評価を押し上げてると思う
アケのファイナルファイトも、妖精ロッドランドも友人と協力プレイしてた
switchが1台で2人プレイ仕様になって任天堂わかってるなと >>191
確か敵が同時に3体までしか出てこないんだよな
アケだと倍以上ワラワラ出てきたはず マリオワールドの出来が異次元だったの覚えてる
あれだけでスーファミ買う意味さえあったレベル >>193
外付けのハードとソフトに積むチップが同じとは呆れて言葉もないわ >>203
マリオ3に比べてゴチャゴチャしてて総選挙でも差をつけられてたやんけ >>205
叩きにあの総選挙を用いるのは流石に悪手だと思うがw >>1
スレタイで同年代ってわかるわ
もう少しで40 >>206
別に悪手とかないやろ
ワールドで取り入れられた甲羅上投げとか後のマリオで削除されてるし、ワールドはスーファミだからと新要素増やしすぎて複雑化しすぎたマリオらしくない作品だよ >>204
拡張自体はSFCでもハード的にもソフト的にもできるはずだろ?
現にそういうゲームがあるんだから
それにアーケードカードやCDROMはそれ込みでハードの性能だろ?
なにがセコいんだ?
マジでセコいの定義がわからねーわ スーファミは認められない
面白いのはファミコンまで スーファミでもSNKのスタッフが64Mbくらい使えばガロスペほぼ再現できるだろ
格ゲーはCPUパワーあんまり必要ないからな >>214
ワールドなんて1-1から敵うじゃうじゃ出てマグナムキラー飛んできて、ありゃセンスないわ
スーファミはココまで出きるんですよ〜ってアピールにはなるかもだけどな 出来る事が結構増えたしヨッシーもいたしな、何よりマントで飛ぶのがなかなか慣れなかったわ
飛ぶならしっぽマリオで走ってジャンプしてボタンポチポチやるだけの方がやっぱシンプルだよ
マリオワールドは複雑化はしたがし過ぎとは思わないし、マリオらしさも別に失ってないと思うけどね 例えばレギュラーキャラのクリボーをリストラしてまでクリボンをいれたのは、スピンジャンプやヨッシーといった新要素を使わせる為であって、本来軽く踏むだけで気持ち良く倒せた雑魚の阻害にしかなってない
そして以降のシリーズでは採用されてない各ボスの倒し方が毎度違うってやつ
宮本茂いわく、マリオの敵は攻略の仕方が敵を見ただけでわかるのが正解とのことなわけで
こいつは頭にトゲないから踏めるぞ的な
結局踏んで倒すからスルーして逃げるかファイアーで燃やすかがマリオなんだよ >>181
ゲームオーバーの音楽が怖かったことが最大の印象
怖すぎたんで海外版では修正されてた ボンバザルって日本のゲームなの?
洋ゲーにしか見えんが >>219
ヨーロッパのどこかの作品らしいね
でもSFC版は日本で作られたらしい >>220
元々はコモドール64で発売されてたゲームをケムコがSFCに移植したものらしい
後から本家の方は続編やブラッシュアップの作品をいくつか発売してるという
最近はオリジナル版がsteamでも発売されたそうだぞ マリオ3ってセーブ出来ないから結局クリアまで行けなかった嫌な思いでしかねーな 20年前は3Dポリゴンなのだからまだいい
30年前になるとほぼ2D糞ドット絵のゲームオンリーになってきつい
3Dポリゴンもあるものの数も圧倒的に少な過ぎるしポリゴンが荒すぎてき目が潰れる
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