三大「世界に通用した邦楽バンド」って「フィッシュマンズ」「ゆらゆら帝国」「X JAPAN」でいいか? [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Aimer & Ado連続首位、リトグリ4月アルバム&ツアー発表、Da-iCE新曲MV公開:今週の邦楽まとめニュース
Aimer & Ado連続首位、リトグリ4月アルバム&ツアー発表、Da-iCE新曲MV公開:今週の邦楽まとめニュース
2022年2月9日公開のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”でAimerの「残響散歌」が4週連続・6度目の総合首位を獲得した。
5,126枚を売り上げてCDセールス2位、ダウンロード1位、動画再生1位、CD読み取り回数のルックアップ1位、ストリーミング2位、ラジオ11位、Twitter 27位、
カラオケ17位と全指標で高ポイントをマーク。総合2位は優里の「ベテルギウス」、3位はKing Gnu「一途」がチャートインした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8021fe07dc7eb300380414d9f024b1de96334dcd YMO、Buffalo daughter、boredoms x以外はアメリカでマジで言われる
俺がそこまで詳しくないから毎回びっくりしてる フランス、韓国ではX
アメリカではフィッシュマンズ、ピロウズ
ブラジルではラッキーキリマンジャロ
台湾ではUVERworld babymetalはどうなの?
本場アメリカで大御所にも認められたとか見たけど >>9
ほぼアニソンとは言え何度も海外公演出来てるのはすげーよな すでに名前出てるけどAcid Mothers TempleとBorisはガチあとMONOもか
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine >>5
今月のバッファロードーターのライブ楽しみだけど、このご時世どうなるやら… BABYMETAL一択
アジア人初のビルボードロックチャート1位になってるから >>14
BABYMETALだけは別格
あの天下のレッチリがフジロックで気に入って欧米ツアーの前座に連れて行くくらいだから 5レス以内に出ていると思ったが時代の流れと言うものか
オルケスタデラルス アメリカとイギリスとロシアのアリーナ会場でワンマンライブやったのはBABYMETALだけだけだからな 「通用した」って何を基準にすればええの?
外人の一部にウケたら通用したってことでええの?
まあ「日本人で海外で通用した」って言われてるやつなんて
そういうのしかおらんけど >>31
総合チャートランクイン
アリーナワンマン
ロックフェスでの待遇 >>13
>韓国ではX
オロチョンヘッド思い出したわ超懐かしい acidmotherstemple
mono
melt banana
ギターウルフ
アメリカにいた時しょっちゅうツアーしてるのをみかけてた
最近ならthe finとかになんのか
どんぐりずはtiktok発で海外でバズってるらしいね↓の曲が
https://youtu.be/2kxeWRh8PzU
>>34
一個も知らんが有名なの? コロナ前まで海外のメタルフェスに日本バンドめちゃくちゃ出てたぞ サディスティックミカバンド
少年ナイフ
ブンブンサテライツ 通用って単純に売上なのか音楽性が評価されたのかで全然違うけど
ビルボード1位取った日本人は坂本九だけだろバントじゃないけど 現役ならJYOCHO
日本のバンドなのにYouTubeのコメ欄がほぼ外国語 >>37
ぜんぶキャパ500くらいのクラブでほぼ満員になってた コーネリアス
それとベビーメタルも好きだったがやっぱり彼女たちはポップグループだよ
頑なにバンドと言いたがる人達もいるが
なんにしろ海外で活躍した日本人グループでは突出している >>45
アメリカでキャパ500をやっと埋めれるくらいで通用したとか恥ずかしいからやめて 海外ツアーしてるとかじゃなくて
ちゃんと売れてるのは誰なのよ(´・ω・`) あとはtricotもそうだね
マスロックは日本人より外国人の評価が高い
日本人は3拍子4拍子以外が理解できないんだと思うw
https://youtu.be/Q77gbjfsVO8 最近だとKikagaku Moyoはオランダとアメリカでウケてる
若手だと一番有力なんじゃないかな
https://youtu.be/MIyUHkTSfLM 矢沢、布袋、久保田、ドリカム、X-JAPAN辺りはビルボード100位以内にも入れなかった イギリスで一番売れた日本のバンドはマッドカプセルマーケッツ定期 ヨシキ自身が「Xは海外で有名みたいに報道しすぎ、そこそこですよ」って自分で言ってたけどな
謙遜かマジかはわからんが EZOとLOUDNESSくらいだろ
エックソとかカス 今アメリカには80年代ジャパコアフォロアーのバンドがいるらしい X JAPANだけは1億歩譲って無いだろ。
デビュー前、アマチュア時代のX JAPNは関東3大モロ下手バンドとして名を馳せたバンド。
ヨシキは別格だが、他のメンバーは楽器はほぼ弾けない。だから生涯ライブも口パクで数回しかない。
レコーディングに1年かけたという理由は、一日に1小節を纏めるのがやっとの力量しかなかったからだ。 ゆらゆら帝国そんな凄さわからんから誰か俺にプレゼンしてくれ
フィッシュマンズは世田谷三部作すき マニアが知ってるレベルだとノイズ勢の一部とハウス勢の一部とボリス >>69
後期フィッシュマンズ好きなら
ゆらゆら帝国の2枚(Sweet Spot,空洞です)聴いてみたら?
気に入ったら遡ってみるとか
それでダメならご縁がなかったって事で >>80
アルバム毎の変化が激しいバンドだからそのつもりで聞くといいよ 確かに真っ当に評価されたのはYMOだけかな
その他は白人黒人のモノマネ頑張ったで賞イロモノ枠 それを言ったらYMOだってクラフトワークのモノマネじゃん ペケジャップなんて只のハロウィン風味のスピード歌謡バンドだろ。 ゆら帝は世界で理解されるべきで
Boredomsは日本で理解されるべき >>83
むしろトーキング・ヘッズの方に近い気がする
偶然かな Dir en greyは立派だと思うわ
一過性の色モノとナメてたけどね
正直なところ曲も演奏もあまり興味ないんだが
バンド特にボーカルの捨て身の度胸とパフォーマンスには敬意を表すべき https://www.discogs.com/ja/label/59159-Phoenix-Records-2
Flower Travellin' Band、Far East Family Band、Speed, Glue & Shinkiとか
国内は廃盤状態でUKのレーベルが再発してた時もあったな
昔からこの辺は海外の方が評価高いもんね 和楽器バンドもyoutubeではバズってたな。ライブの動員はどんなもんか分からないけど >>64
知ったかすんなー
デビュー前は逆にテクニカルバンドで、それやめてルックス派手にしてからブレイクしたんやでー ある程度知名度はあっても商業的成功した人はいないよね >>64
下手ではなくゴミバンドと言われていた
他の二つは
サーベルタイガー(hideがいた時)
ディメンシア(タイジがいた時) 欧州ゴスロリに多大なる影響を与えたバンドもいた
名前忘れたけど ちなみにヒデがXにスカウトされたきっかけは
サーベルタイガーのステージで生肉食べてるのをヨシキが気に入って
という経緯らしい(´・∀・`) 欧州ゴスロリっちゃあクリスチャンデスの日本人ベーシストが
姉の友達の彼氏でビビった少年の日(´・∀・`) 世界に名を残して影響を与えたという意味ならYMOしかないな やっぱり商業的に成功したのは坂本九だけだね
それを考えるとアジア人として坂本九以来
BTSの57年ぶりのビルボード1位って凄いな envy
CROSSFAITH
CRYSTAL LAKE
MONO
S.O.B
Disconformity >>100
chaiは音楽性だけで言えばいい意味で洋楽と大差ないからなにかきっかけがあれば海外でブレイクしそうな可能性はありそうな気がする 最近だと、どこの国からかは知らんがフレデリックのyoutubeのコメ欄が英語ばっかり。 ゆらゆら帝国は最近Youtubeが勧めてきて聞いてるわ
無い!と19か20が好き ガールズバンドだとtricotがウケてると思うけどな
CHAIは欧米コンプラ枠だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています