お前らファイナルファンタジータクティクスって知ってる? [116696916]
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おもしろかったよな
『FFタクティクス』ラムザやアグリアスがアクションフィギュアに!
https://dengekionline.com/articles/118323/ そろそろファイナルファンタジータクティクス無双がやりたい!
>>55
キッズにそんな難しいことはわからんのや
>>57
アカンな、下がらない ウィーグラフもきつかったけどガフガリオンもきつかったよな ウィーグラフとルカヴィの2連戦はガチで詰みかけたな
当時クリアするのに1か月以上かかった気がする >>70
平民出身の男が戦争で出世して、その国の姫さまと結ばれて幸せになる物語 最近お前らやたらFFTスレ立てるやん
俺がやりたくなったらどうするの? >>66
処刑場はそうでもなかったけど一騎打ちのとこはきつかったからテレポ覚えさせてさいならしてたわ >>78
多分3月に出るトライアングルステトラジーのステマ お前等がよく言うウィーグラフ戦で苦戦した記憶がない
攻略本もネットも無い時代だったからどうやって倒したのか覚えてないけど アグリアスに比べて褐色の剛剣のねーちゃんの影の薄さよ このゲームほど前半が難しくて後半が楽なゲームを知らない
こっち5人に対して敵が10人くらい出てくる時が難しさのピーク メリアドールは褐色じゃねーし
ハゲに見えるけどアグリアスと同じように金髪らしいぞ >>82
このゲーム鍛えようと思えばいくらでも鍛えられるから
Wiiグラフで詰むのは直前でセーブすると戻ることも出来ないっていう昔のゲームにありがちな不親切設計ってのもある
特に育成気にせずに突き進んで行くと大体つまづくのがウィーグラフ、しかもハマってしまうので多くの人が痛い目を見た >>71
その件は2018年に開発スタッフが答えを出してる
当時のゲーム雑誌がメーカーから渡された資料を検証もしないでそのまま攻略本を作るのにイラッときて嘘の情報を混ぜた
生みの親の松野もその件を生放送で認めて間違いを載せたゲーム編集者をフォローしてる
https://i.imgur.com/uTvZbgC.jpg
https://i.imgur.com/ahRAKxq.jpg 褐色はラファとマラークだっけ?
一回だけギャグで育てたらどっちかはそこそこ使えたような >>82
多分忍者でゴリ押しだと思うんだよ
相手のカウンターさえ回避すれば二刀流で2回攻撃すれば倒せたはず
そうすると苦戦しない 源氏装備はなんかチョコボの不思議ななんたらの付属ディスクだかに全アイテム使えるやつが入ってたよな >>82
見習い戦士(ラムザ)でのエールで素早さ上げてもいいし
アイテム士のオートポーションで自ターンでの回復の手間を省きつつ殴ってもいいし
ナイトのパワーブレイクで弱体化させてもいいし
モンクのカウンターでダメージ取って自ターンで回復してもいいし
ウィーグラフの攻撃に対して自分の一手を回復に使うからジリ貧になるんであって、そこを埋めるアビリティつければ横やりが入らない分楽勝になるからなあそこ
システム理解してない10歳未満くらいだろ苦戦するの >>92
そもそも相当にレベリングしてなきゃウィーグラフ一騎打ちの時点で忍者になれない
そこまで鍛えてりゃ忍者とか関係なく殴り殺せる
一応最上位職だぞあれ ウィーグラフはカメレオンローブを装備してると何故か聖剣技打ってこないって使用を知ってれば楽勝 カメレオンローブは聖無効か吸収かだっけ
あの時点で入手できたっけ?流石に覚えてねえや オートバトルしたら話術士がキングベヒーモス勧誘して直後にそのフロアにいる元味方を皆殺しにしたことと
序盤でチョコボに殺されまくったことあと労働八号くらいしか覚えてない ガフガリオンと一騎討ちで負けまくったから
レベル60位まで上げて忍者や侍ジョブだして勝てる様にした
その後どのボスも苦戦することなく楽勝でした >>96
そうなのか
初プレイなのに知らずに鍛えてたんかな… ファールドマップを移動しまくったせいでどいつもこいつも年齢が40歳超えて萎えたゲーム できの悪いプライズフィギュアだなーと思ったら、8000円もするのかよ
もうスクエニはゲーム以外もボロボロなのだなあ 労働八号好きだから他のゲームでも出して欲しい
ロボキャラの中で一番良い >>52
この戦い、最初ウィーグラフとタイマンなんだよな。
ラムザが武闘家?のケース多いと思うんだけど、それだと遠距離攻撃できなくて、接近戦で反撃受けてやられるケースがほとんどで、わりかし詰んだの覚えてる。 主人公が年取っていく仕様なんだけど
これについて必要だと思う人いる?
何がおもしれえの? たぶんディーフラグetcに苦労しなかったやつらは序盤から中盤までで殺されまくったせいで
がっつりレベリングさせてから先に進んだんだろ
でもまあそのせいで瞬殺バトルばっかでなんもメッセージ見ないまま
怒涛の勢いでディリータとオヴェリアがドス抜いてやり合うとこまで行っちゃったんだろ タクティクスオウガ信者の俺からすると
出撃ユニット数5があまりにもクソ過ぎてFFタクティクス信者はよく我慢出来るなとずっと思ってたわ
この手のSLGって好きなキャラをガンガン出せてこその面白さだろ?違うの? この頃のスクエニの
他のゲームに無理矢理FF色を乗せるのが嫌でたまらなかった
不思議のダンジョンとか >>98
自分たちのレベル上げると固定イベントバトルで戦う相手のレベルは上がらんが
野良バトルの相手のレベル上がって、確か持ち物の質も上がんなかったっけ?
それ盗めば
まぁレベル上げたらそんな手使わずに圧殺できるけど >>113
そうだけど
野良バトルで出てくるのは大抵モンスターだから
武器防具はあんまし盗めない >>111
出撃数が窮屈でマップが狭いのはみんな思ってたと思う
まあ俺は俺の脳内キャラ(幼馴染み三人組)で出撃して楽しんでたので特に問題なかったが >>112
チョコボの不思議"な"ダンジョン
開発者は"の"と"な"の違いにこだわりがあるってさ FFT→TO組だけどニバスの息子さんとかパチスロットさんとかガイジ多いTOのほうが確かにおもろかったな >>113
あー、確か人型ユニットは装備も向上してたなそういや
平原あたりだとたまにナイトとかモンクとか白魔が出てきた覚えがあるな AチームBチームが違う経路で侵攻できるくらいの広さは欲しい スマホ版の操作性が最悪で買ったのに即日アンインストール
さっさとCS版だせ、Steamでもいいぞ チート使ってラムザに聖大天使のジョブ使ってたけど
正規ルートで聖大天使のジョブになれるの? >>95
そういうの思いついたとしても連戦途中でセーブしてしまっていると詰むのが問題なわけで >>118
開発も自分が屁理屈言ってるって自覚してるんだろな 同じキャラ使って同じ戦法で勝てるから
ストラテジーゲームとしてはちょっとな・・・
まぁストーリーは面白かった印象 21世紀を生きてもFFT、TOクラスのゲームに出会えないとは思わなかったよ >>129
そうそう
だからある意味博打要素ある序盤のほうが戦闘としてのゲーム性があるんだよね
後半はウイユベールとかやってお茶濁すのがFFTの味だと思う
それを面白く感じるかはしらんけど >>132
服とか車とかもそうだけど品質のピークは20世紀にあったと思うから本当に斜陽国家だとひしひしと感じる 大味なバランスで、めちゃくちゃ敵が強いと思ってたら
アホみたいに強い味方ができたり、
一回のバトルが長すぎてすげえテンポ悪かったり、
正直言ってFFのブランドがなければとっくに消えてたゲームだろ >>130
PSP版のバルフレアの乱れ撃ちもヤバイ 何回見返してもストーリーが尻すぼみ
最後の方とか打ちきり漫画の終盤みたいじゃん 聖大天使アルテマのエロイラストや薄い本はもっと増えてもいいと思う。 自分で縛りプレイしないとゲームバランス大味なゲーム
序盤は良かったんだがな
テストプレイが行き届いていたんだろう ジョブシステムがストーリーとかと全然関わりないよな スピード99にして竜騎士でジャンプしまくったり算術士で唱えまくったりするのを楽しむゲームや 惜しい点もさんざん洗いだされた今こそリメイクされるべき
アグリアスさん加入後空気化するシステムは改善されねば浮かばれないだろ ラムザが結局影の英雄で歴史に名を残さなかったのがいいね >>143
運輪の劣化っぷりをみたらとてもいまのスクエニにリメイクしてほしいとは思わない >>143
今のスクエニにやらせたらダメだろうなあ
スマホにして中華にリメイクしてもらったらランモバみたいに生き返るかも アルケオデーモンの役にたたなさっぷり
仲間にできるだけ斬新だったが >>138
あれはディリータが戦乱を制した英雄とされてる正史に対してほとんど名前が出てこないラムザこそが真の英雄だという異見なんだからあんなもんじゃね 初プレイだったら1章でだいたいジョブを開放してから進めてヌルゲーと思い始めたあたりで赤チョコボにしばかれる ウィーグラフ戦以降は印象深い敵がいなくなるのが尻すぼみに思える要因じゃないかな
ルカヴィも神殿騎士もぽっと出てきたやつぶっ倒していくだけ まさかFFTの絵描きがニーアであんなエロいキャラ描くとは思わんかったなぁ 貧困・身分差・人権→そんなことより妹!妹助けるためにぶち殺しまくってたら陰謀もついでに吹き飛んでました!よかった! っていう 一章のラムザのドット絵はミニスカワンピース着てるみたいに見えるんだよな
二章以降は鎧になっちゃって残念 >>111
そうは言ってもTOにしたって出撃数は精々10〜12くらいだろ
固有ユニットですら埋まらないから結局使いたいユニット使えない事に変わりはない
結局そういう楽しみ方は制約の無いストラテジー系のSLGに任せるしか無いって事だろうな
結局松野ゲーで一番編成自由度高いのはストラテジー寄りシステムの伝説オウガなんだわな
あれは最大10チーム50ユニット使えるから、この手のジャンルのPCゲーとかに一番近い
TO以降のTOテンプレ的なデザインのゲームは最初から制約されてるようなもんだ >>156
エルムドアとか正体デーモンな暗殺者とかそこそこ印象に残らん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています