くるりの最新セットリストがヤバい [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/02/11 (金) 東京ガーデンシアター (東京都)
ランチ
虹
窓
惑星づくり
ばらの花
ワンダーフォーゲル
ワールズエンド・スーパーノヴァ
水中モーター
Morning Paper
ロックンロール
The Veranda
BIRTHDAY
ジュビリー
アナーキー・イン・ザ・ムジーク
さよならリグレット
pray
魔法のじゅうたん
everybody feels the same
o.A.o
loveless
There is (always light)
琥珀色の街、上海蟹の朝
ふたつの世界
How Can I Do
ソングライン
心のなかの悪魔
潮風のアリア
----
プレイリスト
https://open.spotify.com/playlist/40FN5kV9ZVgeXxQp0uYSaf
くるり、結成25周年記念ライブ東京公演が配信決定 披露楽曲のプレイリストも公開
くるり結成25周年を記念して開催した結成25周年記念公演『くるりの25回転』の東京ガーデンシアター公演の模様が、2月26日から3月6日までStreaming+にて配信される。
『くるりの25回転』は大阪と東京の2都市で開催。初日は1月23日に大阪のフェスティバルホールで、2日目は2月11日に東京ガーデンシアターにて行われた。くるりがこれまでリリースしてきた1stアルバム『さよならストレンジャー』から13thアルバム『天才の愛』までのオリジナルアルバム13枚の収録曲を中心に、久々に演奏される楽曲も含めた、くるりが紡いできた音の歴史を振り返る25周年ならではのセットリストとなっている。
https://realsound.jp/2022/02/post-967095.html 誰が聴いてるのか分からないのにずっと続いてる謎バンド 去年のフジ見てたかぎりめちゃんこいい感じのセトリだな 今の髭男だのカナブーンだのも 酷いが こいつらも相当悲惨だぞ あんなにお気に入りだったブレーメンは最近やらないんだな 25周年は行けなかったけど昨年のZeppツアー行ったらセトリ神だった
インディーズの頃の神曲playや奇跡をやってくれて感動した
本当にいいバンドだよ prayだった
25周年ライブでもやってるのね
いい曲だもん 上海ガニ食べたい あなたと食べたいよ
上手に割れたら
心離れない 一分でも離れないよ
上手に食べなよ
こぼしてもいいからさ Prayはシングルのカップリングだけど名曲やねん(´・ω・`) ナンバーガールやスーパーカーは好きだったけど
なんかくるりは良さが分からなかったな こいつらこそ鬼畜文化が生んだ小山田の正統な後継者だと思う でも2002年のワールズエンドスーパーノバの時ってそれなりに売れてたからね。それまでのJ-POPが崩壊してオルタナティブな音楽が全盛期だった時代背景もあって くるりの曲って退屈で大したことないよな
何で評価が高いのか分からん ばらの花って死んだ彼女の歌でもうライブでやらん言ってたけどな ワールズエンドスーパーノヴァと上海蟹食べたいしか知らねぇ 上海蟹食べたいはヒップホップ意識してるんだろうけどこういう押韻多用してる曲って他にもあんの? How to goが入ってれば最高だったのになぁー くるりの曲は批評と共に完成する感じがある
ワールズエンド・スーパーノヴァとフィッシュマンズのナイトクルージング絡めた批評
最近TLでみた上海蟹とシティポップを絡めたものとか
すげえ奥が深えって感動してる なんつーか去年のフジの時のプレイは円熟味が増してたんよな
言うなればジャムバンドのようなグルーヴの積み上げでビルドアップしてた
あんな感じのショウなら生で見たいな ジンジャーエール飲むやつと上海蟹食うやつしか知らない 売り上げ
「ワールズエンド・スーパーノヴァ」:6万3730枚
「ロックンロール」:5万1790枚
「ハイウェイ」:3万9987枚
「さよならリグレット」:3万1604枚
「HOW TO GO」:2万8604枚
「Superstar」:2万8845枚
「赤い電車」:2万6699枚
「JUBILEE」:2万5971枚
「Baby I Love You」:2万4455枚
「ばらの花」:2万3670枚
「ワンダーフォーゲル」:2万1670枚
「青い空」:1万0730枚
「東京」:8890枚
「街」:4020枚 >>46
ジュビリーあんま売れなかったんだな、個人的にはブレーメンの方が好き
つーかワルツを踊れのライブは名盤なので見てほしいかな
あんなライブ中々ないと思う >>27
パクリやオマージュだらけだと思うが
それも含めて好きだけどね >>47
弦楽団入れた横浜の奴ならワイも好きだぞ
2度目のアンコール掛かる前に演者さん達がブレーメンブレーメン言ってもっかいやろうぜって催促してた話好き >>31
パワハラでメンバーやめさせてるからじゃないか >>49
それそれ。DVD買ったくらい気に入ったんだけど借りパクされちゃったんだよな
まぁいいんだけどもっかいフルで見たくなったわ
つべには細切れでしか上がってないみたいだな メンバーの入れ替わり激しかったけど
トランペットの子はまだいるのか >>34
こないだ漫画BECKを読み返して、色々思い出したけど、あの洋楽ブームと買ってた世代はどこに行ったんだろう?
結局のところ、欧米の音楽をパクって2-3周遅れで国内だけでテキトーやってりゃいいという結論に達してしまった
ていうのも劇中にそんなセリフを言うやつがいて、当時はなんだよと反発を抱いたもんだけど ほんと その通りだった 魔法のじゅうたんが断トツで一番好きだけど
あのアルバムはそうでもない
というかくるりで好きな曲は沢山あるけど好きなアルバムって別にない 上海蟹の歌がもう5年以上前なのか
1800万再生もいってるね
https://youtu.be/NyddMMiViZc くるりはパクリ、およびコード進行のパクリが多いなって印象
でもいい曲はすごくいい >>54
ロックがカッコよかった時代が終わってしまったんだと思うわ
別に思い出補正ってだけじゃなくて
90年代〜00年代初頭にかけて
ロックバンドがいろんなジャンルとクロスオーバーしてカッコいいロックがいろいろあったし
録音、ミキシング、マスタリング技術が一気に発達して良い音になったから今でも聴ける音源が出来た
でもその後はポップスが音色とリズムを追求するようになって
そうなるとロックバンドには不利になってしまったと思うんだよね
ベース、ドラム、ギターよりシンセやリズムマシンのほうがカッコいい音が出るっていう
当時ロックが好きだった人はなんやかんや
クラシックジャズテクノハウスみたいなロックに影響を与えたジャンルに別れて行ったと思う ライブのeverybady feels the same好き >>63
べつに日本のフォーマット自体がロックセットに固まってるのは以前から指摘されてただろ
そしてマスタリングのダサさもKPOPにあっさり抜かれた
最後の砦がシティポップかもしれんけどがんばってたキリンジは誹謗中傷のせいかはわからんが解散状態だしな >>66
日本じゃなくて洋楽の話のつもりだったんだが
まあ世界的な話だろうな everybody feel the sameは嫌儲向けだと思ってる
>>53
辞めちゃったよ
今後の子育て・出産との兼ね合いで難しかったっぽい いつの間にかファンファン辞めてた
外人のドラム好きだった 一時でも在籍した人数えたら何人になるんだこのバンド >>46 へー
ワールズエンド・スーパーノヴァってシングルで1番売れてたんだ
一番好きな曲ではあるけど
ハイウェイ、ばらの花、ワンダーフォーゲルあたりの方が売れてるかと思ってた
ちょっと意外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています