ツイッター「こち亀の両津を正論だ!とかネットで言う奴がおる。もうああいうギャグ無理なんだな。読者の質が低下しすぎ!」 [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ふぎさやか@maomaoshitai
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両津の屁理屈が、ネット上で「正論」と言われているのを見ると、
もうああいうギャグ無理なんだろうなと思います。
読者の質が低下してしまったらギャグがギャグとして機能しません。
2022年2月11日
728 件のリツイート 2,059 件のいいね
S -NO NUKES-@toporosky
書く上で難しい問題なんですよね。
誰が読んでくれるだろうとの想定から表現しないといけない。
でも読者に合わせ続けるとどんどん素養を必要としないギャグになってしまう。
逃れられない課題です。
のいえう@19730402Inoue
"風刺画"がわからないとつまらないモノもあります。
ただの貧乏アクアリスト@Akf1029Aki
討論相手が、皮肉を皮肉として受け入れられなかった場合も
「あ〜この人とは話合わないし、これ以上、話を続けても平行線だろうな〜」と思う事あります。
https://twitter.com/maomaoshitai/status/1491984377873825792
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 両津が鬱になったらまず生きるモードにして考えろ!みたいな漫画を貼って、ほんこれとか言ってるやつの薄っぺらさよ😰 カルトはこの手法
エルカンターレの腹話術なんてギャグから入り込んでくる 少年漫画であることを鑑みると、最近の若いもんはということですな 別にこち亀に共感したっていいだろ
パヨクかよこいつ
いちいちつっかかってるよな 両津の理屈って時々ギャグじゃない時があるからなあ
ギャグだととらえる方が間違ってるんじゃねーの >>2
おまえうつになったこと無さそう
薄っぺらいのはおまえ その「正論」とやらが具体的にどれのことを言ってるのか一つも例を出さずに語られてもな 部長を言いくるめようとして屁理屈言ってる時と普通に良い感じのこと言ってる時があるじゃん >>3
最後のページ
名言ぽい事を言うときに出てくるこのフォントあまり好きじゃない
何巻ごろからかは忘れたけどたまにこういうのやるようになったな このツイッタラーたち、ちゃんと同じイメージを持って会話できてるのか?
具体例がないからなんとも言えんわ こち亀が正論じゃなくて
現代が両津の屁理屈に追い付いちゃったんだよ
つまり、現実が劣化したの >>7
これは普段だらしない両津がド正論をかまして周囲を黙らせるっていうギャグだよね
だいたい常識や倫理観なんて時代で変わっていくんだから両津が時代に追いついたんだろ 両津って基本クズだろ
正論と思い込んでしまうとかこち亀きちんと読んでいるか? >>17
ギャグ漫画だから正論言うわけない!って質の低い読者が自虐するギャグか? >>7
でも日本人の大多数は風紀委員よりヤンキーの方が好きだぞ こいつ今までこち亀の読者の質が上等だと思ってたのか?w 本当に読者の質って低下してるのかなぁ
昔からそうだけどそれをTwitterで発信出来るのかどうかだけだと思うんだが
こち亀ですら字が多くて読めないし皮肉や正論を行ったり来たりする面白さを理解出来ないってのは昔からいたと思う
でもそういう人間とは出会わなかったし住み分けが出来ていただけに思う >>22
ぶっちゃけると昔の読者も「そうそうそう」って言ってたけど、ネットが無かったからそういうのが
表面化しなかっただけだよなって話が正解の気がする 読者の読解力が落ちてるということはある、漫画ですらまともに読めないからな
そういう奴らは前後の文脈を無視して特定のセリフや描写にこだわるのが特徴 >>22
底辺から上級まで鬼滅の刃のような同じの読んでるから
みんな同じこと思ってるはずみたいな誤解が生まれるんだろうな >>12
最近のジャンプはフォントめちゃくちゃに変えるな
フォントで「ここ名言ですよ」とか「これは面白いセリフですよ」って強調しないといけないくらい読者の質が下がってる >>26
これは本当に感じる
まあ最近つっても90年代くらいにはもうこち亀でフォント変えを使い出してたと思うけど
普通のフォントだけ使ってる時代のほうが面白いわ どの漫画に対していつの読者がいつの読者と比べて読解力が落ちたんだろうか >>26
それって本当に読者の問題なのかな
編集者が「最近の読者は読解力がないからフォントで強調しよう!」ってなるか少し疑問だ
このツイッターのやり取りもそうだけど「読者の質が低下している」という結論ありきで考えすぎなんじゃないか ただ説教言いたいだけの回もめちゃくちゃあるよな?
別に皮肉とかではない正論言いたいだけのつまらない回 >>33
こういうのを先見性が凄いとか未来当ててるとか思ってるやつは壺買わされてそう いまでもこち亀はギャグ漫画として成立してるのになにが無理なんだ? 言いたいことは分かる
正論風屁理屈で笑わせる芸だからな
でもたまにマジで正論の事もあった気がする >>7
正論だぞーーー!俺たちの両シャンダアアア!
ってチーズ牛が歓喜乱舞してるけど
両津ってどっちかっていうと不良側だよなwwww 最初からアホしかいないツイッター民は質の低下とは無縁だよね 両津を通して普通に作者のストレートな主張もあるだろ 勢いでまくしたてるほうが正しいこと言ってる風に見えちゃうんだろ
まあ、作中でも、部長や中川が言い負かされて一理ある・・・
みたいな描写結構あったと思うけど 常識に疑問を呈するってだけで別にギャグでもなんでもない発言はいくらでもある 作者の意図はあるにしてもそれをギャグと取るか正論と取るかは読者の自由だしそこに質の差はない
何にせよ楽しめればそれでいいんだよ
国語の授業じゃねえんだからさ 後から冗談宣言は
後釣り宣言並みに糞ダサい行為
>>16
現実が劣化
違法副業した公務員youtuberを擁護している奴らがいて
まったくもってその通りだと思うわ 裸の王様に子供が裸だと指摘するこの指摘自体はギャグでもなんでもない
が、その状況は人にある意味笑いを提供する どれのことだよ
抽象的な皮肉ばかり言って友達いなさそう >>35
俺は素直に感心したけどなあ
今から20年後に文化がどう変わってるか予想しろって言われても俺はたぶん当てられないし 要するにジャップのレベルは下がったってことだろ
いつも俺たちが言ってることじゃん 両津の正論はギャグだよ。
みなまで言わなくてもわかることを
あえて絵に書いてドン引きさせる作風のギャグ。
https://pbs.twimg.com/media/E7705gMVgAQuPGY.jpg >>3
いい話だけど「女は愛嬌」がポリコレ違反だよな まんま知能弱者が持ち上げてて現実の劣化を思い知らされる こういうのが正論だとか真実だとか昔からいたけど、今はネットでそういうやつが大声で叫べる時代なだけ
銀英伝で政治語るケンモメンも大差ない >>30
鬼滅の刃で説明モノローグが多い理由を分析してる記事が去年あったな
結論忘れたけど 皮肉や風刺は時代によって捉われ方が異なる事ぐらい質高いなら知っとけな いいこと言ってる時もあるからな。なるほどなあと思うこともあるよ >>55
そんなもんにまでいちいち難癖つけんのかよ
んなもん知るかバーカ!っつってぶった斬るマンガ出してくれねえかな 初デートサイゼリヤで何が悪いって顔真っ赤のオタク見てると
ああコイツには何言っても無駄だし話通じないと思います 大抵は部長や中川にツッコミやら歯牙にもかけない態度を取られるんだから正論というより極論だな。 めちゃくちゃな奴が世の中で普通になっているけどおかしいことに突っ込むのはギャグになる やっぱひとコマごとの破壊力あるわ
ちゃんと笑えるwww ひろゆきみたいな屁理屈だらけの理屈を「正論」とか言ってんだからお察し >>7
ここだけ貼られてるけどこれオチも両津が斡旋してなんとか仕事に就けたのに速攻バックレて「やっぱりクソじゃねーか」とキレて終わりだからな >>2
そもそもそんな簡単に生き方変えれる奴は最初から自殺が選択肢に入らねーよな そう思うならそうなんだろ
お前の中ではな
とかいう画像貼る奴がめちゃくちゃ気持ち悪い
何の反論にもなってないし精神勝利してるだけだろあれ 正論として評価するのを皮肉やギャグとして言ってる場合もあるのに一纏めにするなよ
正論と言えば正論として評価してるとしか受け取れないやつが皮肉やギャグを語るなよ >>35
その壺買わされてそうって予知も20年後に当たるのか? 両津の場合、言ったくせにそれを欲にかまけてぶち壊すのがギャグであって
言ってること自体は正論だし、発言自体を点で見て「正論だ」って読者が思うのは別に正しいだろ いいとこで切ってるけどその直後にみんなから言い返されてることもあるので注意 おとといクレヨンしんちゃんが携帯カイロ無駄遣いしてるの見て今のご時世に合わないな…とは思った >>91
これをルーレットの赤黒でやれば、当てたら最初に戻るで必ず儲かる ギャグ漫画はなま物
古くなったものを食って鮮度がないと言い出すほうが馬鹿 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています