イラストレーターの飽和… もはや絵が描けることに価値なんてないのか? [113783428]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>90
下はセンス良過ぎだろ
バイトにしとくのが勿体ないよ 自動彩色とか3D活用とか本当誰でも絵かけるようになったよね
お絵かき講座とかもクリスタの新機能紹介でいいね稼ごう!みたいなのばっかだし エロ絵かけるとお前そのキャラでスク水は絶対シナジーがないだろ……みたいな絵もできるからお得だよね >>95
そうやなだからイナゴジャンルが人気出るんやろうな 金太郎飴みたいな量産型萌え絵を格安で大量生産するか
天野喜孝のような唯一無二のタッチの絵で攻めるか
どっちかしかないだろうな 企業向けに漫画描くようなイラストレーターも必要だろ ツールの進化でイラストも共産化してて人口はその分大量だから、価格のダンピングは起きざるを得ない 昔に比べたらできる仕事も格段に増えたから競争もキツイけどましな環境だよ カスタム3Dエロゲーは登竜門中の登竜門だろ
3dに行くならすぐblenderをインストールしろ 声優も飽和だろ
若いうちだけ枕で仕事もらって30前にはお払い箱 依頼受けてくれるイラストレーター探すのが大変すぎる
skebは検索機能がないし 自分のリビドーを発散するための手段だから
アウトプットすること自体に価値がある
金銭的な意味とは別にね 同じ角度の絵だらけじゃね
好きなマンガの模写しかしてこなかったんだろうなつて感じのやつ >>67
落ち目の人間ばかりフォローしてるのか…? どーも、さいとうな○きです〜
みたいなのでハンコ絵量産マン増加 売れりゃハンコだろうが美少女だろうが何でもいい
売れてない奴ほど作画がどうたらうるさい 漫画家も増えすぎ
pixivあたりでも上手い人間多いよなあ 自分好みのエロ絵描けるようになると捗る
専業イラストレーターのことは知らん
まあ3D弄れる人は結構安定して稼いでる印象だが なんかの記事で読んだけど、日本人は絵は描ける人間の割合が多い国なんだとか
オタクも多いしな 声優とかと一緒で中身が可愛い女とかじゃないと見向きもされなくなる >>107
現場の編集者らは地獄に突き進んでる心境らしいぞ
なろうの最終兵器転スラが掲載されてるシリウスの発行部数検索してみ
なろうサイトの上位タイトル食いつぶしたから近いうちに確実に弾けるバブル >>118
正確に言うとフォローしてた奴らがここ10年で全員脱落してった 一昔前なら今の同人作家レベルでも神絵師扱いされてたんだろうなぁと
昨今の絵師の飽和状態見てるとつくづく思うw
大正時代なんて、竹久夢二程度で、現代の教科書載るレベルですよw
その時代に今の同人作家クラスがタイムスリップしたら大変な事になるだろうねw >>128
やっぱ絵に限らず今の方が昔に比べて色々な仕事の難易度上がってるよな
無能にはきつい そうやってやらない理由、描かないほいがいいと自分を納得させているんだろ?
やったものしか成功しない世界だからな >>103
フォトショエフェクトや3Dやに「負ける」腕しかないのが多い、
ってのがネット絵師の実情だった、ってのが実際には深刻な部分なのな
エロ同人はじめ3Dトレスの奴隷になってるやつは多いわけで、
そんなん、技術の進化に容易く一掃されるに決まってる
AIや3Dが脅威なのではなく、それに抗する腕があまりなさそうなのが厳しいところ
古塔つみがネット絵師のトップだったってのはかなり深刻な話なのな トレパクするし海賊版は読むしここまでモラルの低い職業もあんまないわな >>129
確かに絵に限った話じゃないね。
文豪とか言われてる連中の小説なんかより
例えば朱川湊人とか奥田英朗あたりの小説の方が全然面白いからw 今って在宅の環境加速してて指南書も沢山あって
さらに中韓だけでなく海外で萌え絵のイラスト描きゴロゴロ生まれてるからな
これメインで食える時代ではなくなりつつある
絵のレベルが上がりすぎ >>1
youtuber飽和してるのと一緒だろ、でも頂点の方は稼げるんじゃね 安く買い叩かれやすいみたいだが
そんだけ絵描きで飯食いたい奴が多いんだろうなあ
それだけで食っていけるのなんて一握りだろ 今はホロライブのイラスト担当して自分もカワボでVtuberデビューするのが流行ってます
男・ブサボのイラストレーターは需要ありません ここまで増えても自分にストライクな絵師って数える程度しかいないだろ?
そういうことなんだよ、まだまだ席は空いている 知り合いに元漫画家いるけど競争激しすぎて転職してたな
商業誌は締切がキツキツだから厳しい世界だってな
あと誰が買ってるかわからんけど電子版のコミックスが年に30冊くらい売れるらしい 最近のイラストレーターの絵は誰が書いた絵かマジでわからん >>138
しぐれういみたいに
側も中身も自分で用意する奴が大変だろうけど気楽そう プロユースは4芸4美以外採らんから昔から供給量変わらんし別に飽和してない
同人や漫画家は大変そう >>139
わかる
めっちゃドストの絵師も時間の経過とともにストライクゾーン外れてったりするし 長場雄、ノリタケの量産型
ジュリアン・オピーの量産型
江口寿史の量産型
上記の量産型はもういいだろ。 昔だったら会社員やりながら絵の上手いおじさんやってた人が皆同人界隈に流れ込んでる気がする ここ詳しい人多そう
いいね稼げる塗り技術教えてくれるサイトか教本教えてくれ >>145
大した技量は必要無いのが明らかになったもんなぁ
後藤さんはそのノウハウを情報商材として売って大儲けしそう >>151
いいね稼いでどうするんだい?
何の陰謀か知らんが何やっても最後は競わされるようになってるの何なんだろうな あまりに作画のレベルが上がってしまったので、何かしら作家に特徴付けないと売れない
古塔つみ先生は、若くてかわいい女性イラストレーターって事をウリにしようとした訳ねw
まぁ綿矢りさなんて、美人女子大生作家って肩書じゃなけりゃ芥川賞なんてカスリもしなかっただろうしなw いいねが貰える絵と金になる絵は別物だからなぁ
大量の無課金勢集めても動画と違ってイラストじゃ食っていけん >>155
でもVチューバーなんて、ムダ口のライブ配信するだけで投げ銭稼ぎまくりやんw >>112
この角度描くの楽しくない?
むしろ描きすぎて俯瞰の描けなくなったわ >>154
個性は大事だが女ってだけでチヤホヤされるから
手堅い手段なんだよな
量産でない個性ある絵柄でファン獲得してる男はすごいわ 一枚絵描きはAIや自動彩色で淘汰されるだろうな
特に正面とか同じ構図ばかり描いてるヤツら 企業所属のデザイナーしながら個人活動でイラストレーターやってれば個人で売れるようになるまで収入があってお得だよ
と会社のデザイナーさんが言ってた 若い女絵師は同じ絵でも1.3倍いいねが増える
ちんこ票 ほんとうの意味での美術力が上がってるかどうかは定かじゃない
いいねを貰いたければ、3Dトレスで良いエロシチュを提供すれば
ある程度までなら誰でも貰える
その、「誰でも貰える」に大半のネット絵師が割と勝てなかったりするわけで、
こういうの、美術力が上がってるとか言うのだろうか? 一日かけて描いた絵
ツイッターに投稿したらインプレ15で草 >>162
イラストレーターの大変さを知ると、趣味にとどめておこうと思うけどね。 正直、萌え絵やイラストなんてもう
人に発注する必要すらないじゃん
自分で写真撮ってアプリで加工したり
AIで萌え絵作らせたりすれば
それですんじゃうんだから
人に金払う必要がない 写真をGoogle検索で探して、
アプリ加工して、ネカマでSNSに上げ続ける。
これを地道にやるんだ。
デッサンなんてしてる暇はないぞ >>165
どんなに上手くても認知されてなきゃ意味ないからな
勇気出して他の絵師フォローしまくってRTしまくったりリプでダサいクル繰り広げたりして輪を広げないと デザイン会社で働いてるけど
結構大きい会社の担当者ですら絵に金かけたくねえとか抜かす
おかげでちょこちょこ自分の絵載せちゃってるけどな 絵に金払う感覚が分からんけどエロでもうかってんじゃねーの? >>168
萌絵や80年代風の絵やアニメ、漫画絵は、そもそもジャンルや媒体が限られてるから、そこまで需要が無い。 イラストだけは価値ないな
漫画が描けないと話にならない
絵は描けても漫画描けない人は沢山いる >>172
アートディレクターが発注するのを面倒くさがってるだけ。 似たり寄ったりな絵
果たして飽和といえるのであろうか >>175
そもそもどの年代でもイラスト(だけ)に金払うってめっちゃ物好きだものな
たいてい漫画だったりゲームのイラストだったり物語が付随してるのに
絵だけって 作家が長くやっていくにはブランディングが必要
このテーマはこの人、とか
この世界観ならこの人、とか
あの絵柄ならこの人、とか
笑える漫画ならこの人、とか
そう言うのを確立できるかできないか
出来ないと多少技量があっても「凡庸」として無視される >>179
イラストレーターの世界観に金を払うんですよ。 典型的なイラストレーターの仕事はいらすと屋が奪ったので食うのは無理だな
価値的にはExcelぐらいなもん >>178
飽和かどうかは知らないけれど、
少なくとも「飽きられつつある」ってのはあるんだろうね
ここでの話とかも見てると
飽きても必要なものはあるから、
界隈が潰れるかどうから別にして、うんざりしてるって声はもう大きいんだろな 絵を書ける人は羨ましいけど
それで食っていくのは別として >>176
絵柄変えてレスポンス落ちるのを怖れているとも言える 飽和してるのは美少女系絵描きだけだと思うけど
スレタイのイラストレーターが何を指してるのかよくわからない。 >>180
メカ擬人化ならあの人
とかイメージついたら仕事発注しやすいしね >>168
この辺の技術がもう少し伸びて
手軽さが出てきた時がほんとの終焉だろうな
恐ろしいのは、今の状況がまだ終焉の最大値じゃないって事だろう
この先AIとか色々くるわけで >>184
ゲームや漫画しか知らないから、そう見えるだけ。
本屋に行って、普段読まない文庫本の表紙を眺めてみなさい。今まで知らないイラストの世界がありますよ。 >>180
世界観、はもう萌えエロ絵はテンプレ過ぎるからな
どっかで見たシチュへのアスペ的な拘りというか
萌エロ絵が特にキツいとこだな
作者がいうほど殆ど世界観なんてないし 描けるけど価値なんてほぼないよ
漫画目指しても描ける人は沢山いて恐ろしい競争率の中に放り込まれるだけだし ツイでちょっとバズっちゃ誌面で3話だけ集中掲載されてあとはポイの絵描き多過ぎw 日本にはうまく描けるやつがくっそ飽和的に多いからか。無料で趣味で描いてるやつでもイラストレーター並みにうまいやつがたくさんいる。 >>90
昔はPOPを描いてお金を貰えてた人がいたんだよね 美麗に塗ったオリキャラのイラストよりも
アニメーターがアニメ塗りで描いた
鬼滅の刃のイラストの方が圧倒的に売れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています