イラストレーターの飽和… もはや絵が描けることに価値なんてないのか? [113783428]
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萌キャラ描ける奴がネットで目立つから絵描きは飽和状態だと思ってるだけで世の中イラスト描く仕事なんていくらでもあるぞ
俺らが普段何気無く消費してるあらゆる商品や映像作品はどれもまず最初にイラストをデザインするところから始まるからな >>285
そこそこ上手いと思ってた絵描きがたまたま上げたフィギュアドローイングの練習絵が普通にヘタクソでびっくりしたことがあるわ
デフォルメ美少女だけ、特定のアングルだけ、みたいに限定的な範囲で絵が上手い奴って多いんだろうな >>257
>収入の柱を旦那に任せているから優雅に創作活動をやっていられる
京アニなんて完全にそれだもんな 始めるのが遅すぎる
声優も漫画家もブームになる前に始めとけと何度言ったら >>284
自然が生み出した負の効用を処理するという価値があるだろ そういえば昔働いてた会社に漫画家やってるって派遣社員いたな 誰でも割と手軽にデジタル環境作れるようになったからかな
まあ機能が多くて使いこなせないんだけど >>291
1が言ってるのは萌え絵師のことだろうから、
それ言ってもしゃあない
そもそもガチでアーティストになる、とかいうのとも違うし >>285
それは間違いない
ちゃんと老若男女描き分けできて、キャラデザも衣装の深い知識があって
テーマに合わせて0からキャラ生み出せるようなやつならどこでも需要あると思う
逆に女しか描けないやつだと上手くても厳しいわ ツールが進化しすぎて随分と簡単に絵が描けるようになったってのはある 正確には萌キャラを描くイラストレーターな
逆に背景を描くイラストレーターは人員不足で引っ張りだこらしい 絵師に絵を依頼しようかと思ったらやっぱ高いぞ
本当に飽和状態ならもっと値段が下がるはず >>302
今はゲームもやたら世界観や背景こだわった作品多いからな ペンですらすらっと描ける奴は十分価値あるんじゃない
ドローイングソフトで騙し騙し何十時間も掛けたりあまつさえトレパクに走る様な奴には価値無い >>303
絵には技術を要するんだから正当な報酬を!っていう運動が加熱しすぎてバカみたいな金額ふっかけるセミプロが量産されてるからなぁ >>302
背景なんていくらでも自動生成できそうなもんなのに 背景が引っ張りだこってのももう一昔前の話な気がする イラストうまいとツイッターの自己承認欲求はみたされるだろうが
間違いなく収入はついてこないな
一線級でも4桁もらえてなさそう ユーチューバーがNARUTOのアシ経験ある背景絵師に15万わたして描かせたのがこの動画な
https://www.youtube.com/watch?v=g1eKoxPV20M
相場なんて完全に人による
これより上手くて1万で描いてくれる人は普通にいる 絵のタッチも日本人が描く萌え絵は本当に飽和してる
中韓みたいなリアルタッチで描ければそれこそ世界的な需要も見出せる可能性あるのに
リアル描けるのは少ないんだよな 絵の教本も売れ筋は韓国の翻訳本がめちゃくちゃ多いんだよな
ソッカとかキムラッキとかチュートリアルシリーズとか イラストレータの専門学校いったやつの年収中央値とかだしたら
とんでもない金額でそうだけど所詮結婚までの腰掛にしてるやつらにとっては
関係ないのかな 海外ウケ狙えよ
PC-98風のレトロな絵が流行るぞ 今でもスマホで撮影した画像をイラストに出来るアプリはあるし、いずれどんな絵柄にも3Dモデルにも変換してくれるようになる
そうなればイラストを手書きする奴は馬鹿か変人と見なされるんだよ >>313
中の絵の品質が一定してるからね
日本人絵師の「〇〇の描き方」は表紙だけ有名絵師で
中身はアシスタントに描かせたみたいな下手クソな絵になってたりするから >>313
中韓って美大出たみたいなデッサンきちんとした人目立つわ >>317
漫画という文化がある以上はそれはないと思うが
まあ絵を描く人口は減るだろうな >>90
上のやつしかも手が描けないんだろうな
手はけっこう複雑な形してて難しいからな >>318
それはあるな
ああいう出版企画は報酬低すぎて実力ある層が集まらずヘタクソばっかりになると聞く
かといって日本のベテランの単著は教本を謳ってても説明不足でただの画集になりがち >>320
出来合いのAI絵柄で占拠されて進化しなくなるんだろうな >>317
たぶん腐女子は描き続けるよ
萌えの共有とかコミュニケーションとして絵を使ってるから 今まで外注してたイラストの仕事、ほぼ全てイラスト屋になったわ
あそことんでもなく業界壊したと思う >>323
実際ケモホモはまだブルーオーシャンだと思うわ
ニッチではあるが海外勢を取り込めるのはでかい >>329
ノンケではあの色気を出せないという問題があるぞ ケモはガチで好きでないと見抜かれるからな
それに好きでないと精神的にキツい
俺は大好き >>331
そこだよなぁ
エロ同人でもNTRとか流行りの属性だから描いてみましたってのは上手くてもコレジャナイ感が出る
好きで描いてる人にはどうやったって敵わないんだわ 絵を描きたい奴が急に増えても絵の才能がある奴が急に増えるわけじゃないから
下手糞はずっと下手糞よ 動物系って描くのが難しいからな
俺が何回描いても難しいと思うのは毛、髪の毛もそうだけど現実の何万本もある毛を描くのはたとえ西洋美術だろうと無理だろうし
どうやったら描けるんだろう?といつも思ってる
とはいっても人間を描くのが苦手っぽい作家でも動物だと魅力的に描けてたり、そういうところが不思議だなと思う https://m.youtube.com/channel/UCM46YN2Qb12JpVVAiakVQBw&ved=2ahUKEwjFtcDmgv_1AhUqlFYBHdD1CmQQjjh6BAgXEAE&usg=AOvVaw3qvRuSxAv_wwefHtgj3IAi
https://www.instagram.com/rukinya6928/&ved=2ahUKEwjFtcDmgv_1AhUqlFYBHdD1CmQQjjh6BAgzEAE&usg=AOvVaw11zYdM60PIAL7v_Uxq--yV
顔出しして売ってくしかないな >>282
一昔前はエロゲが萌え絵の源泉、というか母体になってきたわけだけど、
そのエロゲがコイカツを始めとする3Dエロゲに覇を奪われた状況を甘く見るべきではないんだな
イラストレーターの作者性が、ニッチ趣味があるから、言うけど
それは以前から同人エロゲで起こってる話で、その同人エロゲでもだんだん3Dは優勢になってきた
端的に言って平面萌え絵は刺激が少ない、飽きたものになるつあるわけで、
Vtubeの隆盛もそうだけれど、技術的に平面デジ絵が置いていかれつつある感はあるね >>336
毛等のディテールの難しさはさておき
デッサン的な難易度は動物の方が低いと言われている
人間ほど狂いが気にならないから コミスタやらの3D人形使って描いて顔はハンコ絵みたいな作品増えたよな
素人でも頑張れば作れる >>341
増えたなー
ただ3D人形モロトレスだと絵にすると不自然な部分があってすぐにわかる
特に手 よく分からんけど独自のキャラ作って著作権ビジネスやりゃええだけちゃうんか?
マイゼンシスターズとかサンリオよりかわいいの作ってるやん。 絵をかけないやつにとっては絵をかけるってだけですごいんだが
絵をかけるってことはそこまで特殊な技能じゃないってことか 人形トレスしても結局実力以上の仕上がりにはできないからなぁ
それこそ誰かみたいに完成品をトレスしないとね >>344
外人のクソさ凄いぞ
キャラの色変えて勝手にオリキャラにしてる イラストレーターだけど食べていくのはまだ余裕
でもジャンルによるわ >>348
最近横顔の顔のへっこみがようやく無意識に描けるようになってきた程度の俺はそこまでも行けないな
つーかオリジナルの絵も怖くてあんまり描く気にならない
自分でも納得できないのに他人に見せて中傷されるのも怖いし
https://dotup.org/uploda/dotup.org2723265.png >>358
人体の基礎から学んだ方がいいような
トレスでいいからたくさん全身を描いてみては
多分模写だと上手く描けなくて嫌になるタイプとみたから 少子高齢化や貧困化で絵描けるやつもぼちぼち減っていくんじゃないかと思う
これからは中国人が描いたイラストを消費していくことになるんじゃないか? 漠然と練習してるやつの模写絵とか見ると
おまえ本当に自分が描きたい物なのかってのが多い
むさいオッサンなんて描いてて楽しいのかよマジで >>361
人体描くのはモチーフが女でも男でも子供でも老人でも楽しいぞ
個人的には可愛いデフォルメ美少女描くの以外楽しくないって方がなかなか理解しづらい >>363
うん、腹の出たキモオタとかもそれはそれで楽しいよね
人体は老若男女楽しいわ
小物はいまいち気分が乗らないけど >>363
上手く描ける人ならそうかもしれないけどド素人にはそうも言ってられないのよ
自分じゃ一生懸命やったつもりでも人に見せれば「基礎がなってねーよ、論外」とか「お前にセンスねーから諦めろよ」とかいう声が返ってくるばかりで、
「ここをこうするといいよ」とか具体的なアドバイスさえ戻ってこない
これほど精神的にきついことはないよ
じゃあもう基礎練習だけやり続けるしかないわけで、しかしこれもまたきつい
正直絵を本気で上手くしたいなら精神的な苦痛をまず乗り越える必要があると思う
精神的な苦痛を毎日365日乗b關リれるかといb、ところが1番重要 >>365
線がへろへろなのも気になるな
液タブかペンタブ買ってクリップスタジオ買うことをおすすめする
そんで3D人形使ってトレスすればある程度描けるようになるよ イラストレーターやるのとアニメ業界でやるの
どちらがいいんだろうか >>366
かわいい絵だし彩度の低い色使いが今風で良い
個人的には好きな絵 >>367
ペンタブは使ってるけど
使ってるソフトがWindows付属のペイントソフトだからな
それで10分くらいで描いたやつ もともと絵が描けるのにたいした価値なんかない
カラオケが上手いとかそろばんが早いとかと一緒で履歴書の特技欄に書く程度の余興でしかなかった
社会に出られない精神障害者が在宅ワークとして目をつけたあげく絵を描ける私すごい絵師すばらしいとかホルホルしてただけ >>371
それはいかん
クリップスタジオ買いなよ
体験版もあるから入れるだけ入れてみ あんまり凝ってないユルい4コママンガみたいなのも飽和してるしな 機械学習によるジェネレーターとかも出てきてるし
商用でアイキャッチに使うとかのイラストとか写真なら、もう人間必要無いね >>374
絵の練習のコンセプト上今年の4月までは無理かなー
そこまで行ったら考えてみる
つーかこれもproとEXの二種類あるらしいがどっち買えばいいんだってなるし
パッケージ版とかもあるらしくてどうすればいいのかも分からんという >>365
俺は技法書数冊買ったぐらいで他人からアドバイスを受けたことなんて一度もないが楽しく絵描けてるよ
他人と比較したり他人から評価をもらおうとすることに軸足があるから楽しくないんじゃないのか >>377
漫画を描かないならproでいいよ
体験版はフルで機能使えるから使ってから考えるのでもいいし 渋いハードボイルドなおっさんを描くのが凄い上手い絵師とかあんまいないよね
腐女子系の少女漫画みたいなイケオジ描きがちょっといるぐらい デジタルになって絵を描くことが簡単になりすぎた
昔は線を一本引くことすら職人技だったのに >>380
そういうのは需要のあるものを描くイラストレーターより色んなキャラを描く漫画家の方が得意だろうな 人間、特に若い女の子しか描けないようなイラストレーターは飽和してて、
機械や背景を描けるのは足りてないとかそんなオチなんやろ
普通に考えて「人間の絵」の需要なんてそんなに沢山ないはず
>>382
一枚絵で漫画家より絵が下手なイラストレーターって話にならんと思うよ >>380
将来的にはそういうのも描きたいとは思うなあ
というかメインの活動がそういうのメインになるだろうし、いつかは絶対に描けないと絵を描いている意味がないと思ってる 普通に考えて一番需要があるのは商品や建物を描けるイラストレーターやろ
>>154
漫画イラストの画力は全体的に上がったが、イラストレーターの画力が上がった印象はそんなに無いな 背景とか描けるとゲームのコンセプトアートとかの依頼もあるんだよな >>385
ソシャゲやなろうの氾濫でむしろレベルは下がったような気もする
昔のスニーカー文庫の挿絵とかゲームのキャラデザとかそれなりにレベルが高い トレスイラストレーターが持て囃されてたおかげでイラストレーターの地位は間違いなく下がった
所詮その程度の仕事 かつて神絵師と呼ばれるようなクラスが最早恐ろしいくらい溢れているよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています