「FF8はドローが糞!」👈わかる「ストーリーキモイ」👈「これのせいでFF9の売上がー!」👈??? [934235224]
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アンチの大半はこの人たちなんだよね FF9って友達誰もやってなかったの当時の7,8人気考えても異常だったよな
やっぱり小中高生はイケメンと美人じゃないとダメなんよ FF8のやりこみ要素は面白いけどFF9のやりこみ要素は面白くないからボリュームが少なく感じた 9は当時のゲーム雑誌からも平然と叩かれてたからな
“原点回帰”する必要あったのかって ストーリーよく作られてるよ
駅長あたりのスコールの台詞は今でも好きだわ >>9
あれネトウヨ時代までは刺さるやり取りだったわ 言えることは9よりはマシ
9はマジでつまらんかった 「ストーリーキモイ」に対する👈に台詞がないからやり直し 9は今評価高いじゃん8はゴミ扱いのままだけど
スレタイが当たってるよ 8はストーリーゴミだが、システムはちょっとだけおもしろい
魔法をMPではなく、消費アイテムとして扱う辺りが
9は逆だな
ストーリーと世界観はまぁまぁ良いんだが、
システムは微塵もおもしろみがない 8の育成システムは尖りすぎなんだよな
初見殺しというかね
解れば自由で楽で楽しいんだけどね
あれだけ話題になったFF7の次でソレやったら普段ゲームやらない層もこぞって買うんだから反感買うわwww >>1
そもそも8の売上は7の評価に牽引されてのものなんだけど
なにか釈明ある?
>>40までに頼むで 9は全然CMやってなかったからファミ通読んでるようなオタク少年しか発売を知らなかった もうなんか「ママ先生」で全てが終わったわ
きっしょ >>16
当時初めてFFプレイした層くらいにしか評価は高くないだろ 学園恋愛ゲームで良かったのに
世界と戦う必要なんてないんだよ FF9はフインキとか世界観は好きなんだけどタイムアタック要素のエクスカリバー2とかラスダンから戻れないとかところどころ嫌いな要素がある ドローで糞ゲになったせいで
カードゲームしかやることないゴミ FF8はストーリーがキモいのが実は良いんだよな
一般に評価されないししてもいけないがあの暗さキモさSF要素半端に入れてぶん投げた意味不明さがホラーゲームのように癖になる FF9の頃にはPS2に以降してていまさら出てんのかって記憶なんだがそうでもない? FF8は最初の訓練所で飽きた、FF9は1時間持たなかった、FF10以降はプレイしていない
アイテム、魔法、召喚獣とマンネリだわ ジャンクションシステムを熟知してるかで評価変わるよな
馬鹿には向いてないゲーム リアルタイムの9のきつさは後の世代にはわからん ロード地獄すぎてやる気なくなるねん リアタイでずっと追いかけてる人は7以前以降でだいぶイメージ違うんだろうなとは思う ドローする場面ってGF持ってるボスとケルベロスかオーディンのトリプルとアルテマウェポンのアルテマくらいだろ
後はカード精製でいいし >>35
マーケティングとかソフトウェア設計の知識がないとそういうアホみたいな考えになるのか 9はシステムがクソすぎる
アクセでステアップは効率考えると萎えるんよな 当時は学園が舞台ってのがオタクくさくって嫌だったな FF8の一般的な評価
「ストーリーは良いけどドローがクソ ジャンクションわからん」
「ジャンクションは面白いのにストーリーがクソ」
「ストーリーも良いし、ジャンクションも良い」
「ストーリーもつまんねーし、ジャンクションもつまんねぇ」
FF8奥深すぎだろ・・・ ファンタジー方面にオタク臭くてもいいけど恋愛方面がオタク臭いのがいけなかったんだよな
ただでさえ高齢童貞が高齢にして彼女できましたみたいないちゃつきかたするとこあったのに学園で露わになったからな リボンを自力で入手した奴はいるのかね
俺はシルゴンツール使ってやっと入手した >>45
FF8のリノアとドラクエ5のフローラは
花澤香菜が声を当てる事になった
これは双方とも、原作では不人気だったので
せめて人気声優を当てようという配慮によるものだ FF7のストーリーも大概糞じゃん
自分はエリート兵士と思い込んでただけの妄想野郎が真実を知って精神崩壊するし
セフィロスなんて単なるマザコン男がマザコン拗らせてこんな世界なんて滅ぼしてやる!みたいなノリだし
FF8は陰キャオブ陰キャの根暗男が陽キャ女に振り回されてキャッハウフフするだけの中身の無いストーリーで、虚無しか無いし。 精製なんて知らなかったし、ドロー作業がめんどくさいだけのゲームだった ストーリーは三本の指に入るくらい良く出来ているだろ ドロー面倒とか言うけど魔力上げてればすぐ集まるだろ
9のアビリティとか10のスフィア盤の方が怠かったわ FF9は同じプレステの初期に出たワイルドアームズ以下のボリューム
steamでやったけどストーリー自体はめっちゃこじんまりとしてた よーし!ファンタジーの世界にどっぷり浸かるぞ!FFやるかぁ!
FF8「テーマは愛」
は?
FF8「学園恋愛」
は? 当時の2chのスレで
信者が「8は精製で魔法を増やすゲームだと知られてない、馬鹿がドローしかしないからクソゲー扱いされてる」
と言い訳していて
それに対して、「確かに2周目で精製使ったら面白かった、こんなの知らなかった」などというレスがついていた
いやいやいやいや
普通にメニュー画面に出てくるだろ
アビリティの一覧に出てくるだろ
どうやってそれを見過ごしてゲームを最後までプレイする?
普通に考えてドローなんかやってられないんだから
魔法精製のアビリティ覚えたら後半それで増やすようになるだろ
そして精製があったところで序盤はドロー必須なんだから
ドローがつまらんこと、ドローによってゲームがつまらなくなってることは変わってねえだろ
なんの反論にもなってねえんだわ
8は世の中の人たちはけっこう頭が悪いんだと気付かせてくれたゲームだった よーし!今日はラーメン食うか!
ラーメン屋「ヘイ!寿司お待ち!」
は?ラーメン食いに来たんだけど
ラーメン屋「あーダメダメシャリとネタは分けてアガリでドローしなきゃ」
は?
アガリでドローしたら胃の中でジャンクションするでしょ?こんな事も分かんないのwww
俺はラーメンを諦めた >>56
魔力あげればいいとわかってるからこそドローが面倒という結論になるんだよ
なぜならドローによって魔法を集める必要があるのは主に序盤であり
序盤は魔力をあげる方法がかなり限られていて
さらに魔力をあげたところで一度で吸い取れるのは9個までであり
100個集めるのに12ターンものあいだドローを選び続けなければいけないから
9は面倒とは違う
スフィア盤が面倒なのはわかるけど 一番ダメだったのは装備面だと思うんだよな
7は装備減らしてマテリアシステムで色々試行錯誤できたのに8は何もできん でも当時の記憶としては8は出るぞ出るぞって大盛りあがりでマスコミも巻き込んで騒いでたのに
9は気づいたら出てたみたいな扱いだったような >>63
能力上げるために何戦も何戦も経験値集める作業のほうがどう考えても面倒くさいと思うけどね
動き回って戦う連打作業は面倒くさくないのかよ >>49
今回は出が遅かったせいかレスがついてないな
でも、秀逸 ジャンクションやらドローやらをちゃんと理解した上で判断しろよ
超絶クソゲーだろ >>64
装備も含めアイテム集めの要素がないよね
武器も防具もアクセサリーもマテリア的なものもなんもない >>67
なんも反論できないからって妄想を出してくるのはアホすぎるだろ
FFでそんなにレベル上げないといけないやつなんかねえわ
10だって面倒なのはアイテム集めだろ >>66
8まで2〜3年ごとに出てたのに
突然8の翌年に出たからな
ゲーム情報集めてない人はまさか1年で出るとは思わない 9は坂口の思い付きで情報統制しちゃったからなぁ…
あれがなければもっと売り上げが伸びてたかもしれん 割と面白いし結構好きだが。まぁFFは7から入ったからか。スーファミやファミコンからやってる人には受け付けないのかもね。
エフエフは1〜13までやったが9はつまらんし印象に残らん 発売1か月で新品が4000円なってた
サクッとクリアして売ったろ!とおもって2週間後売りに行ったら買取1200円だった 9はやっぱ戦闘がな
散々言われてるエンカウントからの長い待ち時間だけじゃなく
何故か7や8よりもだいぶ戦闘エフェクトがモッサリしてて
しかもわざわざそこらの雑魚に発動まで長い時間がかかるアビリティ持たせたり
とにかくテンポが悪く嫌がらせしてんのかという逆接待ぶりだった
例えるならスライムみたいな取るに足らないゴミが
バハムート(出てくるまでが長い)召喚してくるみたいなウザさ
移植版はエンカウント演出短縮出来たり、エンカウントそのものを無効に出来たりするので
オリジナル版遊んだ人とだいぶ印象が変わると思う 7〜12で8と9だけインターナショナル版出てないって時点で結果が出てるんだよなぁ >>72
8だってそんなドローしなくたってクリアできるだろwww
お前こそ何言ってんの?絶対エアプだろ FF9は公式が唯一失敗作って言及したナンバリング史上最悪のゴミだからなw 最初のガーデンでレベル100にしてもクリアできる難易度なんだよな
アーヴァインやゼㇽとかのリミットブレイクが強すぎるから脳筋で考えなくても進めるよ 8はPS2あたりでやれることを無理やりPS1でやった感がある
身の丈に合った作りの9は劣化したと思われるんだろうか? >>81
また反論できなくて論点ずらしてきたな
ドローをクリアできる分だけにしたとしても面倒なことには変わらないし
そもそも初プレイの時点ではどの程度必要になるか分からない
なにより魔法はステータス強化に使うんだからできるだけ多く持っておいたほうがいい
反論できるなら一つ一つに具体的に反論すればいいだろうに、それができないから草生やしてエアプ認定するしかない
頭の悪さを自分自身で証明している 昔のゲームに長文連投
育成失敗ですね
リセットしよう ドロー糞が総意になってるみたいに言うのはやめていただきたい >>24
は?コカコーラにフィギュアつけてCMバンバン流してたろ >>85
だからお前にとってレベル上げは面倒な作業じゃないわけ?ボスに勝てないから歩き回ってレベル上げするほうがよっぽどつまんねえだろ
7や9はやる前からどれだけレベル上げればいいか、なんのマテリア使えばいいか、なんのアビリティ取得すればいいかわかってたのか?すごいね
ボスに合わせて装備変えたりがジャンクションに変わってるだけなんだけど
ジャンクションするときに上昇するステ、耐性値表示されるしお前数字も読めないの?
だいたいストーリー進行に関わるボスはレベル上限あるからレベル上げて適当な魔法ジャンクションしておけばクリアできるんだわ キモオタが考えた陽キャの世界って感じがして気持ち悪いんだよ リノアみたいな自己中テロリスト女に「愛を感じて欲しい」って、頭おかしいだろ ドローに関してはストックできる数が100に対して一度にドローできる数が9
10回ドローして99個にした後にもう一回ドローしないと満タンにならない
この設定は悪意を感じる 9は情報統制してて売れなかったとかw
CMバンバンやってたし、コカコーラともタイアップしてたし
7~10の時期がめちゃくちゃCM打ってたよな >>93
しかもラスボスがペプシマンだからなw
もう擁護不可能だよFF9は 9とか強い敵はトランスして倒せばいいんだろ?みたいな記憶しかなかったわ
レベル上げて戦えばクリアできるみたいな感じで何の攻略の面白さもなかったよな 9は8よりかストーリーは全然良かったけどゴチャついてたのと長いローディングがもはやPS1の限界だった
シドがブリ虫になってたのもマイナス20000点 ゲーム性がスーファミ時代から劣化したのも叩かれる要員
サガや他のゲームもそうだけどな >>89
レベル上げが面倒だったらドローは面倒じゃないということになるのか?
まったく関係ないものを出して論点から逃げてるだけ
小学生レベルの屁理屈が通じると思うな
7はマテリア買うなり拾うなりしたら武具につけるだけだし
9なんて装備品装備してるだけで同時にアビリティも習得してしまう
どちらもストーリー進めると同時に成長していく
ドローみたいに何度も同じ行動を取る必要がない
ジャンクションに関してお前が書いてることはまた論点そらしでまったく意味がない
そもそもドローとジャンクションで話がズレてるし
上昇ステータスが表示される云々はもはや理屈になってない
ただ表示されると説明してるだけ
だからなんなんだよ
しかも最後にレベル上げて適当な魔法ジャンクションしておけば勝てるって
そのジャンクションする魔法集めるのに序盤はドローが必須だろ
結局面倒じゃねえか 8と9はどちらも面白かったけど9は世界観やストーリー、キャラクター寄りの面白さであってシステムがイマイチだったのは事実
8のドローが糞ってのはわからないんだよなあ
むしろめっちゃ楽しかったんだが
何がと言われると困るが敵から魔法を抜き出すあの感じが何故か楽しかった FF9のコカコーラのCMは見た記憶あるな
あれがFFって当時は知らなかったけど 8割りと好きだけど戦闘システム糞なのは認める
やりこみは結構できるよ
ストーリーは難しすぎる
これパラレルワールドなんでしょ? 8は説明不足ではあったでしょ
FF7のおかげでJRPGの覇権をドラクエから奪い去った後なんだから、ライトユーザー激増したところにあれはちょっとな
ゲームオタクはいいんだよほっといてよ、どんな苦行でもやるんだから 4から入ってmmoの11と14以外は一応やってるけど個人的に9は15よりつまらん
つかやったシリーズ中で一番つまらん
8は12や13よりはマシで10と同程度 とにかくリノアがウザかったわ
恋愛シナリオ書くの向いてないな >>104
7なんて言わずとも勢いのあるSFCの頃に入ったプレイヤーも大抵はついていけてなかったぞ
FC時代だと2辺りは相当特殊なシステムだったからアレ経験してればとは思うけどそれはそれで今度は世界観に拒否感が出る気がするし ジャンクション良いじゃん
レベル上げがクソと教えてくれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています