「オリジナルアニメ映画」が全然儲からないと話題。なんでお前らオリジナル作品見にいかねえの? [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画館からオリジナルアニメ映画が消える…?厳しい現状と今後の在り方について考察する
2016年、50館以上で公開された長編劇場単体作品は6作品。それを踏まえると昨年は11本で
コロナ禍で劇場が閉まっていた期間があったにも関わらずその約2倍となっている。
ただ、多くの作品が公開されている中、この作品の中から5億円を越えたのは
「竜とそばかすの姫(64.0億円)」「映画 えんとつ町のプペル(27.0億円)」のみ。
2億円を越えたのも「アイの歌声を聴かせて(2億円超)」のみとなっている。
アニメ映画の制作費の相場は1作につき2?3億円と言われており作画コストの高い作品は5億円ほどにも上る。
さらにTVのCMやネット広告、ポスターの掲示などの宣伝を打つ作品となるとそこから広告費も発生する。
深夜アニメの1話当たり制作費は1500?2000万円と言われており、90分の作品であれば少なくとも広告費を除いても最低5000万円はかかっているだろう。
簡単にアニメ映画の収益の仕組みを説明すると、「アイの歌声を聴かせて」の制作費+広告費が3億円と仮定する。
そうした場合2億円の興行成績は劇場と折半で2億円の内の50%である1億円が配給会社に入る。
そうなると製作費3億円で、売上は1億円なので
1億円(配給収入)−3億円(製作費)=−2億円
つまり2億円の赤字、ということになる。
援護射撃として、後の配信サービスへの提供や円盤売上で多少カバーはできるが、赤字を黒字にするのでやっとと言ったところだろう。
https://taroimovie.com/original_anime/ >>436
片隅はそれこそごく一部だと思う
自分はドングリーズは予告だと美しい青春の一部みたいで拒絶してる
でも個人的に推したい地球外少年少女はあまりボーイミーツガールな方向性ではないので、不評もあるけど円盤やネトフリで見る機会があれば是非
>>448
あそこは何かの系列とかじゃないはずだから基本自由なんじゃないっけ
検索したら音響がガルパンの岩浪さんだから注力してるのかも
>>449
スクリーンは小さいかもだが音にこだわるなら立川、あるいは特別なこだわりがないなら立川 >>431
強いて言うならお前みたいな馬鹿のせいだろうな
鬼滅なんて別に撮影技術込みの映像美でも抜きん出たものなんかないしここ1、2年のオリアニでもあれより作画良いのあったのにな
邦画もアニメも内需特化のコンテンツなんだから市場が腐れば供給側も腐るのは当然なんだよ ステマしまくっても見る気がしない
土台が無い作品をいきなり2時間お金払って見るのは結構なエネルギー要るだろ アオハル系というかわざわざオタクが見に行くようなもんじゃないだろうしなぁ 何を基準にその作品を劇場まで足運んで見るかというところだよね
口コミでジワ売れ的なパターンしか想定できないけど
クリエイターの名前売る様な土台作りも必要なのかね >>459
少し違うとは思うが、そもそも映画館で観るってことへの抵抗やら慣れとかもあるんじゃない?
アニメに限らず、>>323によると映画館に行くこと自体が少ないみたいだし アイの歌声すごく良かったのに赤字なのか…良いもの作っても報われないな
円盤発売しても一つしか買う気ないからな恨むなよ こういう系のはオタクに彼女でもいたらまた客足が違うんだろうけども 自称アニメオタクの芸能人もアニメ映画には全然触れないからなw アマプラでいくつかみたけど
ハローワールドとかあした世界が終わるとしてもとか内容が鮫映画と同レベルだもん
話にまとまりがない
展開が唐突
あの辺見てそりゃ普通のできに仕上がってる君の名はが売れるはずだと思ったわ
ジャンル自体のレベルが低すぎる ジブリも新海も宣伝と創価の力だしな
そこをわかってない奴らが似たような雰囲気のものを作って爆死してる >>436
片隅は原作の時点で一定の評価があったからな
特に作り手の間で 結局アニメってのは大体は変な奴が宣伝して変な奴が見て変な奴が絶賛してるだけなんやろね
どれだけオタクや馬鹿を集客できるかを考えず一般人に売ろうとした作品が見事にコケまくってるという https://youtu.be/t8xh_cKDiWg
そばかす姫は海外でも歌と映像は高い評価を受けてるから、こういう方向性のものを量産すればいいと思う >>475
主人公の名前をディスニーキャラと同じにするほど媚び売りまくったのに
アカデミー賞ノミネートから落とされたがw 「竜とそばかすの姫(64.0億円)」
あんなんで64億いくんだからそりゃ賭けたくもなるだろ メディアミックスによる下駄はかせ状態がベンチマークになってるんじゃ
元々の市場規模はそんなに大したことない説 いいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ
奴らは映画を観てるんじゃない。情報を観てるんだ 単純に2時間に話まとめるのって本当に難しいんだなって思う 安定のpixerやディズニー、ジブリしか見ないわ
新海はカップル向けで子供は寝るから見ない リトルウィッチアカデミアだけは見に行ったが親子連れ多かったぞ もう映画ファンは絶滅してること気づいてないのかよ
シネコンしか生き残らなかった時点で業界は気づいてるんだろうけど 面白いオリジナルアニメ作れるやつは漫画家で売れっ子になってるでしょ 君の名はの前の新海でも2億ちょいだったんだしな
君の名はが当たりすぎたせいで濫造された感あるが、もともとジブリとか細田とかエヴァなんかの一部が売れてたくらいだろ
IGが劇場に気合いれてた頃でも大して儲かってはいなかった >>13
これかな実写でもやれそうな設定や脚本って単純に劣化でしょ安上がりだからアニメにしてるだけで >>7
精霊の守り人と同じ原作者の作品だから面白いはず キャラデザだけでも若者の流行りのデザイナー使わないと嘘でも見る人が集まらないだろ これやるなら村上海賊の娘アニメ化したほうが良かった 逆に最近のヒット作なんで売上スゴいのかよく分からない 糞みたいな脚本と芸能人声優の棒演技に金払うなんてアホらしい そもそもアニメが手塚治の時代から既に儲からないものだったから仕方ない
夢でメシを食いたいという願望を持ったまま大人になった奇特な人達の犠牲によってかろうじて成り立ってる 俺、ヲタクだからヲタク丸出しのアニメしか
見ないから中途半端にヲタクに足湯みたいに
浸かりました的なアニメに食指なんか動くわけ
ねえんだよ。しかもな芸能人声優、話にならねえ。
話変わるがアニメのハコヅメのケンドーコバヤシの
副署長の演技はいいわあ〜。 AKIRAを劇場で見てたオタクだけど、最近のアニメ映画は話がつまらないんじゃないか?
たぶんほとんどのオタクは作画クオリティで比較するけどそうじゃないというか
AKIRAはオーパーツと言われるくらいには細かいけど、やっぱり勢いやノリが一番熱かった
それと並行してどうなっていくのかという先を知りたくなる話運びがあってこそだよ
映像美としてはオネアミスの翼も凄かったけど内容が真面目すぎて面白くなかった
イノセンスも作画クオリティは高かったけど話がつまらなくて失敗
作画というのはお金かければどんなスタジオでも最低限のクオリティぱ保てる
しかし脚本の面白さはお金をかけても伸び代が増えるわけじゃない
つまり才能に頼る部分が大きく、それが成功につながる
鬼滅の刃の映画見たけど作画はテレビ版と変わらないシーンも多かった
けど、煉獄という男の生き様を最初から最後まで真摯に描いた脚本は素晴らしかったよ >>500
君の名はバブルも何も、君の名はは君の名はだから大ヒットしたわけで別にオリジナルアニメだから
ヒットしたわけでも、ボーイミーツガールのジュブナイルだからヒットしたわけじゃなかったってことだ
似たような方程式のフォーマットに落とし込めば何でも売れるわけじゃないという当たり前の話 オリアニ映画こそ邦画食器カチャカチャみたいに同じようなテンプレ映画ばっかになってるよなw
ボーイミーツガールとスタンドバイミー系映画ばっかというか えっと…言っちゃなんだがOVAのバースみたいなニオイがするどれも
製作者の趣味全開で観客の事考えてないとか
邦画のキャスティングありきの愚作みたいな方向性の迷走だから
早く軌道修正して欲しい 棒読みの俳優
ゴリ押しテーマソング
中抜きされまくって内容スカスカになってそう
そんなイメージ
もうアマプラが地上波でええわって思う そもそも見たいと思うアニメ映画が少ない
続編以外だと劣化ジブリ、劣化君の名みたいのしかないし >>51
キャラは電脳コイルの焼き直しみたいだったけど
世界観面白かった アニメ映画ってネットの一体感のためだけに見に行くものになってるから
ジブリや新海以外のオリジナル映画なんてファン0人からスタートの時点でジャップ猿には無価値な存在
ジャップ猿にとってアニメ映画は初めから「一体感で騒ぐぞー」って始まる前からファンがいる作品にしか価値はない 電脳コイルの人のアニメ後半見に行くわ
昨日から始まったドングリ―ズも面白そうやな わいの解釈だと新海誠はエロゲのOPムービー作る才能しか無い
そして君の名はもRADのMVとしてヒットしたに過ぎない
君の名はに追随しようとした映画はその本質を履き違えていて
男女青春モノアニメ映画はことごとく爆死したが
君の名は以降You TubeでアニメMVが爆発的な人気になった
そのMV流行も粗製乱造により廃れつつある >>511
劇場行くなら後半見に行くより前半もう一回見て満足したほういいよ
後半はネトフリで十分や そんな1本毎の収支で作られてる訳ねえし
出資者は数打ちゃ当たるで出資するからこれからも無駄に作られる 日本アニメは今敏の死で終わったんだよ
もう子供向けしか作れない >>512
実際ヒットメイカーのアーティストの曲に合わせたMV調のシーンが入ってくる青春アニメ映画(笑)ばっか作られてたけど
そのうちのどれかヒットしたか?w >>491
精霊の守り人はドラマでボロボロだったし
映像化困難な原作ということで そういえば今敏の遺作って誰か引き継いで制作するって話なかったっけ?あれどうなったんだ 映画化する前にインフルエンサーと絡んだりする金くらいかけないとな
子供騙しはその道のプロに頼んだほうが早い ポンポさんは内容浅いけど現代のおとぎ話みたいで面白かったよ
主人公と自分が重なる部分があったのでそこはよかった
自分みたいなクリエイターなら刺さるかもね
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine#r856876 >>522
話としてはまあまあだったから円盤は買わないが色々と面白い演出があったから絵コンテ集は予約した オリジナルアニメって原作モノと比べるとほとんど選別を経てないからな
そりゃハズレ率高いわ
なろうですらなろうというフィールドで何万作の中からのし上がった結果の人気だという事を忘れてはいけない よりもいチームが送るドングリーズ?
知らんがな、よりもいの続編なら見るかも試練が、人で選ばないんよ ポンポさんみたいにツイッターで映画好き自称してるような層にしか響かんと割り切ってるやつは逆に赤字にならないんだろうな
そういうのだけ作っとけよ
君の名はみたいにヒットするかも??とかよく出してるからコケる >>512
RADWIMPSもそこまで馬鹿売れするバンドじゃないよね 絶対こうなるって言われてたもんな
君の縄のおかげで普通なら劇場版の話が来ないような監督まで作ってた感じだった >>524
リスト見ればわかるが原作つきでも売れないって話だから 人気漫画、人気テレビシリーズをそれなりのクオリティで余計なオリジナル要素を入れずに映画化すれば売れるってようやく気付いたから >>501
なんだろうね。そういう熱みたいなものはプロレスに感じるよ、顕著に
昭和の鶴田だ三沢だ猪木だってああいう熱量はもう日本自体が捻り出せない気がする、ましてやコロナで拍手だけだから正直冷え冷え
AKIRAの頃みたいな生々しい熱はもう無理なんだろうな 幸福の科学の映画の方がぶっ飛んでて面白いと思う
教祖さまのありがたい講釈を聞いて1歳の赤ちゃんが手をあわせて拝むとか しかし千眼さんはあんなもんに出てて
満足なんかねえ
よーわからんわ >>536
AKIRAの頃のオタクは精神面で硬派な人が多かったイメージあるよ
作ってる方も何がなんでも面白いアニメを作ってやるって人多かったし
なんていうか人の気持ちが良くも悪くも真正面からぶつかってたから感想も面白かった
今はいかに売れるか、綺麗な感じに作って若者が騒いでくれるかしか考えてないアニメが増えてるよね 脚本家が一番儲かって讃えられるようにならないとダメだね
まあアニメはお話じゃなくて絵を見るものという側面が強いからさもありなん AKIRAって原作はともかく映画の脚本なんか今で言うセカイ系全開じゃん
単にハッタリが受け付けない歳になったってだけでしょ >>2
今って昭和みたいに劇場版とテレビ版のクオリティの差を全然感じなくなったよな
劇場版では999並みの差を見せて欲しい 劇場オリジナルアニメって監督名でアピールするしかないもんな PAのさよ朝とかは凄く良かった
脚本がマリーだから鉄臭い台詞回し多くて程よく楽しめたというか
人の情念や一生を描いてるアニメは面白いね 30分1500〜2000万だから90分なら5000万かかってるはずってバカだろ
分単位で製作費が決まってるわけないだろ >>504
確かに予告見てもそういう印象はあるわ
だからこそ尚更知名度あるか原作知ってる作品しか見に行かないみたいな >>546
たしかに
1億円はかかってるって聞いたことあるな 新海から鬼滅への流れでヒットの傾向がオリジナルから原作付きに変わっただけだろ >>531
いかにこういう人を駆り出すか、動かすかも大事なんだろうね
スクリーンとデカいスピーカーでの視聴体験が好きになれるか、というのと、前評判や期待は一旦置いておいて自分で咀嚼や解釈やらをしたいかどうか、なのだろうか
あとはスマホ普及の弊害とされることもある、そもそも連続した時間の拘束に耐えられるかってのも越えなきゃ駄目か 今度やるアイカツプラネットの映画は大丈夫なんだろうか >>539
最近になって見直したけど、騙されやすいアホを量産したのは実はヲタクアニメなんじゃないかと思うようになってきたわ。
アキラは真面目に見るようなものじゃないよ >>552
真面目に見ないと仮定して、AKIRAから何を得たの? コロナ禍があったとはいえ、今はまだいいだろ
劇場版バブルのおこぼれがあるから
ほんとに不況なら企画製作すら出来ないハズ >>554
技術的な緻密さ上手さはともかく、登場人物の見せ方が作為的で視聴側の感情を製作側の思惑に誘導してるように見える。
押井アニメの原型みたいなものを感じる 君は彼方はすごかった
声優だけやたら豪華だった
すっちまった監督は借金漬けだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています