スクエニ吉田P「FF14は人間関係が面倒くさいからプレイしないと言われて悔しいので、ソロプレイで全てプレイできるようにする」 [511976462]
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「FFXIV」、ソロプレイ対応を強化。1人で快適に遊べるRPGに進化
今回のPLLは「FFXIVの新たなる挑戦 〜次の10年に向けて〜」と題してプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏から、今後の長期的なアップデート予定が発表された。
「6.1」以降の「FFXIV」では、「“ひとり”でも“みんな”でも遊べるRPGへ更なる進化」するというテーマのもと、これまでパーティプレイが必須だったダンジョンや討伐戦に大きな改修が入る。
「FFXIV」はMMORPGというジャンルのゲームだ。MMORPGと言えば、大人数が同じサーバーに集い、オンラインでコミュニケーションを組んだりパーティプレイを楽しむことが大きな特徴であり、楽しみだとされてきた。だが、この11年グローバルでサービスをする中で、吉田氏が多くのゲーマーと話をしてきた中で得た事実。また、マーケティングチームの定期的な調査でも、「オンラインで人間関係を作るのが面倒くさい」というのが、プレイしない最大の理由となっている。そして「FFシリーズが大好き、ただしXIVとXI以外」と多くの人が答えるという結果になっており、吉田氏としてはそれが「めちゃくちゃ悔しい」のだそうだ。
まずは「紅蓮のりべーレーター」までがソロで遊べるようになる
「FFXI」は、現在ほとんどのコンテンツをフェイスとともにソロプレイで快適に遊べるようなゲームになっているが、「FFXIV」はさらにその先を目指す。ソロプレイのプレイフィールを向上させるために、「7.0」までの間に、フェイスシステムの大規模アップデートやイベント改修など多くの改修が行なわれる。
これらの改修により、最終的にはすべてのメインストーリーをソロで遊ぶことができるようになる。現在、オンラインプレイが障害になって「FFXIV」を遊んだことがない人はもちろん、現在遊んでいる人にとっても「強くてニューゲーム」でもう一度最初から遊んでみたいと思わせる内容だ。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1389675.html ドラクエ10はソロでできるよ
みんななんでドラクエにきてくれないの? スレが立つたびに俺が言ってた事やっと実現するのか
今まさに紅蓮だから実装されたら復帰するわ 馬鳥チョコボから覇権MMORPGに成長させたこの人ってもっと評価されてもいいのでは >>3
当時ですら世代遅れなのを揶揄されてたWiiなんかで出すから・・・
今じゃ目を疑うレベルの時代遅れグラですやん >>3
ドラクエらしさを不便であることだとすり替えてるガイジが作ってるゲームだから 最初からそうしとけよ
自分のペースで遊びたいなんて当然の需要だろ >>10
落ちてる縄をわたるようなコンテンツだけ対応だよ >>3
つまらんで済むレベルじゃなくて
プレイ中常に不愉快だから
いくらなんでもクソゲーすぎる 未プレイ新規向けの記事かと思ったら新規が絶対に見ちゃいけないコンテンツ名が書いてあって草 >>8
一通りクリアしたらエンドコンテンツはPT必須やぞ >>3
レスが全部同意できるわ
焼石に水程度の緩和しかしないから新規・復帰勢はロクなバトル体験も出来ずにすぐに離れていく
日課・週課も増加の一途だから古参も疲弊して離れていく、離れた時の開放感が半端なくて戻らなくなる・上記を乗り切った新規復帰勢もここの予備軍になる
現状もダメ、先行きも不安しかなくて1人あたりの課金額も減少している
後釜も絶望的だからもう再浮上は無い >>3
Wii全部で5台買ってモニターも買ってテンキーくっつけてリューイーソーペシペシ叩いてたよ。
あの時アカウント売ってりゃ100万以上で売れたのに、、、 >>1
野村哲也が最近FF11関連のインタビューでMMOは他人に気を遣いすぎて疲れるから積極的にはやらないと言ってた 人間関係ってよりギミックの面倒臭さが全てを台無しにしてそう オフラインガンビット板を販売してくれ
絶対買うから
約束する
作って🙏 遅すぎんだよまじでMMOがいまいち流行らないのはソロでも攻略できるようにしないからだ
俺はリリース日からいってたわ
ROが流行ったのはまったりソロプレイできるからだ
本当気付くの遅すぎ >>3
ドラクエ10はサポAIが優秀すぎて放置しててもラスボスまで倒してくれるので
戦ってる感がまるでなく新規が離れる原因にもなってるんよね イベントとか祭りが或る時はPTプレイ
普段はソロプレイ
これが最強のMMOの道 ドラゴンズドグマの従者システムみたいな他人の作ったキャラをNPCとして連れてけるみたいなのもっとやりゃいいのに 2021年トレンド入りしたゲームTop10
1 PS5 原神 (@GenshinImpact)
2 PS5 エーペックスレジェンズ (@PlayApex)
3 スマホ あんさんぶるスターズ!(@ensemble_stars)
4 PS5 ファイナルファンタジー (@FinalFantasy)
5 スマホ Fate/Grand Order (@fgoproject)
6 スイッチ あつまれ どうぶつの森 (@animalcrossing)
7 PS5 荒野行動 (@game_knives_out)
8 PS5 Minecraft (@minecraft)
9 スマホ プロジェクトセカイ (@pj_sekai)
10 PS5 フォートナイト (@fortnitegame)
https://www.famitsu.com/news/202201/13247708.html FF11運営 何でもソロでやらせないPT組んでやれ >「FFシリーズが大好き、ただしXIVとXI以外」
やっと10-2許された FF11のパクリだな
まあ廃装備がPTでしか取れないのも同じだろ >>44
14の廃装備って光る道具だろ?
普通にソロじゃん 完全に11の後追いだからそういうフェーズに入ったって事だろ
まともに拡張するのは次が最後だろうな 現状でもエンドコンテンツ以外はほぼソロみたいなもんな気がするけど 一般人が望んでるMMOはPTで余裕ソロは自己満エンドコンテンツだろ
仲間を集めても苦労しろっていうのは製作者の押し付けでしかない FF11の話題はもう残っていないの?
まだサービス続いているはずなのに、全く何の話題も出てこないんだけど? ストーリーっぽいの見るためのコンテンツはソロでできるようにしてほしい
過疎コンテンツは進められへんわ >>38
スイッチは「任天堂マンセー」に一極化するから
個別のタイトルは入りにくいんだな >>16
それはだいぶ前から一人でできるようになってる 人間関係構築がいやだからソロでできるならやってみたい 漆黒のレイドしゃきるのおそいの何とかしたほうがいい
虚無期間入ったらしゃきんねーぞあれ 地雷量産システム
PTプレイのノウハウを全く知らずにソロでやってきたプレイヤーがエンドコンテンツに参加してくる恐怖 人間同士でプレイして楽しいゲームじゃないからそりゃそうなるだろ
やってる奴はほぼ例外なく他人への愚痴しか言わんし ???オンラインなんだからソロで遊んでもつまらないだろ というかもうサービス始まって長いだけあってFCが固まりきってるから身内から誘われてとかじゃない限り
長期的な継続プレイヤーは望めないと思うぞ PT組むとギスギスだけどソロだともっと虚無ゲーになるぞ
キャラ育成と装備の選択が全くと言っていいくらいないゲームだし
しかもAIが完璧にギミックこなしたらマジで他プレイヤーと組む意味なくなるし
たまにミスるなら今度はお祈りゲーになるしでどっちに転んでも面白くならないだろ MMOの仮面を被った傑作シングルRPG(Coop付き)
エンドウォーカーでと盛り上がりどころの討滅戦がNPC前提だった時点で、もうこれMMOじゃないなと分かった 覇権MMOと推定されるスレなのに全然話題にならないなんてどうして?お前達はFF14やらないの?時代に追いついていけ! 暁月のフィナーレ、マルチ2回しかやらないでクリアできて草
完全にオフゲ感覚でできるんですわ まぁ、この方向性で正解だよ
MMO全盛期だって楽しかったのはゲームプレイ体験ではなく、だべってるチャットツール部分であって
その役割を各種SNSに奪われたらつまらんゲーム部分と引き伸ばしコンテンツ、ギスギスオンラインしか残らんからな 人間関係がダルすぎるよな
何で仮想空間で揉め事とかあるんだよ ソロプレイだとチームプレイと遭遇したときに互角に戦えるように調整してくれ ようやくか
正直ネックはここくらいだから期待してる 今でも人間関係なんて構築する必要無いけどな
俺はお辞儀エモート以外したことない >>79
おもろいよ
でも現時点ですでにMMOじゃない。 >>79
漆黒の話はいいけど
出だしの新生パートはゴミ イシュガルドまでは体験版で無料で出来るので
やってみるといいと思う 悔しいも何も「凝りに凝った大縄跳び」としか認識されてない現実 予習してないとわからないようなギミックはどうにかなるのかな >>3
やってるけど週課がしんどいわ
今すぐほとんどの週課なしにしてほしいわ >>84
マルチが嫌になる根本的な原因がこれだと思うけど原因は放置なのか… アホなこと始めやがったよ
この施策でバランス保った例を知らない >>87
ストーリー追うぶんには予習が必要なコンテンツなんかねえんだけどな。一発アウトなギミックなんて高難易度コンテンツくらいだし
そこらへんのイメージ払拭のためにソロでほとんどこなせますって形に変えるんだろ >>93
序盤に行くダンジョンで俺(ヒーラー)だけ死の宣告で死んでマジ震えたわ MMOなのに4人でダンジョンwwwだからやめたのに
24人のレイドもみんな終始無言な異様なゲームだったな 何でもソロでオンゲの意味がなくなったDQ10て前例があるのにアホやん ダンジョン入ろうとしたら、入口でパーティーの編成が勝手に決められるようになってて、ああこういうゲームなのかと思ってそこでやめてしまった
なかなか噛み合わないのが面白いのに何でこんなアホな仕様になってんだ >>97
結局それてヒットしてるからね。
砂漠みたいなMMOより、FF14とか WoWみたいなのライト向けの方がマーケットは大きいだろう >>97
それが面白いと思う人が多数派だからヒットしてんだよ
お前の感性がマイノリティなだけ >>97
そういうシステムだと糞なマッチングだと即解散というのが繰り返される
たいていの人間は効率第一で動くから
それを見越してあの形にしてる ドラクエ10はアホみたいに週課増やしまくってエンドコンテンツの導入の仕方も最悪で人が減りまくったぞ ゲェフ47も減りまくりじゃんw
キャッチ&リリース界の覇権だもんな >>102
しかも運営がギスギスを楽しめとか煽ってきたからな
マジにドラクエ10の民度はやばい
配信者の暴言もぜんぜん取り締まってない、ホイミソやラグナはなんでのうのうと配信してんだろ FF14はやったことないけど2垢の操作が簡単に出来るならやりたいんで公式でそういう機能を付けて欲しいわ >>97
日本人ユーザーは効率厨だらけだから
過程を楽しむのではなく如何に効率的にクリアして報酬を得るかが目的のユーザーが多数派なんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています