SRPGとかいう糞つまらなくて欠伸がでるゲームジャンル [468812332]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ターン制SRPG『Dark Deity』海外スイッチ版配信日を告知する新トレイラー公開―刷新されたマップ背景も併せて紹介
https://www.gamespark.jp/article/2022/02/16/116045.html 時々無性にやりたくなるけどあっという間に面倒になるわ
面倒じゃないSRPGって作れないもんかね 全員均等に育てたいマンのために
経験値稼ぎの足止めスポットあるよな、
闘技場とか無限に雑魚が湧いてくる脱出が目的のマップとか
あの時間返せよばか 1ユニットごとチョロチョロ無意味ゲーム
怠いんだよ スパロボをシミュレーションゲームとして楽しんでる奴は居ない 戦力整うまでが面白いゲーム
後半は強ユニで単騎無双になりがち 狭い道に橋でユニットが大渋滞を起こす辺りがつまらなさのピーク あんなんマゾゲーだろ
意地悪なマップなんて鬼畜マリオと一緒で
いくらでも思いつくわ 中盤あたりの難所で敵が高所を制圧してて尚且つ数も多いマップ出てくると思考を放棄しそうになる ファイアーエムブレム紋章の謎くらいルールが単純のほうが能力インフレも起こさないし手軽に遊べていい
(FC版(暗黒竜)は操作性の面で遊びなおすには辛い) それじゃあ技名叫んでスパロボやってる俺が馬鹿みたいじゃん ワープの杖奪ってガンガン制圧しに行けるトラキアがさいつよ フロントミッション1はミサイルで敵の胴体狙うゲーだった
フロントミッション2は敵のスキルが連続発動して味方機がボコボコになるのを見てるゲーだった まさかファイアーエムブレムが復活するとは思わんかったわ
完全に死んだコンテンツだと思ってたのに 昔はSRRGキッズだったけど今はRTSおじさんになったよ
パラドは神だよ >>3
ff12のガンビットとかある意味シミュレーションじゃない?
俺は伝説のオウガバトルタイプの移動はリアルタイム自動型が出て欲しい 俺が感じるSRPGの欠点
@終盤になるほどユニット数が増えたりで面倒さが増していく
A面クリア型はクリアが見えてくると一気に覚める(もう育成しても意味ねえじゃん) >>8
キャラに疲労度みたいなのつけないと単騎無双のゴミゲーになるよな シャイニングフォースもフロントミッションもサモンナイトも俺が好きなSRPGみんななくなっちゃった >>8
性質上弱めのユニット育てちゃってもクリアはできるように後半ほど簡単になるか
育成を間違うとクリアできない(稼げるゲームでも長時間稼がないといけない)ことになりがちなんだよな とにかく時間かかるけどリングオブレッドのシステム大好きだった 毎ターン10ユニット移動は無理。5ユニットでも無理
ブリガンダインは壁作ってブレス吐く作業がツラいが、余りキャラを毎ターンクエストに出すのは楽しみだった
ってゲーム部分いらねーじゃん >>17
右腕の豆鉄砲撃つと、左腕の極太レーザーが無料発射
頑張って作ってもあんま強くねーんだよな 鉄壁だけど移動力のないユニット
↑こいつなんなの? 戦場のヴァルキュリアの正統進化させた続編出してくれ 三大SRPGシリーズで
・FE
・スパロボ
・ディスガイア
を挙げると
上二つはともかく三番目はアレコレ異論が出るな >>34
でもSRPGって長期シリーズ少ないしそうなるしかないような気もするな
単発や短期でディスガイアより上だろ!みたいなのはあっても トライアングルストラテジーの体験版は最初のステージでもういいやになった サモンナイト好きだったのに
5と6はつまらんかった PSPのグングニルは神ゲーになりうるポテンシャルはあったと思う ジャップのSRPGは何でグリッド線で区切られてるのばっかなんだよ
20年前の半分恋愛シミュのサクラ3ですら自由移動できるのに ヴァーレントゥーガをプレイしちゃうとファーレントゥーガを二度とプレイできなくなっちゃうのに
未だに国産SLGは昔ながらのグリット線で1体1体ユニットを動かさないといけないという ボリュームだけ考えると最新のスパロボ30が絶賛されてたけど
改造し放題すぎて難易度上げてもぬるくなるから自分で縛らなきゃいけない >>40
あの世界観のシリーズが作品重ねるごとにシステム煩雑になって行ったからなあ…
おまけにあからさまに開発途中で打ち切られた感じのストーリーだし >>21
ガンビットみたいにある程度自動化できたらたしかにいいけどそれはそれで見てるだけになって飽きそう 工画堂のシークエンスパラディウムとか遊びたいなぁ
3はいらんけど 紋章、聖戦、タクティクスオウガ、フロントミッション
SFC時代は結構やってた >>41
スパロボは10年くらい前に一回(二回?)だけマス目を廃して自由移動できるやつを作った
そしてそれ以降リリースされていない ラングリッサーモバイルはいいぞ
先週から対人トナメやってて観戦で胸熱
なお競技人口… PS2引っ張り出してベルサガやってるわ
崖や森の地形を活かして戦うのが楽しい 敵を死ぬ寸前まで削ってとどめをレベル低いユニットで刺すのが面倒 >>25
シャイニングフォースは初期iOS対応で出てたのに
OSバージョン上がって遊べなくなったわ 今エミュでFEトラキア776やってるけど
レベルアップの直前でセーブして移動力が上がるまでリセットプレイで主要キャラのパラほぼ最高にしたわ
普通にやったら何も上がらないこともあるし章ごとにしかセーブできないし無理ゲーなンだわ シャイニングフォース韓国でソシャゲ化するとって話なかったっけ 外人にとってSRPGといえばシャイニングフォースだったんだよな
任天堂が糞判断でFEを輸出しなかったばかりに丸パクリのシャイニングフォースが神ゲーとして広まってしまった
おかげでFEは20年冷や飯食うどころか消滅の危機だったわけだ 味方ユニットが単騎で敵軍やっつけまくるのが無双とか馬鹿にされるけど
敵ターンの反撃撃破無双の爽快感がなかったらやってられんだろ フロントミッションは続編出るたびに味方チームのユニット数減っていって
ああ、ゆとり化ってこういう事なんだと思ったな >>49
ウィザードリィ系もそれだけで買う気がぐっと減るしな 今更やってなかった蒼炎の軌跡やってるけど面白いわ
携帯機でやたらヌルい難易度になってツマらんと思ってやらなくなってたけど
最近のSwitchで出てるのもこのくらいの難易度はあるんかな 俺も今ベルサガやってるわ
同時ターン&へクス制は革命的だと思うんだけどフォロワーは出てこなかったな
間延びしたアニメーションやアイテム管理の煩雑さを改善した精神的続編がやりたい >>1のDark Deityはsteamで買ったがファイアエンブレムだった
ちなみに俺が最初にプレイしたSRPGはVantage Master
Vantage Master Online英語版はfalcom.comで無料DLできる(Windows10動作可)
https://www.falcom.co.jp/vantage/ しかしまあFEは良くシリーズ復活できたわな
産みの親居ない上での復活だから古参的には面白くないかもしれないけど 一匹一匹出撃させて一匹一匹チョロチョロチョロチョロ…ああああああああああめんどくせえ!!!!! 俺せっかちだから地面を這いつくばるユニットは大体使わんわ
飛行ユニットをガチって序盤から敵陣営に送り込む
カミカゼスタイル 頭悪いから戦略シミュレーションはどうしても苦手だわ
将棋も苦手
レベルカチ上げてゴリ押しで進めるスパロボくらいだな スパロボもどうしても寝落ちするから卒業してしまったな ベルウィックサーガやり直し無しでやると面白いよ
FEみたいな完全に相手とこっちのターンて分かれてるのは飽きがきちゃう FEも苦手な人でも絶対平気レベルなモード入れた辺りから大幅に持ち直してるし
つまんない以上に難しくて無理感がでかい気もするな
もちろんFE持ち直しはそれだけじゃないけど セガサターンミニでも作ってシャイニング・フォース3を入れてほしい
ついでにホーリィアークも
ウィズダムはいいや >>3
全ステージが5ターン制限の
Into The Breachとか良いんじゃね >>59
デアラングだよ
シャイニングフォースは別にパクリでもないし
FE衰退は部内の問題 >>74
FEは初見殺しも多くてキャラゲーとして遊ぼうとするとリセット多用することになるからね
煩わしいわな 紋章の謎2人クリアって動画見てるけどいったん馬から降りて守備を下げて盗賊を周りに集めて壁にするとかやってて感心した FFTだがフィールドが狭すぎて延々逃げるという戦術が取れないのが糞
少しの高低差のせいで味方全員に魔法が掛からないとかいう駄目要素もあったな
敵だけはその辺を事前に考慮してくるから不公平感しかない RPGはたまにやるけどSRPGで有名な作品で何?
バハムートラグーンしか知らない 自由度が上がるとゲームバランスが大雑把になってしまうジャンル 風花とかそのただでさえ眠たいsrpgに加えてアドベンチャー要素入るから最悪だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています