SRPGとかいう糞つまらなくて欠伸がでるゲームジャンル [468812332]
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ターン制SRPG『Dark Deity』海外スイッチ版配信日を告知する新トレイラー公開―刷新されたマップ背景も併せて紹介
https://www.gamespark.jp/article/2022/02/16/116045.html ヴァーレントゥーガをプレイしちゃうとファーレントゥーガを二度とプレイできなくなっちゃうのに
未だに国産SLGは昔ながらのグリット線で1体1体ユニットを動かさないといけないという ボリュームだけ考えると最新のスパロボ30が絶賛されてたけど
改造し放題すぎて難易度上げてもぬるくなるから自分で縛らなきゃいけない >>40
あの世界観のシリーズが作品重ねるごとにシステム煩雑になって行ったからなあ…
おまけにあからさまに開発途中で打ち切られた感じのストーリーだし >>21
ガンビットみたいにある程度自動化できたらたしかにいいけどそれはそれで見てるだけになって飽きそう 工画堂のシークエンスパラディウムとか遊びたいなぁ
3はいらんけど 紋章、聖戦、タクティクスオウガ、フロントミッション
SFC時代は結構やってた >>41
スパロボは10年くらい前に一回(二回?)だけマス目を廃して自由移動できるやつを作った
そしてそれ以降リリースされていない ラングリッサーモバイルはいいぞ
先週から対人トナメやってて観戦で胸熱
なお競技人口… PS2引っ張り出してベルサガやってるわ
崖や森の地形を活かして戦うのが楽しい 敵を死ぬ寸前まで削ってとどめをレベル低いユニットで刺すのが面倒 >>25
シャイニングフォースは初期iOS対応で出てたのに
OSバージョン上がって遊べなくなったわ 今エミュでFEトラキア776やってるけど
レベルアップの直前でセーブして移動力が上がるまでリセットプレイで主要キャラのパラほぼ最高にしたわ
普通にやったら何も上がらないこともあるし章ごとにしかセーブできないし無理ゲーなンだわ シャイニングフォース韓国でソシャゲ化するとって話なかったっけ 外人にとってSRPGといえばシャイニングフォースだったんだよな
任天堂が糞判断でFEを輸出しなかったばかりに丸パクリのシャイニングフォースが神ゲーとして広まってしまった
おかげでFEは20年冷や飯食うどころか消滅の危機だったわけだ 味方ユニットが単騎で敵軍やっつけまくるのが無双とか馬鹿にされるけど
敵ターンの反撃撃破無双の爽快感がなかったらやってられんだろ フロントミッションは続編出るたびに味方チームのユニット数減っていって
ああ、ゆとり化ってこういう事なんだと思ったな >>49
ウィザードリィ系もそれだけで買う気がぐっと減るしな 今更やってなかった蒼炎の軌跡やってるけど面白いわ
携帯機でやたらヌルい難易度になってツマらんと思ってやらなくなってたけど
最近のSwitchで出てるのもこのくらいの難易度はあるんかな 俺も今ベルサガやってるわ
同時ターン&へクス制は革命的だと思うんだけどフォロワーは出てこなかったな
間延びしたアニメーションやアイテム管理の煩雑さを改善した精神的続編がやりたい >>1のDark Deityはsteamで買ったがファイアエンブレムだった
ちなみに俺が最初にプレイしたSRPGはVantage Master
Vantage Master Online英語版はfalcom.comで無料DLできる(Windows10動作可)
https://www.falcom.co.jp/vantage/ しかしまあFEは良くシリーズ復活できたわな
産みの親居ない上での復活だから古参的には面白くないかもしれないけど 一匹一匹出撃させて一匹一匹チョロチョロチョロチョロ…ああああああああああめんどくせえ!!!!! 俺せっかちだから地面を這いつくばるユニットは大体使わんわ
飛行ユニットをガチって序盤から敵陣営に送り込む
カミカゼスタイル 頭悪いから戦略シミュレーションはどうしても苦手だわ
将棋も苦手
レベルカチ上げてゴリ押しで進めるスパロボくらいだな スパロボもどうしても寝落ちするから卒業してしまったな ベルウィックサーガやり直し無しでやると面白いよ
FEみたいな完全に相手とこっちのターンて分かれてるのは飽きがきちゃう FEも苦手な人でも絶対平気レベルなモード入れた辺りから大幅に持ち直してるし
つまんない以上に難しくて無理感がでかい気もするな
もちろんFE持ち直しはそれだけじゃないけど セガサターンミニでも作ってシャイニング・フォース3を入れてほしい
ついでにホーリィアークも
ウィズダムはいいや >>3
全ステージが5ターン制限の
Into The Breachとか良いんじゃね >>59
デアラングだよ
シャイニングフォースは別にパクリでもないし
FE衰退は部内の問題 >>74
FEは初見殺しも多くてキャラゲーとして遊ぼうとするとリセット多用することになるからね
煩わしいわな 紋章の謎2人クリアって動画見てるけどいったん馬から降りて守備を下げて盗賊を周りに集めて壁にするとかやってて感心した FFTだがフィールドが狭すぎて延々逃げるという戦術が取れないのが糞
少しの高低差のせいで味方全員に魔法が掛からないとかいう駄目要素もあったな
敵だけはその辺を事前に考慮してくるから不公平感しかない RPGはたまにやるけどSRPGで有名な作品で何?
バハムートラグーンしか知らない 自由度が上がるとゲームバランスが大雑把になってしまうジャンル 風花とかそのただでさえ眠たいsrpgに加えてアドベンチャー要素入るから最悪だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています