IGN Japan「FF8は凄く良いゲーム」 [934235224]
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ゲームシナリオの解剖学
ゲームシナリオの解剖学from各務都心:第6回 『ファイナルファンタジーVIII』数十年ぶりのバラムガーデン再訪 構造として優秀なラブストーリー
構造を作り出した時点で脚本の圧勝は確定している、と言っていいほどのスゴいプロット
https://jp.ign.com/game-scenario-anatomy/57570/feature/from6-viii
ソースは必ず読む事!! 正直7なんかより8リメイクしたほうが良いと思うんだよな オタクの読解力が虫以下なので恋愛要素に発狂されたりリノアルとかいうトンチキ珍説に乗っ取られたりと可哀想な作品 俺は前から8が一番だと言ってきた
言うたびに叩かれたけど >>4
コレジャナイ感漂うスコール出してきそう
ディシディアのスコールは定型チャットがオラついてたし クソかクソじゃないかは断言しないが
唯一、一度しかクリアしてないファイファンが8だ >>11
おっさんになってからRPGやるのしんどくなってきたけど8リメイクされたらまたやりたいな >>11
数年に一度やりたくなるぞ
おっさんになってからやるとまた楽しいんだこれが リマスターとかあるからやってみると正直789はキッツい
とりあえず9の盗む確率設定をした奴は二度とパラメーターいじりしないでくれ 信者がFF8は再評価されてる!されてるんだああ!と鉄骨渡りの前のカイジのように自分に言い聞かせてるだけ
一般プレイヤーの評価はなあんにも変わってませんよと 反町と武田信治と松たか子と広末涼子が出てくるRPGって言われてたな。ドラマ大っ嫌いだったから興味なかった。 FF8とサガフロ2が俺にとってのスクエアの最高傑作
それ以外のFFは好きになれないしロマサガも全て駄目だった
またこういう作品を作って欲しいわ リノアとかいう基地外に愛を感じろとかいう狂気のゲーム >>4
ストーリーに関しては小説1本かけるくらい神ってるからな
未だにリノア=アルテミシア説がネットで言われてるし公式も触れるし
逆に公式に失敗作と言われたのがFF9、ナンバリングで唯一500万売れなかったゴミゲー シナリオは糞だが設定や世界観はオリジナリティがあってよかったよ
FF13みたいに過剰ではなかったしFF12のように世界観が空気でもなかった
丁度いい塩梅になってた良かった時代のFF 陰キャひきこもりの子供部屋おじさんチョンモメンだけだよね、FF8を批判して9持ち上げてるのはw FF15がホストゲーで世界的に大成功売上爆増してるの見ればキラキラホストファンタジー路線で正解なんだよ
ダッセーチビ主人公とか人権無いからな?170p以下は人権ねえんだよw ラグナが想い伝えずに別れたのを見てきた上でスコールは積極的になったという解釈はなるほどと思った
エルオーネと離れ離れになったトラウマだけだと思ってたわ 高画質modがあればやるんだが調べてもよくわからん OPとラスダンアルティミシア城は認めよう
というか歴代でもそこそこ上位な気がするわ
個人的には5‐10‐7‐4‐11‐8‐12の順だな リノアの思考がぶっ飛びすぎてて拒否反応出るんだわ
プロットは良かったのかもしれんけどキャラの味付けがゴミクズで台無しだからクソ
ジャンクション含めた魔法関連のシステムもクソゴミ カーティスって誰だっけと思ったらカーウェイのことか >>28
むしろお前みたいな奴が少数派でした
全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
総投票数:468,654票
〇作品
1位 ファイナルファンタジー10
2位 ファイナルファンタジー7
3位 ファイナルファンタジー6
4位 ファイナルファンタジー9 ←←←←←←←
5位 ファイナルファンタジー14
6位 ファイナルファンタジー5
7位 ファイナルファンタジー8
8位 ファイナルファンタジー4
9位 ファイナルファンタジー11
10位 ファイナルファンタジー15
〇キャラ
1位 クラウド(FF7)
2位 ユウナ (FF10)
3位 エアリス(FF7)
4位 ビビ(FF9) ←←←←←←←
5位 ジタン(FF9) ←←←←←←← ※主人公ではクラウドに次ぐ順位
6位 エメトセルク(FF14)
7位 ティーダ(FF10)
8位 ライトニング(FF13)
9位 ティファ(FF7)
10位 ザックス(FF7) >>28
テレビゲーム総選挙でも9に負ける8さん
“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
ランキングをゲーム画面とともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
3位:ファイナルファンタジーVII
9位:ファイナルファンタジーX
33位:ファイナルファンタジーVI
34位:ファイナルファンタジーV
37位:ファイナルファンタジーIX ←←←←←←←←←←
47位:ファイナルファンタジーXIV
51位:ファイナルファンタジーIV
63位:ファイナルファンタジーIII
84位:ファイナルファンタジーXI
90位:ファイナルファンタジーVIII ←←←←←←←←←← この記事書いたライターは文章下手だし、名前間違えてるし何がしたいの G.F.連打連打連打
アルティマニアは甘え!
ラスボス4連戦で積む ドローや精製した魔法をジャンクションして装備するっていう糞システムが本当に嫌だった ゲームは置いといて
攻略本のアルティマニアはめちゃくちゃ面白かった
なんだったら攻略本史上No.1の出来かもしれない
スパロボαの攻略本の魂も相当出来よかったけど >>45
なんも面白くないもんな…
補助的なものならともかくメインでやってなにが面白いのか 個人的にJRPGの面白さは4点に集約されると思う
探索、収集、成長、戦闘の4点
ダンジョンを探索し宝箱を見つける
そこから出てきたアイテムや敵がドロップしたアイテムを収集する
そのアイテムを使って強くなり、戦闘に勝ちレベルアップで成長する
そして強敵に勝ち、また成長し、アイテムを集め、次の探索へ
4つの要素が絡み合い相互に補完することでゲームの面白さが成り立ってると考えている
FF8はこのうち収集と成長の要素がほとんどなかった
それが探索の面白さもスポイルし、戦闘の意味をなくし
結局RPGをプレイしていて面白く感じる部分がほとんどなくされてしまっていたことが酷評の原因だと思う
あとは残されたストーリー、キャラ、設定、グラフィックなんかしか楽しめる要素がない 売れてないクセに声だけデカい9厨がやってくるぞーwwwwwww 攻略情報なしだとドローだるい、レベル上げても楽にならない、GFの演出長い、ジャンクションよくわからんてなって楽しめない
かといって攻略情報ありだと瀕死維持して特殊技連打が最適解すぎて楽勝
ちょうどよい刺激的な難易度で戦闘を楽しむことができないゲームだと思う ドローなんかしなくていい
精製で事足りる
と信者は言うけど結局ジャンクションの手間という根本的な問題は解決できてないからな
特定の場面でのパーティ編成でスコールも含めて全員が変更させられるってことが多すぎる レベル上げても楽にならない
↑これ言ってる奴はエアプ カードゲームとか?
けどスノボとかタワーディフェンスとか色々あって7は愉しかった >>48
アイテムやカード集めて武器作るのが成長要素だし素のステータスは食べることで強化していくし死ぬほどサブイベントあるから各地回るし探索しまくったんだがお前がエアプなだけでは? アルテマドローと楽勝カードゲームだけやってた記憶(´・ω・`) ボスはだいたい上限レベルあるって知らないやつが結構多い 最大まで敵レベル上げると最終盤の雑魚が不意打ち開幕メテオしてきてPT全滅するクソゲーの記憶しか思い出せるところない。 ・レベル上げると敵も強くなって無意味
・レベルによる有利補正が強すぎて低レベルだと敵に殆ど何も通じない
この2種類のRPGは死ね! 宇宙に漂うリノアを受け止めないルートがあれば神ゲーだったな 当時の処女厨どもはリノアの元カレ的なアレで発狂したりしたの? >>64
ロマサガ系はそのあたりのバランスは取れていたのにな
レベル上げれば基本的には楽になる
FF8はレベル上げると敵が異常に強くなるゴミバランス ちょっと意欲作を作るとジャップの知能じゃついていけなくて叩かれる
FF8が叩かれたから障害者向けに作ったFF10が評価されたのが開発の悲劇だな >>69
ロマサガは厳密には戦闘回数だな
難易度的な問題は少ないけど敵ドロップのレアアイテムが入手できなくなるという別の問題はあった…2なんかはリメイクで解消 ゲームシステムもストーリーも理解した上で叩いているんだがw
初期レベルクリアもしたしカードゲームもコンプはしたがな
それでもクソゲーだと非難するわ
なんつーか、サガ並にマニア向けのゲーム
ひねくれ者だけが絶賛しているという 主人公達に正義感が無いのも参ったな
テロ行為や戦争起こして死傷者出ても1mmも反省しない、誰も戦犯追求しない
サイファーやイデアを放置する糞国家ばかりだし なんでそこらで遊ばれてるカードを加工するだけでアホみたいに強くなれるんだよ
明らかにおかしいじゃん リノアがやたら酷評されてるけどサブクエも含めた世界観やストーリーはずば抜けてる ストーリー、世界観はゴミカスだけどシステムだけはいい
ガイジさんはまともに理解できないだろうけどさ FFシリーズじゃなくて別で出せば評価は違ってたろう
子供向けのFFとは別の青少年向けのシリーズとしても伸びてたかもしれん >>76
カードから魔法を抽出して身体を強化する技術は他国で使用禁止されてるくらいヤバいものだから
使うと記憶が飛ぶ代わりに未成年が他国の兵士とやり合えるようになるのがG.F. >>26
FF7のおかげで売れたFF8
FF8のせいで売れなかったFF9
ナンバリングされたIPは前作に引っ張られる GFの取り忘れ救済だけは用意しとくべきだったと思うわ
あとディスク4で町に入れなくなるのはクソ >>83
9おじさんまだそんなこといってんのか・・・ >>85
当時の容量詰め詰めディククゆえだからな
ムービー重視だとそうなる RPGやってていつも感じる無駄な戦闘をしなくていいという点においてFF8は神なんだけどな
そもそも無駄な戦闘を省いたら中身すっからかんってのが大半のRPGだからしたくてもできないんだよ(ようするに時間稼ぎね)
それをやった英断だけは褒めてやれよ
実際ゲームをやってて中身すっからかんに感じたことないしそれだけでもどれだけ凄いことかがわかる ポケステが無かったらアイテム入手で差が付く
ポケステが有ってもIDでアイテム入手で差が付く
リボンを正攻法で入手した奴は全国で何人いるんだろう >>88
別にRPGにおいて戦闘をしなくても進められるなんてのは
FF8が元祖でなくて大昔から洋RPGなどであるけどな
単に車輪の発明めいた要素をさも新発見みたいに言われてもね >>67
それが不自然に見えるのはお前がモンゴロイドの価値観で見てるから
非モンゴロイドでは全然違和感ないよw >>90
それをやると中身がすっからかんになってしまうからやりたくてもできないってことで
別に発明だの新発見だのじゃないんだよ 8の反省の結果10が出てきたと考えると意味はあっただろ
まぁ10-2を出す辺り根本的に反省は出来てなかったわけだが
>>94
10-2もなんだかんだで面白いぞ 10まではなんだかんだで全部面白いんだよ 今のスクエニがゴミだから尚更感じる >>92
いや大昔からの洋ゲーにおいて戦闘を回避できるのは
本来的なロールプレイングゲームにおいての戦闘は全体から見た一要素に過ぎないからであって
戦闘が「無駄」だからではないけどな。そういう意味ではFF8とかロマサガとかも戦闘を回避できる要素があっても基本戦闘は話の進行的に必須で
それは単に反ドラクエなどのJRPGイズムへの反発心みたいなもので本質的な先祖返りとかそういう意味ではないね 何も知らずにレベル上げして脳筋プレイでクリアした 錬成とかカードゲームはほとんどやらなかった >>75
なんで俺の思うような考え方をしないの??ってかw
何やっても面白くないだろ
そういうのをイタいと思うのは中学生までだぞ 8信者は8は頭使うゲームってよく主張するけど普通にクリアする分には9の方が難しいんだよな
ソースは当時中高生で攻略サイト頼って789Xクリアした俺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています