個人的にJRPGの面白さは4点に集約されると思う
探索、収集、成長、戦闘の4点
ダンジョンを探索し宝箱を見つける
そこから出てきたアイテムや敵がドロップしたアイテムを収集する
そのアイテムを使って強くなり、戦闘に勝ちレベルアップで成長する
そして強敵に勝ち、また成長し、アイテムを集め、次の探索へ
4つの要素が絡み合い相互に補完することでゲームの面白さが成り立ってると考えている
FF8はこのうち収集と成長の要素がほとんどなかった
それが探索の面白さもスポイルし、戦闘の意味をなくし
結局RPGをプレイしていて面白く感じる部分がほとんどなくされてしまっていたことが酷評の原因だと思う
あとは残されたストーリー、キャラ、設定、グラフィックなんかしか楽しめる要素がない