IGN Japan「FF8は凄く良いゲーム」 [934235224]
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ゲームシナリオの解剖学
ゲームシナリオの解剖学from各務都心:第6回 『ファイナルファンタジーVIII』数十年ぶりのバラムガーデン再訪 構造として優秀なラブストーリー
構造を作り出した時点で脚本の圧勝は確定している、と言っていいほどのスゴいプロット
https://jp.ign.com/game-scenario-anatomy/57570/feature/from6-viii
ソースは必ず読む事!! >>83
9おじさんまだそんなこといってんのか・・・ >>85
当時の容量詰め詰めディククゆえだからな
ムービー重視だとそうなる RPGやってていつも感じる無駄な戦闘をしなくていいという点においてFF8は神なんだけどな
そもそも無駄な戦闘を省いたら中身すっからかんってのが大半のRPGだからしたくてもできないんだよ(ようするに時間稼ぎね)
それをやった英断だけは褒めてやれよ
実際ゲームをやってて中身すっからかんに感じたことないしそれだけでもどれだけ凄いことかがわかる ポケステが無かったらアイテム入手で差が付く
ポケステが有ってもIDでアイテム入手で差が付く
リボンを正攻法で入手した奴は全国で何人いるんだろう >>88
別にRPGにおいて戦闘をしなくても進められるなんてのは
FF8が元祖でなくて大昔から洋RPGなどであるけどな
単に車輪の発明めいた要素をさも新発見みたいに言われてもね >>67
それが不自然に見えるのはお前がモンゴロイドの価値観で見てるから
非モンゴロイドでは全然違和感ないよw >>90
それをやると中身がすっからかんになってしまうからやりたくてもできないってことで
別に発明だの新発見だのじゃないんだよ 8の反省の結果10が出てきたと考えると意味はあっただろ
まぁ10-2を出す辺り根本的に反省は出来てなかったわけだが
>>94
10-2もなんだかんだで面白いぞ 10まではなんだかんだで全部面白いんだよ 今のスクエニがゴミだから尚更感じる >>92
いや大昔からの洋ゲーにおいて戦闘を回避できるのは
本来的なロールプレイングゲームにおいての戦闘は全体から見た一要素に過ぎないからであって
戦闘が「無駄」だからではないけどな。そういう意味ではFF8とかロマサガとかも戦闘を回避できる要素があっても基本戦闘は話の進行的に必須で
それは単に反ドラクエなどのJRPGイズムへの反発心みたいなもので本質的な先祖返りとかそういう意味ではないね 何も知らずにレベル上げして脳筋プレイでクリアした 錬成とかカードゲームはほとんどやらなかった >>75
なんで俺の思うような考え方をしないの??ってかw
何やっても面白くないだろ
そういうのをイタいと思うのは中学生までだぞ 8信者は8は頭使うゲームってよく主張するけど普通にクリアする分には9の方が難しいんだよな
ソースは当時中高生で攻略サイト頼って789Xクリアした俺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています