お前ら『レイフォース』『レイストーム』の話をしろよ。最高の縦スクロールシューティングだぞ [757453285]
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良いセンスだな
なんでレイクライシスがないかしらんが
一応数年前にでたサントラコレクションは持ってる
レイシリーズはスマフォゲームに3つともあるから思い出補正でたまにやる
とにかくレイストームはPSでアホみたいにやった PS3でレイストームのHD版が出るのを楽しみにしていたのに
無調整のまま16:9に引き伸ばしたゴミだった 蒼穹紅蓮隊好きなんだけど、これ同じようなゲームだよね?おもしろい? レイストームの音楽はドラムンベースの名盤だね。
ゲームとしてはシルフィードが美味しいとこを全部持っていってる。 >>5
あれのどこがドラムンベースなんだよ
レイクライシスにはそれ風の曲あったがそれのこと? >>4
レイストームは移動に慣性がかかるのが気に入らないと辛いと思う またSTGブーム来てほしい
もうスタッフ居ないんだろうけど
今はRタイプファイナル2チビチビやってる レイフォースが家庭用に完全移植されるのを待って30年・・・
流石にもう無理だよな
スマホとかじゃやる気にならんし。かといって基板買うのも面倒 >>11
ttps://www.taito.co.jp/egret2mini/title
テレビにも繋げられるしこれで我慢してくれ >>6
これのリードシンセが入ってくるところからとか
ジャズのリズムにベースウネウネ
OGRのZUNTATAプログレと一緒にするのは可哀想。
https://www.youtube.com/watch?v=1HFMnjdY8kg >>11
mameじゃダメなん?
多少後ろめたいとこはあるか知らんが >>15
音楽で7割。
宇宙軍港急襲なんかはメガドライブのシルフィードでやっちゃってる。
1面の多脚戦車も日本製STGの定番だしね。
廃墟ビル群バックのドンパチもアレスタなんかで見飽きた光景。 サターン版のレイヤーセクションやりまくったわ
曲も良い 当時のメイン開発者がメンヘラ化してて悲しくなるやつ >>18
オフィシャルで出してたゲームデータのディスク再販してほしいわ >>11
スマフォゲームの買っとけ
一応Bluetoothのコントローラー対応だからXboxやPS4のやつで動くぞ >>3
まあ唯一オンラインランキングができるけどな >>17
レイクライシスならわかるけど
あとOGRはプログレじゃないと思う レイストームは曲も好きだったからCD持ってたけど
どっかいっちまった >>30
まぁジャンル分けは難しいよね。
俺はプレステ版のソフトをCDチェンジャーに突っ込んで
ドラムン系オサレテクノとして聞いてた、そんだけの話。
んで欧州ダンス市場に一歩踏み込んだせいで
あっちで変に持ち上げられてTAMAYOの人生がおかしなものに。 人生で初めて買ったCDがレイフォースのサントラだわ
未だに車の中とかで聞いてる 面白いけど今さらローポリのSTGやる気にならないのよ レイストームは視点が純粋な2Dじゃなくてなあ
ほんと改悪だった >>34
カメラは興味ある方にずいずい進んでくし
壊したいものは全部壊せるからね。 あのころはSTG結構やってたなそういえば
疾風魔法大作戦とかストライカーズとかあのへんもやってたわ
いつのまにかまったくやらなくなってしまったというかやっても面白いと感じなくなってしまった
何度もやってクリア目指すのはそこらの適当なローグライクのほうが面白いしなあ お前ら、レイストームのサントラをかけながら夜の首都高とか走ってみろ。“飛ぶ”ぞ。 6面の変形するボスの関節部分の潤滑油に使われてた材料を教えてください
魚介類か海鮮物だった気がするんだが忘れた
1.しじみ
2.さざえ
3.フナムシ
4.はまち ストームはナオミで作ってりゃ今でも遊べたかもな
FX基板ガビガビだったな 俺が言ってるドラムンベースってのはこういうやつね。
https://www.youtube.com/watch?v=I0kc_RhWpqc#t=46
似た曲を探してても全然なくてレイストームをプレイした瞬間に
クリアもしてないのにCDチェンジャーに放り込んだ。 レイフォースは唯一1コインクリアできたSTGだけど
もうSTGできる気がしないよおじさん 斑鳩、レイディアントシルバーガンをノーコンでクリア出来る奴は何処かオカシイよな レイクラAC版の音楽切れない所とSPアタックの重さ大好き
PS版のボスの名前出るところも好き 昔ゲーセンで見てインターフェイスのデザインがジャンピングフラッシュぽいと思ったんだがデザイナーが同じ人だったりするんだろうか このゲーム有名だけどそんなに面白いか?
リアルタイムで筐体でちょっとさわったけどフーンなんか地味だなって感想だった >>3
テレビ側で4:3に変えれたから問題なかった レイフォースは基板持ってる
SSレイヤーセクションはモノラル固定バグのアレンジ曲がクソ >>57
ピピピピッてロックオンしてレーザー撃つのがマクロスとか好きな層に刺さるんちゃう 三個めのやつはなにが面白いのかまじでわからなかった
テストプレイした?と開発者に聞きたくなるレベル 後半は自機の弾幕で画面が埋め尽くされる脳死ゲーでいいんだわ。難易度とかいらない。
極論言うとディアブロ3の自機が戦闘機になったようなのやりたい。 >>49
win版のレイヤーセクション出てたやん
あと、海外版のタイメモにガンロック入ってる >>48
クリアするだけなら両方とも簡単な部類じゃない?
稼がないプレイはかなり虚無いけど >>52
レイストームの一面が合わなきゃ合わない
忍者ウォーリーアーズみたいなもんだから >>17
四つ打ちはドラムンベースじゃねえよ
バスドラムが一定間隔で入らないのドラムンの最低条件 ( ^ω^)クリムゾソクローバーで完全上位互換感あるお >>35
あそこで完全覚えゲーになって萎えたわ
レイフォはもうちょっとアドリブでファジー遊んでてもクリアできたのに >>69
まぁ聞き流してくれw
サンプリング系ドラムループと
必要以上の仕事をするベースラインについて言いたかっただけ。 時代的にはクライシス フォース ストームの順だっけ >>57
達人王とかバツグンやってた輩にとってはレイフォースが出て新時代の幕開けを感じたよ レイクライシスもPS1互換機ベースなんだな
ドリキャス〜PS2世代に斑鳩ぐらいしか硬派な縦シューが出なかったのは何故なんだ
横シューはPS2世代まで延命したが歴史に残るようなゲームは出ず滅んだ
生き残ったのは軟派な弾幕縦シューだけ あのロックオンシステムは
サンダーフォースのトップビューステージみたいなゲームと相性がよさそう。 レイシリーズは別にドラムンベースって感じじゃないなぁ
ドラムンベースのSTGってカラスとかと思うけど俺はあんまSTGに
合ってる曲と思わないし好きじゃないな iOS/Androidでちょくちょくセールやってるんで買おうかなと思いつつ毎回スルーしてる
STGで何か1本欲しいんだがなぁ レイストームが擬似3D化しなければシューティングの歴史は変わってたかもしれない。シューティングの主流が弾幕系になってからおかしくなった。 >>80
スクエニが僕の考えたアーケードゲームを連作して全部爆死させたでしょ。 縦シュー移植はSwitch縦置きとかに対応すればいいのに タイトーって思い出したようにすごいゲーム作る時あるよね https://togetter.com/li/661133
少しコアな話語ってたアカウントあったけどもう消えたみたいだな
全ては時と共に塵へと消えるなぁ >>85
スクエニといえばアインハンダーとプロジェクトシルフィードしか知らないんだが・・ ロックオン系はロック数で得点伸びるけど、そんなとこまで注意払ってられんわ >>84
頭固そうだな
ケイブの弾幕シューがなければアケシューは全滅してたろ
やってみれば面白いもんよ STGが最前線に居られた時代はAC版グラディウスIIIで終わってるし
それ以降はマニア向けに特化していく流れよのう
オトメディウスGみたいな緩くCoopで遊べるSTG無いかな タイトーが名作連発してトレジャーが深化させてたころは
まだまだシューティングに未来はあると思えたんだがな
>>88の当事者の証言などを読むと
たまたま居合わせた人材が名作を刹那的に生み出していた
奇跡的な瞬間が数年間あっただけなんだろうな 最後の灯はGダラあたりな気がする、よく行ってたゲーセンの体感では シューティングの旬は短い
グラディウスもダライアスもR-typeも
名作が生まれる期間はほんのわずかだった レイフォースは神ゲーだけどまともな移植がひとつも無い
サターンのは画面比率がおかしいし、PS2のは遅延が酷い タイトーの名作シューティングには
何度も繰り返して聞けば聞くほど味わいのある名盤アルバムみたいな
音楽的感動があったんだよな >>47
すげえな
ラストだっけ?豆腐みたいなんがぐるぐる飛んでくるボス倒せなかったわ 宇宙艦隊から始まって地球へ
地上が割れて驚きの地下世界そして終末ってのが魅せゲーだったと思うそれがシームレスに スチームでダライアスCS買ってやってる
簡単だけど破壊の爽快感がいい
弾幕系死ね 雲の合間を縫って惑星に降下していくとこがしびれるほどカッコいい 端っこのほう斜めになってて弾との距離感がわからない >>5
CDは本当に名盤だった
ドラムンベースっぽくはないが
つーか、レイフォースもレイストームもゲームはろくにやらずCDだけ聴いてたわ 演出の統一感ではレイフォースが最高峰だなぁ
宇宙を舞台にしたSFであれを超えるのは難しいかもね
これ以降だと電脳空間に入っていく作品が多くて微妙 レイフォースとレイストーム最高たったな
レイクライシスは誰も語らないけど フォースとストームって世界の繋がりは無いんだっけ?
てかケンモ世代直撃だけどこんなに語れる人いるとは思わなかったなぁ >>115
フォースはストーリーをラグ無しでステージ演出で説明してたな
アインハンダーも似たような事やってたけどあぁいう演出は没入感増えていいね、他にもあったっけ? イーグレットツーミニ予約してるけどなんか遅延ありそうなんだよな サターン版のレイヤーセクションは遅いCD媒体なのにシームレスに読み込んで行くという変態仕様だったな >>118
ギャラクシアン3やスターブレードをどう評価するかによると思う
画面の切り替わりはあるけど、あれはまあ一連の流れにのったミッション説明場面だし、
ワンカットではないけど一連ってことでいいと思う。 サターンに移植してたビングはもう完全に無くなったのかな >>104
R-GRAY2のロックオンレーザーは人体では操作不可能なので脳みそだけ機体に乗ってる
レイフォースでは機械化した惑星を破壊するが自分も巻き込まれる
レイストームは敵惑星を破壊して住民を全滅させ自機は脱出するが地球も敵に破壊されてる
レイクライシスはコンピュータの世界の話だけどレイフォースの前日譚なので作戦失敗が決まってる 敵コンピューターの予測の裏をかくために連合艦隊を囮にたった一機で地球内部に侵入するんだけど
背景で連合艦隊が全滅して2面ボスとの戦いが始まったりとにかく演出もBGMもしびれる >>121
スターブレードのシームレスな映画的演出に影響受けたのがレイフォースなんじゃないかな、時系列的には
スターブレードはスターウォーズのデススター戦まんまだけど
艦隊戦から小惑星帯通過するところとかかなり似てる
レイフォースはデススターみたいな人工天体じゃなくて
地球型惑星に大気圏突入して内部に都市があって要塞があって最深部が空洞化してるって流れが
ステージにバリエーションをもたせつつスムーズな展開で最高に良かったね ゲームシステムは進化したゼビウスだけど
暗転挟まずステージが完全に繋がってるのとか演出は良かったな シームレス演出こそレイフォースの革新性だったということが
レイストームの時点でもう忘れられてるのは悲しいね
レイクライシスに至ってはステージ選択式になってて失望したなぁ
そういうのはダライアスでやれと
シームレス演出を受け継いだのは>>118のいうとおりアインハンダーだけだったのかもね >>127
え、こんな曲だったっけ
めちゃくちゃ良いじゃん
ガキだった頃の俺じゃ理解できんなこりゃ サンダーフォースVもシームレスではないがかなり演出頑張っている
しかしこのアインハンダー・サンダーフォースV・蒼穹愚連隊という
レイフォースの影響下にあると思われる演出に力を入れた90年代後半の作品群は
どれもレイフォース以上にエヴァの影響を濃厚に受けすぎていて今見ると恥ずかしい 通しで見直してしまったわ
やっぱり完全に繋がってたな凄い、細部のデザインも良いし
生物的な敵要素苦手だからRAYのメカ100%のクリーンに果たされる破壊と破滅は今も刺さっている
サントラ本の年表テキストも悲観的で一つのお話を読んだ気にさせてくれるわ シューティングなのに泣きメロなんだよな
ちょっと狙いすぎなんですわ ポリゴン導入したレイストーム以降の作品群より
レイフォースのレイヤー分割で表現した2Dの擬似3D表現の方が
よっぽど空間の広がりを感じさせるっていうね メタルブラックが一番好きだったが、あのED曲を聞いてしまうとレイフォースが一番と言うしかない ドラゴンスピリットもステージがほぼシームレスだった タイトーも地味に生き残ってるしpc版出してる旧作もなくもないんでsteamに出してください三部作全部お願いします シームレス演出は特殊部隊UAGが見事。
ボムが空爆要請ってのもいいね。
https://m.youtube.com/watch?v=a5lbgKeDm7I#t=30
あとはケイブの怒首領蜂大復活とかぐわんげとか
エスプガルーダとかほぼ全部かな。 なんか威力が微妙で爽快感も微妙なんよ。威力高くして重みのある挙動のミサイルがシュバー加速しながら飛んでいくようなのが良かったと思ったらエースコンバットがやってた。 >>16
レイメイズもあるな
レインボーアイランドはなぜEXTRAなんだ >>152
メインテーマが使えないから
コズミックエアウェイズで誤魔化すため。 >>133
蒼穹紅蓮隊の漢字演出はたまたま被っただけって話だったけどな
アインハンダーにエヴァ要素あったっけか?
ラスボスがノイエジールに似てた気がするけど
サンダーフォースは知らん >>137
俺も当時のタイトーではメタルブラックが一番好き。スタッフロールの曲にピッタリ合わせてGOOD BYEで終わる所とか本当に良い 固定照準で死ぬ思いをしながらロックオンしないといけない欠陥機 ストームからクォータービューだから画面奥とか多少遠近感狂う
ロックオンシステムは同高度も出来るようになったからゲームとしてはストームのがフォースより完成してる
あのレーザーが追尾するかっこよさと衝撃はフォースを初めて見た時にしか味わえないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています