お前ら『レイフォース』『レイストーム』の話をしろよ。最高の縦スクロールシューティングだぞ [757453285]
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良いセンスだな
なんでレイクライシスがないかしらんが
一応数年前にでたサントラコレクションは持ってる
レイシリーズはスマフォゲームに3つともあるから思い出補正でたまにやる
とにかくレイストームはPSでアホみたいにやった PS3でレイストームのHD版が出るのを楽しみにしていたのに
無調整のまま16:9に引き伸ばしたゴミだった 蒼穹紅蓮隊好きなんだけど、これ同じようなゲームだよね?おもしろい? レイストームの音楽はドラムンベースの名盤だね。
ゲームとしてはシルフィードが美味しいとこを全部持っていってる。 >>5
あれのどこがドラムンベースなんだよ
レイクライシスにはそれ風の曲あったがそれのこと? >>4
レイストームは移動に慣性がかかるのが気に入らないと辛いと思う またSTGブーム来てほしい
もうスタッフ居ないんだろうけど
今はRタイプファイナル2チビチビやってる レイフォースが家庭用に完全移植されるのを待って30年・・・
流石にもう無理だよな
スマホとかじゃやる気にならんし。かといって基板買うのも面倒 >>11
ttps://www.taito.co.jp/egret2mini/title
テレビにも繋げられるしこれで我慢してくれ >>6
これのリードシンセが入ってくるところからとか
ジャズのリズムにベースウネウネ
OGRのZUNTATAプログレと一緒にするのは可哀想。
https://www.youtube.com/watch?v=1HFMnjdY8kg >>11
mameじゃダメなん?
多少後ろめたいとこはあるか知らんが >>15
音楽で7割。
宇宙軍港急襲なんかはメガドライブのシルフィードでやっちゃってる。
1面の多脚戦車も日本製STGの定番だしね。
廃墟ビル群バックのドンパチもアレスタなんかで見飽きた光景。 サターン版のレイヤーセクションやりまくったわ
曲も良い 当時のメイン開発者がメンヘラ化してて悲しくなるやつ >>18
オフィシャルで出してたゲームデータのディスク再販してほしいわ >>11
スマフォゲームの買っとけ
一応Bluetoothのコントローラー対応だからXboxやPS4のやつで動くぞ >>3
まあ唯一オンラインランキングができるけどな >>17
レイクライシスならわかるけど
あとOGRはプログレじゃないと思う レイストームは曲も好きだったからCD持ってたけど
どっかいっちまった >>30
まぁジャンル分けは難しいよね。
俺はプレステ版のソフトをCDチェンジャーに突っ込んで
ドラムン系オサレテクノとして聞いてた、そんだけの話。
んで欧州ダンス市場に一歩踏み込んだせいで
あっちで変に持ち上げられてTAMAYOの人生がおかしなものに。 人生で初めて買ったCDがレイフォースのサントラだわ
未だに車の中とかで聞いてる 面白いけど今さらローポリのSTGやる気にならないのよ レイストームは視点が純粋な2Dじゃなくてなあ
ほんと改悪だった >>34
カメラは興味ある方にずいずい進んでくし
壊したいものは全部壊せるからね。 あのころはSTG結構やってたなそういえば
疾風魔法大作戦とかストライカーズとかあのへんもやってたわ
いつのまにかまったくやらなくなってしまったというかやっても面白いと感じなくなってしまった
何度もやってクリア目指すのはそこらの適当なローグライクのほうが面白いしなあ お前ら、レイストームのサントラをかけながら夜の首都高とか走ってみろ。“飛ぶ”ぞ。 6面の変形するボスの関節部分の潤滑油に使われてた材料を教えてください
魚介類か海鮮物だった気がするんだが忘れた
1.しじみ
2.さざえ
3.フナムシ
4.はまち ストームはナオミで作ってりゃ今でも遊べたかもな
FX基板ガビガビだったな 俺が言ってるドラムンベースってのはこういうやつね。
https://www.youtube.com/watch?v=I0kc_RhWpqc#t=46
似た曲を探してても全然なくてレイストームをプレイした瞬間に
クリアもしてないのにCDチェンジャーに放り込んだ。 レイフォースは唯一1コインクリアできたSTGだけど
もうSTGできる気がしないよおじさん 斑鳩、レイディアントシルバーガンをノーコンでクリア出来る奴は何処かオカシイよな レイクラAC版の音楽切れない所とSPアタックの重さ大好き
PS版のボスの名前出るところも好き 昔ゲーセンで見てインターフェイスのデザインがジャンピングフラッシュぽいと思ったんだがデザイナーが同じ人だったりするんだろうか このゲーム有名だけどそんなに面白いか?
リアルタイムで筐体でちょっとさわったけどフーンなんか地味だなって感想だった >>3
テレビ側で4:3に変えれたから問題なかった レイフォースは基板持ってる
SSレイヤーセクションはモノラル固定バグのアレンジ曲がクソ >>57
ピピピピッてロックオンしてレーザー撃つのがマクロスとか好きな層に刺さるんちゃう 三個めのやつはなにが面白いのかまじでわからなかった
テストプレイした?と開発者に聞きたくなるレベル 後半は自機の弾幕で画面が埋め尽くされる脳死ゲーでいいんだわ。難易度とかいらない。
極論言うとディアブロ3の自機が戦闘機になったようなのやりたい。 >>49
win版のレイヤーセクション出てたやん
あと、海外版のタイメモにガンロック入ってる >>48
クリアするだけなら両方とも簡単な部類じゃない?
稼がないプレイはかなり虚無いけど >>52
レイストームの一面が合わなきゃ合わない
忍者ウォーリーアーズみたいなもんだから >>17
四つ打ちはドラムンベースじゃねえよ
バスドラムが一定間隔で入らないのドラムンの最低条件 ( ^ω^)クリムゾソクローバーで完全上位互換感あるお >>35
あそこで完全覚えゲーになって萎えたわ
レイフォはもうちょっとアドリブでファジー遊んでてもクリアできたのに >>69
まぁ聞き流してくれw
サンプリング系ドラムループと
必要以上の仕事をするベースラインについて言いたかっただけ。 時代的にはクライシス フォース ストームの順だっけ >>57
達人王とかバツグンやってた輩にとってはレイフォースが出て新時代の幕開けを感じたよ レイクライシスもPS1互換機ベースなんだな
ドリキャス〜PS2世代に斑鳩ぐらいしか硬派な縦シューが出なかったのは何故なんだ
横シューはPS2世代まで延命したが歴史に残るようなゲームは出ず滅んだ
生き残ったのは軟派な弾幕縦シューだけ あのロックオンシステムは
サンダーフォースのトップビューステージみたいなゲームと相性がよさそう。 レイシリーズは別にドラムンベースって感じじゃないなぁ
ドラムンベースのSTGってカラスとかと思うけど俺はあんまSTGに
合ってる曲と思わないし好きじゃないな iOS/Androidでちょくちょくセールやってるんで買おうかなと思いつつ毎回スルーしてる
STGで何か1本欲しいんだがなぁ レイストームが擬似3D化しなければシューティングの歴史は変わってたかもしれない。シューティングの主流が弾幕系になってからおかしくなった。 >>80
スクエニが僕の考えたアーケードゲームを連作して全部爆死させたでしょ。 縦シュー移植はSwitch縦置きとかに対応すればいいのに タイトーって思い出したようにすごいゲーム作る時あるよね https://togetter.com/li/661133
少しコアな話語ってたアカウントあったけどもう消えたみたいだな
全ては時と共に塵へと消えるなぁ >>85
スクエニといえばアインハンダーとプロジェクトシルフィードしか知らないんだが・・ ロックオン系はロック数で得点伸びるけど、そんなとこまで注意払ってられんわ >>84
頭固そうだな
ケイブの弾幕シューがなければアケシューは全滅してたろ
やってみれば面白いもんよ STGが最前線に居られた時代はAC版グラディウスIIIで終わってるし
それ以降はマニア向けに特化していく流れよのう
オトメディウスGみたいな緩くCoopで遊べるSTG無いかな タイトーが名作連発してトレジャーが深化させてたころは
まだまだシューティングに未来はあると思えたんだがな
>>88の当事者の証言などを読むと
たまたま居合わせた人材が名作を刹那的に生み出していた
奇跡的な瞬間が数年間あっただけなんだろうな 最後の灯はGダラあたりな気がする、よく行ってたゲーセンの体感では シューティングの旬は短い
グラディウスもダライアスもR-typeも
名作が生まれる期間はほんのわずかだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています