パナソニック、動画撮影用デジカメ「LUMIX GH6」発表まであと少し。22日10時から。前モデルGH5はユーチューバーに愛用者多数 [871438384]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同社はGH6開発を2021年5月に発表済み。次世代エンジンと、新開発イメージセンサーを搭載し、
C4K/60p 4:2:2 10bitの映像を時間無制限で記録できるなど、
プロの映像クリエイター、ビデオグラファー向けに、さらなる高機能を実現した機種になるとしていた。
発表翌日の23日19時からは、「CREATORS LIVE WITH LUMIX GH6」ライブ配信も予定。
同社マーケティング担当とスペシャルゲストが、GH6の魅力をライブ配信で伝えるとのこと。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1387093.html まだ有機cmosじゃないのかな
ちょっと前にどっかで完動品を展示してたけど オートフォーカスが改良されるかどうかが最も注目されるポイントらしい
GH5の数少ない弱点 こないだ発表されたom1が傑作みたいだから半端な出来だとお通夜になるな、特にAFの進歩が微妙だと終わり AVでも4kとかミラーレスカメラで撮影したと思われるのが増えてきたけど
仁王立ちFで女の顔にピント合わせると胸がボヤけ過ぎてて本当無理 動画メインなのに、マイクロフォーサーズのくせにデカいしゴツいから使いづらいよな
もっと機動性重視に寄せればいいのに 個人的にワッチしてきたデジタルカメラ歴代の中でも上位数台に入るほどの驚くべきカメラだけど
コンシューマ向けブランドなのにここまで客が一人も付いてこれないレベルのもの出すとか逆に不誠実ではと思ってしまう わざわざデジカメで動画撮影してるけど普通のビデオカメラじゃだめなのか?録画時間長いし安いしズームも高倍率なのに 7どころかもっと安いやつで良いよデジカメなんて
日頃そう思う俺でもたった30万以下で手に入るこのデジカメ界の狂気、衝動買いしそうになっている すげーけどどう見ても見た目がカメラなのは何なんだ
ビデオカメラっぽくしないのかできないのか? >>26
後処理で十分以上に耐性のあるデータを比較的安価に得られる
ワンオペ前提で設計されてる
今回のは最早YouTuber向けですら無いな もう完全にビデオカメラだな
誰一人写真機として見てない >>10
無理。4K120p撮れない時点で。
オマケにFX3はボディにファン内蔵で暑さ対策も万全 m43は8K撮れないのが致命的やろ
規格の限界…ッ!
動画撮らんけどさ
やっぱAPS-Cよ >>31
.cube対応、rec時ビュー拡大対応、ADC2系統同時読み出し、フルスペックV-Log、RawじゃないがProResHQ、スチルではハンドヘルドHiRes
こういうのあったらなぁ……と思ってたの全部入って20万半ばだからやっぱ価格的優位性はあると思う
誰が使いこなせるんだよというハイエンドシネマ級なんだからm43以上じゃいくらするかわからんぞ > 4K 60p 4:2:2 10bit
このSPECには深い意味があるんだよ
人間が違和感なく見れる下限が4:2:2 10bitなんだ
地デジ、BSはこのSPECで撮影されることが多い
それ未満のSPECになると
水曜どうでしょうの初期みたいな夢の中にいるような
肉眼とは異なる非現実な画質になる
あれはカラーサンプリング4:2:0、階調8bitで撮影されてる
ちなみに静止解像度は2k、フレームレートは30p以上あれば大丈夫。 デカすぎてm43のアドバンテージがない
これで8k撮れないんじゃ動画一眼を牽引してきたGHシリーズとしてどうなの?とは思う
と言いながら俺はGH5からの乗り換えで多分買う 画素数はオリンパスみたく20メガのヤツで良かった
25メガと2世代前の16メガはピクセル数がちゃんと4:3や3:2じゃないから気持ち悪い 映像業界人向けの機能ばかり並べ立てるあたり、もう一般人は相手にしてなさそうだな
これもう業務用機材だろ >>37
一般人はスマホで十分だしそれに向けて作ったところで売れないよ >>39
αてシネマ4k 60pで4:2:2 10bit できたっけ?
できないんだったらダビンチリゾルブとかでゴリゴリ編集する人はこっちのが良い なんかオートフォーカス弱そうなんだがお通夜か?これ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています