『サカつく』の思い出 [303493227]
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by ウワーマン ライター
2022.02.23 08:00
実名のJリーグクラブの選手と競うシミュレーションゲーム
1996年(平成8年)2月23日は、『サカつく』シリーズの初代作品『Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!』がセガサターンで発売された日。
初代『Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!』は、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売されたシミュレーションゲーム。1993年に開幕した日本プロサッカーリーグ“Jリーグ”を題材に、サッカークラブの運営や試合采配を行いながら世界最強のクラブを目指すといった内容になっている。
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https://www.famitsu.com/news/202202/23251981.html クラブチームの施設やスタッフの管理、興行収入などを考慮しながらゲームを進める経営要素に、選手たちを鍛えて一流のプレイヤーに育て上げる育成要素をミックスしたシステムは当時から非常に斬新。経営と育成の要素を併せ持つソフトはほかになく、難度が少々高めだったにも関わらず多くのサッカーファンたちを惹きつけたものだった。
開幕から3年目ということもあってJリーグの人気っぷりは凄まじく、それも後押しとなって本作は大ヒットすることになった。サッカーにあまり興味を持っていなかった筆者ですら、ドーハの悲劇という忘れられない試合以降は応援に熱が入っていたので、とにかくみんながサッカーに情熱を燃やす時代だったと記憶している。
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ホームタウンやチーム名を決め、監督や選手も選んで作り上げた新興のオリジナルチームが、実名のJリーグ選手たちと肩を並べて競い合うシチュエーションはこれ以上ないくらいの熱い展開。サッカーファンのユーザー的には「これぞ理想のシミュレーション」と思った人も少なくないはずだ。
試合シーンでは選手を直接操作するのではなく、フォーメーションや作戦などを指示して采配を振るうのみだったので、育てた選手たちがしっかり仕事をしてくれるのか気が気じゃなく、実況付きの試合の行く末を固唾を飲んで見守っていた人も多かったんじゃないかな。
育成したクラブデータをパスワード機能で持ち寄って友だちと対戦することもできたので、日々対戦をくり広げたユーザーもいたことだろう。 光プレーで糞ワンパターンな操作出来ない試合を見るというものの魅力が上がったと思う。
光プレーは魚群や! ソシャゲの奴やったけど二頭身だしクソつまらん
Jリーグサカつくの正当進化の奴はもう出ないんかな… セブンでバイトしてたときのクソみたいな思い出しか無い >>8
スマホのやつは本当死んだな
あのプロデューサーとかいうやつは同時にメガテンもスマホにして殺した 今でもたまにエミュで2002やるなぁ
一旦始めると止まらなくなるよね シリーズ初プレイDC版
4年目チャンピョンシップ延長光プレイVゴールからのエンディングロールは震えたわ スマホのだとやはり、日本じゃダメでipを中国か韓国に渡してやってもらうべきだろ
反日とかやめてね
サカつくなら本当そうなるべきだと思うんだけど PS2時台のサカつくを中古で買ってやるのもありやな
5でも買おうかしら 一番ハマったのはやはりドリームキャストの時かな
あんま人に言えない位にガチではまった footballmanagerをもっとポップな感じにしたゲームが欲しい
字が小さいし情報量が多すぎてジジモメンじゃきつい Jリーガー写真だったよな
あれ思い出すとワクワクする >>24
細かすぎてこれじゃない感あんだよなぁ
ゲームなんだからもっと手軽でいいやん、と 光プレイと龍が如くの極み技は通じるものがあると思っている
セガのこのセンス好き PS2時代は色んな国産シミュゲームがあったよなあ
分厚い攻略本読むのも好きだった PS2のやつやってたけど選手を使わずに干しとくとドンドン年棒下がってレジェンド選手でも年棒100万5年契約にできた サターンとドリキャスのやつやってた。
なんか雰囲気暗かったな 本当、なにかのプラットフォームで作り直してもらえないかね
今でも待ってるんだけどね本当は 日本人縛りやってて岩城を悩んだ末に加入させてチーム崩壊 トータルフットボールとかNBOXとかフラット3とか出来たよなたしか PSPのやつやりまくったな
U字工事の出てくるやつ サカつくもそうだけどベスプレも新しいの出て欲しいなあ
スレチで申し訳ないけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています