昔のパソコンの大先生、自分でプログラム打ち込んで、高度な自作ゲームを楽しんでいた [707978541]
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雑誌に載ってるプログラムをそのまま打ち込んでたな
子供だったから意味は全くわからんかった 機械語のは間違うとすべて調べるしかなくて最悪だったな そもそも日本のメーカーだけで20種類くらいのパソコンがあった。 >>7
まぁそんなもんよな
エラーで止まった時の絶望感が凄かった ポケコン CASIO PB110 でプログラムを覚えた
毎月ベーマガを楽しみにしてた パソコン持ってなくてもプログラムの勉強になるという BASIC長時間かけて打ち込んでやっとできたゲームが3分で飽きるのな ナイコン族といって
家にマイコンがないからマイコンショップに行ってプログラム組むんだぞ
昔の日本にはそういう土壌があった ファミリーベーシックやってた。市販のゲームとの差に愕然とした ポケコンジャーナルに乗ってた機械語をハンド逆アセンブルしてポケコンの取説に乗ってないシステムコールの使い方が分かった時はめっちゃ感動した 1人2人でゲームが作れてた時代が懐かしい
アセンブラはもう忘れました >>12
俺も持ってたわ。
メモリ増設のためにプリンターを買うんだよな。 >>20
ポケコンジャーナルは懐かしい
全盛期はプログラムより読者コーナーが人気になりファンロードみたいな雑誌だった >>10
そうやって文法覚えていくんだよ
酷いのはファミリーベーシックなのにマシン語打ち込ませるやつ
あれは本当に作業 マシン語のダンプリスト打ち込んで起動しなかった思い出
何度見返してもまちがいは無くて
翌月号買うと正誤表載せられている地獄 そりゃもうあんた
syntax errorの嵐ですよ >>10
エラーが出た行を削除すると意外と動いてたw マイコンの時代の人はプログラムだけじゃなくてハードもそこそこさわれたりするよな MSXでBASIC覚えたな
ベーマガはバイブルだった 妹と二人がかりで地底最大の作戦を雑誌から打ち込んだなあ
今となってははるか昔の良き思い出 市販ゲームしかやらない奴らへのロードランナー(loadとrunしか打ち込まない奴)という罵倒があった時代 影さんとつぐ美さんがリアルで結婚してたのにはびびった 雑誌に乗載ってるプログラムを打ち込むのも楽しかったんだよな
家にいながらいろんなゲームができて自分でもゲーム作れる夢のマシンだったんだぞ 6001mk2ってケーブルをテープレコーダーに繋いでセーブ出来なかったっけ? マシン語の入力もチェクサムが載ってれば正誤確認も楽だった >>401
フロッピーが普及する前は各社全部カセットテープ。 ベーシックから呼び出すアセンブラがなんなのか理解できなかったわ
あれはベーシックで絵を書いてから、アセンブラでハードを制御して高速スクロールとかやらせてたって事? >>44
何の環境かも書いてもらわないと正確な事は言えんが、ほとんどはハードの機能を利用する儀式みたいなもんだったと思う スレタイみたいなのって40代50代くらいか?
この世代が一番デジタルに強いイメージだわ
老人や今の10代はコンピュータとかネットワークとか知らないからな
若者はインストールしたアプリの使い方だけは知ってるが
今の年齢一桁世代はプログラミング教育を受ける世代だからこれからは変わっていくか >>49
儀式とかいうから理解出来なくなるんだけどな 何か事件があるたびにそれをネタにしたゲームを作って
「こんなゲームを作って遊んでる不謹慎なやつがいますよぉ」つてニュースを作る
そこまで自作自演
SNSの発達した今じゃ考えられない話 なつかしいなー
小5でベーシック 小6でマシン語覚えてゲーム作ってたわ
そのまま健全に進めば良かったのに中学高校ではその知識を割れやチートに向けてしまい全く生産性がなくなってしまった
あの頃、壁の中にいる忍者をサルベージするよりしょーもない自作ゲームを作ることの方が尊いと諭してくれる誰かがいれば俺の人生ももう少し違ったものになってたかも知れん ダンプリストかチェックサムも付いてたが
どうやって調べていたのかは忘れた 読者投稿のでたまにすげえやついるよね
しかも十代とかだし >>47
懐い。6001のalien in maze は確かオールマシン語で
当時の自分では解析不能レベル。
ゲームは面白かったわ☺
Basic Rom内のマシン語ルーチン呼び出してるから
プロレベルの作品だわ。 本の通りに01打ち込んでるのは何人かみたことあるな
あの頃環境整ってるのは家が金持ちだったわけでやってることもゲーム遊びたい欲でマニュアル通り打ってるだけじゃん今思えば
当時はめっちゃ尊敬してたが 小学生の時、自作のゲームで遊ばせてくれた友達はその後東大行ったな 工業高校の情報科行くとこれ未だにやらされるよ
正直化石だと思ってるけど講師陣がこの世代だからアセンブラとかポケコンとか一通りやらされたよ アリスソフトの某セーブデータを解析してモザイク外したりした思い出 MSX買ったときは自分でxyzグラフ書いて遊んでたな 友達と作って遊んでたって言ってた
ゲームするより楽しかったって 今でもいくつかの大学のcsはハンドアセンブル教えてるな チェックサム用のプログラムも
別途掲載されてたな使いまわせるやつ
>>62
0~Fじゃないのかな
二個対になっているから素人目には分らんか こういう経験をした世代が今の日本の情報産業を支えている
ソフトの開発現場じゃ元ベーマガ投稿者とかマジで神扱い ファミベのよっしんは覚えてる
開発者向けのセミナーで登壇してたわ MZ-2000ってソフトはほとんど売っていないわベーマガですらあまり扱ってくれないわって
くそパソコンを誤って買ってしまったから他機種向けの移植を試みたりしてたっけ
マニュアルに回路図やBIOS相当のコードが掲載されてたからそれも参考にしたような
とにかくめちゃ鍛えられて気がついたらメーカーで開発者やってた >>73
2000なら731も流用できたような
カラーは使えんからその部分は改造へ? ベーシックの入力はまだいいんだよ
16進数とはいえマシン語の入力は苦行だった こんなん打ち込む気にもならんからMファンでディスクが着いて来るので助かった ポケコンに色々入れて遊んでたわ、テストの時にポケコン使うからカンニングしないためにリセットボタン押してってクソ教師に殺意が湧いた
まぁ実際カンペ仕込んでたわけだが >>65
基本の基本を知っておくのは決して無駄ではない >>70
そうなんだ
手伝った記憶はあるが内容は覚えてない 今は両手でキーをたたけるけど
昔はベーマガみながら指先ポチポチ入力してたわ ベーマガはまだプログラムが読めるだろ
悲惨なのはI/Oに載ってた数十ページに及ぶマシン語のダンプリスト、あれ延々を打ち込むんだぜ? I/Oは5インチフロッピーの付録が付いてたな
いつからかは知らないけれど 雑誌に載ってるプログラムを打ち込むのは良いんだが、処理高速化のために一部マシン語処理、みたいな部分に差し掛かると単なる記号の羅列を追って行かなきゃならなくてクッソ苦行だった マシン後の羅列が数十ページにわたるゲームとかあったな
夏休みに2週間ぐらいかけて打ち込んだけど動かなかったのはいい思い出だは I/Oと同じ工学社が発行していた
PiOにはそのシートも付録にあっぜ I/Oのチェスのダンプリスト何日もかけて打ち込んだな
動いたから良かったけど
量が多いせいで1ページに何画面分か小さい文字で詰め込まれていたが
気を使ってたのかセンターでカラーページに使う白い紙にリストが印刷されていてそこそこ見やすくなっていた I/Oの数十ページに及ぶマシン語リストは壮観だったな、たまに次号に正誤表が載ってたりしてたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています