編集「漫画の著作権を出版社に渡せ!」 トキワ荘時代に戻った? [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画の著作権を売買する。
ある日、突然メールで編プロさんからお仕事のご依頼が来ました。
当初、好意的で、丁寧でいらして、原稿料、スケジュールについてもお話しし、いざお仕事の内容になりました。
ここまではよくある事です。
すると突然、編プロさんは、漫画家の作品を「配信してくれる出版社さんに先生が描いた作品を買取りしてもらう」、というお話をしてきました。
つまり、漫画作品の著作権を出版社に売る⇒譲渡するという事です。
どんな大きな出版社でも、ちいさな出版社でも、編集さんはこういう提案はしませんでした。
著作権につきましては、どの編集さんも作品は作家さんのもの、という意識を強く持っていらっしゃいました。
私は漫画家になって初めてこうしたお話をされたので驚いて気が動転してしまい、
この条件だけは何とかならないかお話ししたのですがその編プロさんは
「漫画の著作権を出版社に譲渡するのは弊社の絶対条件なので、それで不安に思うなら先生は弊社とお仕事はしないほうがいい」と、
仕事の声をかけてきたのはそっちなのに、既にお断りモード。
悪意を持って著作権の買取を勧めているわけではない、販売強化に役立てたい等、むしろその反対と思うのですが20年、30年たった時、
漫画家が作品を自分で配信、または出版しようとしても買い取られていては何もできなくなってしまう。
その時にその編プロさんは作品を譲渡した責任を取ってくださるのか、そこが気になりました。
https://note.com/amiscake/n/n736192568a47 出版社は漫画村のときも対策するのに必要だから著作権渡せとか言い出したよな 渡すにしても原稿料を1000倍貰えば?嫌なことは金ふっかけて断る方がビジネスっぽくて良い感じがする。 どこの出版社だよ
名前イニシャルでもいいから出せや 権利関係ガーで絶版リスクあるから読者としては大手出版社に管理してもらった方がメリットあるよ >>14
絶版してたらマンガ図書館Z入りできるだろ >>14
うん
こんなの是々非々
契約内容によっては売却した方が漫画家にとってメリットになるケースもある 値段による
激安だったらおよげたい焼き君になるだけ
しかも打ち切りマンガみたいなのを1億円で買ってくれるわけもなく >>1
> 自分で描いた物なのに、他人の財産になってしまう。その怖さを人から聞いて知っている
その怖さを読者にもわかるように説明していない時点でこの人の漫画は読みにくそうだと思ってしまう >>14
こんな常識外れなこと言う会社が大手な訳ないだろ だいたい商売で自分が損する方を持ちかけてくるなんて100%ないからw >>16
権利者と連絡取れなかったりそもそも誰が権利者かわからなかったら無理だよ
絶版を著作権の期限切れと勘違いしてる? 作者の消息が分からなくなった往年の名作が要望がどれだけあっても電子書籍化しない現実もあるわけで >>3
これは酷い知ったかww
そもそも版権持ってるんだから著作権原権は関係ないが
版権、編集権、翻案権の侵害なんだから >>20
何がどう常識外れなの?
お前の中の常識とか知らんわ >>4
出版社じゃなく編集プロダクションが勝手に言ってるだけだぞ >>2
ペーペーこそ売らない方がいいと思う
そこそこ有名になった時に再録本を出したくても出せれない
同人誌にもできないし >>27
採算分岐点まで売れなきゃ
出版社は赤字です だいたい権利者不明だったら出版社が口出せないんだから割っても怒られないよw このスレで何故かキレてる馬鹿ってなんなん?
著作権を一身専属の人格権が何かと勘違いしてそう ラノベのコミカライズとかのとことかか?
ミュージシャンは小室とか洋楽は権利売り払うのが流行りになってるな
何百億とかのレベルだけど 都合のいい時に、作者に断わることなく、著作権をその時の儲けの道具に
使えるようになる、か
漫画や作者というものを、もう少し大切に育てようと思わんのかね マンガに限らず権利売って後悔して後で買い取ったって話ならいくらでも聞いたことあるけど
逆で良かった〜なんて話は今まで1回も聞いたことないw
外人でも1回もないw >>34
言われれば音楽の世界は
権利売買は日常的にされてるね
特に実演家の権利なんかは 映画やゲームと同じような扱いってことでしょ?
漫画の場合ほぼ個人創作だから違和感強いだろうけど
ちゃんと通常より条件が相当いいならこんなのありえない!みたいな感じはあまり
まあこの人はもちろん嫌なんだから断ればいいと思う >>22
すまん、絶版マンガ図書館だった時は他人がアップロードできたんだが(海賊版対抗のための狙った仕様)
マンガ図書館Zに変更したときに無しにしたっぽいな ゲームでさえ会社に文句言ってるやつがいるというのにw >>36
権利売って良かったっていうのは
「作品が全然ヒットしなかったから権利ごと売ってしまって良かった」っていう
著作者にとって超絶不名誉な事だから声を大にして言うわけないんだわ >>2
そう言う事ではない
武士の刀は売れないじゃん IT企業がやってる漫画サイトだろどうせ
IT企業は買い取りだよ 最近だとアプリ配信のみで電子書籍もなし
ゆえに印税無しで著作権含む買い切りでウェブトゥーンを描かされる絵描きが多くなってきているな
しかも原稿料は低いという、絶対専業では食っていけない形態
最近は主婦の副業狙いでこういう形態が増え全体的にダンピングが起きて
ひたすら描いているのに貧しいプア漫画家が大量発生しつつある
漫画ですら中抜きで個人事業主というフリーター以下の奴隷に飼い殺しする時代になった
著者に還元しない日本の漫画業界の崩壊は近いぞ これで原稿料が高ければいいが、どうせ同じか低いわけだろ >>46
いや>>43が言ってるのは当たり前のこと
売り上げ見込み以下の売り上げだと
当然>>43になる >>46
妄想じゃなくてただの論理的帰結だよ
お前が漫画家だったら「あの作品全然売れなかったから出版社に権利売っ払って大正解だったわー」なんて言うの?
だとしたらちょっと頭おかしいと思うよ クリスチャン・ラッセンとかヒロ・ヤマガタとか
そんな感じでゲスい商人に手綱を握られてしまったクリエーターたちがおってな この手の最近の配信専用は
人材を使い捨てにする思想なんだよね
作家がいくら頑張って人気作にしても一切還元されない
そういう市場で作家が育つわけないことは先方も知っている
ただアプリ配信ブームに乗っかった焼き畑だから確実にマンガ業界は衰退していく
パンケーキやタピオカと同じ感覚で使い捨ての商材なんだよ漫画配信が >>48
5000円とか3000円だぞ
信じられない世界 妄想を論理的とか言い出したw
世界中で一人も例外なく当てはまるすごい論理ですねwww >>52
発表の場が同人誌即売会くらいしかなかった時代じゃないんだから
本当に実力があるなら出版社なんかと関わらなくても個人でいくらでもやれるだろ
作家、出版社、読者の関係が変容してるってただそれだけの話だと思うよ >>54
完全論破された負け犬がアンカーも付けずにグチグチ言ってて草 妄想で完全論破
なろう小説かなwww
一つでも権利売ってよかったって例を挙げたらいいだけなのにねw
でも歴史上世界で一つもないのであったw >>55
作家を使い捨てにする構造だから確実に衰退していくよ業界としては
個人で実力あれば〜何ていうミクロ視点ならどうとでも言える
ネット配信市場では韓国や諸外国に日本は負けると思う
海外の方が儲けて作家を育て還元する仕組みを作ってしまったから
このまま進めば当然のことだ >>58
いくらでもあると思うよ
ただそれを声に出していう漫画家は1人もいないだろうね
理由は>>43 作家があれは失敗だったなんて言うことなんていくらでもあるのに
それが高く売れて良かったとは絶対に言わない妄想世界の住人w >>56
編集者すら派遣だから
ごめんね、日本はもうおしまいなんです
でも本当のことを知って絶望して欲しい 買い取りも悪くはないと思うけども安く買い叩くんだろうな >>59
韓国ウェブトゥーンがなにげに日本にも相当入ってきてるけど
その理屈で日本が負けるならあっちは使い捨てじゃない(あるいは買い切りでも厚遇な)待遇ってことかな
それだとちょっとアレだな >>59
使い捨てにされるも何も出版社と関わらなきゃいいだけじゃん
Twitterでイラスト描いてバズってる奴なんか腐るほどいるし
そこから本になったり色んなメディアに展開された作品なんかいくらでもあるよね >>52
全くその通りでこんなやり方でいい作者育ったり質のいい作品は集まらない
よりいい条件のところに集まるのは自明 そもそも作者行方不明なんてそれこそ作者にとってどうでもいい話なのに
作者のメリット完全にゼロw >>36
最近欧米の元人気アーティスト楽曲丸々売り飛ばしてるぞ桁違うけど カツカツでやってる新人時代に版権巻き上げておくわけか >>68
そいつただのバカだから関わらない方がいいぞ >>65
ミクロ視点での話は無駄だよ
搾取構造がある限り日本の漫画業界は衰退していく >その編プロが電子書籍の世界で仕事を初めて20年にも満たないのに
電子書籍で20年てかなりの老舗だろ >>72
搾取構造(笑)
ジイさん赤旗の読み過ぎなんじゃねえの?
搾取されたくないなら出版社と関わらなきゃいいってさっきから言ってるよね??
ネット使えばいくらでも発表の場はあるしそれで成功してる奴なんて腐るほどいるよね?? 本当に新人漫画家育てたいなら
権利も盗らず未来への投資として給料出してあげたらええねん
でも言い出したのが権利を安く盗んで使い捨てw >>64
アレは課金額の2/3だかが作者の取り分だから当たるとデカい
売れないと15万くらいの最低収入保証だけになるから悲惨だが 電子漫画の版元は権利を管理したがるだろうな
中身は出版じゃなくてITだからな 版権買い取るのに出版社がウン百万ウン千万出してくれるのなら人によっては売るんじゃね もう才能があるなら同人でやったほうが良いんじゃねと思う
デメリットしか無いだろ
出版でやると知名度が上がるとか言うけどさ、ジャンプとかですら連載始まったのも終わったのも知られてないような作品ばっかりだろ、今どき。
んでこういうのジャンプじゃないんだろうから全くの無意味だと思う >>80
確かに才能があるのなら
買い取りじゃない出版社でやった方がいい どこの会社だよ
新興のスマホ用漫画作ってるとこか? 編プロ増えすぎて中にはたちの悪い著作権ヤクザもいるから気をつけようって話 杉本亜美ってファンタジウムとかいう手品漫画描いてた人か そもそも版権て譲渡する必要ないし作者のモンだからな
版権は弊社に属しますとかただの文言だし >>84
今の時代に出版社が優越的地位にいるとは到底思えないね
ネットでバズってる奴に土下座して書籍化させてもらう立場じゃん >>75
現状でも一部の人気作家の売り上げでそれ以外の作家に給料あげてるようなもんだから
雑誌やネット配信の売り上げから利益出した上で原稿料払うなら
1枚1000円とかそんなレベルになる
勿論単行本は歩合だから新人は食っていけない そんなに買い取りたいなら
嫌儲で変な絵でスレ立ててるやつの絵を買い取ってあげたらいんじゃねw スマホゲーのイラストもそうじゃないの?
豚がガチャで引く度にお金もらえるの? ちゃんと読んだけど
仕事を依頼されても契約までいかないって
一般社会人なら別に珍しくもなんともないし
こんなめんどくさい奴が20年後に自分の漫画出版するわけないわ >>23
聖マッスルは作者が消息不明のまま強引に出版したらしいな
上手いこと作者が現れてくれて漫画家活動再開までつながったようだが >>92
印税や使用料と著作権を勘違いしているよキミは 一時放流者分かりません→二次放流者に示談金目当てで開示かけます
正体不明の一時放流者が実は権利者側の手の者だった場合
誰にも分からないことを利用してマッチポンプでこれをやりたいんじゃないの? >>1
既存の漫画家協会は売れた人にしか意味がないから
請負漫画家で独自に漫画家ギルド作るべき 売れても売れなくても月50万給料もらえて漫画家できるみたいな生活があってもいいよな
尾田君みたいに売れて何百億稼いでも缶詰で何もできない人生ってなんなのと思ってしまう >>94
出てこなければ儲け物でやっている
出版界と漫画界はカタギではない
紙芝居の営業形態な ど根性ガエルの作者
↓
次の作品のヒットが生まれず鬱の引きこもりに
↓
ある日グッズ会社の人が
「グッズを出したいんだけど、版権は先生がお持ちですか?」
と確認にやってくる
↓
作者「あ、この人いい…🥺よければあなたが版権の管理をやってくれませんか!?」
↓
グッズ会社の人が版権を管理。いろんなCMなどでど根性ガエルのキャラを見ることに
↓
作者の生活も安定してニッコリ😊
https://i.imgur.com/daqpRkL.jpg >>101
版権管理ってどういうことだろ
キャラ使うだけなら作者が許可すればいいだけだし
少なくとも売り渡してはいないんじゃない、
ロイヤリティ何%か持ってかれてるだけで 作家は『売れたら権利持ってないと大損』って視点で語るが
大抵の作品は黒字化してないだろ >>104
出版権は昔からあるよ
出版する権利なだけで、かつ継続して出版する意志が無ければ取り上げられるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています