PS1ソフトの『桃太郎伝説』って知ってるか?歴代JRPGで最高のゲームだよな [934235224]
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こんにちは。あたしはカウガール。
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ストーリーも戦闘バランスも神だったよな
>>8
3箇所くらいあったよな リンダキューブにろ天外魔境にしろ、このひとの脚本は病んでる 桃伝としては正統派なんだけど新桃太郎伝説を期待してた層はがっかりした ドラクエ3の話だと「ファミコン版以外認めない」みたいなおじいちゃんが幅を利かせてるのに
桃太郎伝説ではファミコン版が無視されがちだよね
オサーン達に隙を見せてしまった だだだだだだだぢぢぢぢぢぢぢづづづづづづづでででででででどどどどどどどどどーーーん!! よくも悪くもオーソドックスなRPG以上の何物でもない
ただガキの頃仏のお鉢がある場所見つけられず3年くらい寝かせた >>13
ていうか新桃だけ未だに話題にあがってあとはあんまり和ダイニングならない >>13
桃伝は最初のファミコン版の出来が荒っぽすぎるんだよな
同じ内容なら単純リメイクのターボの方がいいし
RPG全体としての完成度は2が一番高くて
毛色は違いすぎるけど新もお話の評価が高いし SFCの新も好きだけど、PCエンジンの桃太郎伝説IIも良かった エミュでpcエンジンの2やったけど戦闘とレペル上げが超絶キツくて途中で辞めたわ
ワイ的にザコが強いrpgトップ5に入る 朱雀青龍白虎玄武はこれで覚えたな
玄武が最弱はこのゲームのせいだと思ってる >>26
武器や防具は常に手に入る中で最強にしとかないときつかったっけ
当時は地蔵ゾロゾロ連れて歩いてファミコンとの格の違いを見せつけていたなあ >>32
あれ初心者向け謳ってるけど動きの慣性が独特すぎて正直苦手だ
なんというかとっさに対応できん 新桃みたいなストーリーやら仲間キャラの多さを期待して買ったら
FC版の初代と似たようなストーリーで仲間キャラも少ないしがっかりしたわ 三大『今時の子はこれがスピンオフ作品だと知らない方が多いんじゃないかってゲーム』
ぷよぷよ・桃太郎電鉄 >>31
そんな甘くないわ
その時点の最強装備、雑魚1戦闘分で自分と仲間全てのHPとMPを4分の1もってかれるくらい PCEのやつで仲間がうんこだらけになるのだけは覚えてる 2歩か3歩歩いたら敵が出てくる鬼エンカだったのはよく覚えてる PCエンジンの桃伝2のちょっと変えた移植なだけだから桃伝2の方が良いと思う ナイトガンダム物語はSFCよりFCのがおもろい
ゴエモンRPGも ボンバーマンのご当地CMとか買わなきゃハドソン好きだった 元祖ボスラッシュ
おにのばか
こんろんのたま
ろっかくーん PS版は当時の開発者が
「ホントはまともなエンカウント率だったのに偉い人がこれじゃすぐ終わるから上げろって言ってきた」って
ツイッターでばらしてたからなあ
開発側含めてひでえエンカウント率だと思ってるという 去年の末に何故かプレーしてしまったけどストーリー・システム・敵キャラクター・ゲームバランス全てが糞糞糞の糞だった
特に序盤で桃太郎のレベルを上げまくれるのファミコン時代でもお目にかかれないゲームバランスの糞さは際立っていた 風神だかに仲間飛ばされた後に桃太郎1人でレベル上げしたらヌルゲーになる トラから逃げると追ってくるのは芸細かいと思った
プレイヤーからすれば迷惑だけど レベル上げしたらヌルくなるからクソゲーってひどくねえか >>62
プレステってドット絵は苦手で汚いって聞いたけど普通に綺麗だね
ドット絵苦手はデマだったのか 今のガキは桃鉄は知ってても桃伝を知らんから桃鉄のことを桃電って言ったりするよな
桃伝を知ってる世代にとってはありえん略し方 >>69
2D苦手ってのはあくまでライバルだったサターンには負けてて
当時の最新アーケード格ゲーの移植とかはきついみたいなレベルでの話なので
ちゃんとしたところが作れば普通に見て綺麗だなぐらいにはなってる 今日たまたまこのゲームのことをふと思い出したらスレが立ってる
この世がシミュレーションである証だわ 小1.2くらいでファミコンの欲しくて買ってもらってやったけどよくわかんなくてうまくできなかった思い出 スーファミのやつ雑魚敵が強すぎてクリアできなかったわ >>61
そういう話はよくあるやつ
バーチャファイターでダメージがデカすぎる等ね
どうやって上を騙してマスターアップまで持って行くかが1番大事かも 新桃は粗も多かったが名作だったがPS版はなんか普通すぎた
新桃の路線でやりたかった ファミコンのは寝太郎のあたりから雑魚がくそ強い
灼熱の弓だかに気がついて稼ぐと難易度が一気に変わる 基本的にろっかくでレベル上げる前提だからろっかく仙人以降の地域の雑魚がいちいち強いのはシリーズのお約束 桃太郎伝説とか見た目も微妙だし広井王子とかよくわかんねーし誰がやんだろなーって思ってたわ クイズとか学問の問題を出してくるところからきつかった
レベル下がったりしたっけ?なんか投げ出した記憶がある ルーラみたいな魔法に助走が必要で
狭い場所で使うにはくるくる回る操作テクが必要なやつ >>73
そういうことだったのか
当時ポポロクスイスや幻想水滸伝2、マール王国シリーズ等のドット絵に感動してたから
2chを見るようになってPSは2D描写が苦手でサターンと比べたらカスみたいな書き込みにイライラさせられたもんだ 恥ずかしくてえっちな言葉かけなかったからどうしてもきんたんとれなかったわ PC版やったけど
スリの銀次にアイテム盗まれて詰みかけたなぁ >>48
なんか解るわ
ファミコン版のが丁寧なんだよな
作りが 読み込みが長い、エンカウント頻繁すぎ問題
桃伝は新がいちばんいいな
こっちも読み込み(圧縮されたデータ展開)長くてエンカウント頻繁だったけど SFCの新桃太郎の方が好き
特に敵キャラの個性とかすごい ドラクエと違って村についても楽しくないからはまらなかった カード集めが鬼畜だった
追っかけの鬼とかはらだしとか苦労した記憶 しかしPS版当時はマイナス印象ばっか強かったが映像で見直すと戦闘アニメとかはかなり頑張ってるな >>13
2ならともかく
DQ3でFC版が優れてる部分ってなんかあるんか? pcエンジンの間違いか?
2だと無駄に仲間引き連れて歩くシーンを広告に使ってたけど
そいつら戦闘に参加するわけでもないという落ちがあってな 玄人しか知らんだろうがアトラスが出したGBCのぐるぐるガラクターズとかいう神ゲー知ってるか?
このゲーム超高騰中だから買っとけ >>111
fc版が優れてるというよりsfc版は性格やすごろく、盗賊、ふくろ、範囲攻撃武器など要らん要素が多すぎた
良かったのは戦闘アニメーションと名前入力で濁点が一文字にカウントされなくなったことくらいしか思い付かん 新桃との違い教えて
新桃並みに楽しめるなら買いたい pcエンジンで天の声ないとセーブできないやつだろ? >>37
スーパーマリオブラザーズ
がんばれゴエモン
バイオハザード
高橋名人の冒険島
ザナドゥ
Fゼロ
ff12
ニーア 天の声がなかなか入荷しなくて桃伝2ができんかったわ 新桃と桃太郎伝説外伝は爆裂面白かったわ
>>126
スーパーマリオブラザーズ→ドンキーコング
がんばれゴエモン→?
バイオハザード→?
高橋名人の冒険島→?
ザナドゥ→イース?
Fゼロ→?
ff12→?
ニーア→DOD
全然わからん ガキ俺「(まんきんたんって何だ…なんかエッチっぽいな)」 >>128
ゴエモンはゲーセンか何かのMR五右衛門
バイオハザード、スイートホーム
高橋名人→セガのワンダーボーイ
ザナドゥ→ドラゴンスレイヤー
Fゼロ→メトロイドのサムが銀河連邦ってとこに所属してる
fzeroのマシーンは銀河連邦が作成
パイロットにも銀河連邦の人が混じってる
ちなみにスターフォックスも設定上は繋がってる
ff12→ベイグランドストーリーと同じ舞台、ちなみにFFタクティクスも同じ舞台 花咲か爺さんのところだったか固定エンカウントのマスで延々とレベルを上げてた記憶がある ドラクエの模倣RPGは腐るほどあるけど桃伝は色々工夫してて面白かったな おまえらってゲームキャラに例えたらカルラだよな
ケーーーーッ!!!とか言ってそう
カルラと違って実力無いけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています