手塚治虫(45)が「ブラックジャック」連載開始時、オワコン老害扱いされていたという事実 [604928783]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
老害扱いからのスーパー名作
これ震えるよな
勇気出るだろ
https://i.imgur.com/ ,,, ,,,,,, : .と お. し 死. 生 人
_ = ~~ ``ヽ_,=''~´ ´~ヽ : は こ よ. に. き. 間
_= ~ ヽ : 思 が う を も. が
~=、 ミゞ、 , -彡 ヽ. : わ ま な. 自 の
~=、、、Cl~evj <e~}6)_ 、、、ミ : ん し ん. 由 の
ミ.~~ /', ゚ ;'7 ミ7ヾ~- 、 : か い て に. 生
≡ (','゚, '.人 ゝ | ヽ : ね き
`= `ー' iノ' | / |
~ーノノノノノ'′ 最初は怪奇ものだったからな
段々医療ヒューマンドラマ風になっていった 単行本の初期巻が「恐怖コミックス」扱いなのがなんか笑う
たしかに手術シーンはグロいかもしんないけど ジャンプ黄金期世代だったガキの頃手塚治虫は親世代の古い漫画家ってイメージだったな
死んでから全集が出て色々読んでみたらめちゃくちゃ面白くて天才だったわ 藤子F ウメ星殿下がコケて少年誌業界から見切られ学年誌でドラえもん
赤塚 バカボンの過激ギャグ路線に頼るばかりで老害に近い状態
石森 少年誌では仮面ライダー他タイアップヒーロー物原作ばっか
ブラックジャックが始まった当時のトキワ荘世代の扱いはこんなもん
ただし少年誌はもうあきらめてビッグコミックで描けばいいだろ、ってのが
引退宣言並の屈辱だったから意地張ってあがいた このときの手塚って駄作ばっか描いてたし後続の藤子とかが出てきてたから仕方がない 彼みたいに中短編を量産できる大物漫画家はいなくなってしまったな。
大抵1つか2つの長期連載があるだけで。 劇画が流行って手塚世代は古臭い扱いになったんだよな
でも今見ると当時の劇画より手塚のほうが洗練されててオシャレに感じる 短期連載が決まってた頃は
手術で鳥になるとかやってたから
手塚治虫も結構投げやりヤケクソだった気もするけどね 壁村も手塚の最後を看取るつもりで連載させたて手塚とチャンピオンの歴史マンガで読んだよな俺ら ブラックジャックは面白かった
三つ目が通るはどんどんくだらなくなっていった
未来人カオスは全然面白くなかった
これが当時読んでた感想 編集者「もう駄作しか書けないし終わりですよね。あなた医師免許持ってるから医者の漫画に今までの登場人物全部出して引退したらどうですか?」
これでできた作品だからな
編集者がすごい >>14
手塚治虫は長編か連載モノが良いと思う、短篇はあまり良くない
思い付きみたいなアイディアばかりで練り込みが足りない
話の展開も雑で、主人公を酷い目に遭わせたり泣き喚かせたりすればいいと思ってる節がある
藤子不二雄のよく出来た短篇と較べてみれば分かる https://tezukaosamu.net/jp/manga/chronology.html
引退ってほど終わりかけな感じもしないけど
ミクロイドSこけたあとなのが効いてんのかな
まあ今見直しての感覚とは違うんだろうしな 例えるなら羽生善治がここから三冠に返り咲くほどの快挙 45歳でオワコン扱いされたらそのまま落ちるわ
自分が今ちょうど45歳だけど色んなことに関心無くなって適当にキャンプやゴルフでもやって過ごそうってくらいだ
ここからモチベーション上げて行くって作家でこそな感じするわ >>4
俺はむしろ描かなくてよかったと思う
リアルな昭和描かれてたら無理じゃん
SF巨編が台無し ブラックジャックのあとは七色インコだっけ?
読んだことないけど全然目にしないから超絶つまらないんだろうな 手塚治虫の執筆速度は異常だよな
60で死んだけど普通の漫画家が一生で描く量の20倍くらい描いてる >>1
手塚氏が凄いのは死ぬまでチャレンジャーな点
某留美子みたいにチャレンジしない漫画家は反省しろ スポ根物が一世を風靡して、手塚は影が薄くなった。
手塚の売れない単行本、本屋で無料配布してるのを貰ったことがあった。 なんで加山雄三のブラックジャックにOK出したのか聞いてみたいわ うちのババアに初孫が生まれたのが50歳の時
俺が生まれたのはババアが60歳の時
俺が小学生の頃にババアは70歳程度のはずだがもう既にヨボヨボでロクに歩けもしないボケた婆さんだった
昭和と今では10〜20歳くらい感覚が違う >>33
漫画の時代変遷が手塚のころと比べても急激だし手塚自体が不世出の人だから彼自体を現代の漫画家で喩えるのは無粋だけど
ブラックジャックのヒットを現代で喩えるなら北条司や原哲夫が今週刊少年誌でヒットを飛ばすようなものじゃなかろうか ブラックジャップと火の鳥くらいしか面白いの無いんだけど
過大評価されすぎじゃね? >>7
そりゃ昨今も変わらんだろ。進撃の巨人なんて作者が20歳で描き始めたわけだし
きらら系なんて高校生で連載始めた作者もいる。今現在でも45歳は漫画家としちゃ相当にロートル >>46
アドルフ
奇子
きりひと賛歌
陽だまりの樹 いろいろ面白いエピソードあるよな
三島由紀夫をライバル視してたとか(三島は手塚マンガを嫌っていた)
楳津かずおの持ち込んだマンガを丸パクリしたとか
水木しげるにめっちゃマウント取ったとか
梶原一騎の何が面白いのか教えてくれとアシスタントに真剣に訊いたとか >>14
細野不二彦はジャンルの幅も広く、短編〜長編なんでもいけるが
さすがにもう歳だよなぁ >>7
https://i.imgur.com/bqPSMJi.jpg
昔の人は基本的に老けてたのですよ
当時の45歳は今の60歳過ぎとほぼ同じ
特に、仕事、それも感性が必要な職業でこの年齢では"終わっている"と思われても仕方なかった
見事に復活したけどね >>35
映画版の配役を揶揄してピノコがBJに
先生の宍戸錠!と罵倒?するセリフがあったね(´・ω・`) 晩年まで創作のモチベーションを失わずにやれるのは才能だね >>42
打ち切りから復活したんだっけ(´・ω・`) ブラックジャック開始前年でも
1年に20本くらい読み切り描くキチゲェだから
ヒット作はないが仕事自体は大量にあっただろう 今やたらと過大評価されてるのは何でなんだろうな
当時はそれなりに正当に扱われてるように思われるが この「当時の手塚オワコン説」は自分の手柄にしたいチャンピオン側が誇張して後世に伝えようとした結果とも聞くが >>54
1970年代少年誌だと水島新司とか本宮ひろしとか出てきたころじゃね
永井豪も全盛期かな 手塚は描いてる量が膨大だからヒット策も多いが、失敗作もそれ以上にあるんだよなぁ >>61
池上遼一かあ、劇画だよね
てか少年誌が劇画と従来の漫画のはざまで割と混迷期だった気がする
80年代に青年誌が出てきて住み分けたけど池上氏なんかは青年誌だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています