戦時下サバイバルゲーム「This War of Mine」売上をウクライナ赤十字に寄付 [298194473]
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ポーランドに拠点をおくデベロッパーの11 bit studiosは2月25日、ロシアによるウクライナ侵攻について声明を発表した。
同スタジオのゲーム『This War of Mine』について今後7日間、全プラットフォームでの売上をウクライナ赤十字に寄付するという。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220225-193328/
11 bit studiosはウクライナの隣国、ポーランドに拠点をおくデベロッパー/パブリッシャーだ。
自社開発タイトルとしては、過酷な極寒の地を生き抜く社会サバイバルゲーム『Frostpunk』シリーズや、SFタワーディフェンスゲーム『Anomaly』シリーズなどで知られている。
そうした開発タイトルのなかに並ぶのが、『This War of Mine』だ。
同作は、民間人として戦時下を生き抜くサバイバルゲーム。プレイヤーは敵に包囲された都市で必死に生き残ることとなる。
食料と医薬品の不足に苦しみ、狙撃手や敵対するスカベンジャーに常に狙われているなど、過酷な状況が特徴だ。昼間は隠れ家にて、モノを作り、交換し、生存者のケアをする。
夜には仲間を引き連れて物資を集め、生存率を高めるのだ。
ときには避難場所の全員を守るか、誰かを犠牲にして生き残る者を増やすかといった、難しい判断を迫られることとなる。
スタジオにとって、反戦の思いを込めた作品であるとされている。
https://i.imgur.com/yQ04cAa.jpg
https://i.imgur.com/56mOWcK.jpg えっ
ウクライナが望んでるのは最前線君じゃないの? ゲームの全体的なトーンはシリアスだ。
非戦闘的で非政治的,洞察的,そして個人を中心に据えたものとなった。
ゾンビ? いいね。だけどお断り。
11 bit studiosでは順調に開発が進んでいたが,ここで再び疑問が浮かび上がる。
「このゲームはどこが楽しいのか?」
この時期,シニアライターのPawel Miechowski氏はメディアのインタビューを受けており,「このゲームは楽しいのか?」という問いに対し,「まったく楽しくない。このゲームは1つの経験であり,メッセージ。これは完全に壊滅的だ」と答えている。
果たして,そんな作品をどのようにマーケティングしていけばいいのだろうか。
つまり,「人はイヤな気持ちになるために20ドルを出すのか」ということだ。
しかし,Grzeszczuk氏は「出す」と考えた。
映画は楽しいものばかりでなく,考え込ませたり,中にはつらくなるようなものもあるが,それを見に来る人がいる。
マーケティングは作品の力を信じることから始めなければならない。
https://www.4gamer.net/games/251/G025160/20170303063/ >>8
500時間プレイしてるやつすっご。よくあんな暗いゲームずっとやってられるな 戦場駆け抜けたら普通に射殺されて1時間位でやめたやつ 興味あったやつはとっくに買ってるし、今更7日間の売上つってもね
支援目的で重複買いするほど殊勝でもないし俺 デマ上等のウンコマトンでスレ立てるのやめてくれない?
フェミだの政治だの対立煽りばっかでさっさと消えて欲しいサイトナンバーワン steamに政治思想を持ち込みたくないからこう言うのはやめてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています