今日はニンテンドー3DSが任天堂から発売されて11年目。裸眼で3D映像のゲームが楽しめるハードに誰もが驚いた [565880904]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いまから11年前の2011年(平成23年)2月26日は、ニンテンドー3DSが発売された日。
ニンテンドー3DSは、任天堂が発売した携帯ゲーム機。最大のセールスポイントは、その名称通りゲーム画面の3D表示化。
“3Dボリューム”を上げていくだけで3Dメガネなどの機具を使用せず、裸眼で立体的な映像が見られることには多くのユーザーが驚かされたものだった。
折りたたみ式のダブルスクリーンで下画面がタッチスクリーンになっているという特徴は、前世代のニンテンドーDSから継承。
モーションセンサーとジャイロセンサーを新たに内蔵し、特殊仕様のソフトに頼ることなく傾きや動きの検知が可能になっている。
ふたつのカメラを搭載しており、立体的な写真や動画の撮影もできる。
スマートフォンなどと同じようにテーマを変更し、HOMEメニューの着せ替えができるのも発売当時としては非常に目新しい要素のひとつ。
また、ARカードで拡張現実を利用したゲームが楽しめる『ARゲームズ』や音声を録音して遊ぶ『ニンテンドー3DSサウンド』など、さまざまなソフトが標準搭載。
とくに『すれちがいMii広場』はMiiを使ったさまざまな遊びが用意されていて人気が高かったもの。
東京ゲームショウなどの大型ゲームイベントでは、専用のメッセージを設定して楽しんだ人も多かった。
ファミ通編集部などは、いるだけでMiiがたくさん手に入ったりするので、すれちがい通信を利用した遊びは非常に有利だったかもしれない。
ニンテンドー3DSは、ニンテンドーDSに続き、インターネット通信にも対応。
ニンテンドーeショップで買い物をしたり、世界中のプレイヤーとオンラインプレイをしたりといったことも発売時から楽しめた。
また、スリープ中にデータを受信する、いつの間に通信という便利な機能も搭載。
https://s.famitsu.com/news/202202/26252202.html
https://i.imgur.com/jQItoC8.jpg 11年経っても未だにケンモジサンは任天堂ゲームに夢中の哀れな人生だもんな 3DSの3D機能っていらないんじゃ・・・?
それにやっと気付いて2DS出してたけどずいぶんと遅かったな モンハンよりもイニシャルDのソシャゲが面白かったな
たぶんブスのキラが出たんだよ。超興奮した あとカルドセプトのDLCやりすぎて悪の四天王が50枚くらいある
こんなの絶対クリアできるじゃないッ!! で、ソニー信者が言ってたみたいな失明した人はいたの? あのとんでもない数の資産を活かせる環境がないのがおかしいよな、Switchで遊べないし 3DSの立体!って言うより奥行き〜だったときのガッカリ感 俺は3Dスペハリ(昔のやつ)の経験から立体視もいずれ慣れるって分かってたよ
慣れた後時々「お前斜視入ってね?」
とか言われるようになったけどね >>9
ハード特性の都合で他機種移植しづらいからなあ 眼科の医師が
子供への3D立体視の悪影響ブログに書いたら
任天堂信者が突撃したんだっけ 立体視に慣れる過程で頭痛に悩まされた時もあったけど
それもデビルマン的な快感だった
もうメガテンでも何でも深度MAXじゃないと落ち着かない
モンハンがやっぱり上手で恐竜が向こうにいるみたいな感じがする なくなる前にアーカイブでなんか買うかな
カエルとか色々 あの後くらい?
地デジ以後テレビにも3D機能つけてたよな。4K 8k アンドロイドにあっという間に呑み込まれたけど 販売終了のお知らせで久々起動したら立体視が一周回ってすごく見えたわ 結局3D活かされたタイトルあったの?
3Dテレビと同じく消えた >>24
花と生き物立体図鑑?
でも全部立体視ってわけじゃないんだよね
マイナーな生き物も全部立体なら良かった あとセガのレトロシリーズあるみたいだけど、絶対ランドストーカー復刻させろよな
あったらすまん 沢山転売したな。
大儲けじゃ無かったけど良い小遣い稼ぎにはなった。 原理的に画面の大きさで視差設定変えなきゃいけないのに
大画面用の視差のままコンテンツ作成してるのが多すぎてペラペラの立体ばっかだったな 3Dにしたらフレームレート落ちるタイトルあって中途半端だった 最初高くて思ったほど売れなくて値下げしてアンバサダーしたんだっけ 初期の頃は無料配信で3Dの動画コンテンツがあったよな
1年持たずに終わったけど
あれで京都の嵐山が見たくなったのは良い思い出 >>32
Z軸の大きさ決めるの基本的に職人技だからね
ものがどの距離にあるかのモジュール作っておかないと面倒くさそう 初めて3Dオンにした時のガッカリ感は忘れられそうにない 左右の視力が違ったから
見にくいだけのゴミだった
失明するわ >>31
ファミコン時代の人はそろそろ会社で定年を迎える頃だから何を発言しても許される立場だけど
3DSやってた人はまだ言えないことの多い現役だろ
あと20年待て >>15
その悪影響は起こったの?
悪影響を与えたなんて記事一度も見なかったがw DSのが勉強ソフト、ゲーム全て揃ってたイメージだなSwitchより
あの頃からpcでしかゲームしなかったから家庭用ゲーム買う発想なかった 爆死して一万も値下げした時にはもう終わりだよ任天堂と思ったものだが
なんだかんだで長寿ハードになったな 位 ハード名
略称 メーカー 発売日
推定累計
販売台数
備考
1位
ニンテンドーDS
DS
任天堂
2004年
3,286
2位
ゲームボーイ
GB
任天堂
1989年
3,247 メーカー公式発表データ
3位
ニンテンドー3DS
3DS
任天堂
2011年
2,459
4位
NINTENDO SWITCH
SWITCH
任天堂
2017年
2,384
5位
プレイステーション2
PS2
SCE
2000年
2,198
6位
プレイステーション・
ポータブル
PSP
SCE
2004年
1,969
7位
プレイステーション
PS
SCE
1994年
1,941 出荷台数。
東洋大学学術情報リポジトリより
8位
ファミリーコンピュータ
FC
任天堂
1983年 パルテナの鏡は視野角広がるから3D必須だったなぁ
あとは64ゼルダのリメイクでアイテム入手時にすごい立体感あって感動したくらい >>45
スマホの台頭でSwitchが売れると思ってた人いるのかな 撮った写真を3D化出来たよね
当時の彼女のエロ3D撮りまくった ボリュームがよく誤爆した
スライド式でなんで横につけるのか 脳のメモリー弱くて3Dダンジョンのゲーム苦手だったけどDS以降の2画面ゲーム機だと
常にマップ表示されてるから人並みに楽しめるようになった
でもそれ以外のゲームで2画面の有難みを感じたことってあんまりない気がする 3DSとかDSってSwitchで遊べない?
昔のゲームやりたい 当時3D機能は目が良くなるって言ってる奴居たな
めっちゃ目が痛くなったけど >>55
痛くなるのは目の筋肉痛みたいなもんらしいぞ
やり過ぎは良くないが、あくまで使ってない筋肉を動かすんだと 裸眼3D好きだったけど
メーカーがどこも表示ヘタクソでろくに活かせてなかった 飛び出して見えない
凹んで見えるんだよな、あの液晶 ゲームに集中しようとすると邪魔になって結局オフにする 最初の定価、25000円だったからな
驕り高ぶり言語道断だわ 初代機はどっかいったけど急にメガテン4と4ファイナル、ディープストレンジジャーニーがやりたくなってこの前new3dsLL買い戻した Switchに繋ぐための携帯機
PSPは早過ぎたから割れの餌食になった
DS系列は4:3の撤退戦だから割れてもたいしてダメージは無かったはず 俺がニートやってた時から11年も経ったのか
大人になると時がすぎるのが早い リュック背負った頭ハゲかけの
どう見ても独身のおっさんが小学生達等の列に混じってて衝撃を受けたな 3Dの恩恵を唯一受けてたのが専用ソフトじゃなくバーチャルコンソールだったと思う
まあそれも3分遊べば満足ってレベルだったが WiiUの任天堂ソフトの3DS版出してるのがすごくイヤイヤそうだったw
値下げとアンバサダープログラム強いられた時からもう惰性で3DSはやってたという印象 俺は好きだったけどな、3D
どっかでまた陽の目を見てほしいわ グラフィックは荒いけど画面の中に奥行きができるのは面白い体験だと今でも思う 3DSももう生産中止するんでしょ?これからは携帯ゲーム機出ないのかな >>83
Switchでいいじゃん
玩具としては充分過剰スペックだよ >>84
言われりゃそうだな。普段テレビにつなげてるから持ち運び機能忘れてた >>84
でもDS3DSのソフトは勿体無いのでどっかでまたできるようにして欲しいわ 本格的ゲームが遊べるSteam Deckが昨日出たね。ゲームの進化を感じる。 発売当初から「3Dはいらない」と言われてた
みんなが飽きて廃れたわけではなく最初から誰も求めてなかった WiiU 3DS
「技術的に面白いギミックを価格に転嫁します」
岩田社長がエンジニアであることが裏目に出たのだと思う >>37
「これからの映画は全て3Dになるだろう。今更無声映画や白黒映画が作られないようにね」みたいに言ってる人らがいたなw
当のジェームズキャメロンはアバターの続編をずっと作ってるが 結局2画面も3Dも無意味だったという事を歴史が証明してくれたな。 3Dに関してはしょっぱなから持て余してた気がするんだが >>90
>ディスプレイは、7インチ(1280×800)
せやな >>94
3Dはともかく2画面が無意味ってことはないでしょ
意味のない批判だよ PSPもDSもスマホになれたのにAppleにすべてやられたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています