今日はニンテンドー3DSが任天堂から発売されて11年目。裸眼で3D映像のゲームが楽しめるハードに誰もが驚いた [565880904]
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いまから11年前の2011年(平成23年)2月26日は、ニンテンドー3DSが発売された日。
ニンテンドー3DSは、任天堂が発売した携帯ゲーム機。最大のセールスポイントは、その名称通りゲーム画面の3D表示化。
“3Dボリューム”を上げていくだけで3Dメガネなどの機具を使用せず、裸眼で立体的な映像が見られることには多くのユーザーが驚かされたものだった。
折りたたみ式のダブルスクリーンで下画面がタッチスクリーンになっているという特徴は、前世代のニンテンドーDSから継承。
モーションセンサーとジャイロセンサーを新たに内蔵し、特殊仕様のソフトに頼ることなく傾きや動きの検知が可能になっている。
ふたつのカメラを搭載しており、立体的な写真や動画の撮影もできる。
スマートフォンなどと同じようにテーマを変更し、HOMEメニューの着せ替えができるのも発売当時としては非常に目新しい要素のひとつ。
また、ARカードで拡張現実を利用したゲームが楽しめる『ARゲームズ』や音声を録音して遊ぶ『ニンテンドー3DSサウンド』など、さまざまなソフトが標準搭載。
とくに『すれちがいMii広場』はMiiを使ったさまざまな遊びが用意されていて人気が高かったもの。
東京ゲームショウなどの大型ゲームイベントでは、専用のメッセージを設定して楽しんだ人も多かった。
ファミ通編集部などは、いるだけでMiiがたくさん手に入ったりするので、すれちがい通信を利用した遊びは非常に有利だったかもしれない。
ニンテンドー3DSは、ニンテンドーDSに続き、インターネット通信にも対応。
ニンテンドーeショップで買い物をしたり、世界中のプレイヤーとオンラインプレイをしたりといったことも発売時から楽しめた。
また、スリープ中にデータを受信する、いつの間に通信という便利な機能も搭載。
https://s.famitsu.com/news/202202/26252202.html
https://i.imgur.com/jQItoC8.jpg 11年経っても未だにケンモジサンは任天堂ゲームに夢中の哀れな人生だもんな 3DSの3D機能っていらないんじゃ・・・?
それにやっと気付いて2DS出してたけどずいぶんと遅かったな モンハンよりもイニシャルDのソシャゲが面白かったな
たぶんブスのキラが出たんだよ。超興奮した あとカルドセプトのDLCやりすぎて悪の四天王が50枚くらいある
こんなの絶対クリアできるじゃないッ!! で、ソニー信者が言ってたみたいな失明した人はいたの? あのとんでもない数の資産を活かせる環境がないのがおかしいよな、Switchで遊べないし 3DSの立体!って言うより奥行き〜だったときのガッカリ感 俺は3Dスペハリ(昔のやつ)の経験から立体視もいずれ慣れるって分かってたよ
慣れた後時々「お前斜視入ってね?」
とか言われるようになったけどね >>9
ハード特性の都合で他機種移植しづらいからなあ 眼科の医師が
子供への3D立体視の悪影響ブログに書いたら
任天堂信者が突撃したんだっけ 立体視に慣れる過程で頭痛に悩まされた時もあったけど
それもデビルマン的な快感だった
もうメガテンでも何でも深度MAXじゃないと落ち着かない
モンハンがやっぱり上手で恐竜が向こうにいるみたいな感じがする なくなる前にアーカイブでなんか買うかな
カエルとか色々 あの後くらい?
地デジ以後テレビにも3D機能つけてたよな。4K 8k アンドロイドにあっという間に呑み込まれたけど 販売終了のお知らせで久々起動したら立体視が一周回ってすごく見えたわ 結局3D活かされたタイトルあったの?
3Dテレビと同じく消えた >>24
花と生き物立体図鑑?
でも全部立体視ってわけじゃないんだよね
マイナーな生き物も全部立体なら良かった あとセガのレトロシリーズあるみたいだけど、絶対ランドストーカー復刻させろよな
あったらすまん 沢山転売したな。
大儲けじゃ無かったけど良い小遣い稼ぎにはなった。 原理的に画面の大きさで視差設定変えなきゃいけないのに
大画面用の視差のままコンテンツ作成してるのが多すぎてペラペラの立体ばっかだったな 3Dにしたらフレームレート落ちるタイトルあって中途半端だった 最初高くて思ったほど売れなくて値下げしてアンバサダーしたんだっけ 初期の頃は無料配信で3Dの動画コンテンツがあったよな
1年持たずに終わったけど
あれで京都の嵐山が見たくなったのは良い思い出 >>32
Z軸の大きさ決めるの基本的に職人技だからね
ものがどの距離にあるかのモジュール作っておかないと面倒くさそう 初めて3Dオンにした時のガッカリ感は忘れられそうにない 左右の視力が違ったから
見にくいだけのゴミだった
失明するわ >>31
ファミコン時代の人はそろそろ会社で定年を迎える頃だから何を発言しても許される立場だけど
3DSやってた人はまだ言えないことの多い現役だろ
あと20年待て >>15
その悪影響は起こったの?
悪影響を与えたなんて記事一度も見なかったがw DSのが勉強ソフト、ゲーム全て揃ってたイメージだなSwitchより
あの頃からpcでしかゲームしなかったから家庭用ゲーム買う発想なかった 爆死して一万も値下げした時にはもう終わりだよ任天堂と思ったものだが
なんだかんだで長寿ハードになったな 位 ハード名
略称 メーカー 発売日
推定累計
販売台数
備考
1位
ニンテンドーDS
DS
任天堂
2004年
3,286
2位
ゲームボーイ
GB
任天堂
1989年
3,247 メーカー公式発表データ
3位
ニンテンドー3DS
3DS
任天堂
2011年
2,459
4位
NINTENDO SWITCH
SWITCH
任天堂
2017年
2,384
5位
プレイステーション2
PS2
SCE
2000年
2,198
6位
プレイステーション・
ポータブル
PSP
SCE
2004年
1,969
7位
プレイステーション
PS
SCE
1994年
1,941 出荷台数。
東洋大学学術情報リポジトリより
8位
ファミリーコンピュータ
FC
任天堂
1983年 パルテナの鏡は視野角広がるから3D必須だったなぁ
あとは64ゼルダのリメイクでアイテム入手時にすごい立体感あって感動したくらい >>45
スマホの台頭でSwitchが売れると思ってた人いるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています