「七人の侍」で仲間を1人ずつ集めていくシーンのワクワク感は異常。その後ゲームや漫画で死ぬほどパクられた王道展開なのに今見ても面白い [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「七人の侍」「生きる」」…21作品に出演 黒澤映画の名優・朝来出身の志村喬回顧展
「生きる」「七人の侍」など多くの黒澤明映画に出演した
兵庫県朝来市生野町出身の名優、志村喬の没後40年に合わせた回顧展が、
同市生野町口銀谷の旧生野鉱山職員宿舎「甲社宅」で開かれている。
https://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/202202/0015082020.shtml ほんそれ
アメコミ映画なんかを涙を流して絶賛してる無教養のチー牛どもには一生わかんないだろうなあ、黒澤作品の美しさは。 でも画面が暗すぎてなにやってるかよくわからないんだよね >>2
エンドゲームのワクワク感にジャップ映画は永遠に勝てないだろ >>6
字幕を表示させればいい
DVDとかなら可能だろ
ネットだと無理かもしれないけど >>2
ジョス・ウェドンは七人の侍リスペクトでアベンジャーズ作ったんじゃないっけ
うろ覚えでごめんけど 「これは何だ」「こりゃ槍でごぜえますよ」のやり取りがとても好き だっけ?
屋根の上で踊るのと殺陣のシーンしか覚えてねえな 黒澤とかくだらないジャップ映画
イカゲームのレベルには遠く及ばない そんなエポックメイキング的な作品だっけ
DVDなのに休憩時間があったことのが驚きだったわ
仲間集めるだけなら桃太郎じゃダメなの? 聞き取れないのが勿体ない
現代技術でなんとかならんのか 脚本は数人で缶詰になりながら
ワイワイガヤガヤで作りあげた 最初は何言ってるか聞き取れないがそのうち慣れて聞こえてくるようになる謎映画 久蔵には日本の剣豪エピソードてんこ盛りにしてるんだよな ボバ・フェットは絶対にこれを下敷きにすべきだったんだよ。
何やってんだよなぁ。 数年前に映画館でリマスター上映したやつは聴き取れたぞ
それがメディア化してるのかわからんけど アイアンクラッドは好き
中世ヨーロッパだし、リアルRPG
籠城モノだから展開地味だけど 黒沢映画ってアクションが最高に面白いんだよ
羅生門とか生きるはコテコテに説教くさくて見てらんないけど サムライ7しか観たことないんだがやっぱ本物観たほうがええかな
アマゾンビデオでレンタル視聴できるのは知ってるのよね 仲間を1人ずつ集めて行くって当たり前過ぎて何ともいえんな1人ずつ集めなかったらどうやって集めて行くんだよって言う 大河ドラマ武蔵の七人の侍パクリ疑惑裁判で裁判官が芸術性云々言ってたのが気に入らん
馬鹿じゃないのか 野武士達の人間味が見えなさすぎて、単にイナゴの襲撃を撃退するみたいな話に見えてしまうのがなあ。
その点では荒野の七人の方が良い。 この時点で完成されてるんだから
後は下がる一方なのは仕方ないわな
テレビでやれない長さだし
こういうの見させないように洋画をテレビで流したアメリカの罪は重い
ハリウッド映画は本当にプロパガンダだったんだと確信したもんな 荒野の七人のパクりやぞ
ライオンキングもパクるしテコンVもパクるしろくなことしねーなジャップ >>36
東宝だかがリマスターしたやつでしょ?今までリマスターっつったらクライテリオンが一番だと思ってたけど日本語が母国語じゃ無いからセリフがモコモコした感じのミックスだったんだよね
母国語の人間が聴き取りやすいミックスにすると大分違うね でもまあ、縁もゆかりもない浪人風情が命をかけて農村を守るっていうのが理解不能なんやわ >>2
アイアンマンでアーマーを改良していくプロセス、
最初は不格好だし空もまともに跳べなかったのが実験を重ねてだんだんと進歩していくプロセスはワクワクするよ しかし本当にすごいのは集めた仲間がじゃんじゃん死んでいく点なのだが、
こちらを無視しているフォロワー作品が多くてゲンナリする
相手を殺せば仲間も死ぬという原則の無視はいかんぞ 大学生のときに見て素直に感動したわ
3時間全然飽きなかった まあこの設定はパクリにパクられてきたから
今みても既視感があるのでイマイチってのはわかる 音声がクソなのは当時かららしいの草
黒澤の海外評価高いのは字幕が吹き替えだからだって真剣に言われてた 日本映画って黒澤明で始まって黒澤明で終わったからなあ
アニメ映画だと宮崎駿か 何喋ってるのか聞き取れなくて速攻視聴切ったわ
持ち上げてる奴アホやろ 当時のマイク設備が良くないって前提がそもそもあって
東京物語みたいなのならともかく
こういう戦闘もある映画でアフレコでやっても違和感あるだろうし難しいな… なんだかんだ侍は農民を下に見てるし農民は意地汚いし
ジャップらしくジャップを格好良く見せてるのがええよな >>33
これな。
ディズニーはルーカスとバックグラウンドに敬意がなさすぎる。 一番好きな映画これだわ
ネガキャンする奴は斬り捨ててやる 何言ってるかわからないとかほざいてるバカってツンボでしょ?
自分が障害者で作品理解できないからって貶すなよw >>33 >>83
マンダロリアンで既に7人の侍やってるじゃん 中学生のころイキって見てみたけど、何言ってるか全然理解出来んでちょっと見てやめたわ
大人になった今見たら変わるのかいな? 1人目の勘兵衛が一旦断るけどその辺にいた人足がそれまでは農民を馬鹿にしてたのに一緒になって説得するところ好き まず大河内伝次郎の映画を見ます。
そのあと七人の侍を見たらとても聞き取りやすいなと感じるはずです 赤ひげまではほんと面白い映画をつくる人だった
どですかでんで失敗してから人が変わったかのようにつまらん映画しかつくれなくなったけど リメイクやりゃいいのに
演出も構図もセリフもそのままで 農民「ケンモメン様の今後一層のご活躍をお祈り申し上げます」
(ヽ´ん`)「...」 同時期のゴジラは普通に聞き取れるのに
こっちはなんでこんな音質悪いんだろうな 七人の侍とゴジラは同年に公開だっけ?
ジャップ映画も輝いてる時代があったね😭 黒澤映画スレ立つ度にアホの一つ覚えみたいにツンボ共が沸いてきて見苦しいのどうにかせえや
それしか言う事ないんか >>104
ビートたけしのスレで
フガフガ
言ってる奴と同じだな
耳鼻科行ってこいって思うわ >>98
森田芳光版の椿三十郎みたいなことになりそう >>104
内容について話せない、具体的に話すと反撃されるから
誰も文句をいわず安心してたたける材料だけしか言及しなくなってるんだろう >>98
若手で三船みたいな俳優いないからやべえことになるだろ
菅田将暉とかのヒョロガリが菊千代やってもなんの魅力もない たけしの発言は普通に聞き取れるけど白黒時代の黒澤映画のセリフは駄目だ。
松竹で撮った白痴だけは大丈夫だったから、おそらく東宝の機材の問題。 >>106
黒澤作品は撮影方法的に録音を完全に犠牲にしてるから普通に聞き取りにくい
あれが鮮明に聞こえてたら幻聴聞こえてる可能性あるから大学病院とか行ったほうがいい
>>111
保存状態が悪いってのも言われてるけどどうなんだろうな 古語混じりの早口でまくしたてられたら誰も聞き取れんよ >>113
昔の言葉だから言葉の意味が分からないって言うんならともかく
聞き取れないっていうのは耳が悪いとしか思えないんだが ガンマイクの性能も今よりずっと低く、もちろんワイヤレスマイクなんてない時代にマルチカムで撮影してるんだからそりゃ音悪いに決まってる
ましてや演出的にも七人の侍ではセリフの明瞭さを黒澤は求めてなかったし https://youtu.be/doaQC-S8de8
こういうの見ると黒沢作品見てみたいと思うのだが…
なかなか見る機会がない >>118
BSのNHKでしょっちゅう放送してるだろ 音声が聞き取りにくいと感じたやつが昔から沢山いるんだから客観的に音が悪いということだ
いちいち否定してるバカはなんなんだ >>118
用心棒と椿三十郎は短くて面白いから黒澤入門としておすすめ 水滸伝とかもそんな感じだな、集まると基本悲劇しかない模様 聞き取れないとこもあるけどそれで困ることもあんまり無いし。
これと天国と地獄、羅生門は好きだなあ。 突然謎の仲間が集まり突然死んでったデスペラードも好きだけどな >>9
主人公絶対絶命の時に、過去に交流が合った仲間が次々と救援に駆けつけるって展開も
胸が熱くなるね 里見八犬伝のが古いだろうな
ケンモメン的には侍よりも7人のオタクの方がヒットしてそう ダルタニャン物語 、三銃士の20年後の続編である第2部で
マゼランに秘密の任務を依頼されたダルタニャンが
戦力を整えるために、過去仲間だった三銃士を探すくだりも面白い >>121
映画の本質に関係ないのに、そこばかり指摘して喜ぶ中身のない奴が後を絶たないからだろ
いちいちマジレスさせんな周回遅れが 黒澤映画はセリフの抑揚が舞台演劇ふうだから短いセリフがやたら聞きにくい
先に小津映画を観てから続けて黒澤映画を観ると違いがよくわかる きゃっきゃうふふシーンいらんよな
あと太陽を盗んだ男のブンタと松坂さんの熱愛シーンも
これさえなければどちらも最高の映画 >>7
さすが桃太郎は少年漫画の王道ど真ん中だな
2部があったら鬼と共闘しそう メインビジュアルがまたくそかっこいいんよ
しかもただかっこいいだけじゃなくてそれぞれのキャラクターもちゃんとわかるっていう
ブロッコリーとの差がエグい
https://i.imgur.com/IihwKVm.jpg >>133
ばーか戦争なんだからセックスもしたくなる セリフが聞き取りにくいと言う声がチラホラあるが
時代劇の独特の言い回しとかに慣れてないだけじゃないの?
時代劇好きの俺は、七人の侍を初めて見たのはDVDだったけど、普通に聞き取り出来たけどな
確かに音は良くないけど、聞き取りにくいとも思わんかった >>134
二部は鬼の姫との間にできた子供が主人公だろ 歴戦の指揮官と戦闘を知り尽くしたちベテラン副官のパターンだな >>134
凱旋した桃太郎が近所の強欲ジジイに殺されるという
グリム童話真っ青の地方バージョンもあるんやで キン肉マンの「なんという冷静で的確な判断力なんだ!」もこれからきてるんだよなw スティーブン・ハンターの「最も危険な場所」という作品で
悪徳政治家に支配される街で拷問された主人公が脱出し
伝説のガンマン6人(老人)を集めて町を壊滅させるって下りも燃える >>138
字幕が欲しい。
アマプラに欲しい機能です ネトフリのアーミーおブザデッドて映画もそんな感じだけどクソつまらなくて泣いた >>2
しかし海外のツシマのスタッフは黒澤映画いろいろと見てたらしい 全員キャラ立ってるとか言われてるけど、
実際、稲葉義男・加東大介・千秋実は空気だよね >>147
ハンターに「四十七人目の男」なんて作品は無かった
いいね? ホリエモン「◯◯こらしめるから仲間集めるぞ!」
ひろゆき「仲間になるよ」
西野「俺も」
DaiGo「俺も」
乙武「俺も」
中田「俺も」
宮迫「俺も」 最近、初めて観たんだけど、長い。途中に「休憩」と出てきて笑った。
正直、サムライ7のほうが面白かった パヨチョンはアメコミ映画とかパラサイト見てるのがお似合いだよ この映画のいいところは農民の描き方なんだけどな
特に貧乏なふりして実は落ち武者狩りやらで財産持ってるのを隠してるシーン最高 実際の日本人はこんなんじゃないよとも言いたい
がっかりするくらい利己的で攻撃的 ハリウッド映画なら農民が侍化して野武士を返り討ちにするが
農民が知識ある長老に意見聞いて侍を雇う選択するのが日本っぽい 宇宙からのメッセージが里見八犬伝をパクり
里見八犬伝は水滸伝をパクり
ツシマは七人の侍をパクっていた 大昔に一回見たけど普通に戦ってくれる侍集めただけだよな
ゲームみたいに必要なスキル持った人一人づつ集めるのとは違う 発想力の本にこの映画が取り上げられてたけど、俺はまぁなまぽだ 長いのに飽きずに見れてめちゃめちゃ面白い
しかし語りたいことはもう語り尽くしてしまって今更語りたいことが思い付かない カツシロウと女のくだりだけは要らん
というかカツシロウが要らん 米ってそんなに重要か?
別に米食いたいから集まってたわけじゃないだろ、あの七人全員とも >>63
野武士がはびこるような世の中にしてしまった自責の念があるんじゃないの >>45
まだ待つだ・・・
ロードオブザリングまでパチ化してるというね
>>177
お前は当時の飯の価値や重要性を知らなすぎる
七人の侍そのままの、仕事の報酬が飯を食わせてくれるだけなんてのもあったのに >>6
普通に聞き取れたけどなんか加工されてんのかな >>179
利吉か万蔵が村に米取りに行くって言ってただろ
別にカツシロウが居なくても説明すればなんとかなっただろ、あの場面は 久蔵さんがかっこよくて三船が尻丸出しで走り回るだけの映画 >>186
その2つは長い物語だけど
数時間の起承転結の物語でやるのが新しかった >>154
戦闘の時の七郎次はほぼ理想の小隊長の動きしてるけどな
戦闘に不慣れな農民を声と気合いで臆せず動くように組織化したり要所要所に積極的に動いて槍衾作ったりと合戦1番に手慣れてる感出してある 戦前、戦中から里見八犬伝、水滸伝、桃太郎の翻案もの映画があったから話の筋としては新しいと思えん 世界的に見てもモノクロ映画最後の超大作だからね
これで音声が当時のハリウッド並なら現在でも通用する映画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています