「ウッドベース」が廃れて「エレキベース」が流行ったのはなんで? [112890185]
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コントラバス持ってるけどフレット無いのはあんまり関係ない
デカいのと家で練習するのがキツい とにかく重い、デカい
初心者は確実に指が痛い
そのわりに生音は小さい
弦その他ランニングコストが高価
というかそもそも本体が高価
その代わり音は最高だが
まあ生半可な覚悟じゃできない楽器だな 元々ウットベースやってる人は少数だった説はないの? 持ち運び面倒い
ライブ大音量化して行ったギターやオルガンとバランスが悪い
フレット有るから習得が楽 ウッドベースやってるが、大きさ・値段どちらも、ハードルが高すぎる。あと、レッスン受けられる場所が少なく、価格も高いことが多い なんでウッドベースって名前なんだろうな
アコギのことをウッドギターとは言わないぞ 音小さいの?めちゃくちゃうるさいと思ってたわ、30年間も フレットの発明は音楽史の中でもかなり上位だよな
フレット男爵が自分と息子のために作らせて最初は笑われたけどあっという間に普及した チェロとかコントラバスと違うモノなの?
ウッドベースを弓で弾くことはできるの?
昔から疑問に思ってた >>26
他にダブルベースという言い方もある
何がダブルなのかは誰も知らない Wベースじゃ基本4ビートまで
かなり無理して8ビートまで >>24
コントラバスは、そもそもバイオリン系の楽器ではない ジャズに興味ないけどこれ弾けたらかなりカッコいいと思う ストレイキャッツとかカッコ良いけどな。まぁ、フレットないのは面倒臭いわな チェロと勘違いされるのが面倒だからじゃね
某ジャズブロガーは軽く愚痴ってた 大音量化が一つの理由、ギターと同じ奏法で習得を楽にしたってのがもう一つの理由だろうね。
ダブルベースのエレクトリック化は戦前にリッケンバッカーがやっていて、いまのエレクトリック・アップライトベースの祖先となっている
それをギター系の楽器として作り直した功労者が誰かと特定するのは難しかった記憶があるが
ギターのエレクトリック化でバンジョーやレゾネーターギターが斜陽化して、ギターが主力楽器になる事が確定した辺りで、ダブルベースのエレクトリックギター版を作るというアイデアは広く共有されて
その中でフェンダーのプレシジョンベースが一歩先行した感じ めっちゃでかい
でも以前は電車で移動させてる人たまに見た ちなみにエレキギターのもう一つの雄、Gibsonの創始者が生きていた頃はマンドリンオーケストラが楽器の主力で、ダブルベースみたいに大型のマンドリン属の楽器が作られて、ベースパートをやっていた エレキギターだのドラムだの相手じゃ音負けしちゃうだろ ウッドベース=コントラバスが吹奏楽に居るのは何でだぜ?
響けユーフォニアム見て感じた疑問 でかいし高いからなぁ。エレキなら5万ぐらい出せば初心者には十分だし。 1928年エレキギターを史上初めて製品化したケイ (Kay) は、フェンダーの後にベースギターも出して、ウイングス時代のポールマッカートニーが使っていた事が有名だけど
フェンダー以前に開発に取り組んだ形跡は見つかっていなくて、むしろダブルベースの製造ラインを作って
オリジナル時代のグレッチやニューヨーク時代のエピフォンにも提供していた
ケイは1960年代末に倒産したものの、ダブルベースの製造ラインは社員が共同で買い取る形で存続して、今も会社が残っているらしい 1930年代エレクトリック・ベースギターを初めて作り上げたと言われているのはこのひと
https://tutmarc.tripod.com/paultutmarc.html
エレクトリック・アップライトベースの他に
https://tutmarc.tripod.com/~tutmarc/web_pht_bass.jpg
エレキギターやエレキベース
https://tutmarc.tripod.com/~tutmarc/web_pht_pic.jpg
も写真として残っているので、世界最初かどうかは別としても独自にエレキベースを実用化したのは確かだろう >>18
どうせ和製英語なんだろうけど
エレキベースに比べて木っぽく見えるとかそういうアホな理由だろう エレキベース→普通
ウッドベース→渋い
EUB→なんのメリットがあんのこいつ ライブ等で音量が必要な時にエレキだとアンプを通して音量を大きくできるから
ギターも同じ 俺はウッドベースと演奏してみたかったけどベースのやつにいくら奨めても全く興味ないの一点張りよ
まああんな巨大なもの移動から保管、スタジオや家に入れることまで全部無駄に苦労するだろうし自分が言われたら嫌だって答えるだろうなw
ウッドベースは70年代末にピックアップを取り付けることで主にネオロカビリー界隈で復活するんだよな
https://youtu.be/OuH9sWvqNFM ストレイキャッツが使ってるのくらいしか見たことないな でかいというのもあるし、あれ高いんじゃないの。またなれるまで結構指いたいとか
じゃなかったか。 マジでデカ過ぎて部屋間の移動もクッソ面倒だし
いざライブで使うとなると、場所によってはどうやって運搬しようかなって悩まないといけないもん >>24
エレキギターだってやろうと思えば弓で弾けるけど クラシックでは全然コントラバスは廃れてないからポピュラー音楽でコントラバスが利用された時代やケースがそもそもマイナーなんじゃないの? いくら図体がデカい白人様だからって
あんな楽器つくるかね頭おかしい ロカビリーはやっぱりウッドベースが似合うよね
ロカビリーバンドが「異邦人/久保田早紀」をやってみた!
https://www.youtube.com/watch?v=U2U7VU-R5EA
>>64
いや、めちゃくちゃ使われてた
たぶんジャズ経由でR&B、カントリー、ロックンロール(ロカビリー)とか
おそらく音量と操作性の問題でエレキ取って代われた
R&B
https://youtu.be/NiVnLYK48X4
カントリー
https://youtu.be/bjCoKslQOEs
ロック
https://youtu.be/lzQ8GDBA8Is ライブハウス行くとたまにウッベ使ってる人いてかっこいいと思う 大昔、日本のフォークもウッドベースのやつがけっこういた 楽器の進化ってのは、そういうものだから
V-Drums などのエレドラは「エレドラ」という一つのジャンルに昇華してっただろ 昔はわざわざウッドベースを持ち出して来たら
50年代以前とかロカビリーとか想起させる記号みたいな意味合いが
ある程度共有されてたと思うけど
今じゃ何あの馬鹿デカい楽器?アホじゃね?で終わる気がする >>27
大昔のクラシック音楽アンサンブルではチェロのオクターブ下
をユニゾンで弾いて、低音域補強みたいな使われ方してたのが
名称の由来らしい
他に弦バス、コンバスみたいな呼び方もあるにゃ
一時期憧れて中古の購入も考えたけどハードル高過ぎて、
アイバのフレットレスEBで妥協しちゃった いやいやポピュラーでコントラバスが使われたのたかが1世紀もないんじゃないのって話
せいぜい19世紀半ばから20世紀半ばまでじゃないの? 人類が音楽を作った時からある民俗音楽、大衆音楽が
音楽複製手段や放送・映画放送の発達で効率的に宣伝売り込み可能になり
ポピュラー音楽という概念が明確になったのが19世紀後半以降だから
19世紀以前にポピュラー音楽でコントラバスが使われるわけないだろ
常識のかけらもないバカの繰り言は価値無し クラシックの世界ではクラシックと大衆音楽はバロックの頃から別物ってのが常識なんだが?
ポピュラーという言い方が悪いなら大衆音楽でコントラバスが使われたのがせいぜい1世紀じゃないのか? 古過ぎるDTM情報を得意満面になって書く時代錯誤スレ 細いウッドベースあるよな
ウッドの部分がなくなったやつ
あれくらいなら持ち運びもそこまで苦じゃなさそう ウッドベース>エレキベースよりも
5弦low Bの方が違和感ある ウッドベースだとチョッパーベース出来ないからでしょ >>60
TOKIEさんが使ってるの見たことあるな ストレイキャッツとかがウッドベース弾いてるとカッコいいよな >>81
さらにクソの役にも立たないコメントを得意満面で指摘するレス
中学生かよ >>81
古くはないだろ
もうこれだけでDTMエアプなのがバレバレな恥ずかしいレス
自分が知らない話題に無理矢理入ってくるのやめたほうがいいよ ギター始める前にペースちょっとでもやってたほうが上達のスピード早いっていうなあ フルボッコで笑った
無駄に年食ったおっさんだから時間経つの早いだけ >>9
エレキベースからわざわざフレットをとるやつもいるからな >>88
自己紹介不要だから続きはホムペでやれクソ漏らし >>89
自己紹介は例の小汚いメンヘラホムペでヤレ 知恵遅れは物凄い勢いで自己紹介を書くから個体識別が簡単 知恵遅れ婆は還暦間際なのに
10年前の初心者レベルの知識を得意げに書いて
笑われるとすぐ発狂するから知能の低さが際立つね 軍師だけど
炭火を調達して焦げぬよう火加減を調整して餅を網に乗せて焼くのと
レンジで餅を温めるのと
どちらを選ぶ者が多いと思えましょう デジタルレコーディングになったから
ウッドベースは余分な帯域の倍音を含みすぎているから帯域を圧迫する
他の楽器の周波数と干渉して音を濁らせる上に余計な部分にピークを作るから全体の音圧が下がってしょぼい音になる
じゃあEQで余計な帯域を削ればいいかっていうとそうじゃなくてEQをかけたら位相が崩れておかしなことになる
アナログ録り(テープ)で録ってたころはピーク気にせずにレベルをぶち込めたから問題なかった
ライブではまだまだ使えると思うが最近のサンプリングを同期で鳴らしまくったりDJがいるバンドでは周波数の飽和の問題できつい
小さい箱でトリオ編成のバンドなら出番はあると思うがそもそも最近はベースはアンプ慣らさずにDIでPA直がもう当たり前だからあえてウッドベースを使う意味はあまりない ギター+オクターバがベースの代わりにならない理由も知りたい >>1
移動が大変だから
タクシーにも乗れないなどかぐや姫も苦労してた >>105
オクターバーはオクターバーの音にしかならんからな
低い音ならなんでもいいってわけじゃないしょ ウッドベースとかバッパーズの人が弾いてるの見たのが最後だわ ロカビリーとかサイコやってたけどとにかく移動が大変 SKAバンドでウッドベースやってたがデカいし弦の値段高いし大変 >>14
C3PO、R2D2とかうるせぇんだよあいつ エレキに比べて値段が10倍くらい違う
10万のコントラバスは1万のエレキって感じ
後は持ち運びに苦労する図体の割に音が小さい
それとウッドベースって言い方はダサいから止めた方が良い >>113
やっぱskatalitesリスペクト? コントラバスはクラシック楽器の中では一番競争率が低い
とにかく音大に行きたいからってコントラバスを始める人もいる
さらにそのままプロになっちゃう人もいる 嫌儲的な話題としてはAmazonとかに出ている数千円の格安中国製コントラバス弦って試してみた人いる?
使い物になる? ジャズとロカビリーバンドやってたからウッドベース持ってうろうろしてたがとにかく邪魔
家でも邪魔だし持ち運ぶのも大変、スタジオやライブハウスでも邪魔という何十苦だよって感じ
ただ当時はそんな邪魔なのも割と気に入ってた >>105
8弦ギターだけで、ベースがいないバンドはいるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています