『ELDEN RING』は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や「スカイリム」をも凌駕する傑作?海外レビューまとめ [811571704]
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『ELDEN RING』は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や「スカイリム」をも凌駕する傑作?海外レビューまとめ
https://jp.ign.com/elden-ring/58028/feature/elden-ring
https://youtu.be/5GEhrq2dH0k
https://youtu.be/ZOJo2NXPBHg
本日2月25日、フロム・ソフトウェア待望の新作ゲーム『ELDEN RING』が発売を迎えた。
ニュース記事ですでに紹介しているように、本作は世界中のメディアによって大絶賛されている。レビュー集積サイトMetacriticでPS5版は記事執筆時点で47件のレビューが集まっており、そのメタスコア(平均スコア)は驚異の97点。
どれほどすごいことなのかというと、97点以上のメタスコアを獲得したゲームは全部で19本しか存在しない。近年、97点を獲得したゲームは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、『スーパーマリオ オデッセイ』、『レッド・デッド・リデンプション2』、『Disco Elysium - The Final Cut』くらいだ。ごく控えめに言って、ゲームの歴史に残る評価振りというわけだ。
本稿では、いくつかの媒体のレビューをピックアップし、具体的にどのあたりが評価されたのかを分析してみたい。まずは弊誌で掲載しているレビューの判定部分を引用するところから始めよう。
「圧倒的なボリュームを誇りながらも一瞬たりとも飽きを感じさせない作り込みは驚異的。これほどまでに濃密な冒険、戦闘、RPG要素を兼ね備えたタイトルには出会ったことがなく、きっと多くのプレイヤーにとっても珠玉の一作となることだろう」
記事を担当した木野慧悟はレビューの解禁に間に合わせるために急ぎ足で進めることになり、たった数日で70時間以上もプレイする激務となった。その中で、彼は一度も「飽き」を感じることがなかったし、マップや大ボスの半分ほどしか見ていないと言う。「DARK SOULS」の流れを汲む作品として、高難易度のバトルやハイリスクハイリターンのゲームデザインは当然ながら踏襲されているが、木野によると発見の尽きない広大なフィールドやカスタマイズ性の自由度の高さもプレイヤーの心をつかんでは離さず「日常生活に支障をきたす」レベルの傑作と表現している。
多くの媒体レビューと同様、木野も『ELDEN RING』には満点をつけている。弊誌で他媒体のレビューをまとめて紹介する場合は普段であればスコアも併記しているが、『ELDEN RING』レビューの大半が満点であるため、本稿では満点ではなかった場合にのみスコアを紹介するとしよう。
IGN本家のレビューも木野と同様の点を挙げ、「『ELDEN RING』は余裕で史上最高のオープンワールドの1つであり、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のように、このジャンルを大きく進化させたタイトルとして歴史に残るだろう」という言葉で締めくくっている。レビュー本文にも、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下、BotW)』との比較を散見できる。
「フロム・ソフトウェアはBotWのように自由な探索を促す密度の濃いオープンワールドを作るだけでなく、その上に従来の『DARK SOULS』のゲームをそのままシームレスに乗っけるという芸当をやってみせた。そんな本作が私にとって最も記憶に残るゲームのひとつになったことは言うまでもない」
『ELDEN RING』のオープンワールドの構造についても「他のオープンワールドと比べて突出している部分もBotWと似ている。ほとんど誘導なしに探索にとりかかり、気になった場所を調べて新しい発見をするとその好奇心が必ず報われるのだ」と形容している。
だが、BotWにおける発見はゲームを進める過程で予測可能になっていくのに対して、『ELDEN RING』では「何を発見するのかが最後までほとんど予想できない」と言う。
Gamespotのレビューにも似たような主張があり、「自由な探索は新しいものではないし、BotWという偉大な前例が存在する。『ELDEN RING』とBotWは多くの点で比較が成り立つが、『ELDEN RING』の舞台である『狭間の地』における発見にはより強い作家性が感じられ、オープンワールドとそれにおけるアクティビティがより有機的に結合されている印象だ」
このように、海外レビューはとにかくBotWとの比較が多く見かけられる。「BotW以来最高のオープンワールド」と評価する媒体もあれば、「BotWすら超えた」と書かれるレビューも少なくない。
「危険と驚きに満ちた世界への冒険欲がここまで強くなるゲームはBotW以来だ。いや、『ELDEN RING』はファミコン版『ゼルダの伝説』の冒険心をBotWよりもさらに巧妙に再現しているとすら言える。探索していると、いつどこからどのようなモンスターに襲われるかはわからないし、プレイヤーは常に上達し、よりクレバーに戦うことを要求される」とGAMINGBibleは評価している。
続きはソースご覧下さい スカイリムのが若干上だな
ブレワイは何が面白いのかわからなかった ノロノロモサモサのクソゲー
くるくる回転してやる事がボスを倒すだけのゲーム ネガキャンしてるの頭の悪いニシ君だけやしね(´・ω・`) これはすごいよ
もし草木や岩がまともだったら200メタスコアもいけていた 遊んでないけどPVに出てくる恐ろしい容姿した敵キャラが
焚き火にあたって飯食ってたりしてる? 今やってるがジャンプボタンの存在とYボタンで調べるのが違和感あるくらい
それから結構重いんで推奨環境以下なら設定を落としたほうが無難 惨めなゴキブリ「常にBotWと比較してくる世界はニシ君!」w かなり難しい死にゲーなんだろうから
楽しめる人は少ないのでは やれば面白いんだろうけど
嫁が怖くて買えんわ
独身に戻りてえ Switchに出ないならゼルダと同じ土俵にすら立ててない 話題先行形ってことはよくわかった
内容がまるで入ってこないクソみたいなレビューどうもありがとう
しばらくは原神やるわ🤗 深さは分からんけど、誰でも始められる間口の広さという意味ではまったく比較にならないな
縦辺だけ長さを目指したエルデン、縦も横も長いゼルダという感じ ホロライヴの実況観たけどかなり面白そうやぞにゃ(公開ステマ 信者向けって宣伝して欲しかったな
騙されて買ってしまったわ 高低の処理は相変わらずジャンプだの飛び降りても死なない高さだの昇降機だのでつまらんし素直にBotWパクった原神の方がマシなのはある マジで原神でも遊んでからオープワールド作れよ
ジャンプで崖上りとか何年前だ >>32
スカイリムだってそうだぞ
そういう選択肢はとれるのかって話っしょ
>>34
そんなに料理したいか? ロスリック騎士みたいな奴が雑魚モブのくせに強すぎて笑ったわ
こういうゲームってシリーズ進むごとに難易度上がってくけどいくらなんでも序盤でこれはやりすぎだと思った steamの売り上げランキングから消された理由は何だったの? >>35
そりゃしたい人も居るんじゃないの
スカイリムなんて料理系Mod一杯あるんだから 主人公がセキロだったら神ゲーだったのにな
敵ボスが常に乱舞してるのにこっちはもっさりコロコロ 任天堂は任天堂で出すゲームなら何でも褒められるからな
>>39
そういう話じゃなくて、「料理出来ないから減点だわー」とは普通はならんやろ 最近はメディアとユーザーとで評価が乖離して事が多くなってきたな >>43
減点ってなんだ?
何の話をしてるんだよ
単に料理出来るのかどうかって質問であって
それ以上でも以下でもないっしょ 何が有機的に結合やねん低学歴のボケがよお
マジでいらつくわこうゆうゴミみたいな表現する奴 スカイリムはオープンワールドの中ではかなり駄目な方だろ
戦闘糞、敵は使い回しばかり、発見したアイテムに魅力も無いので探索のし甲斐も無く
さらにはコピペマップだらけ 探索がつまらん
やっとのことで倒したボスからゴミ貰えるとかいろいろ回る気力がなくなる ダークソウルにしか見えん・・・
SEKIROのあとではなんかな〜感しかない 画質がホライゾンだったら神ゲーだったのに
オープンワールドがかったるいだけになってる >>44
ゲームメディアはゲームの宣伝記事が収入の一つだからね
金を貰っているから悪いところは書けないんだろうね ライネルみたいな雑魚がいるのがダークソウルとの違いか・・・ マリオもゼルダもRDR2もそこまで面白くなかった
有名タイトルでそこそこの出来なら高得点にしてるだけだろう 1人のボス倒すのに何時間も遊べてしまう
何故か嫌にならない ゼルダを記憶消してやりたいかと言われるとやりたくないわ オープンワールドは失敗戦闘はいつもどおりグラは貧相
マーケティングの力だね 最初の方の槍と大盾持ってる雑魚がノーダメージで倒せないんだが >>57
それな。ゼルダのためだけにSwitch買って後悔したわ アクションゲームなんて10年以上やってないのに買ったけどムズイね >>15
流行は金持ちアメリカ人が決めるからな
奴らが衰退するまではこのままよ Shroudやってないし
Asmongoldもすぐやめたけど理由分かる人いる? 配信勢だけど序盤からボスの連激猛攻エグいな
ちなダクソRとデモンズしかやってない エルデンリングやるとブレワイってスッカスカだったんだなあってなる
基準が一発で変わってしまった ブレワイやるとエルデンって自由度なすぎだなあってなる
基準が一発で変わってしまった ブレワイと同じぐらい面白い
寝食忘れてずっとやっちゃうやつだわ
今一休みしてるが朝から6時間ぐらいぶっ続けでやってた
探索すればするほど面白くなっていく ブレワイは移動やオブジェクトの作成、利用による自由度でオープンワールドの解放感や自由度感じ易くオープンワールド初心者には傑作に感じるだけでそれだけ
エルデンはダクソを横に広げてシームレスになっただけだからオープンワールドと言うにはゲーム体験がどこまで行ってもダクソ >>70
エルデンリングを褒めるレビュー内で
「ブレワイは中盤以降ワンパターン」とか言われまくってるからなあ
黙ってた本音が噴出してる感じ ソウルライクと更にオープンワールドの基本まで変えちゃったな ブレワイは探検ゲーかと思ったら実は戦闘ゲーだったという印象 とりま公平な感想
ブレワイ>>>>>[神の領域]>>>>>スカイリム>サイバーパンク>アンセム>レフトアライブ>エルデンリング
こんなだったわ
プレイ時間500時間全クリ済の感想な ゼルダだのスカイリムだの時間止まってんのかジジイは すごい
20日前にフラゲして不眠不休で遊んでたのか ダクソ3やってみたけどキャラの操作性悪すぎだろ
これだけでゼルダ以下だわ ゲーム体験は人それぞれ求める物が違うからな 社会生活は充実しているからのゲームは本当の暇つぶしとしか思わない人もいれば、ゲーム意外やることがないので、高難易度で時間の掛かるゲームやりたい人もいる >>78
エンデンリングも、他のゲームシステムが過去に思えるほど、ゲームとして画期的に新しい事をしているゲームではないだろう ソウルシリーズの焼き増しをリネームして誤魔化してるだけやんけ エルデンリングはソウルシリーズというには動きが軽すぎるわ
自身も敵も ブレワイ持て囃してるのはオープンワールド童貞だろおじさん「 >>82
今年発売予定だからE3くらいから細かい情報出始めると思うけど
ポケモンが年末に追加されたから本当に今年発売されるのか疑わしくなってきた >>42
フロムはフロムで出すゲームなら何でも誉めるやろ、おたくら ボリュームはマジで圧倒的
ボス戦の豪華さと美しさに関しては
並ぶものがないほどすごい
ゲームバランスおかしいとは思うけど
調整されれば良いゲームだとは思う
ブレワイみたいな革新的なゲームではないけど
ソウルシリーズの決定作になりそうとは思う ボスが強すぎて難しいって言ってる奴は大抵低レベルで突撃してる。それはレベル上げまくれば大抵解決する
ただソウルシリーズの習慣からみんなレベルあまり上げたがらないんだよ >>57
おれもそう思う
時オカは当時は面白すぎてガチの神ゲーとしか言えなかったがブレワイは違う >>1
つかステマの片棒を担いだ連中の記事か
もう何が本当で何が嘘か分らん世界になっちまったな
ロクでもない企業のせいで あのクソ広いフィールドが飾りだからな
ダンジョン入って広さに愕然とする
あんなのがゴロゴロ配置されてるんだからゼルダの祠なんてかさ増しもいいトコ 忖度してるのはジョージマーティンにだろう
あのコラボが無かったらスコア低かったかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています