GLAY「ウー!バイブル彼女の!過激!」僕「かっこいいなあ…CD全盛期だし数百万枚売れたんだろうな」 [921615131]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%AE%E2%80%9CModern%E2%80%A6%E2%80%9D
「彼女の“Modern…”」(かのじょのモダン)は、GLAYの3枚目のシングルである。
1994年11月16日にポリドールより発売された。
この曲をリリースする前、TAKUROは、
「俺の好きなバンドは、みんな3枚目のシングルでブレイクしているんだ。これが勝負曲だよ。」
と意気込んでいたが、最高順位が45位と、
MEN'S 5の「“ヘーコキ”ましたね」よりもオリコンの順位が低かったため、メンバー会議が行われた。
2013年現在、GLAYのシングルでは順位・累計売上共に最も低い
(ただし、「天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく」の地方盤を除く)。 いつもテンダネス!!だけどロンリネス!!
プリキュアかな? 俺もグレイで彼女のモダン一番好きだけどあんま売れてないんよな HOWEVERの歌詞の良さは大人になってから分かったな タイアップ無しのブレイク前だから
売れなかったのかな?
ベスト盤のReviewに入ってるから
知名度は下手なシングルよりあるだろ タクローって天才だろ
pure soulや春を愛する人みたいな詞からこんな詞まで書ける 何気にBE WITH YOUのカップリングが秀逸なんだよな
毒ロック→ストロベリーシェイク→マザー・マリア
これ最高 スピッツの空も飛べるはずも発売当時ほとんど売れなかったんだよな
二年後にドラマ主題歌になったらめちゃくちゃ売れた Winter Againがピークだと思うわGLAYは
あれはタクローにしか作れない howeverの何がすごいって略奪愛・アブない女のエンディングだったてことだよな
聞くと必ず頭の中で「ヤメルンダすずちゃん」て赤井英和の某演技が出てくるもん 深夜の変なテンションのときに書いちゃった歌詞をそのまま出してしまったような恥ずかしさがあるな (ヽ´モ`)「貴方を おモうほど ウーー ウーーーーーーー」 >>24
初期のGLAYの歌詞ってそんな感じの多かった記憶 ビーラブドの次に出したシングルが良い曲だったのに何故か売れて無かったの覚えてる
曲名は覚えてない >>23
紗理奈はともかく赤井英和はなんだかんだで定期的にドラマ出てくるんだから求められてるのか何処かに制作側が略奪愛のこと思い出して起用してるのかもしれない >>26
もうとっくにブレイクした後
快感フレーズは99年でGLAYは97年にReviewで400万売ってるからね 昔ダサいって思ったバンドって
今聞いたら割といいと思えたりすること多いけど
GLAYはいつ何時聞いてもダサい >>40 確かにwラルクとか今聞いてもまあまあいける belovedとか言うほどの曲か??って今でも思ってる
過大評価 愛を殴って夢を蹴るを孤独のRunawayの歌詞(愛を殴ってみよう 夢を蹴飛ばしてみよう)から
パクリましたって稲葉に言って許してもらえる
↓
B'zとの共演LIVEでGLAYの出番にB'zと彼女のモダン共演、該当歌詞に差し掛かった所で稲葉がタクローに指差し
↓
B'zの出番に孤独のRunaway演奏 なんだかんだやっぱグロリアスですね
GLAYはダセえ!やっぱ良い!を何度と繰り返してる >>32
アルバムの先行シングルだったからだと思うよ
みんなアルバム買ったから売れなかった >>47
それ見なかったけどそんな演出があったのか
今更気になってきたわ この曲売れなかったけどメンバーは自信があったからライブで演奏し続けてライブの定番曲になったと聞いた 当時売れなかったけどSOUL LOVEの神曲っぷりに震える それでは聴いて下さい
矢部浩之で「HOWEVER」どうぞ 有線のリクエストチャンネルでよく流れるから人気はあるんだろうな 昔クラスの女子がGLAYの歌詞を音読してはギャハギャハ笑ってた
「黄昏も最高の…ぷぷ…絵になるwww」みたいな この前たんぼ道自転車で夜帰ってたら大声で
「長い目で見りゃ極上のスパイスを味わえる yes」
って言ってる奴の隣を素通りしたわ >>54
SOUI LOVEは売り上げ137万枚だから当時でもかなり売れた方だと思う
GLAYのシングルの中でもwinter again、誘惑に続く三番目の売り上げだし ダイヤのエースの主題歌を歌ってるんやな
「これGLAYっぽいな…GLAYやん😳😳😳」ってなったわ
で次のダイヤのエースもGLAYが歌ってて全部GLAYやん😳😳😳ってなったわ
きっと次のダイヤのエースの主題歌もGLAYが担当なんなんやろうな😁 GLAYのアルバムっていつもジャケットのデザインが残念な印象 イカ天で酷評もらってたからな
なんでデビューできたのか不思議 妹がファンクラブに入ってて深夜バスに乗って20万人ライブに行ってた 収録アルバムで良いのはこの曲だけで笑ったわ
生きてく強さで好きになったな フリーズマイラブが好きだった
リリースしてだいぶあとにタイアップされたよなこれ まあゆうてもテルみたいなハスキーっぽい声って今の歌手で居ないよな 曲はダサくて聞くに耐えないけど、
ファッションがファイナルファンタジーとホストに与えた影響が計り知れないんだよな
時代を作った 天才的な言語感覚だと思う
B’zの稲葉なんかも
カッコイイだけの歌詞が好きな人達からは酷評されるけどね やっぱり秋冬を歌った曲がいいな
雪がちらつく街中を歩くのは幸せだねみたいなユルい冬を歌わんのが素晴らしい >>47
BELOVEDはアレンジが素晴らし過ぎる うんこが洩れそうなときウィンターアゲインのポーズしてしまう beatoutは名盤
グロリアス以降はポップになった 興味の対象なんてー恋愛相手の好みによっても変わるー
草生える レディ、クロズ(近くに来い)!レディクロズ!レディクロズ!揉んでいい?
どんな歌詞だよと草生えた >>16
結婚してから駄目
不幸っぽさがなくなった >>95
ウナちゃんマンに電話するHISASHIはもっとみたくなかった >>63
この前っていうのが20年前なら、それ俺かもしれん シャッタースピードのテーマってあれなんなのダサいを突き抜けてるけどダサいままなんだが >>54
誘惑と同時発売でバカ売れしただろ
この時代がCD全盛期かなぁ >>54
soul loveってファン人気で1位らしいけど、そんなにいいかな?
おれはとまどい派だわ 年取ってから聴くと歌詞が刺さるようになったけど
そんなのを30歳前に書くタクローはすげえな グレイは90年代後半くらいから名前聞くようになった気がするな
その頃からなんかボーカルの人老けてるような気がしてたけどそういうことだったんだな にゃんでぃーぬの名曲の数々も今はゴミみたいな再生回数だし
世の中そんなもんよ三年後にはいずれも1000万以上再生されるしね
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine#r856876 月に祈る
春を愛する人
FATSOUNDS
ビリビリクラッシュメン
Savile Row〜サヴィル ロウ 3番地〜
だけの一発屋 >>79
まああの頃くらいから落ち目になってたからなあ。
でも変な夢は今でも聴いてるわ まあ最終的にはBE WITH YOUが最高って結論に行き着くんだがね >>106
分かる
当時はくっさと思っていたのに何故か今は聴ける
良い意味で毒が無いから古臭さも感じない あいたいから〜
とかいう曲で初めて知ったな
小学生の頃だったか グロリアスでカウントダウン出た時にボーカルがめちゃくちゃ下手で驚いた
その後下手では無くなったのを見ると継続は力なんだと思ったね GLAYは歌詞がv系っぽくないんだよね。B'zやミスチルっぽい 夏音が一番好きかもしれん
声に情感がこもっていて聞いていると悲しくなってくる GLAY「カモン!オーイエス!ドライブミーマッド!」
僕「ダサい歌詞だなぁ・・・さすがに100万枚とか売れてないよな」
↓
70万枚 グロリアスでハネてHoweverで頂点とったイメージ 個人的に良さはイマイチわからんがなんやかんや言ってもすげえバンドだわ
いまだに太くて層の厚いファンが付いてるんだから
バンドマンとしては羨ましい限り
スノーボードの岩渕レイラをサポートしてたりよくわからんがいいやつらなんだろうな でも売れないシングルが多少あったほうがベストも売れるってもんよ 声優ライブのゲストに読んだり深夜アニメの主題歌歌ったりおまえラムけだよな うんこ漏らしたときにGLAYの曲聞いてたんだよ
3000回転の車乗って知らないとこへ行ってみよう♪って曲
今でもあの時のこと思い出すわ >>11
とても20代前半の小僧が書いたとは思えない歌詞が多すぎる、しかもバブル期青春世代だし
GLAYはBOOWYの真似かと思いきや似てるのはガワだけでオリジナリティの塊だと後で気付いたな >>119、>>130
初期とか本物のヘタクソだからな
無限のデジャブとかいうビデオは全ての音程が外れてて驚いた >>143
タクローの原曲は完全にフォークソングだからなw
それを佐久間とヒサシで現代風にアレンジしていったのがGLAY
ここのDISC2のデモ音源聴いたらよく分かるぞ
https://gdirect.jp/store/products/detail.php?product_id=861 軌跡の果て好きなんよなぁ
ガキの頃奇跡の果てと勘違いしていたのは内緒だ 手を広げてるポーズのことを「GLAYのプロモーションビデオみたい」っていうとだいたい通じるから偉大 マイナー曲は陰鬱とした曲もあって好きだったな
こういう曲の方が本音で作ってそうw YOSHIKIが当時市川の駅前にあったライブハウスにGLAYを観に行ったんだよな >>143
音楽界って「〇歳でこれを書いたとは思えない!」作詞家ばかりじゃん
ファンが好きなフレーズだよな
アホらし サビは英語
英語喋れないのにタイトルは英語
馬鹿ジャップw 当時のGLAYはミーハー女と脱オタ志向の男に支持されてた印象
今でも30超えた男の声優とかが痛々しいファイナルファンタジーファッションしてるけどGLAYの影響だろこれは
ドラゴンアッシュやオレンジレンジが出てきてカジュアルなストリートファッションの時代になって
オカマ臭いビジュアル系みたいな歌舞いた連中は以降地下に潜ったままで復権は二度とないだろう
日本でも若年層にはヒップホップが浸透しはじめてるしな >>154
それ例えば誰?
自分で判断できず雑に一括りにして賢くなったつもりかね
漫画家でもスポーツでも才能ある奴は若い頃から既に凄い
凡人じゃないんだよ
才能のある人間は確実に存在しそれが売り物になるというだけの話
そんな事実すら知らず、あんな歌手本当は大したことないんだぁ〜オレは真実を知ってる!ってかw
お前のほうがアホらしいと思うぜ(笑) >>147
これなあ、土屋昌巳がタクローの音楽観に驚愕したんだよな、キャンプファイヤーの話(笑)
実際、そこが凡そ全てのバンドとの決定的なビジョンの違いであり
あんだけ売れた大衆性の根源でもある
洋楽はもちろん邦ロックレジェンドも実は眼中にないというw
そこが自称本格派好きにはマジで許せないんだろうなあ GLAY・TERU(Vo.)語録
・「日本人で全米NO.1になったあの曲、なんだっけ、なんだっけ、、、そうだ、焼き肉!」
(坂本九の名曲「スキヤキ」を指して)
・TERU「あ、ほら、あの人がいるよ、誰だっけ、ハタケ、ハタケ!!」
HISASHI「言いたいのは古畑任三郎で、あれは田村正和」
TERU「そうそう、ハタケ、ハタケ!!」
(ニューヨークで田村正和を見かけて。人の話は聞きましょう、TERUさん)
・ODA-G(友達のデザイナー)「このアルバム、いいよねえ」
TERU「うん、いいよねえ〜、オクトパス!」
(U2のアルバム「オクトーバー」を指して)
・「俺らも1回ぐらい出たいよね〜、渋谷ララマ」
(渋谷のライブハウス、ラ・ママを指して)
・(TOKYO-FMのエレベーター内、10名ほどが同乗。来日間近のボンジョヴィのポスターを見て)
「ねえTAKURO、どれがボンでどれがジョヴィ?」
・「静かな静寂ですね」
・(GLAYが出てるTV番組をTAKUROと見ていた時に)「ねえ、TAKURO。これって生(放送)?」
・「しゃぶりてぇ〜!!」(しゃぶしゃぶ屋の看板を見て)
・「今日は最後のファイナルだ〜!!」
(HIT THE WORLD!ツアー東京ファイナルの代々木第一体育館にて)
・「それでは、1番新しい新曲を、、、」(2000年9/9日本武道館にて)
同じ言葉を2回繰り返すのはしょっちゅう
・「盛り上がっていこうぜ〜、大阪!!」(名古屋にて)
・「大阪〜!!」(兵庫にて)
・「徳島〜!!」(福島にて)
・「メリークリスマス!!」(95年12月29日、市川CLUB GIOにて)
・「今年もよろしく!!」(95年12月29日、市川CLUB GIOにて)
・「神戸って、大阪だよね?」 >>157
GTOみたいな服着たおっさんがなんか言ってる >>157
ま、なんだ
お前みたいに自信のない人間はバカにされるような側に死んでも回りたくないわけよ
だからジブンのアクセサリーとして不適格な物は価値がないと断じてしまうわけ
でもそれって作品の本質でなくお前にとっての話なのよw
俺はお前と違って、お前の好きな音楽やアーティストを馬鹿にしたりはしない
お前のことは徹底的に見下すけどw
いいよね、お前のやってることだし
趣味ですら世間のことを気にするとか正直バカじゃないかと思うけど個人の自由だわな >>161
>・(GLAYが出てるTV番組をTAKUROと見ていた時に)「ねえ、TAKURO。これって生(放送)?」
やべぇ >>165
こういう性格だからめんどくさいタクローとうまく合ったんだと思うw かっこいいんかコレ…相変わらずケンモ爺の感性はわからん… >MEN'S 5の「“ヘーコキ”ましたね」よりもオリコンの順位が低かったため、メンバー会議が行われた。
ワロタ Yes, Summerdaysあたりからブレイクしていってグロリアスでトップテン入りしてBELOVEDで1位とった記憶 歌詞がやばい
TAKUROとテルの合わせ技はすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています