【悲報】人気ソシャゲ「シナリオ、デバッカー、バランス調整、デザイナー、広報、全部一人でやってたけど限界だからサービス終了するわ」 [531377962]
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シナリオ、デバッカー、バランス調整、デザイナー、広報全部一人でやってた模様
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『英雄*戦姫WW』サービス終了のお知らせ
2022/02/28/MON/13:30:00
https://tenco.cc/home/article/202202/7950
要約
ゲームデザイン・シナリオ・素材管理・デバッグそのほか根幹作業を実は開発会社のスタッフひとりがワンオペでやってました
それも限界がきたので売上的には問題ないけど開発会社側からDMMに終了を提言しました
草!!!!!
めちゃめちゃやろ・・・
これでいくら貰えるんや
こいつ有能すぎや
これよりブラックな仕事しとるやつおる? もうこの人だけでいいじゃん
てかdlsiteで大儲けできそう スタッフが一人だから売り上げ的にも問題ないだけで
これが複数人のスタッフで運営したら赤字になるってだけでしょ まともに利益出てるなら会社も人員増やして継続したいと思うだろうが
こいつ本人によほど問題があって一緒に働ける人が居ないんだろうな 100億の売上の会社一人で経理やってだことあるけど地獄だった こういう人材ってしばらく後にキャリアアップすることもなく業界から去るんだよな いるよなー他のやつの仕事が気に入らないからって一人で全部背負い込んで被害者ぶるキチガイ もしかしてこのワンオペしてる人より原画の大槍葦人のが金もらってたりしてw 84分の放送中にゲーム画面が一度も出てこないってオワってんだろ 逆に一人だったから稼ぎが凄くて
もう働かなくて良くなったとか >>37
これ
調整できないから一人でやってるってゲロってるし >>46
そんな給料はらえる会社が一人にやらせる理由ないやん エロゲ会社によくあるけど
社長がシナリオとかの仕事しまくるところはあかんよね >>40
ソシャゲの原画ってゴミみたいな安値で買い叩かれてるって聞くけどな
ワンオペの人だって給料制で高が知れてるだろうし
ソシャゲ界隈は闇が深そう これで月収20万とかやろ
中抜き大国では当たり前のこと
こんな奴隷にならず生活保護を目指そう ゲーム自体は面白かったん?
独立して個人でゲーム作った方が儲かりそう パッと見、似たようなのならbrown dustのほうが面白いのでは… それにしても去年から今年にかけてワンオペって言葉流行りすぎてね? >>クオリティとスタッフの健康状態のどちらかを犠牲にしながら運営を続ける案もありましたが、
>>スタッフの健康と『英雄*戦姫』シリーズの継続を優先すべきだと判断し、
どこから突っ込んでいいのやら キャラ可愛いし勿体ない
プリコネみたいにどっか買ってやれば良いのに この前超昂エスカとコラボしてたのにアキレス遺して死ぬのか
どこのランス5D織音だ DMMのゲームって数人で運営やってそうな出来のが多い感じしたけどまさかの1人かー。すごすぎる🥺 それくらいならちょっとしたソシャゲならよくあるよ
開発兼任してたらやばいけどそれ以外はディレクターが全部やってるみたいなやつ >>8
ワンオペレーション
まさにこのこと
ゲームで全部一人でやるのは無理ゲー ソシャゲ運営のノウハウ勉強をエサにボランティア募集すれば結構きそうだけど 会社でも地位は高そう
将来役員になるか独立すればいい
全部知ってるって凄く強いよね >>69
あんなに粗製乱造してるDMMゲーは課金ブースト期間終わったら即チーム縮小でしょ
こんなことだろうと思ったよ 「ぼくがかんがえたさいこうのげーむ」は実現してたんやな これ、いっときやってたけどまあまあ面白かったぞ
たまに大槍絵のキャラもくるしな
全員異常者キャラだったが全部ひとりでやってたなら脱帽 個人事業主なら売上いくらでも生きていけるからな
人を雇うと赤字になるからサ終は仕方ない 完璧主義すぎて他人に任せられない感じの人だったのかな やったことないけどアショーカってキャラグラ良くて一回抜いたわ 流石にイラストは描いてないのか
ていか確か大槍だよキャラデザ クオリティ下げるか社員の健康犠牲にして続けるかという案もあったという鬼畜の所業 八面六臂の大活躍をしてもこの人の給料は二束三文のままなんだろうな >>1
シナリオライター (弱小ソシャゲではプランナーが兼務することはよくあります)
スクリプター (弱小ソシャゲではプランナーが兼務することはよくあります)
ディレクター (一人プランナー体制なら多くの場合プランナー=ディレクターです)
ゲームデザイナー (プランナーのメイン業務です)
ゲームバランサー (プランナーのメイン業務です)
デバッガー (弱小ソシャゲではプランナーが兼務することはよくあります)
広報 (弱小ソシャゲではプランナーが兼務することはよくあります)
つまりただのプランナー(ディレクター)兼シナリオライターです >>37
本人は「何でもひとりでこなすオレ超優秀」って思ってるんだろうけど、今回みたいに必ず抱えきれなくなって爆発するから実際はかなり迷惑
資料なんか当然のように作らないか、あってもそいつしかわからない書き方されてたりするし なんでこんなのやってんだ?
一人でここまでできるなら同人エロゲ作って売ったらいいじゃん
絵もうまいし むかしのエロゲーサークルみたいな規模で今はこういうのやってるのか ムック本作る編集者とかはライターが何もかもやったりすることもあるけどソシャゲでそれって有能過ぎないか >>101
大抵の場合は資料作る時間が無くて
資料が無いから人員追加しようにも引き継ぎの時間をある程度確保する必要があるがそんな時間は無い
という悪循環 毎日100人から罵倒のクレームメール読まなきゃいけなくて草ァ! >>51
そうか?最悪社長一人でやれるほうがクオリティはともかく安心じゃね ど素人の視点からだとそんなに大変そうに思えないんだが
ドラゴンボールで例えてくれんか? >>51
海外のインディーゲーム業界は代表兼ディレクターで作家性の強い個性的なゲーム出して世界で評価されてたりする >>118
ファンザの表彰台を競ってる狭い世界のゲームだから 買い切りゲームと違ってアプデ続ける必要あるのがソシャゲだから
ワンオペはちょっとどう回してたのか想像つかんわ ちょっと前に超昂大戦コラボしてたのに…あれ、だと復刻絶望的になるのか >>1
https://tenco.cc/home/article/202202/7950
もとのコレ読んだけど「俺すごいでしょ!!」みたいな話とは全然違って
つまりは盛大な公開恨み節でワロタww
この「英雄*戦姫WW」ってソシャゲは「天狐」のIPで
パブリッシャー(販売) → 「DMM GAMES」
デベロッパー(開発) → 「シンク・アンド・フィール」
って体制なんだろう
なのに実質的な開発業務の大部分を「天狐」に全部押し付けられてて
うちだけ損してなんで何もやらないやつに儲けさせてやらないといけないの?やってらんないのでやめます!!って話だろww
やたらと健全ってワード使ったり、わざわざ「DMM GAMES」と「シンク・アンド・フィール」の名前出してるあたりがポイント
だって普通に考えて売上的に問題ないのならスタッフ増やせば良いだけだからな
ゲームの売上は問題ないけどうちの取り分は人件費増やせるほどありませーんって意味にしかとれないし
サービスを自分から終了させといてまた別の形で「英雄*戦姫」をやりたいとか言ってるのも笑える
相当キレてるだろこれww シナリオまでやってるってすごすぎだろ
もう企業しろよ もう全部あいつ一人でいいんじゃないか
をリアルでやってるのか まあ艦これ同様、ほぼ売上はDMMに持っていかれて
やる気が出ないんだろうな 昔やってたPCゲームでクリアした後のスタッフロールで同じ名前が何度も出てきて三人くらいで作ったゲームだった その実績でどこか大手に転職するか
独立して同人ゲー作った方がいいんじゃないか >>37
普通の仕事とクリエイティブな仕事を一緒にする方がアホだわ プログラマーが亡くなってサ終したって言われてるゲームもDMMだったな たまにファンザのエロブラウザゲームやるけど課金要素あんま無い気がする 山本大介も初期はほとんど自分でやってたみたいな事言ってたな
まあガンホーなんてROとECO細々と続けるだけのジリ貧オワ企業みたいな感じだったから
よくわからん謎のパズルゲーに大してリソース割いてなかったというのも真実味ある 一人で何でも出来るとかすげーなどこ行ってもやっていけるだろ もうこいつ自分で会社立ち上げた方がいいくらいなのでは?
スチームとかで商売して。 見たら結構惜しまれながらだな
あんまり文句言ってる人はいない
二年半とあるけどキャラ書きと一部の業務以外7~80%を一人でやらせてたとかそりゃ儲かるだろ?
その人が月1000万でも足りんわ このディレクター去年は10回ぐらいしか帰宅してないって言うてたからな キャラもグラも9割弱が元のエロゲから流用だし最初から完成してたろ
ワンオペってエルミナージュの作者みたいのじゃねーの 元のエロゲの方もこの有能スタッフの功労の成果なのかな
他にもまともなスタッフいたらワンオペ状態にはならんだろうし
それともエロゲに未来ないって辞めていって残ったのがこの人だけなのか 初期のシナリオは元アリスソフトのとりが書いてたんよ マルチ過ぎでは?よく分からんけどその分もらってないのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています