アメリカ「日本はなぜ核武装をしないんだ? もういい加減アメリカに頼るのはやめろ」[601822708]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1501924340/

235 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2017/08/05(土) 19:00:25.94 ID:4AhA9wOC0
仮に日本の核武装が国際的に認められたとして
配備して万全の状態になるまで北朝鮮は待ってくれるのかね
核兵器のノウハウなんて日本には無いし日本の核武装を認めてくれるような国でも自国の技術は教えてくれないだろう
結局は一から開発ってことになる
日本には安全に核実験できそうな場所が無い
「北朝鮮でさえ核持ってるんだから日本なら余裕」とか考えてるお花畑多いけど日本は核実験できないんだよ
実験できないと作った核が本当に役に立つかさえ分からない
仮に核実験施設作れそうな場所があったとしても近隣住民の民意を得るだけでも最低数年はかかるだろうね
民意を得てから穴掘って設備整えて実験できるようになるまでまた数年
つーか設計-開発-製造-実験-配備の全工程で10年や20年はかかるだろうね
実際にはまず最初に国会で法案通さないといけないしそのために国民全体の民意も必要になってくるだろうね

そもそも核武装のための金だって捻出できるか疑問だわ
日本の軍事費(防衛費)はGDP比1%しか使ってないのにほとんど経済成長してない
今から人口減少で経済衰退していくし既に社会保障費とかもどんどん削っていってるよね
技術者や研究者育成して核作って用地確保して工事して設備作って実験して配備するだけでも数十兆円はかかるだろうね
配備した後にもまた膨大な維持費がかかる
核ミサイルの発射施設ってのは最重要軍事施設であり弱点だからね
テロ攻撃とかされないように自衛隊も増員、増強しないといけないけどそこでまた金がかかる
現状の核保有国が世界の核を減らすために協力的なのは財政圧迫しまくってる自国の核も減らしたいからだよ
自分から率先して減らすのが嫌だから先に他国の核を減らそうとしてる
本当に撃つ事態に陥るかどうかなんて分からない
撃って敵国を滅ぼすことができたとしても同時に自国も撃たれて相打ちで滅ぼされてるかもしれない
発射施設がテロに制圧されて撃てないでいるうちに一方的にやられるかもしれない
下手すりゃその場で爆発させられて自国の核で自国を吹っ飛ばすことになるかもしれない
保有国の中には税金使ってそんなもんの世話すんのは嫌だっつー人が多い